三遠南信。それは愛知県豊橋市、静岡県浜松市、長野県飯田市のトライアングル地帯である。
中央構造線が蹂躙し、急峻な山と深い谷が造り出す断崖絶壁の連続。
そこに古くから集落が点在するとなれば・・・そうだね。ワンダーランドだね。




キョロちゃん「というワケで今回は佐久間ダムにやってきたカモ」→現在地
サスケくん「今いるのが静岡県側で、向こうの対岸が愛知県になるんだねぷるぷる」
キョロちゃん「この佐久間ダムは高さ155m、幅293mもあって貯水量は3億トンを越えるカモ」




サスケくん「ダムサイトには展望台や電力館もあって色々楽しめそうだねぷるぷる」
キョロちゃん「完成当初は日本最大のダムで、年間発電量は今でも日本一なんだカモ」
サスケくん「じゃあ展望台に行ってみようよ!回れ右!!ぷるぷる」




キョロちゃん「右を見た結果がこれカモ」
サスケくん「どうやって行くの・・・ぷるぷる」




最初に現在地と出した地図を見てくれれば分かるけど、ダム手前にトンネルがあるカモ。
そのトンネル内にこの展望台へ入る分岐があるんだカモ。




サスケくん「トンネル内分岐って、こんな山奥に凄いのがあるんだねーぷるぷる」
キョロちゃん「元はこのダム工事に使われた跡を利用したものなんだカモ」
サスケくん「それにしても、こんな狭い横穴は怖いよ・・・ぷるぷる」
キョロちゃん「心霊スポットとしても有名になるワケだカモ。実際にダム工事で多くの(ry」




キョロちゃん「東京〜大阪に幅25mの道路を造れる量のコンクリを使ったというダムの全景カモ!」
サスケくん「凄く大きいね!でもなんか崖に気になるものがあるよ・・・ぷるぷる」




あそこもダム建設に使われた跡カモ。
大穴もちょっと前まで展望台として使われてて、公衆トイレまであったらしいカモ。




キョロちゃん「他にも色々とこの佐久間ダムを知りたければ電力館に行くと良いカモ」
サスケくん「貴重な映像もいっぱいで良かったねぷるぷる」
キョロちゃん「ちなみに、ここにある自販機は最後の補給ポイントになるカモ・・・」




このダムから静岡県側を走る道が静岡県道288号線カモ。
20kmほど上流の大嵐(おおぞれ)が起点で、このダムが終点なんだカモ。




サスケくん「でもすぐに行き止まりなんだけど・・・ぷるぷる」
キョロちゃん「道好きには超有名な廃道なんだカモ。いつかはこの道に挑戦してみたいカモ」


↓ロールオーバー↓


キョロちゃん「ちなみに対岸から望遠レンズで覗いたらこんな感じだったカモ」
サスケくん「なんかゴッソリとやられちゃってるんだけど・・・ぷるぷる」
キョロちゃん「これが1カ所や2カ所じゃないから面白いんだカモ」




キョロちゃん「諦めて愛知県側の県道1号線を北上するカモ」
サスケくん「ここもかなり凄い道だと思うよ・・・ぷるぷる」




キョロちゃん「これはダム手前にあったトンネルの中カモ。これより愉快なトンネルが続くんだカモ」
サスケくん「そんな愉快なトンネルも撮影したかったけど愉快すぎて無理だったよ・・・ぷるぷる」




サスケくん「トンネルを抜けても見通しの悪いぐねぐね道が続くんだね・・・ぷるぷる」
キョロちゃん「でもまぁ石が路面に落ちてないだけマシだと思うカモ」




キョロちゃん「そんな道を1時間ほど走って富山村(とみやまむら)の市街地に着いたカモ!」
サスケくん「富山村って人口200人の日本一小さい村だよね。今は合併しちゃったけどぷるぷる」
キョロちゃん「ちなみにあの船は溜まった土砂を取り除く浚渫(しゅんせつ)船なんだカモ」




キョロちゃん「そんな富山村にある唯一の飲食店で昼食にするカモ」
サスケくん「こういう店はハズレが多いものだけど、なかなか美味しい店だったねぷるぷる」
キョロちゃん「そんなここのマスターは茨城からこの秘境にやってきたらしいカモ」




キョロちゃん「そんな富山村の対岸にあるのが大嵐駅カモ」
サスケくん「愛知県側のための駅なのに静岡県にあるんだねぷるぷる」




キョロちゃん「立派な駅舎だと思ったら、大嵐“休憩所”とはこれいかにカモ・・・」
サスケくん「これもひとつのお役所仕事だねぷるぷる」




キョロちゃん「駅に着いた3分後に電車がやってきたから1駅ほど乗ってみたカモ」




サスケくん「なんだか趣のある駅舎だね・・・ぷるぷる」
キョロちゃん「この小和田(こわだ)駅は全国に名を馳せる秘境駅ランキング第2位の駅カモ!」




キョロちゃん「そしてauが何か始めるらしいカモ。“鉄”ではなく“金矢”なあたりに本気を感じるカモ」
サスケくん「でも、ここじゃauの電波は入らないんだよね・・・ぷるぷる」




もちろんここにも恒例の駅ノートがある・・・んだけどカモ。
まさか、こんな形で個人宛のメッセージがあるとは思わなかったカモ。




キョロちゃん「さて、大嵐駅に戻って、駅の南側にある夏焼トンネルを通ってみるカモ」
サスケくん「なんか道路のトンネルにしては不思議な形だね・・・ぷるぷる」
キョロちゃん「実は佐久間ダムによって廃線になった飯田線の一部区間なんだカモ」




キョロちゃん「それが今では道路用として使われてるんだカモ」
サスケくん「そうなんだー。そう言えば途中に謎の横穴があったけど・・・ぷるぷる」
キョロちゃん「探索隊によると、奥で閉塞してたらしいカモ・・・」




キョロちゃん「不思議なトンネルを後にして更に北上すると、また不思議なのが出てきたカモ」 →現在地
サスケくん「なんか城壁みたいだね・・・ぷるぷる」




キョロちゃん「実はここもダムによる付け替えで廃線になった飯田線のトンネルなんだカモ!」
サスケくん「すごーい。線路が残ってる!でも霧で写真が・・・ぷるぷる」




キョロちゃん「出口に向かって進むと・・・得も言われぬ廃美が待っていたカモ」




キョロちゃん「トンネルを抜けてすぐに橋があったカモ。ガーター橋で桁は丈夫だけどカモ・・・」
サスケくん「渡らないの?ぷるぷる」
キョロちゃん「ざんねん。あしが まだ かんちして いない ようだ カモ」




キョロちゃん「そんな感じで飯田に抜けて中央道で帰ってきたカモ」
サスケくん「ちゃっかりスタンプラリーしてるんだね・・・ぷるぷる」


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送