12月1日(金)

今日は昼から名古屋で会議なのだ。てことで名古屋駅に着いて何か昼飯でも。
と思ってたが時間を見誤ったので適当な中華屋に駆け込む。なんとか急いで食べて会議へ。
それもあって眠いし眠いし寝そう。ダメだこりゃ。
あまり重要度は高くない会議だったから良かったものの。いや、ちゃんと仕事しましょう。
でも来年以降は暇でもない限りは行かなくても大丈夫そうな会議だった。
なんというか、無駄な会議というものはとても多いのだった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月2日(土)

今日は久しぶりの休日出勤。しかも志摩まで行かねばならぬ。
てことでいつもより早起きして向かう。早起きは別に構わんのだが。
娘のピアノ教室に行けないのと、この所為で息子の将棋館にも行けない。
息子なんか前回はじめて行ってから三週間も行けてないとか。これはねー。
まぁ仕方ない。先々週は行けるかもしれなかったのに。 何はともあれ今日は自分の仕事を片付けなくては。
てことで少しばかりトラブルはあったけど、許容範囲で収めてなんとか終わらせた。
寄り道しつつ急いで帰って、津駅から特急に飛び乗る。今日はカイン忘年会があるのだ。
それに参加できるとは、なんと幸せ者なんだろうか。
集合時間に間に合ったのに連絡無しで会場に移動してるって酷いと思いながら到着。
久々に会った仙台おじさんがデブになってて驚いた。この歳になるとね。いやいやでもさ。
まぁ元々デブで毎年順調に増量してる身としては何も言えないけど。
何はともあれ参加できて良かった。カイン様ちゅっちゅ。
カラオケに行けなかったのは残念だけど仕方ない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月3日(日)

今日は特に用事が無い日。と思ったらこども会のクリスマス会があったわ。
まぁ用事と言ってもその程度。
昼からは娘がまたウサギを散歩させたいと言いだしたので南部丘陵公園へ。
流石にウサギの散歩は珍しいので、かなり注目を集める。そして人気者になる。
それはウサギにとってはストレスにならないのかと心配だけど。
それよりも、まだ夏毛なので寒いと思うのです。生え換わりのタイミングが遅い。
夜になってこれまた久々にユーユーカイカンに行く。ゆうゆう会館に改名したのは謎。
リニューアルしてからも改良は続けてるみたいで、奥のカフェのメニューがとても良くなってた。
いつか一人でのんびり来たいの。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月4日(月)

あれこれと気が重く、なんというか師走病である。年中五月病なんだけどね。
今日は夜になってから喪中葉書を作り始めた。
郵便局のホームページから素材を取ってきて張って定型文を付けて終了。
10分もかかってないのでは。あとは葉書を買ってきて印刷するだけだ。時候の挨拶というのも面倒だな。
終活のようにこっちも辞めようと言うべきなのだろうか。うむむ。
そんな思慮や作業はビニール手袋をしながら。皹が今年も酷くなった。
踵も痛いし、どうにもならんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月5日(火)

なんか知らんが嫁が酒をけっこう飲んだ。
そこそこの量を飲むときは何かあったときが多いのだが。
とりあえず娘に暴言を吐いてパジャマを投げつけて泣かせた罪は重い。
しかも夜中に起きてきて壁を叩きながらドアが開かないと騒ぐ酔っ払い定番ネタをやってくれた。
そんな夜中に俺は喪中ハガキを作る。プリンターの給紙トレイからずれてそこそこの枚数が失敗作になった。
でも年賀状よりは作るの簡単で良いわ。もうこれで良いじゃん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月6日(水)

でかい会議が終わった。これで今年度は細かなあれこれをこなして行けば良いはずだ。
多少のトラブルもあったが、挽回もうまくいった。俺以外の挽回が。
さて、これで残ってる有休もうまく消化しないとな。
と思ったが意外と細かい用事が入ってる。相変わらずなんというか面倒だ。
さて、最近は寒さで眠気が激しい。寒さが原因かどうかは不明だが。
やっと本格的に寒いって感じですな。今シーズンは何度かスキーに行けそうだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月7日(木)

たまにPCを立ち上げて漫画サイトを眺める。
定期的に見てるのが100作品くらいあるから。おかしくね?
ブックウォーカーのアプリがあったら良いのにな。探してないだけであるかもしれないけど。
月に二回くらい眺めてるだけで3時間は軽く飛んでいくから不思議だな。うん不思議だ。
それで寝不足になるのだから、まぁいつもの流れである。
そろそろ有休を消化したりしないとなー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月8日(金)

今日は昼から休みを取った。思い立ったが吉日。
てことでオープンしたばかりのまねきねこに行ってみた。安いとよく聞くがどうかね。
店内はやはり綺麗で、思ったより客入りは無かったかな。
表に料金表なんかを置いてないのか要因か。なんか入りにくい場所だし。
店としての感想としては、ドリンクバーはじゃんからと一致するほど同じ。金額はそんなに安くない。
朝カラオケもワンオーダー制だから普通の値段になるよね。うーむ。
フードも考えればじゃんからに軍配が上がる。
そんな微妙な今夜はグレーと密会。
いや、先週のカイン会でトシアキさんから預かったものがあったから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月9日(土)

今日は午前中はいつもの通りヤマハに行って、午後は息子と将棋館にチャリで行って。
チャリで行くのかー。いや、そうしようかと提案したのは俺だけど。
着いてから、俺は暇なので抜け出して快活へ。それが最大の目的だったとかは言わないのが大人。
読みたかったのが貯まってたけど、ひとつ読みきることができた。
ちょうどそのときに息子から帰りたいと電話があって迎えに行く。
まぁ良い感じだったな。また来週。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月10日(日)

今日の午前中は嫁が学童のお仕事。そして娘が実家に行きたいとか言うので行くことに。
特に何をするでもないんだけど、まぁ学童の仕事が終わったら久々にコストコに行こうとかいう。
その前にバーベキュー だ!なんで!?
どうしてこんな面倒なことをしなければならないのか。炭火じゃなくてカセットコンロでも良いのではないか。
そしてあれこれ準備したのにあまり食べない子供である。知ってた。
そして嫁の学童は予想通りに遅くなり、コストコ行きは無しになった。
結局のところ満殿の湯に行く程度でおしまい。このくらいが良い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月11日(月)

物事は予定通りに進まないもので。そりゃそうだ。
取りたい休みがうまく取れない。ぐぬぬぬ。
なんとか今年ことそは100消化を目指したいところ。完全に無駄な努力だけど。
まぁ休んで何をするって話なんだけどね。金を使うだけじゃないかと言われたらそうだ。
そんな今夜だから大人しくいつもの買い出し程度でおしまい。
もっと何か心から楽しいと思えることをしたいもので。無理だろうなー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月12日(火)

嫁が仕事先から缶ビールを箱で貰ってきた。どうしてそうなった。
今回の転職前からちょくちょく貰ってきてるのだが、何それどういうこと?
そんなだからまた酔っぱらう。今夜は子供にも警戒させたから被害は無かったが。
先週は酷かったからなー。今夜は俺が延々と話を聞かされるぐらいだった。
いや、あと酒臭い寝室で寝れないからリビングで寝たこともか。
うーむ。まぁ良いんだけどさ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月13日(水)

仕事でちょっとしたミスがあったけど。うむ。いつものことだ。落ち込もう。
今日は嫁がまた学童の仕事で夜に出ていく。のんびりしましょう。
でもなんか娘が眠そうで、宿題を終わらせずに早々に寝た。平和になった。
ほんと騒がしいヤツなので、居ないと落ち着くわ。
と言いつつ俺も眠いので息子と同じ時間に寝た。夜更かしばかりはいけませんから。
やっぱり健康的で文化的な最低限度の生活は大事ですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月14日(木)

今日は有休消化で休んでやったぜ。消化する必要は無いんだけど。
いつも通り亜熱帯へモーニングパックで入ったら40円の値上げがあった。それでも安いけどね。
そして時間になったから友人タカと合流。たまたま彼も休みだったので。
どこへ行くか話し合って南濃まで行くことに。水晶の湯です。
ちょっと行きたいと思ってたんだよね。
てことで向かう。一時間ほどで到着して、駐車場から歩いてみる。
ここは施設が山の中腹にあって、前までは車で行けない。駐車場から送迎がある。
でも歩く。ダッシュだ。なんでや。
そんなワケで10分ほどで到着。無駄に疲れた。
風呂は濃尾平野から恵那山、御嶽山、白山が見渡せる絶景。これは良い。
レストランは休業してるけど綺麗な建物で良かった。
続いては昼飯ついでにお千代保稲荷に行ってみる。昔ちょっと訪れたことはあったけど久々に。
ブラタモリで見て行きたくなったのもある。 参拝して玉屋で串カツを食べて。有意義な1日だったかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月15日(金)

昨日でアニメをけっこう消化できた良かった良かった。
そろそろまた快活でのんびりしたい気もするが。それよりカラオケも行きたいわか。
遊ぶには金も時間も無い。辛いことばかりですわ。
今夜もマンガアプリで適当にデイリーこなして寝るだけの人生ですわ。
夜中に色々とリベンジしてきたけど。でもやっぱり物足りないことが多く。仕方ないね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月16日(土)

今日はヤマハに行く前にウサギの爪切りで動物病院へ。
家でもやりたいんだけど、なかなか上手くできない。
そんなこんなでヤマハに間に合うかちょっと賭けだったけど普通に早く終わった。
昼からは息子を将棋館に送っていって、そのまま娘とドライブ。欲しいものがあると。
年末の渋滞を掻き分けてゲーセン巡りだぜ。めんどい。
キモい赤ちゃんフィギュアが流行っているらしく、それが欲しいと。キモカワイイというヤツか。
ちょっと回って見つけて小さいのをゲット。長い道のりだった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月17日(日)

今日は学童の大掃除。子供がなんか張り切ってる。いや良いことだよ。
午前中はそれを頑張って、昼頃にいつもの頭痛に襲われたり。久々にきつい。
昼飯をほとんど食べれなかった。ほんとなんでこうなるか。
午後からは息子が友達の家に行くとのことで、俺と娘は実家へ。
ちょっと買ってきてもらった物があるのでそれを受け取りに来た。
それを口実に俺はずっと寝てた。ほんと頭痛は辛い。
ロキソニンを飲んで、寝てなんとか夕方には回復。つらかった。
これは夜中の快活に行かなければ。なんか雪が降ってるけど。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月18日(月)

こうも寒くなってくると、皆の入浴時間が長くなる。
娘は死んだように半身浴をして体を冷やす。いやそんなにぬるくなるまで入るな。
そうして就寝時間が遅くなるが、俺の時間的余裕は増える。片付けやら洗い物やら。
てことで23時には俺も寝れた。やはり早寝は正義。そこまで早いのか、とういうのは知らない。
そして夜中に目が覚めて、身体中が痒くて終了。そういうことだ。
健康で文化的な最低限度の生活とはかくも難しいのだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月19日(火)

嫁の体調が悪そうだ。鼻水が大量に出るという彼女の初期症状パターン。
娘も先週あたりから鼻水が酷いが、こっちは何かのアレルギーか寒さか。
耳鼻科に連れて行きたいが、うーむ。行けるかな。
ついでに俺も早く寝よう。早寝は正義。
実際、俺もけっこう眠いし痒いし。ゴム手袋をはめて掻かないようにして就寝。
まぁそれでも朝には無くなって腕が血まみれになってるんだけどね。ふぬー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月20日(水)

嫁が完全に風邪だ。本人はアレルギー性鼻炎の可能性があると頑なに供述をしており。
いや、そんなこたぁないだろ。間違いなく風邪でこざいます。
部屋を分けてさっさと寝かして。俺もなんだか喉が痛いような。気のせいだな。
でも念のため栄養はとっておこう。そうしよう。
寒いし、そして俺も早めに寝ればなんとでもなるから。
と思って遅くなり。それだけならまだしも、娘が布団が悪いと目を覚まして泣き出し。
なんというか、知らんがな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月22日(木)

今日はまだ嫁が休んでるし、皮膚科も行きたいし午後から休む。素晴らしき有休消化。
その用事まで少し時間があるので亜熱帯でランチカラオケ。
快活のランチはカラオケ入れなくなったし、飯は亜熱帯の方が断然おいしい。
快活は冷凍を温めただけ感がすごいんだよね。悪くはないけど。
亜熱帯は一応は名古屋の(漫画)喫茶店だから料理はそこそこ良い感じなんだよ。
てことでのんびりとカラオケ。
そして小学校に行って子供の話をしてきたり皮膚科に行ったり。
ところで、俺もやっぱり喉が痛いのだが。ぐぬぬぬ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月22日(金)

今日も有休消化で午後を休みにした。これで良い感じになる。
前から気になってた豚丼屋で昼飯を食べて、レンタサイクルで快活へ。
読みたいのが野田店だったから仕方ない。寒い。
暖まりながら漫画を読み耽る喜びよ。これを時間を気にせず出来たらどんなに良いか。
キリの良いタイミングで出て、アピタで時間調整。ゆっくりアニメも消化できた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月23日(土)

娘のヤマハも息子のスイミングも冬休み。 そんな今日は昼からマイカルに行く。映画と買い物へ。
映画はスパイファミリーだけど、俺は見ない。悪くはないんだけどね。
ストーリーがあると見せかけて進まない、広い意味での日常系は好きじゃない。
ゴールの見えないものを追い続ける辛さがポケモンアニメで満腹なのです。
その時間でブックオフで立ち読み。ゴールが見えるのを読めて良かった。
その後は娘の服の買い物。結局、西松屋が最強という結論になったけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月24日(日)

いえーいクリスマス。だから何だよ。
特にやることが無いので、ゆうゆう会館に行くことに。
ここは露天風呂が広くて良いよね。あと湯守座ほど人が多くない。
ビンゴが完全に有料で、喋りが長すぎるのが難点。
今日はビンゴもやらないから別に構わないけど。
夕方に出てケーキを受け取りに行く。面倒だなー。
あと、いつも利用するケーキ屋がそんな好きじゃない。別の店のが好きなんだが。
まぁそんなもんか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月25日(月)

サンタシステムを疑いだした息子。小4にして、少し遅くないか?
深夜に娘の布団をかけ直したら、目を覚ましてプレゼント遊び出す。
知らないふりをしてそのまま寝たけど、一時間くらい嫁が犠牲になったらしい。
おかげで俺も朝から眠い。ちょっと寝坊した。
相変わらずの寝不足。そして最近は平日でもなんだか頭痛が出てくることが。
寝不足もそうだけど、痩せないとなー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月26日(火)

今日は嫁が飲み会で遅くなるので俺が学童へお迎え。
特急に乗れば学童の延長料金がギリギリかからない。
てことで迎えに行って、晩飯に何故か串カツ田中に行く。なんなバナナ揚げが気に入ってる娘。
それはそうと、やはり俺も歳だ。食べれる量がかなり減ったわ。
なんか体調不良が原因な気もするけど。今日も元気に頭痛と鼻炎だぜ。
とりあえずこんな体調だから嫁が帰ってくるまでに寝よう。
日付が変わった頃に目が覚めたときはまだ帰宅してなかったけど。いつどうやって帰ってきたんだ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月27日(水)

今日は有休消化で休んだ。これで取得率100%だぜ。
てことで、実家から車を借りて子供とドライブ。
と思ったけど娘がじいじばあばと行きたいとのことで5人で行くことに。行き先は奈良公園。
鹿を触りたいとかいう話が出ていたので、せっかくだから行きましょう。
しかし慣れた名阪国道だけど、相変わらず運転は難しい。道の整備状況が悪いしトラックも多い。
そんなこんなで到着して、大仏のすぐ近くの駐車場が空いてたので入る。
さっそく鹿と戯れる子供だけど、色々と触りに行って頭突きやキックをされる娘。
鹿せんべいを良い感じにあげて終わらせる息子。見てて面白い。
次に大仏を見て柱をくぐったりさせて終了。若草山とかも行きたかったが、まぁこんなもんだろう。
奈良ぐらいならまた来よう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月28日(木)

今日は仕事を納める日でございます。職場に漂う倦怠感。
やる気などあるはずもなく。それはいつものことか。
早退していく人もいる中で、定時までしっかり仕事をする俺。
時間配分をミスって、その定時で終わらなかったことがひとつ。
まぁいいや。来年の俺に任せよう。がんばれ。
帰宅中も電車の中はどこか浮足立った感じがする。
主観的なものだろうけどね。ああ、面倒な冬休みが始まるわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月29日(金)

今日は娘が買い物に行きたいとかで昼から泊へ。
その間は息子は一人で留守番。4年生だから、その程度はもうね。
成長を感じますな。いやほんと。俺も歳を取った。
夜に少しだけ部屋を片付けて、漫画がタワーになった。
うーむ。最初は良かったが中途半端になった作品がいくつか。
これも売ってしまうかな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月30日(土)

今日は久々に湯守座へ。割引券もあったし。
先週行ったゆうゆう会館は息子がとても不満だったし。
そりゃカタンがあると思って行ったらボードが無くてプレイできなかったとかね。
最初はそんなに混雑していなかったけど徐々に混雑してきて。
どうやら今日のステージのアイドル目当てらしい。
昨日のアイドルがボイメンだったらしい。どんだけ混雑したんだ。
やはり興味の無い目玉があるときは来ない方が良いかもね。
でも有料ビンゴで米が当たった。それはそれで良かったわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月31日(日)

今年も最後となりました。そんな今日は東員へ行って映画ウィッシュを見てきた。
ディズニー100周年作品として申し分ない出来だった。特に短編。
話の流れやテーマはどこかで見たことあるような感じだけど、それが良い。
記念だからと言って、変なことをせずに基本を押さえる姿勢はとても意味がある。
個人的にはそれでかなり眠かったけど。でも娘が珍しく熱中してたから良かった。
さて、大晦日です。今年は何があったかな。
コロナが5類になって色々と落ち着いた感じもあるが。
娘が小学生になって、ようやっとあの保育園との縁が切れた。嬉しい。
あと俺の仕事の係が変わって右往左往してるうちに親父が脳梗塞になって。
母親がいて早期発見したから手術もせずになったけど、それなりのリハビリも必要に。
今も半身が不自由になって、まぁ歳だから仕方ない。
その脳梗塞の翌週に祖母が脳出血で死んで。怒涛の展開だったな。
来年はどうかな。良い一年になれば嬉しいが、そうもいかないだろうな。
そんな悪い予感。まぁ何はともあれ皆様よいお年を。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送