キョロちゃん「2日目はテンガン山・・・じゃなくて大雪山に登るカモ!」
サスケくん「とりあえずロープウェイなんだね。でもこの前、遭難事故が・・・ぷるぷる」




キョロちゃん「7月に大規模な遭難事故が起こったのはトムラウシ岳で、今回は黒岳に登るカモ」
サスケくん「大雪山って大きいんだねーぷるぷる」
キョロちゃん「10kmほど離れてるカモ。そして大雪山の山域は神奈川県に匹敵する広さなんだカモ」




キョロちゃん「とりあえずロープウェイで5合目まで一気に登るカモ」
サスケくん「なんだかガスってるんだけど・・・ぷるぷる」




キョロちゃん「まぁ山にはよくある事カモ。次はリフトに乗り継ぐんだカモ」
サスケくん「よくスキー場にあるペアリフトだね!ぷるぷる」




サスケくん「一気に7合目まで上がれるんだ。なんだかラクチンだねぷるぷる」
キョロちゃん「でも、ここでは登山届は必ず出さなければならないんだカモ」




サスケくん「途中から紅葉してるよ!流石は日本で最初に紅葉と初雪が始まる所だねぷるぷる」
キョロちゃん「でもやっぱり晴れてる方が良いカモ・・・」




キョロちゃん「そんなこんなで黒岳に到着したカモー!」
サスケくん「今日は登山イベントがあって意外と混雑してたねーぷるぷる」




キョロちゃん「なんと!着いたらガスが晴れてきたカモ!!」
サスケくん「万年雪の雪渓と紅葉、そして目前に流れる雲なんて最高の眺めだね!ぷるぷる」




キョロちゃん「ここまで来たから、ついでに黒岳石室(いしむろ)まで行ってみるカモ」
サスケくん「夏の間だけ管理人が居る避難小屋なんだね」




サスケくん「石室に着いたら更に天候が回復してきたね!ぷるぷる」
キョロちゃん「右の凌雲岳も左の雲ノ平も、どこを見ても絶景カモ。これは素晴らしいカモ!」




キョロちゃん「石室に居たおっちゃんのアドバイスで、隣りの桂月岳に登ってみるカモ」
サスケくん「あれは・・・エゾシマリスさんが居るよ!ぷるぷる」
キョロちゃん「こんな極地にも逞しく生きる方々がいらっしゃるカモ〜」




キョロちゃん「桂月岳から層雲峡方面を見たらこんな感じだったカモ」
サスケくん「凄い雲海だ!こんなの見たことないよ!!ぷるぷる」




キョロちゃん「そして、あれがさっきまで居た黒岳山頂カモ」
サスケくん「実はあんなに断崖絶壁だったんだね・・・ぷるぷる」




キョロちゃん「さて、大雪山の片鱗だけれども堪能したし下山するカモ」
サスケくん「このロープウェイってエゾシマリスさんをモチーフにしてるんだねぷるぷる」




キョロちゃん「さて、今からは普通の観光カモ。これは温泉街の東にある銀河の滝カモ」
サスケくん「すぐ隣りには流星の滝もあって見応え十分だね!ぷるぷる」




サスケくん「遊歩道の奥に進んだらなんか気になるゲートがあったんだけど・・・ぷるぷる」
キョロちゃん「実はこの遊歩道は旧道を利用した道なんだカモ。この先は非常にワクワク危険カモ」
http://d-road.sytes.net/r.php/road/r39_kobako/1 ←旧報アーカイブ様の旧道レポ




キョロちゃん「このゲートには全く同じ掲示が4つもあったカモ」
サスケくん「“当分の間”って事は“永久的に”って意味だよねぷるぷる」




キョロちゃん「さて、層雲峡を後にして帯広に抜ける三国峠までやって来たカモ」
サスケくん「すごーい!ずっと向こうまで樹海で人造物が全く見えないねぷるぷる」
キョロちゃん「この三国峠は北海道で最も標高が高い峠で、よく地図やパンフに使われるカモ」




キョロちゃん「その三国峠を下ってくると国鉄士幌線の廃線跡があるカモ」
サスケくん「まだ線路やホームが残ってるんだねぷるぷる」




キョロちゃん「ホームや路盤だけでなく立派なコンクリート橋も各所で残ってるカモ」




キョロちゃん「もちろん通行止めにされてるけど・・・中には渡れるのもあるけどカモ」




キョロちゃん「中でも最大の名所は糠平湖に沈むタウシュベツ橋梁カモ!」→場所
サスケくん「・・・全然見えないんだけどぷるぷる」




キョロちゃん「こんな事もあろうかと300mm望遠レンズを持ってきたカモ」
サスケくん「凄い所を走ってたんだね・・・ぷるぷる」
キョロちゃん「実は廃線前にダム工事で付け替えられた旧線なんだけどカモ」
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/nowtau.htm ←近づくとこんな感じらしい




キョロちゃん「まぁ仕方ないから鉄道資料館に立ち寄ってみるカモ」
サスケくん「仕方ないって、来たかったくせに・・・ぷるぷる」




キョロちゃん「この資料館も昔は駅のあった場所で、今も線路が残ってるカモ」
サスケくん「しかも歩けるように整備されてるんだねぷるぷる」




キョロちゃん「今度は一気に太平洋までやってきたカモ!」
サスケくん「もう暗いし霧で何も見えないだけど・・・ぷるぷる」
キョロちゃん「ここは昆布刈石展望台と言ってダートの町道にある絶景なハズの場所カモ・・・」 場所




キョロちゃん「道東は霧で有名だから仕方ないと諦めて今夜の宿に着いたカモ」
サスケくん「今夜は釧路全日空ホテルだね!ぷるぷる」
キョロちゃん「釧路の特徴は街の灯が赤いということカモ。不思議カモ」


   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送