キョロちゃん「今日は山陰にやってきたカモー。あれがシジミが取ぅるるって有名な宍道湖カモ」
エムさん「宍道湖と言ったらワタシを忘れないで欲しいわね!」
現在地




キョロちゃん「だいたいシンオウは北海道でここは山陰だカモ。名前が一緒なだけカモ・・・」
エムさん「屁理屈こねてないで、シジミ汁でも食べなさい」



キョロちゃん「そんな気分じゃなかったし道の駅キララ多伎まで来て昼食にしたカモ」
エムさん「あらそうなの。注文したのは海鮮丼ね。山陰と言えば海の幸が豊富で良いわよね」
キョロちゃん「まぁでも新鮮だけど味は普通だったカモ」




キョロちゃん「そんなこんなで今回の目的地である石見(いわみ)銀山にやってきたカモ!」
エムさん「2007年には世界遺産へ登録されたわね。このセンターからバスに乗って行くのよ」




キョロちゃん「バスで大森代官所跡まで来たらレンタサイクルがあったカモ」
エムさん「銀山街が川沿いに長くて、上流の見学可能な坑道までは遠いから自転車が便利なの」
銀山マップ




キョロちゃん「カモー!なんだか旧街道みたいな風情のある街並みカモ」
エムさん「江戸時代より前から採掘が続いたらしく最盛期には2万人も住んでたそうよ」
キョロちゃん「かつては栄華を極めた鉱山町も今は閑かな観光地とは不思議なものカモ」



キョロちゃん「歴史が深いだけあって道端にちょろっと穴が空いてるカモ!」
エムさん「・・・入っちゃだめよ」




エムさん「でも安心して。龍源寺間歩っていう一般人も入れる所があるの」
キョロちゃん「嬉しいけど、整備された廃坑はあまりそそられないカモ・・・」




キョロちゃん「江戸時代から掘り進められてただけあってノミの跡がくっきり残ってるカモ!」
エムさん「あんたしっかり楽しんでるじゃないの・・・」




キョロちゃん「間歩を出たら清水谷精錬所跡に来たカモ」
エムさん「ここは明治中期に建設された、当時は最先端の精錬所跡よ」
キョロちゃん「カモー。採掘された鉱石の質が悪くてすぐ閉鎖されたのカモ」
エムさん「精錬所は大失敗だったけど、そのために建設した発電所は地元には役立ったそうよ」




キョロちゃん「そんなこんなで石見銀山も見終わって今宵の宿なべや別館に到着したカモ」
エムさん「なかなか眺めの良い立地ねー」




キョロちゃん「立地が良いってことは食事もリッチな法則の発動カモ!!」
エムさん「・・・そんな法則は聞いたことが無いわね」


↓ここから18日(日)↓




キョロちゃん「今日はまず宿の対岸にある境港へ来てみたカモー!」
エムさん「今は猫娘キャンペーンの真っ最中ね。って何よそれ」




キョロちゃん「境港市は水木しげるの出身地なんだカモ。その関係で妖怪で町おこしをしてるカモ」
エムさん「駅から延びるこの道も水木ロードって言うのね。観光客も多いし妖怪さまさまね」




キョロちゃん「水木ロードには妖怪の銅像が点々と置かれてるんだカモ」
エムさん「た・・・たんころりん?こんな名前の妖怪も居るのね」



キョロちゃん「妖怪ロードの終点には水木しげる記念館があるんだカモ」
エムさん「それにしても随分シュールな銅像がここにはあるのね・・・」
キョロちゃん「館内は水木しげる先生の歴史と妖怪の紹介カモ。特に後者は必見だったカモ!」
エムさん「あ、あたし幽霊とかぜんぜん怖くないんだからね!」




キョロちゃん「妖怪が怖いなんてエムさん可愛いカモ。仕方ないから次は松江に来たカモ」
エムさん「べ、別に怖がってなんかなかったわよ」
キョロちゃん「まぁとりあえず松江名物の堀川めぐりに乗ってみるカモ」
場所




エムさん「このくそ暑い中でも川の上って良いものね。あ、あれは松江城よ」
キョロちゃん「お堀と言えば城。松江と言えば松江城カモ。さっそく行ってみるカモ!」




キョロちゃん「松江城はちょうど400年前に建造された当時のままの姿なんだカモ」
エムさん「現存天守ってやつね。12ある中で姫路、彦根に次いで大きいらしいわよ」




エムさん「外見はそんなに大きくなかったけど、登ってみると宍道湖も見えて良い感じね!」
キョロちゃん「でも今から500kmも先の家まで帰ると思うとちょっと気が重いカモ」
エムさん「何を言ってるの。さっさと帰ってくだらない写真日記でも書きなさい」
キョロちゃん「カモぉ・・・」


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO