7月1日(土)

今日のヤマハが終わって昼からはホンダへ。そう、納車なのです。
ノートもかなり良い車だった。まだまだ走れるし名残惜しいけど。
あれこれてつづきして、そのときの担当が半年前に入った新人だったけどこれがまた。
温かく見守るにしても要領を得ない冗長な説明は辛い。
そんなやりとりもなんとか終えて車のうけとり。
何よりガソリンが切れそうなノートがよく頑張ったという気持ちが大きかった。
来るとににエンジンが一瞬止まったからね。
カーナビやらあれこれ設定して日が暮れる。子供が寝てからドライブへ。
やっぱりライトが明るい。今までが暗すぎたわ。
でもやはり走りは悪くなった。そりゃ比較対象がノートだからなー。重くなって重心も目線も高くなれば。
あと安全装置もノートの方が優秀。まぁゆっくり運転して慣れていきましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月2日(日)

今日は朝から椿さんへお詣り。時間かかかるし、お祓いはいいや。
久々に行ったけど、何も変わってない安心感。昔ながらの喫茶店すらちゃんと営業してる。
ちょうど茅の輪もあってタイミングとしては良かったかも。てか初めてくぐったわ。
本殿に詣ってから息子が他にも社かあるからと回ることに。小銭が消える。
まぁでもちゃんと端まで回ったことが無かったから良かったかもね。
あとは草餅を買って帰る。やっぱこれだね。
夕方にばぁばがやってきてウサギのエサやりをレクチャー。
今度ディズニーに行くことになったけど、その間の世話を頼むことになった。
よろぴくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月3日(月)

特筆することもない平日。何時の間にか7月になってたという恐怖以外は。
そんな日は何をするのか。そうだね、夜更かしだね。
久々にタケちゃんと会って久々に亜熱帯に行く。割引券の力だぜ。
珍しく亜熱帯にしか入ってないのを読んで気付いたら1時ですよ。やばい。
これは酷い。酷い寝不足になるぞ。そして帰宅したら酔っ払いが寝落ちしてた。
平和だなー。



7月4日(火)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

寝不足が限界に達してきて眠すぎる。今夜こそは早く寝るのだ。そう言ってるのはいつものこと。
いや、でも今日は本当に眠いから。今週末のこともあるし、体調は整えないと。
まだ夜は涼しいから、なんとか寝れる。大丈夫だ。
仕事も実は重要なのがあるけど、なんとかなりそうだ。がんばる。
いやだから頑張りたくないんだって。
遊ぶ金欲しさに労働に手を染めねばならない辛さよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月5日(水)

なんかこのタイミングで仕事に暗雲が立ち込めてきて。
前任者の予測が甘すぎたのと、俺も油断してたのと。
これはちょっと厳しいなー。どうしようかなー。どうしようもないなー。
こうなったら後で怒られるのを覚悟してやっちまうかな。どちらにしてもめんどい。
こうなったらサマージャンボを買って一等前後賞をいただくしかない。そのために誰か買ってください。
ああ世知辛いですわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月6日(木)

ああ、と仕事に溜息。これはヤバいなー。
やっぱり分かってて後で謝るパターンにしようそうしう。
とりあえず今日は昼で帰る。なんか知らんがディズニーに行くことになっております。
小1のときに初めてディズニー行ってからずっと思ってる。Not For Me だと。
とりあえず娘が帰ってきて、その後に息子を学校まで迎えに行く。
そしてすぐ出発。駅までばぁばに送ってもらって名古屋まで。
そこで、この前ユニバに一緒に行った保育園時代の友人と今回も行くことに。
名古屋駅で集合して新幹線。すごく久々に東京に行くわ。コロナ以来だな。
名古屋駅で子供の友人一家と合流。前にユニバや鳥羽へ一緒に行ったりした一家。
駅弁などを買い込んで、何事もなく新幹線で東京駅に到着。
久々に来たけど、混雑が少なくなった?
京葉線に乗り換えて舞浜に到着。
すぐにホテル行きのシャトルバス乗り場へ。今回はセレブレーションホテルに泊まるのだ。
公式だけど遠くて安い。安いからバス待ちが発生しても仕方ない。
部屋が四人泊まれるビジネスホテルって感じでも仕方ない。
でも館内にあるローソンな売店が40円/品ぐらい高いのは流石にダメだろ。
でもそこで明日の朝食を買って今日のところはおしまい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月7日(月)

おはようございます。ディズニーの朝は早い。
さっさと買い込んでた朝飯を食べてバスに並ぶ。7時だというのにけっこうな列だな。
ランドに着いて公式ホテル列に並ぶ。相変わらずの荷物チェック。色々と勝手に持ち込めそうだ。
そして8:30の開園より早い8:15に入場開始。男女で別れて、男チームはスペースマウンテンへ。
ほぼ並ばずに乗れて、更にはビックサンダーマウンテンもそんなに並ばずに行けた。
どんな移動してんねん。
あとは適当に目についたところに入ったりスペースマウンテンに乗ったりスペースマウンテンに乗ったり。
何度か休憩を挟みつつエレクトリカルパレードの場所を確保して晩飯。
いやぁ平日ってこともあって、けっこうスムーズに回れたな。
最後に土産を買ったりしてるときに娘が迷子になるまでがセット。相変わらブレない。
そしてまたシャトルバスに並んでホテルに戻りましたとさ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月8日(土)

今日は特に予定は無く帰るだけ。
昨日は食べなかったホテルの朝食バイキングに行ってみる。
うーむ。がっかり具合いがすごい。この程度なのかー。
ホテルを出て、バスはシーで降りてモノレールを一周。やっぱこれだね。
あとはボンボヤージュでまた買い物して、東京駅で昼飯を買って新幹線に乗る。さらば。
名古屋で乗り換えに失敗するなどしたけど、大きなトラブルも無く無事に帰宅しました。
ここで改めて思ったのは、やはりディズニーほNotForMeだわ。わざわざ舞浜まで行く価値は俺には無い。
まぁそんなもんだよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月9日(日)

今日は疲れを癒すために予定を入れず。
とか思ってたけど昨日の息子の友達かイオンタウンでイベントに行くとかなんとか。
それに誘われてホイホイ向かうというアレ。
俺は全く問題無いが。皆は大丈夫かね。
まぁ大丈夫そうなので行った。ずっとダラダラしてるのも好きじゃないし。
てことで行ったけど、ほぼ終わってて何の為に行ったのだろうと。
サイゼで昼飯を食べただけじゃないかと。
疲れるようなことはしてなかったし、良しとしますか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月10日(月)

さて一日半を休んで出勤してみれば溜まったお仕事。
実はかなり重要なのを放置してたりする。それをまずは片付けなければ。
てことでなんとか頑張りましたよ。頑張りたくないのに。
何故なら今日は早退しなければならないのだ。また歯医者に行くから。
てことで雷鳴激しい通り雨を遣り過ごしてから歯医者へ向かう。いや危なかった。
梅雨明けはまだですかねー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月11日(火)

嫁の帰りが突発で遅くなる。仕事じゃなくて学童の用事で。
行ってる学童が問題を抱えていて、クレーマーの上を行くクソ保護者がいる。
そいつ一人の所為でグチャグチャになってるんだが、個人的には有無を言わさず追い出せと。
でもそれだと色々と懸念もあるみたいで。いやいや、悪即斬だよ。
悩ましきは切り捨てる。綺麗事で破滅とかよくある話だからね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月12日(水)

夏ですなー。ゲリ雨がいきなりやってくるのもイマドキっぽい。
こうも水溜まりが発生してると夜中にチャリチャリもできない。
俺だってそこそこ運動したいんですよ?
最近は後輩に誘われて昼休みにウォーキングをしてたりする。
こんなに暑いのにがんばるってますよ。脱メタボの道のりは厳しい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月13日(木)

娘の宿題ペースが遅すぎて遅すぎて。これで毎晩苦労してる。
まぁよくある話なんだけどね。一方で息子はしっかり終わらせてチャレンジタッチも進める。
残すと大変だからと、計画的に進めるのは流石4年生。
ピアノは俺が楽しそうに弾いてると勝手にやってくるからまだ楽。チョロい。
もうすぐ夏休み。計画的に宿題を進めてくれるだろうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月14日(金)

でかい仕事を見事に片付けた。流石は俺。
あとはちまちまとしたのを積み重ねていけばこの仕事はなんとかなるはず。
なるかなー。怠惰な人生を過ごしたい。
なんていうか最近は人生に疲れすぎである。暑いしね。
職場の引っ越しをして、少しは環境がマシになったのだが、仕事をしている時点で面倒だよね。
この日記が短く愚痴ばかりになってるのがもう分かりやすい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月15日(土)

今日もヤマハに行きましょう。自転車の補助輪を取って駅まで向かう。
ちゃんと乗れるようになってきた。
まだまだ危ないところばかりだけど。
しかし何がきついって、俺が伴走しなきゃいけないこと。暑すぎて無理。
そんなヤマハが終わって昼からは筆箱を買いに行く。
なんか欲しいのがあるんですって。これが良いとかあれが良いとか、子供によくあること。
近くのジャスコに無くてシェトワに行ってみたらあった。
シェトワも本館はマンションと共にすっかり更地になってしまってる。
これからどうなるのかねー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月16日(日)

今日は子供が友人宅に行くとかで日中は不在。
先週一緒にディズニー行ったいつもの友達。 俺は一人で映画をみにいく。君はどう生きるか。
宣伝がいっさい無しで、どうなるかそっちが気になったけど、けっこう満員に近かった。
しかも様々な年代が入ってて流石は宮崎駿のブランド力といったところ。
内容としては予想通り文学的すぎて誰かにオススメするようなものじゃないな。
どんな人に刺さるのだろうか。
それが終わってから実家に行ったら親父か先週から脳梗塞で入院してるとか言われた。
何も聞いてないんだが。そういうところだぞ?
ちゃんとリハビリしてくれなきゃ一気にボケるだろうな。これはきつい。
いつかはこういうことになるとは思ってたけど。
まぁ実際は確かに何もできないんだけどね。
さて、軽トラを借りてグレーに会いに行く。なんかちょうど暇になったとか。
前にたぬの出産祝いを出してくれたから、その金も支払わなければ。
てことで会ってきた。彼の子供に会うのも初めてだな。
寝起きで機嫌が悪かったが、やっとこさ相見えることができて良かった良かった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月17日(月)

今日はまた子供が遊びに出掛けた。連日の自由時間である。
でも今日は特にやることもなく。近くのジャスコに買い物へ行ったぐらい。
流石に自転車では厳しかった。そこまで遠くないからまだなんとかなったけど。
子供達が帰ってきて夕方になったら少年自然の家の星空観察会に行く。
またそんなの申し込んでたのか。すごく健全なものだから大歓迎だけど。
息子はちょうど理科で宇宙をやってるところらしく、すごく楽しんでた。
プラネタリウムも好きだしなー。
しかし目が悪いと星もまともに見えない。悲しいかな悲しいかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月18日(火)

先週までの俺とは違って今週は仕事のやる気が満ち溢れてるのだ。
そんこたぁない。いつだってやる気はゼロだ。
でもひとつの山場を越えたからなんとか光が見えてきた。
またすぐ闇に呑まれるのだろうけど。
てか今年はそんなばっかだな。つらい。
どこか遠くへ行きたいけど、日帰りでこっそり行けるところも限られてるし。
実際に行きたい場所がそんな無いんだよな。
どこか変なスポットはないものか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月19日(水)

いつの間にか夏休みが近い。明日はもう終業式らしい。
今年の夏はどうするかなーと思ったけど、子供だけで泊まりのイベント行くんだった。
無事に行ってきてくれたらそれで良いや。
その間はどうするかね。まぁ平日だけど。
その要項が今日送られてきて見てると羨ましさしかない。
俺もどこか遠くへ行きたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月20日(木)

今日は嫁の職場で飲み会があるとのこと。
子供も連れてきてね!って会らしかった。なので俺一人だけは行かないでおこうと。
でも結局は子供を迎えに行かねばならないし、酔っ払いの中に子供を入れるのが不安。
てことで俺も参加させてもらうことに。はしっこで静かにしてただけだけどね!
まったくの異業種で職種も全然違う方々。なるほどねーと思いつつ嫁にイライラ。
ほんと場を乱す酔っ払いだわこいつ。
俺が素面だからという理由もあるかもしれんが非常に腹立たしい。
まぁこうなることは分かりきってたんだけどね。それなのに参加した自分に最も腹立たしい。
そんな中でずっと平常運転だった息子が俺の緩衝材だった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月21日(金)

今日は数年振りのうちの職場の飲み会。計らずも連日になってしまった。
まぁ端っこでモグモグタイムしてるだけなんだけどね。
場所もいつものところで特に目新しいこともない。ちよっと改装されてたけど。
てことで何気ない普段の飲み会がまた戻ってきた感じがする。
いつものメンバーなので懐かしみは無いけど。
それで良いんだけどね。
うちの飲み会の良いところは、途中てあっても帰りたければさっさと帰って良いところ。
まぁそれでも9時には終わるのだからとても良心的。
だが連続飲み会で俺の疲労はフル残業よりも酷いことになってる。
まいったまいった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月22日(土)

今日もヤマハに行きましょう。
最近はけっこう難しくなってきたけど、ちゃんと練習してくれたら弾けないレベルではない。
ちゃんと練習してくれたらね。そこが問題。
今日は車で向かう。昼から
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月23日(日)

今日は午前中に車の掃除をしてゴムマットを敷く。
公式マットを買ったのだが、ホンダは思ったより良くなかった。
日産はマットの下地がゴムになってて濡れても下まで染みないようになってたのに。
ホンダも悪くはないんだけど、子供が飲み物なんかを溢したら、ね。
それを敷いてなんとかする。何故か三列目が無いけど。
昼から息子の将棋教室に行く。また行きたいと言い出したので。3年ぶりぐらい?
もう俺も勝てないぐらい成長したのでそれなりに楽しんでくれるだろう。
と思ったけど何故かついてきた娘の相手をして何も見れなかった。
あと何回かあるから、そのときはしっかり見たい。
それが終わったら地区の小さな祭りがあるので行く。
ちょっとした飲食屋台を出す程度だけど人気でどれもすぐ売り切れた。
かなり早めに行って良かった。
コロナも5類になってこういうイベントが復活してくるのは良いことだ。
それで感染拡大するんだけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月24日(月)

天気予報を見てて梅雨明けはいつだっけと思う。
そもそもニュースを見てないから分かってないんだけどね。
と思って調べたら先週だった。なるほど。そりゃ暑いし雨は降らないし大変だ。
また何が大変なのかよく分からんが暑くて大変なのは間違いない。
そう言えば今日からラジオ体操もあるけど子供を起こすのも大変だった。
まぁなんとか起きてくれたら行くだけなら簡単なんだけどね。それが難しいのか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月25日(火)

今日はコロナ後で初めての東京出張。4年ぶりか?
新幹線で東京に行くのも久々・・・じゃなかったわ。先々週ディズニー行ったばかりだわ。
だが前とは海車の車内チャイムが変わってるのだ。新曲なのだ。
なんというか、変わったばかりだから耳に付くというか。悪くはない。
そして東京に着いてお気に入りの所でモーニング食べて気合い入れて仕事。
だが頑張りたくないでござる。
そうして頑張らず昼になってお気に入りの回転寿司屋に行って。なんかリニューアルされてるんですが。
あとすこし高くなってた。でもそれは仕方ない範囲だったかな。
それでもそこそこ安かったし文句は無い。午後も頑張らないぞー。
そんなこんなで会議を終えて帰る。名古屋でいつものカイン会が、と思ったけど旦那しか来てくれないという。
俺の人徳だと仕方ないね。
そんな寂しい思いを抱えながら名古屋駅に到着したら祖母が死んだと連絡が。
いきなりすぎる。旦那にキャンセルの電話を入れて特急に飛び乗る。
いったん家に帰ってからすぐに実家へ。息子も着いてくるという。
家に着いたらちょうど病院から戻ってきたところだった。
昼飯はいつも通りしっかり食べてて、急に気持ち悪くなって倒れたらしい。
脳出血。大往生のピンピンコロリでしたとさ。
葬儀屋も祖父のときなどにお願いした良いところで、今回も頼むことになった。
葬儀の段取などを確認・お願いして解散。深夜になりましたとさ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月26日(水)

今日はそこまでやることが無いのでとりあえず出勤。
でも昨日のことで眠すぎて仕事にならない。もう駄目だーと昼で帰ることに。
ちょっとやっておくべきとこも無いワケはなかったからね。
てことで昼で帰って実家に行ったりして色々な手続きを。
その中で農協に行ったら医療保険と積立を勧められて、特に到着した医療保険が酷すぎて笑った。
農協の信頼度は最低だったから問題は無い。無い?
そんな用事を終えて帰宅。普段なら片付けやら夕食やらをやるのだが。
体力に自信のある俺でも流石に昨日は疲れた。寝不足もあるし。
しばらく動けず、最低限の夕食で限界だった。疲れた。明日からもっと疲れるだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月27日(木)

今日は通夜だけどまずは仕事に行く。
他の人に任せるのも出来たけど、軽い出張だったし出棺には間に合うように帰れそうだったから。
てことでまずはお仕事をして、終わったら実家に直行。
なんとか出棺に間に合った。まぁ運び出すだけにそこまで、っていう思いもないことはないけど。
それから通夜が始まるまで少し時間があるからいったん帰って着替えなどをして。
そして嫁と子供を連れて斎場へ向かいましょう。けっこう近いから良い。
今回は完全な家族葬で、祖母の直系親族だけ。20人弱となっております。
親父も入院してる病院から外出許可を得て車椅子で参列。
症状が軽いうちに担ぎ込まれたからまだマシだったようで。
それでも左半身があまり動かない。指先は全く動かない。さっさとリハビリ終えて出てきやがれ。
通夜を終えて俺はいったん帰宅してシャワってから再び斎場へ。今夜は俺が夜伽の当番。
一人でのんびりとアニメを消火しながら過ごす時間。
こういう場面じゃなければ最高なんだけどなー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月28日(金)

今日は葬式から初七日の定番コース。
昼前に葬式をやって火葬。それを待ってる間に昼の弁当を食べて。
収骨したら初七日と。恙無くスムーズに進めました。
誰も来ないし、うちの子供のお行儀が悪い以外は問題無かった。
あっさり死んで、あっさり葬儀が終わった。嵐のように過ぎ去った行事のようで。
祖父の誕生日に逝った祖母。ああ、 そういうものなんだな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月29日(土)

今日はヤマハも無いし平和な土曜日。午前中はチャレンジタッチをやったり。
昼からは娘は再従姉妹と遊ぶ約束をしていたらしく、それに行った。
息子は夏休みの宿題を片付けるため習字をやった。
手本を下に敷くという反則技はきっと先生に見破られるだろう。
でも去年はちゃんと書けなくて癇癪起こしてたから成長したと言えば成長した。
そりゃもう4年生だからなー。
一方で娘は再従姉妹とポケセン行く約束を取り付けてきた。何故に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月30日(日)

今日は火曜日から子供がサマーキャンプに行くのでその準備を。
と言っても大したことことはやらない。キャンプと名が付くが普通のお泊まりだし。
お菓子と前から不足してた衣料を買った程度。
あとは31でアイスクリームを買って、みんなで実家で食べる。そういう不思議な流れ。
その前に昼飯で入ったガストでまさかのグレー一家にエンカウント。
特に前は奥さんと会えなかったから嬉しい。お久しぶりです。
しかし眠い。流石に疲れましたわよ。
東京出張からの葬儀と、酷暑に怒涛の展開。そりゃね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月31日(月)

そう言えば先週は半分も出勤してないな。月曜日と水曜日の午前しか職場に出てないわ。
てことでそこそこ貯まった仕事を眠い眠いとほざきながら処理をする。
やる気が無いとか、頑張りたくないとか言っても咎められない良い職場です。
帰宅して風呂ったら明日の最終準備。
確認しながら荷物を積めて。さて、子供はこの二泊三日で成長してくるでしょうか。
そう言えば俺もこういう子供だけで行く泊まりは小4のときが初めてだったような。
ユーロライナーに乗って行くから、それが一番目的だったけど。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送