12月1日(木)

年末が差し迫る頃になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
月が変わっても年が変わっても、ただ惰性でつまらない人生を送るだけでござぃす。
でも体はそこら中が痒いし、ささくれは痛いしでつまらないどころかマイナスでしかない。
ああまた休みでも取ってすずめの戸締まりでも見に行こうかな。
しかし有休の取り方を少々ミスったので残りが危うい。でも今年も消化率100%行けるかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月2日(金)

今日は休みじゃグフフフフ。いや、胃カメラを飲まねばならないのですよ。
前にかかりつけに行ったとき、黒色便が出て腹痛がすると言ったらこうなった。
てことで病院へ。今回は初めて鼻からの胃カメラ。
鼻中隔湾曲症な俺でも入るのか不安だったが、広い方から入った。
口からよりも楽だったけど、やっぱり胃に空気を入れるのが辛かった。そればっかりはなんともならないからな。
で、検査したが健康だった。ピロリ菌も無さそうと。
なんだったら腸内細菌をごっそり入れ替えたかったのだが。
病院が終わったら転スラ映画を見に行きましょう。今回も友人タカと。ニートばんざい。
ということで高校生がたくさんたった映画を見てきました。
内容としては、アニメの続きとしては及第点だったかな。ファンなら見ても良いけど別にそこまで勧めるほどでもない。
でもEDで「ヴィオレの執事」と「ヴィオレの料理人」とクレジットされてたのは流石。
ちゃんと伏瀬さんがちゃんと話を書いたらしくストーリーや設定に全く矛盾が無かった。
たまにあるんだよね。矛盾した話を平気に出してくるの。それじゃなくて本当に良かった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月3日(土)

今日は娘の保育園の発表会。大きくなったなー。
どんな事をやるかは、家で車でいつも本人が連呼してたから分かってる。
こんなネタバレがあるとは。別に構わないけどさ。
コロナ前は2学年が合同で行い、交互に演題をこなしてた。つまり見たくもないのに時間を割かれてた。
それが無くなってスムーズになったし、観客も少ないから良い感じですわ。
それが終わって昼飯はなんかバーベキューをしたいと言い出して。
それで家でやるのも面倒なので思い当たる店に聞いたら可能と。いきなりでも行けるものか。
そこはちょっと良い店だった。こんな良い店の良い肉なんて何年ぶりだ。
てことで体調を崩した。元々いつもの頭痛が発病してたけど重なって悪くなった。
こんなんじゃ今夜のカイン会は行けない。って参加表明してなかったけどね。
いや、それはそれで悲しい。とても悲しい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月4日(日)

今日は地区の清掃と、息子の子供会のクリスマス会。
適当に清掃を済ませて、クリスマス会は勝手に息子に行ってもらう。楽なもんだ。
昼に北ジャスへ向かう。ウサギグッズがあるとのことなので。
うちのウサギを購入したのもそこで、かなり品揃えが良い。まぁ買ったところで遊んでくれないだろうな。
しかし12月である。渋滞が酷くなってきた。みんな買い物とかに出掛けすぎのんだって。
大掃除とかしましょうよ。俺はやりたくないけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月5日(月)

平和な月曜日。今の時期は仕事量が少なくて良い。
残ってるのは嫌な案件ばかりだけども。
さて、乾燥してきて全身が痒くて寝付けない日々。
そんな夜は、そうだね快活だね。行くしかない。
そこまで読みたいのは多くはなかったけど、行けば何かしら読みたいのが出てくるもので。
漫画アプリで無料分を読み終わったら快活かTSUTAYAか。この乞食め。
でも俺のペースで全てをアプリ無しで読むと大変なことになるんだよね。仕方あるまい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月6日(火)

眠い、痒い、寒い。これが冬の三大アレである。アレだよ。
夜中になんだか当て所もなくなってしまったのでドライブを。まぁいつものこと。
白子あたりまで走って、なんとなく東京書店に行ってみて。何も買わなかったけど。
やはり行くなら桑名のお宝一番だな。品揃えも金額も良い感じ。
たぶん買い取りしてくれる店が四日市あたりより少ないからだろうね。
あそこの営業時間が一時間ほど長ければ良かったのに。
わざわざ行くために休みを取らないといけないのは馬鹿らしい。
なんだかもう嫌になっちまうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月7日(水)

子供が寝てから夜中にごそごそ実家に行く。探し物だ。
職場の後輩からクリスマスプレゼントにポケモンぬいぐるみが欲しいとのこと。
おじさんの在庫の見せ所である。
てことで大きなゴミ袋いっぱいに持ち帰る。サンムーンのアニメに夢中とのことなので、それを中心に。
これで少しは部屋が片付けたかな。その程度じゃ片付かねぇよ。どんだけあると思ってんだ!
ほんと山ほどあるなー。我ながら頑張ってた。
結婚してからは全然ゲットしてないけど、子供とゲーセン行ったときに色々と良い所を見せれるのは僥倖。
いや、良いのかなー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月8日(木)

今夜は久々にタケちゃんと会うことに。新海誠ファンの彼の意見を聞きたかたったから良かった。
しかし俺が会う友人って3人に絞られるな。どーせそんなもんですよー。
まぁそういうワケで夜中に会ってダベダベと。彼か言うには、今作は期待しすぎて見に行ったから、と言われた。
見る前の映画に期待しちゃいけないよね。毎年ポケモン映画を見てる身としてはその心得は完璧だぜ。
むしろ見てないのにマイナス評価から入るからね。ダメじゃん。
予告で船が打ち上げられてるのを見て震災と気付けなかったのがショックだったらしいが、よく分からん。
文学少年の言うことはよく分からん。いつものことか。
しかし、ほんと何か足りないんだよな。あと一歩の何か。それが分からん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月9日(金)

先週休んだピアノ教室の先生から今週の宿題のお知らせが来た。伝えるのを忘れてたと。
そう言えば無かったな。てか前日にとか勘弁してください。
保育園でやってる英語教室も最近は嫁の怠慢で宿題をやってなくて怒られたとか。
そりゃそうですよねー。娘には悪いがスパルタでいくぜ。大したことないけど。
まぁ何事もちゃんと確認してコツコツ進めるのが大切だよね、ってことで。
子供が寝てから久々に桑名のお宝市番館に行く。たまには行かないとね、とおもったのにアダルトコーナーが無くなってる。
ここまでやってきた意味とは。ちょっと本当にマジ勘弁してほしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月10日(土)

なんとかやり過ごした今日のピアノ教室。そろそろ両手が始まって娘がきつそうだ。
だが、それでも進まねばならない。それがピアノですから。頑張れ。
俺もそろそろ娘に追いつかれないように練習しようかね。
そんな今日は午後から息子とジャスコへ。久々にメザスタを。
お小遣いを溶かした息子はしばらくできてなかったけどお手伝いで少し貯めた。
そうやって貯める大切さを分かるようになってくれたら良いだろう。溶けるのが一瞬といういうことも、ね。
さて今夜もお出かけ。昨夜の鬱憤を晴らすため松阪まで行ってやる。
中勢バイパスを使って一気に向かったら1時間弱で到着。速いぜ。
松阪の浪漫遊はまだ置いてあった。普通にあった。
この系列の各務原店は数年前にアダルト廃止してたから少し心配だった。しかし時代かなー。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月11日(日)

息子がおやつタウンに行きたいという気まぐれを回避して今日はスポーツランドへ。
やっぱり外で運動ですよ。これが良い。
俺は息子と2週した。けっこうなペースだったから疲れた。
でもまだまだ負けんぞ。これしきでヘバっててたまるか。
なんとかクリアして昼で終えて買い物して帰る。
しかし俺が外出好きなのが大きいが、遊びすぎてる気がしないでもない。
でもそれを気にしたらどこにも行けないからね。そういうことで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月11日(月)

寒くなると起きれなくなりますよね。うむ。
飛び起きてギリギリ時間の列車に急ぐの嫌じゃー。ならばちゃんと起きろって話なんだけど。
いや、それが出来たら苦労しないというのは人類共通の理でしょう。
ところで今週末は近鉄のダイヤ改正だけど、なんでこんな時期なんだ。いつも3月中旬だったのに。
直通先の都合かなー、と思ったけど阪神ぐらしかない。阪神ってこんな時期だっけ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月13日(火)

そろそろ年賀状の準備を始めないとな、も思いましたとさ。完。
息子がスキーに挑戦したいと言い出したので、今度はスキースクール予約できる所を探す。
そしたら出てきたのが木曽福島と奥伊吹と。前者は俺のお気に入り。
後者は名前はよく聞く。小学生の頃に友達が常連だったな。せっかくだから行ってみるか?
ちょうど寒くなってきたし、積雪があれば嬉しい。冬休みあたりに行けるかねー。
そんな思いに更ける今日は娘を眼科に連れていく日だった。
遠視は少し残るものの、9段階中の9という完全に成長してくれたとののと。
油断はしちゃいけないが、安心ですな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月14日(水)

お仕事も年末になってきて。 デスクに貯まった書類も整理して。
まぁ年末年始だからと言ってうちの仕事は特に何かあるわけじゃないけど。
あとは残った有休をどう消化するか。正に消化試合。
相変わらず案件は少し残ってるけど、もうそれはさっさと切り捨ててしまおうかね。
相手方が悪いのばらかりなので、そこまて責任は持てないわ。
それよりも新しいママチャリのライトがずれてタイヤカバーにぶつかる。
ってか何故どこでずれた。また自転車屋に持って行かないと。面倒な。
そして面倒なことは重なる。息子が車の中で吐いてしまい。
嫁がほとんど片付けてくれたがマットなんかは俺が洗った。仕方ないが面倒だ。
なんか病気じゃなければ良いが、熱が38.8あった。これは遂にやってきたな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月15日(木)

とりあえず出勤したけど昼前に嫁から息子がコロナ陽性だったと連絡。帰りますかー。
これで少なくとも息子は来週の水曜まで、感染しなければ家族は月曜まで軟禁。
やっと流行に乗ったな!というところか。ダメじゃん。
とりあえず食料の備蓄は大丈夫だし、とりあえず今後を考えてロキソニンだけ買っておこう。
帰宅して娘を迎えに行って、濃厚接触だということは一応報告。
さて、家庭内感染がどこまで広がるかね。
今のところ、息子は熱で少々弱気だが症状は軽い。さっさと収まってくれると良いが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月16日(金)

待機一日目。とりあえずマスクをちゃんとして風呂や食事を分けたり。
でも、でも息子がもう元気なのは何故なんだぜ。誤診を疑うレベル。
いや、ワクチン接種をちゃんとしていたからすぐ回復したんだろう。そうだそうだ。
なので元気にオンライン授業を受けてる。いやぁ一人一台タブレットの素晴らしさ。
一方で友達大好きな娘には辛いことになるなー。まぁ再来週の年内最後のタイミングでは登園できるだろう。
とか思ってたら嫁が発熱。息子と一緒に寝てたからな。家庭内感染のゴールデンコースだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月17日(土)

嫁が寝込んで息子が元気。
これはアレだ。誰かに感染させると元気になるとかいうヤツだ。
かくいう俺も昨日からなんだか違和感がある。これは注意しないとな。注意してもダメだと思うが。
救いなのは、おでかけ大好きな子供がちゃんと家に居てくれること。
状況を理解して我慢してくれるとは。これは治ったら何かご褒美だな。
とりあえず昼飯に晩飯にありあわせの材料で作って。
ヨシケイがあるから平日の晩飯は普通に大丈夫なのが助かる。
これが無ければかなり辛かった。嫁は俺の実家に助けを求めるのは嫌がるだろうから。
まったく難儀なことで。
そんなこんな言ってたら俺も発熱。いつもは36前半なのに37.5まで上がりました。
これはまぁそういうことだな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月18日(日)

俺も嫁も寝込む中、子供は元気にしてくれてる。ありがたいことで。
てか、本当になんで息子はそんなに元気なんだ。
飯の用意だけしてほとんど寝込んでる両親とか、ネグレクトとしか言いようがない。
そして唯一感染してない娘はなんで感染してないのな。うむ。
と思って熱を測ってみたら38を越えてた。なんと。
でも本人は全く変わらず元気だという。どういうのとだってばよ。
とりあえず、いつも喧嘩ばかりの二人が大人しくしててくれるのが素晴らしい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月19日(月)

起きたら頭痛やらはまだ残ってるが熱は下がった。完全に下がった。
しかもいつもの頭痛より症状は軽いし、その影響なのか痒みがお留守。あとは鼻詰まり程度。
もしかして、普段より快適なのでは。
今日から息子は学級閉鎖でオンライン授業。すっかり元気である。
しかし本当にこうした授業が出来るのは大きい。科学の力ってすげー。
こうなってくると罹患もせず友達とも会えない自宅待機な娘が不憫に思えてくる。
息子の邪魔をしないためにようつべ見れないし、遊び相手はいないし。
まぁオンライン授業が2限だけだからなんとか耐えて。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月20日(火)

昨日までは頭痛もあったけど、俺はほぼ回復しました。 まだ少し喉がイガイガして咳き込むのと、怠けすぎて倦怠感があるけど。
そんな今日も息子はオンライン授業。慣れたもんで。
実は昨日から息子のクラスは学級閉鎖。今日も明日も。なんか息子が発端な気がしてくる。
赤ちゃんのごとくいつも口に指や物を入れるからな。なんとかならないものか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月21日(水)

子供の待機最終日。息子は今日も2限だけのオンライン授業。
いやぁおでかけ大好きなうちの子供がよく家に居るわほんと。
そういう分別はついて耐えてくれてるのだろう。
ずっと喉の痛みが残ってると寝込んでた嫁も起きてきて。ずっとサボってただけのような気もするが。
とりあえず年末ギリギリには出席・出勤できるから良かった。
あと最後まで娘は発症しなかったな。無症状感染だろうと思うが。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月22日(木)

子供が久々に居ない午前。やっとこさ少しは落ち着ける。
まぁ息子は給食が終わったら帰ってくるけどね。
その間に掃除洗濯や。やることはそんなに多くないけどね。
まだ俺と嫁の療養期間は残ってるけど、なんとか過ごすことができたと言って良いな。良かった良かった。
個人的には仕事も相棒が優秀なので憂いは無いし、安心感はとてもある。
年賀状をどうしようと思うぐらいしか心配事がない。
ああ快活に行きたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月23日(金)

子供が学校や保育園に出た朝。今日は昼前に息子が帰ってくるけどそれまでは暇で。
特にやることも無く積ん読の消化。子供が居るとこういうこともできない。
自分がやりたいことは出来ずに、別にやりたくもない遊びで子供の相手をしなければならない苦痛よ。
それが少しでも無いことの良さ。ささやかすぎるわ。
でもそうなんだよ。これが極小の飴と巨大な鞭というものだ。
正直、こんな小さな飴でやっていけるか!と思うんだけどね。仕方ないね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月24日(土)

嫁は昨日までが療養期間。俺は今日までが療養期間。
てことで今日のヤマハは嫁が連れていくことに。これで日常が戻ってきた感じですな。
すぐ冬休みだけど。めんどい。
昼から注文してたクリスマスケーキを受け取りに行ってもらい、トッピングも併せて買ってくる。
それが高級イチゴとかも買ってくるのだから笑える。
まぁ今まで頑張ったご褒美ということで。いやでもほんと高んだが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月25日(日)

今日から俺も療養解除。やっと大手を降って出歩ける。
そんな今日は嫁が雪遊びに行かないかと珍しい提案。てことで御在所へ。
先週からの寒波で寒い。かなり寒いが雪質は良い。
パウダースノーは御在所とは思えないほどでスキーしたい。ただし雪玉は作れない。
でも深雪にズボズボと歩いて崖を転がり落ちて遊ぶだけで楽しい。滑落してるんだが?
降りてきて風呂って帰り道に職場への快気祝いを買って。大したものじゃないけどね。
あとは明日へ備えてさっさと寝る・・・ことなく快活へ。読みたい本が溜まってるから仕方ない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月26日(月)

久しぶりのお仕事であります。ご迷惑をとかけしました。
でも相棒が優秀なので全く仕事が溜まってなかったという。ありがたいことで。
俺が処理しなきゃいけない仕事も午前中に終わらせれた。もう年内は休んでも良かったのでは。
まぁ流石にそれは暇だからやめておこう。
なので今日はさっそく早退させてもらう。小学校に取りに行く物がある。
あと病院に検査料金は療養期間が終わってからで良いから支払いに来てと言われてるから。
別にあの場で支払えるんだけど、やはり病院も陽性者とやり取りしたくないわな。
用事を終えて娘を迎えに行って、息子がスイミングから帰ってくるのを待つ。
嫁も帰ってきたら子供が行きたがってたので夕食にはま寿司、風呂にジャブ。
ああこれよこれ。外に出られる嬉しさね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月27日(火)

今朝も元気に通勤だ。学生が居ないから空いてて素晴らしいぜ。
でも、いつも居る電車が居ないのは何故だ。と思ったら弥富でグモってた。
仕方ないから四日市始発の普通に乗ったら楠で止まって、運転再開後の後発の急行に抜かされる。
その後の臨時急行も近づいてきてたから白子で降りて待ってたら、結局さっきの普通のが先に着いてるとか笑える。
そんな年の瀬。グモも多くなりますね。京都線でもやってたし。
そんな今日はやっと年賀状を印刷した。コロナで買いに行けなかったのでやっとだよ。
やっぱりこういうのは早めに動かないとなー。
あとは一言を書き加えないと。そういうのは一応ね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月28日(水)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日で仕事納め。特に大きな仕事も無いし、職場はのんびりムード。
単純にやることが無いだけなんです。おもむろに大掃除を始める程度に心に余裕がある。
この余裕が通年あれば良いんだけど。辛いところですわ。あーつれー。
今年は有休消化率が100%に行かなかった。コロナの所為だ。
それが無ければ100%になっていたのに。まぁ仕方ない。仕方ないけど悔しい。
来年度はたぶん配置換えがあるから100%に行けるかどうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月29日(木)

冬休みだー。息子は先週末が終業式だったけど。
今日はミスドの福袋を買おうと東員に行くことに。
そんなに欲しかったならどこかで予約しておけば良かったが、まぁいいだろう。
実際に買えたワケだし問題は無い。
しかし福袋が年末から販売とか、予約だけで既に完売してるとか、なんだかなー。
おじさんとしては、年始に行列するという風物詩だったのに、という老害意見。
時代ですな。まぁどうせ新年の販促なんだし売れるなら良いか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月30日(金)

今日は子供が前々から行きたいと言っていたおやつタウンへ。
でも規模に対して入場料がけっこう高いんだよなー。
到着して遊んでベビースター作りをして。
ここがマシな点は、レストランの味が普通ということ。
あと前回と変わったのは超ドデカイアスレチックが無料になってた。
確か2階3階は2000¥ぐらいしたと思ったのに。
高いイメージで客足が離れたからか、建設費をペイできたのか。
どちらにせよ、タダで行けるならと息子は2階行ってた。
俺も行ってみたかったので1回は一緒に。すごく面白かった。
特に回転丸太はなかなかの恐怖。そりゃ渋滞もするわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月31日(土)

今年も終わりとなりました。
何かあったかなーと思い返してもユニバ3回とコロナの印象しかない。
とりあえず生きて一年を終われるようです。
結婚する前は、何月にどことそこに行って、とか言ってたのにね。
そんな今日は近場に買い物に行った程度。大晦日だからね。そんなあれこれすることはない。
さて、来年はどんな年になるかな。
ああ、好き勝手なことをしたい。宝くじで大当たりしてほしい。買ってないけど。
とりあえず高望みはせずに着実に過ごしましょうか。
それでは皆さん良いお年を。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送