寝台特急あけぼの青森行きは定刻通り秋田駅に到着したカモ。
秋田駅は唯一の補給ができる駅で、今回も朝食に駅弁を買ったカモ。




そして出発から12時間以上をかけて青森駅に到着したカモー!
確か前回は弘前で降りたカモ。それにしても現代においても人気の高い列車カモ。




今回の目的は新幹線開通によって様変わりする青森周辺を見ることカモ。
青森〜八戸は3セクという名の閑散路線に落ちてしまうカモ・・・。




駅の外に出てみたら駅前が綺麗になってたカモー!
やっぱり新幹線が来るなんてのは一大事カモ。




さて、まずは青森から蟹田、三厩と行くカモ。
新幹線とは無関係だけど「青森・函館フリー切符」が無くなる前に乗っておくカモ。




701系にのんびり揺られて蟹田に着いたカモ。
ここで海峡線とは別れて三厩へ向かう津軽線に乗り換えるカモ。


と、その前に青森駅で買っておいた駅弁で昼食にするカモ。
さっぱりとした調理でほどよい風味を残した弁当だったカモ。






さて津軽線にの中ほどにあるこの駅。実は北海道新幹線の建設予定駅なんだカモ!
こんな所に本州最北端の新幹線駅が出来ると思うと不思議な感じカモ。
何かが建ちそうな雰囲気は全く無いけどカモ・・・。




とそんなこんなで終着の三厩(みんまや)に到着したカモ。
駅前には驚くほど何も無くて町営のバスが待ってただけカモ。
降りてくるのはみんな折り返しに乗るヲタどもだけなのにカモ・・・。




まぁここは竜飛岬の最寄り駅だから観光ができないワケではないカモ。
岬はではかなり遠いけどカモ・・・。




ちなみにこの津軽線は5本/日とかなり本数が少ない部類に入るカモ。
まぁ3本/日の路線もいくつかあるから、それに比べればかマシな方カモ?




さて三厩から蟹田、青森と戻って更に野辺地まで来たカモ。
ここから大湊線に乗って大湊へ向かうカモ。
大湊線は東北本線が3セクになる所為で孤立してしまうJR路線なんだカモ。




夕暮れの絶景に見とれていたら終点の大湊に着いたカモー。
恐山を望める落ち着いた終着・・・駅舎の工事がうるさかったカモ。
かつてはひとつ手前の下北から更に鉄路が延びてたけど・・・今は昔カモ。




野辺地に戻って今度は更に八戸側にある空自基地で有名な三沢まで来たカモ。
ここもあと2週間もすれば大きいだけのローカル駅になってしまうカモ?




三沢駅からは十和田湖観光鉄道に乗り換えれるカモ。
今回は乗れないけど古めかしい駅舎だけは覗いてみるカモ。




これは凄い駅舎カモ!昭和の東北を今に色濃く残している名駅舎カモ。
せっかくだから今日の晩飯はここのそば屋にするカモ。




そんな三沢から特急1本に乗って終着まで来れば・・・そう函館カモ。
東北の旅だと油断してたら北海道に上陸してしまったカモー。


  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送