1月1日(土)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
というワケで今年も始まりました。かったるい。
そんな今日は初詣に行きます。なんか積雪があるけど。
ひのとりが伊勢に行くので、それを予約したのです。プレミアムシートだよ。
終夜運転では記念缶バッジが配布されたみたいたが。
まぁ何はともあれ念願のプレミアムシートですから。
てこどで、それに乗って伊勢に向かいます。鉄ヲタおっさんばかり乗ってるのは笑ったけど。
プレミアムシートはかなり良かった。流石はフラッグ車輛である。
伊勢に着いて外宮へ。例年とおりそこまで混雑はしていない。バスはちょっと並んだけど。
てかいつの間にバス発着所北側の屋根が無くなった。去年はどうだったかなー。
そんなこんなで内宮に言って、今年もスヌーピー茶屋で昼食。息子が魚を食べれたら選択肢が増えるのに。
その近くにあったすみっコショップに子供が吸い込まれる。なんとまあ。
そこで少し散財したりして内宮へ。ここも正面でなければ並ばずに参拝できた。
ただ甘酒はもう無いようだ。かなり残念でならない。
ここの甘酒より旨い甘酒を知らない。今は御朱印を求める行列に埋まってる。
神宮の御朱印っておまえ・・・。
帰りの時間がギリギリになってきたので急いでバスへ。ちょうど五十鈴川行きのが出るところだった。
危ない。これに乗り遅れたら予約してた特急に乗り遅れるところだった。
てことで無事にビスタカーの階下へ。ここに乗るの何年振りか分からない。リニューアルして初めてかもしれん。
やはり、ひのとりより好きに動けるこういう席のが子供は好きなようだ。
名阪乙にもたくさん入れてほしいところ。
戻ったら実家へ新年の挨拶とかいうあれ。そしたら愚兄一家も来るとか。
確か去年は会ってなかったな。お久しぶりですうんこ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月2日(日)

今日は近鉄百貨店でやってる動物のふれあい特別展へ行くことに。俺は入らないけど。
車から下ろして、無駄にタケちゃんを誘って泊に向かう。福袋を目指すのだ。
北海道うまいもの館のには白いブラックサンダーが入ってるんだ!
と意気込んで10時20分には着いたけど売り切れでした。悲しみ。
仕方ないので万代に寄ったりしてアピタに車を止めて靴下福袋だけ買うという寂しさ。
まぁそんなもんですよねー。
1月3日(月)

もう遊ぶことが無くなってきた冬休みでございます。
昼から住宅メーカーのイベントがあるから冷やかしに行こうと行ったぐらい。
息子が張り切って、俺と自転車で向かうことになったが。
住宅メーカーってこういうイベント事に対する気合いが凄いよね。
サービス過剰というか金を掛ける。まぁ大きな買い物をさせるんだからなー。
それにタダ乗りするのだからうちも質が悪い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月4日(火)

今日が仕事始めでございます。休んだけどな!
元々、今日あたりに伊勢に行こうとしてたので休みを取っていた。
でも、ひのとりが動くとか言われたら仕方ないじゃん?
とりあえず車の定期点検だけ入れて、息子の宿題を進める。
いや、今日やっておいて良かったわ。この量を三連休に仕上げるとなると息子のテンションが大変なことになってた。
てことで点検は嫁と娘に任せて俺は息子と留守番。
昼飯にどこか行こうとなって、商店街の亜熱帯まで行くことになったのは謎だったが。
まぁそれでも宿題は進んだし良かった良かった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月5日(水)

仕事始めやっほーい。何がやっほーいだ破壊するぞ。
ということで今年も色々と動き出しました。おはようございます。
まぁそう言っても今月下旬あたりまでは忙しくはないしまだまだなんとかなる。
一方でなんともならない酔っ払い。つらい。
息子がやる気になった宿題を潰すし、娘を泣かせて大事になるし。俺も泣きたい。
どうしてこんなに苦労ばかりしなければいけないのか。だからこの世はままならない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月6日(木)

かなり眠い。そりゃ3時間しか寝てないんだもの。
寝ると言えば、最近は氷枕を使ってる。痒み軽減のために手足の痒い場所に当てて寝る。
去年の秋から原因不明の痒かったのが収まってきてて、乾燥肌で痒いことになってきた。
睡眠不足はそれと関係ないんたけどね。
さて、そんなこんな夜は息子の宿題を進める。
三連休にどこも行かないのであれば余裕で終わる分量だが、それが終わらないと遊びに行けない。
相変わらず集中力とかやるきから遠ざかってるのだが。これで本当に終わるのかね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月7日(金)

仕事でOCRソフトを導入したら効率化になるのでは?という話題が出たのは良いんだ。
だが購入したのがソースネクストなのはどう考えても駄目でしかない。
試しに一本だけ買ってみようということになり、いや一本だけで良かった。
ほんとあれは安い悪いだ。ちゃんとしたいならちゃんと高いソフトを買いましょう。
まぁ俺の金じゃないし、暇な今の時期だから出来た芸当ですわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月8日(土)

今日はスキーに行くことになりました。息子もちゃんと宿題を終わらせた。
てことで天候も良い御在所へ。小さいとは言え、近場にあるのは良い。
ロープウェイの駅からスキー場まで歩くのが意外と大変たけど。
てことで着いて問題が。息子の板と靴が合わない。
ドライバー借りて調整したようと思ったが出来なかった。そんな調整なんてしたことが無かったから色々と誤解してた。
まぁブックオフで適当に買ったものだからなー。仕方ない。とりあえず泣こう。
てことでレンタルしましま。しましま。
さて、靴と板を履いて嫌がると思ったが、滑りたい滑りたいと。
ちょっと登ってみると、バランスも問題なく滑れた。初めてにしては上出来だ。
今回はスキー教室に行けなかったが、次は行って、リフトにも乗りたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月9日(日)

どうして行くと決めてしまうのか。疲れ果てるだけなのに、嫁も乗り気で提案するから。
てことで今日はおやつタウンに行くことになりました。好きだなおい。
前回に行ったときは予約も取りにくく、大変だったが今回は簡単に予約できた。
でも工場見学は中止したまま。そりゃそうか。
ベビースターを作ったり、適当に遊んで終了。いやぁ疲れた疲れた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月10日(月)

子供にとっては冬休み最終日。まぁ遊び呆けてたから、今日はゆっくりしましょう。
とか言うとでもおもったか!
くじら公園に行くことになりました。まぁ金を使わない遊びだから構わないか。
ところが今日は成人の日じゃないか。行って気づいた。渋滞に捲き込まれて気づいた。
俺は文化会館でやったなー。積極利用でドームが使われるようになって何年か。
どこでやろうが成人式なんて記憶に残らないイベントたけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月11日(火)

連休が明けていよいよ今年も本格始動といった感じで。
秋アニメも溜まってたのを消化できたし、冬アニメも始まってきた。
前情報は仕入れずにdアニメに出てくるのを眺める人生だけど。まぁ気負いすぎても駄目だからね。
夜になってえださんと会う。出産祝いのお返しを渡したいとのこと。
これって、もうちょっと落ち着いてから返すものじゃ。早すぎないか。
まぁ構わないけど。どうせ実家に帰ってるらしいし。
最後のせいぜい独り身を堪能するが良いさ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月12日(水)

皹が痛いね。毎年のことですが。とても痛いね。
1ヶ月くらい前から乾燥肌で全身が鳥肌みたいになってたから風呂上がりに保湿剤を塗りまくる。
そうしたらやっとこさ回復してきた。長かった。
まぁ痒い所は相変わらず酷いけど。そろそろ皮膚科に行かなければ。
とか思ってたらやってくるメール。息子の小学生でまたコロナ発生ですって。
それで明日は臨時休校。また面倒なことに。
第六波が到来したか。よもやここまで広まるとは。年末年始パワーなのかね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月13日(木)

帰納の続報。どうやら息子が検査対象になったらしい。
濃厚接触者よりも一段階低いレベル。いや、そんなん初耳なんですが。
誰が罹患したとか、基準がどうなのかは分からないからなんとも言えないけど。
それが分かると特定されてしまう可能性があるからね。仕方ない。
明日は検査対象者以外は登校できるとかいうらしいが、対象者なので息子は行けない。
今日は嫁が見ててくれてるので明日は俺が休みますか。子供は自宅待機となるし厄介極まりない。
娘も自宅待機を求められたしね。俺らは?大人はワクチン接触済だから大丈夫なのかね。
それならそれで良いんだけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月14日(金)

自宅待機ということで一日中ずっと在宅。
だが外を見ると積雪じゃありませんか。これは好機。
元気な子供をずっと家の中に居ろというのは困難なんですよね。
庭先でも十分に遊べる状況になったのはありがたい。やったぜ。寒いぜ。
てことで雪だるま作ったりなんとかしたり。
単純に大きくするだけの息子と、オラフを目指す娘の対比が面白かった。
さて、この生活がいつまで続くことか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月15日(土)

今日は昼から息子の検査のため小学校へ。
車のままグラウンドに入って検査のメスシリンダーを受けとる。そこに5mlの唾液を入れる。
子供にはなかなか大変な作業だな。しかも10分前までは飲食やうがいをしないでくれと。
いや、それは前もって知りたかった。おかしの所為で息子のがちょっと茶色い。
てことでドライブスルー検査終了。結果は明日のうちには分かるとのこと。
先生達も対応に大変だ。仕方ないけど、ほんとなんとかならないものか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月16日(日)

今日も朝から自宅待機。暇すぎる辛さ。
子供は元気に部屋遊びをしてくれてるからなんとかなってる。
そして昼過ぎに陰性の報せが。良かった良かった。
どうやら学校で検査対象になった子供で陽性はいなかったらしい。
これで自宅待機も解除で明日から通常授業。一安心ですな。
ワクチン接種をしてない子供が無症状なので大丈夫だろうとは思ってたけど、やっぱり不安はあったよね。
まぁとりあえず今は陰性ということで期を抜かずに南部丘陵公園にでも行きましょう。
こんなときだけど外で元気に遊ぶのは大事だからね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月17日(月)

昨日までの騒動はなんのその。一気に落ち着きました。
心配性の息子は誰が休んでるからとか、トンガからの津波は大丈夫かとかうるさいけど。
やはり科学的知識をつけて無用な心配をしないことは重要なんだと再認識しました。
何はともあれこれからも気を付けないとね。どうしても無理だとは思うけど。
さて、冬アニメをちゃんと見始めてあれこれ。この平和の享受よ。
のんびりアニメを見て、小説を読んで、ゲームをして。剣盾が終わりそうにないのは何故なんだ。
無駄な時間ばかり過ぎてゆくのは毎度のことか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月18日(火)

寝るときの必須アイテムと言えば、そうアイス枕だね。
主に痒い所を冷やしに冷やして痒みを無くすために。
どんなに寒くても布団に入れば火照って痒くなってくる。厄介なことで。
さて、まん防がまた発動するとかなんとか。本当にそれで防げてるとは思えないんだよなー。
そんなことより感染症としてのレベルをさっさと越えてるし厄介ですなー。
てことで夜にちょっとドライブ。ステアリングから異音。
嫁が最初に気付いたが、ゴリゴリとした感覚は潤滑油が無くなったからか?
とりあえず安全運転を心懸けましょう。


1月19日(水)

昼過ぎにメールが入る。また小学校でコロナ出たとかなんとか。
もう、なんというか予想はてきてたがうんざりですよ。
夜になって検査対象者は無く、明日から学校は通常通りと。
これは先週の兄弟が発症したパターンかな。
それならば濃厚接触者で休んでたところで、ってことだ。いや、実態は知らんが。
そしてまた無意味なマンボウかやってくるとか無くしかない。
しかし、実際のところコロナ前のインフルとどちらが罹患者は多いのか。
日本においては、そこまで無為に拘る必要はもう無いのでは。
1月20日(木)

今年は雪が多い。多いと思うよ。
寒さはそんな変わらないと思うんどけどなー。雲の流れがそうなのか。
というワケで降雪の中を駅まで行って、凍ったサドルにまたがり帰る。さむい。
こうも寒いとスキーに行きたいよね。また子供を唆すかな。
マンボウで行こうとしてたプラネタリウムが駄目になったし、釣れるだろう。
前回ので奈良県が出してなかったのに推移は隣県と変わらなかったというが。
そりゃ奈良なんて夜に行っても元から店なんて空いてない所は無意味だろ。
みんな大阪や京都で飲むんだから。そりゃ隣県のマンボウが有意義ってワケだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月21日(金)

息子が行きたいと言ってたプラネタリウムのポケモンが中止になってた。
来週の土曜日を予定してたのに。やはり、こういうのは早く行かねばならぬ。
さて、先週か、もうちょっと前くらいから胃腸の調子が悪い。ストレスかアレルギーか。
なんか症状の重さとタイミングから考えると小麦なのでは。

かなり昔に検査したときには既に反応があったし。
でも今まで症状は出てなかったから油断しておりました。
いや、本当にそうなのかは分からんが。また検査でも受けみるかね?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月22日(土)

今日は久々レゴランド。1ヶ月ぐらい行ってなかったな。
てか年パスで入ってるからレゴランドの収益が心配だ。俺にはどうしようもないけど。
そんなワケで、また空いてる。流石にこんな時期に来るなど。ねー。
適当に遊んで、昼飯にいつものマリノ行って。しかし空いてる。いや、そりゃそうか。
普通に行くうちらがどうかしてるんだよな。かなり空いてて可哀想なレベルどけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月23日(日)

昨日はスキー日和だったのになーと思ったら。今日はそうでもない。
午前中はグドグドして昼から買い物など。
息子のスキー板の調整にも行かねばならない。てことで購入店舗であるブックオフに行った。
そしたら簡単に直った。先日の騒動は何だったんだろう。
夕方から湯守座へ。遅い時間なので2時間コースで入ったが、オーバーしてフリー料金になってしまったが。
ご利用は計画的に。息子なんか最初からボードゲームをやりたいと言って、風呂には一切目もくれず。
俺はちょっとぐらいは入りたかったのだが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月24日(月)

二週間ぐらい前から胃腸の調子が悪く。土曜あたりからは寒気がして。
これはアレだ。世に言う風邪というものですな。ふぁっくん。
まぁ症状としては大したことはない。と思っていた時期が私にもありました。
夜になって悪化して。熱は無いけど怠い。かなり怠い。
漫画アプリのデイリーさえ重く感じる程度の重さ。
仕方ないからさっさと寝ましょう。てことで21時には布団に。
後に来た嫁と娘がうるさくて寝れなかったけど。
いつもこんな長話をしてるのか。よくまあ話題が尽きないね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月25日(火)

久々の9時間睡眠により体調はかなり回復した。まだ少し怠いけど問題無い。
なんだろうね。日頃の心労か、単なる寒さによるものか。
まぁ睡眠不足が一因なのは間違いなかろう。いや、俺だって睡眠時間は確保したいのですよ。
それが痒くてちゃんと寝れないというジレンマ。体調を崩せば眠気が勝つから寝れる。勘弁して。
今週は更に足首が痛いし普通に辛い。
これはアレだ。痩せなきゃってことだな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月26日(水)

なんか足の指先が痛いような。いやいやちゃんと薬も飲んでるし大丈夫でしょ。
それよりも大変なのは我が家の大気汚染である。今夜もまた公害が発生した。
今夜も早めに寝ようと、息子と布団に行ったが充満した酒気が。
確か量は大したことないが日本酒を飲んでたな。きつい。
いったん寝付いたけどすぐに目を覚ます。いや、だってこの汚染ですよ。
子供が大丈夫なのは幸いどけど。
いや、酔っぱらった嫁にまた娘が泣かされてたわ。今回は顔に傷が。かなり危なかった。
だから嫌なんだよ。いつも誰かを傷つけてまで自分勝手な愉悦を得たいという気持ちが。
被害が俺だけならまだしも子供にも実害が何度も発生してる。困ったもので。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月27日(木)

二日酔いで気持ち悪くなりながらの朝でございます。
ほんと今月は調子が悪い。なんというか悪い。
原因も分かるものと分からないものが混在してて状況の悪さに拍車がかかる。
体を温かくしてちゃんと寝てそこそこ食べて。
基本的なことをやるしかない。ただし最近は肥満が大きな要因ににっているような。
これは本格的にいけませんな。危機感をもった対応をしなければ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月28日(金)

今日は数少ない直行直帰の仕事が入った日。
昼食に海鮮居酒屋へ行くというリベンジも果たすのだ。
とかなんとかやってたら今度は娘の保育園でもコロナが出たとかなんとか。
詳細は後程、月曜は休園ですという話。
と思ったら保育園では接触者は居ないので休園取り消しになったけど。
もうそこらで出てるの防ぎようがないのては。
インフルが絶滅するレベルなのに、これほど感染者が増えるなんてね。
まぁ新型ってことを除けば普通のウイルスなんだからもう少しで落ち着くだろうとは楽観的に思ってるけど。
いや、でもどうなりますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月29日(土)

昨日が嫁の誕生日だったので、今日はお祝いで都ホテルのランチケーキバイキングへ。
昔から一度は来てみたい思ってたバイキング。良かった。
個々が美味しいし、ケーキバイキングでご法度のカレーも普通に美味しかった。
しかし、満席になることも多いとは聞いてたのに半分も埋まってなかった。
ご時世だなー。悲しい。仕方がないで済ませたくはないけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月30日(日)

今日はハウジングセンターのイベントに行くことに。すみっコに会いにゆくのだ。
客寄せで色々なショーやってるけど、これって本来の客層に届いてるのかがいつも疑問。
費用対効果が見えにくい広告宣伝費だけど、これに関しては無駄じゃないかといつも思う。
タダで色々と貰っておいて言うのもなんだが、実際に忍びないし。
まぁ個人的には見学が苦痛な住宅だが、少しは敷居が低くなる、のかな。
うん。どうだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月31日(月)

今日の保育園はかなり園児が少なかったらしい。まぁ当初は休園の予定だったしね。
ということは、それなりの人数が仕事をや休んだということで。
まったくこの損失は計り知れないですな。災害とは言え恐ろしい。災害だから恐ろしいのか。
さて体調不良が続いている今日この頃。咽がとても痛い。この時期にはよくあるのとだが。
相変わらず発熱は無いけど寒気がするし。いや、本当に寒いんだが。
職場でも換気のために窓を開けたりしてるし。そりゃ寒いですわー。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送