10月1日(金)

今日はちょこっと早退。用件はふたつ。
まずは皮膚科に行きたい。先週から急に悪化して塗り薬が尽きた。
まぁいつもの医者ならさっさと終わるだろ。
と思ったら、かなり時間がかかった。たまにあるんだよな。
そして今日も太陽光の営業が来る。見積もりを持ってくるのだ。
それを見せてもらうと悪くない内容だった。
キャンペーンを含めると、だけど。
まぁ予想通り。そこまで悪い業者ではないようだ。
だが冷静に考えてみると必要性がどうなのか、という。
大きな買い物だし、どこか焦っているな。
これは落ち着かなくては。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月2日(土)

今日はまたレゴランドに行きましょう。緊急事態宣言も終わったし。
最中にも行ってたがな!
流石にちょっと入場者数が多い。混雑はしていないが。
いつも一組しか動いてない乗り物がフルで動いていたり。
ああ復活してきたんだなと思う。良きかな。
しかしこう何度も来てると回る所が無くなってきて困る。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月3日(日)

今日は昼から息子と将棋教室に行くことに。
本当は7月下旬から5回の予定だった。
それが最初の2回は行けず、そしてコロナ延期で今になった。
なんというかアウェイ感が凄い。
馴れ合いばかりのオフ会みたいだ、と懐かしいことを思い出す。
それなら慣れた雰囲気じゃないか。うむ。
しかしちゃんとした将棋教室で、子供も多くプロ棋士とも指せる。
これは良い。知らなかったことも教えてくれたし。
まぁ知らない事ばかりだけどね。
俺も息子が学童で覚えてきたから、それに付き合って覚えた。
だから全然勝ち筋とか定石とか知らないんだよな。
困ったもんだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月4日(月)

今日は休みを取ったぜ。
午前はガスファンヒーターの点検。午後はあけぼの。
その隙間時間に何をしようかと思ってマイカルまで行くことに。
あそこのブックオフをゆっくり見たい。時間的に見れないけど。
少しだけ堪能して帰る。やはり片道40分はかかる。
品揃えも特にこれといった感じも無いし残念。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月5日(火)

なんか喘息も悪化してきた今日この頃です。
さっさと寝たいけど相変わらずの痒みで寝れず。
しかもTSUTAYAの返却が今日までだった。
なんというか、もうどうしようもない。
しかしこのご時世で咳が出るのは如何なものか。
世知辛いのが更に世知辛い。この世は不条理で出来ております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月6日(水)

湯守座にあったカタンをプレイした息子がはまった。
元々ボドゲは好きだったが。まぁ遊べれば何でも良いだろう。
あと俺はモノポリーも持ってるが流石に二人では出来ない。
娘も出来るようになるか、いやプレイしなさそう。
生意気の盛りで嫌なことがあればバカだのクソババアだの。
立派に育ってきたなー。悪口のひとつも言えないとね。
その点、息子はそんなことは言わないな。
いつかストレスを溜めないか心配かな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月7日(木)

ちょこっと痒みがマシになってきたかな。
毎日こんなことしか書けないほど生活に占められてるとか。
もう嫌ですわね。痒みと喘息で眠れず体調が悪くなる。
何それ自殺じゃないか。ほんと何とかならないものかね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月8日(金)

眠気が眠い。そりゃ満足な睡眠も無く。
夜になれば無駄に空腹になったりするが我慢だ。
新作アニメでも見て落ち着こう。今期は面白そうなのが多いじゃないか。
あと友人タケちゃんから借りたマンガも山積だ。
これ年内に読み終わるのだろうか。
ブクログを始めてちまちま登録してたら4桁突入してるし。
なんというか時間の使い方がどうかと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月9日(土)

今日は息子の運動会。観覧は2人まで。
なんという条件か。仕方ないけどね。
娘を実家に預けて指定された時間に小学校へ。
なんと学年によって時間も指定されてる。
その時だけ行けば良いという。去年もそうだった気がするが楽だ。
競技も2つ見るだけ。いやぁ素晴らしい。
とか言ってたらハンディカムが壊れた。なんてことだ。
しかし10年以上も使ってたらなー。突然で参ったが仕方ない。
今月はまだ娘も運動会があるから早く新しいのを買わねば。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月10日(日)

今日は営業再開したスポーツランドへ行くことに。
だが到着したら雨が降ってきて。レーダーには何も無かったのに。
仕方ないので今日はカラオケに行くことになりました。
素晴らしき方向転換。
カラオケ嫌いな嫁だけ途中で降ろして子供と快活へ。
なんか前回よりも勢いが無かったような。
娘は満足してたが息子はなんだかなーといった感じ。
まぁカラオケって意外と特殊な遊びだしね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月11日(月)

痒みは咳痰が少し治まってきたが、まだ油断はできぬ。
だが娘の咳は回復した。と思ったら息子が鼻水が。
どうして次々とそんなことになるのか。
健康は近づいては遠ざかる。俺からは遠ざかってばかりだが。
もうこうなりゃ快活だ。昨日はカラオケ今日はマンガ。
西新地は読みたいのが少ないんだよな。野田のが多い。
一番多いのは川越だけど。俺の趣味がニッチなのだ。
これだからマイノリティは辛い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月12日(火)

嫁が泥酔するのは喜怒哀楽の感情が大きくなったときが多い。
基本的に飲むのはいつも飲んでるが。
晩酌ではなくキッチンドリンカーである。
まぁ何はともあれ迷惑を被るのは本人以外。
困ったもんだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月13日(水)

今日はお仕事サボりです。旗当番があるし。
あと昼から息子のことばの教室にも行くことになった。
そりゃ休むけとになりますね!
てことで娘を保育園に送ったらおでかけ。
川越の快活でちょっと読書をして県境を越える。
前にリニューアルした尾張温泉に入ってみたかったのだ。
途中、キンブルやブックオフに寄ったりして行く。
尾張温泉って13時からなんだよな。だから帰りの時間の余裕が無い。
行ってみたら綺麗になってますわ。凄いな。
大名古屋温泉は潰れたのに、ここはしぶとい。
いやぁ良かった良かった。
あとは帰って息子とことばの教室へ。初めて行ったけど良かった。
こういう支援はすごい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月14日(木)

昨日の温泉が効いて、またちょっとだけ回復した。
しかしまだまだ酷い。これ皮膚科にまた行かねばならないかな。
そんな眠たい頭で考えながらTSUTAYAに本を返しに行く。
今回はハズレだった。まぁそんな時もないとね。
晴れれば山河と戯れ、雨が降ればマンガに埋もれる人生を送りたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月15日(金)

嫁が営業職をやりたいとか言い出して。まぁそれは良いんだけどね。
他人の失言や失敗はいつまでも覚えているが自分の発言や決意は簡単に覆る。
自己中なのは知ってるが、振り回されるこちらも疲れるよねって話。
さて薬が足りない。皮膚の調子は少し良くなっているが足りない。
前回ので足りるかと思ったがダメでした。
また行かねば。かなり涼しくなってきたし耐えれると思ったが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月16日(土)

今日は先週のリベンジでスポーツランドへ。
混雑してるかな、と思ったがそうでもなかった。
到着してすぐにスライダーも行ったし、これで憂いは無い。
頑張って2周したが、流石に娘には辛かったようだ。
息子は同級生と偶然に出会って元気に競ってた。
あまり好きじゃない子、とか言ってたのに。
その子は2周した後にテニス教室へ行った。なんだそれ。
子供の体力は凄いですわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月17日(日)

いやぁ一気に寒くなりましたね。これで痒みが抑えられたら僥倖。
さて今日は将棋教室。息子が行くのは二回目だがはてさて。
今回もプロ棋士と差せるし、色々とアドバイスを貰った。
俺も後ろで聞いていて成る程と思った。
定石やら勝ち筋やらが全く分からない身としつは基本的なことが面白い。
だが、やはり息子のが吸収が良いのでもう俺は勝てないな。
こうして成長していくのだな。大きく強くなれよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月18日(月)

今日は昼からサボって皮膚科へ。塗り薬が無くなった。
前回の分で大丈夫かと思っだが無理だった。
ほんと今年の酷さはどうしたものか。原因が分からない。
腕の大部分の傷痕はケロイドになり、痒みを加速させる。
耳は裂け、傷は抉れて赤く染まる。つらたん。
とりあえず強めの塗り薬を貰ったが回復するかな。
と思ったが帰宅したら嫁が相変わらず泥酔しててHPが削られた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月19日(火)

涼しくなってきたし皮膚の調子も回復傾向だ。
やはり寝るときに気温が低いのはてかい。
よし。サイクリングに行こう。運動は大切。
目的地は市街地の商店街へ。宣言が明けてどうなっているか興味。
チャリチャリ行ってみたら飲み屋など飲食店がやってる。
客足は少な目だが。うむむ。これは仕方ないからラーメン屋に入ろう。
ダイエットは明日からだ!?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月20日(水)

そろそろ暖かい服や寝具を出さねば。
とりあえず息子が相変わらず薄着なのに鼻水を垂らしてる。
なんとかしたいが拒否される。身に覚えがありすぎる。
しかし今年も秋が無かった。最近ずっと無い。
春はまだ少しばかりあった気がするが。
なんとまぁ無情なことですな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月21日(木)

夜も飲食店がやってるのは素晴らしい。
ようやく色々と戻ってきた感じがするね。
中には営業時間が短くなったままや、潰れた所もあるが。
しかし寒くなった。暖房も必要なくらいに。
点検に出したガスファンヒーターはまだ戻ってきていない。
時間はかかると言われたが。寒いのは好きだが凍えのは勘弁だ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月22日(金)

ガスファンヒーターが戻ってきた。言ってみるもんだ。
この一気に暖かくなるのがたまらない。
半袖ハーフパンツの息子が前を陣取るワケだ。
だからもうちょっと厚着をだな。まぁ風邪をひかなけりゃ構わないが。
そんな息子氏は娘が先に寝た後に嫁と映画をちまちま見るマイブーム。
その隙は30分/日ぐらいしかない。
ブツ切れでよく見るもんだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月23日(土)

今日は娘の運動会。息子は実家でお留守番。
保育園の入園制限は徹底していて、リストバンドなども配布してる。
ザルだった小学校とは大違いだな。
でも短めの開催時間で見る方も楽で良い。
来年もこんな感じでお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月24日(日)

昨日公開の映画プリキュアを見に行くことになりました。
東員も109もやってないってどういうことよ。
仕方ないので鈴鹿まで。めんどい。
今回は俺が一緒に見たのだが、まぁ良かったんじゃないかな。
プリキュア歴はほとんど無いのであれこれ評せるほどじゅないが。
でも次回が春じゃなく秋までないようで。
この界隈も大変そうですなー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月25日(月)

また夜中にチャリでも乗ろうかと思ったら雨だ。
いやぁ運動したかったのになー。残念だなー。
しかし最近なんだか胃酸が登ってくることが多い。
逆流性食道炎にはまだなっていないが、急にやってきやがる。
胃酸が出過ぎてるのかなー。これは何かを食べろといいうことなのか?
いや、ちゃんと痩せましょう。運動しましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月26日(火)

咳痰がまだ治まらない。ぐぐぐ。病院に行くかどうする。
とりあえずマツキヨで効くかどうか分からない咳止め飴を買ってきて。
ツイート探したら三年に一度の割合で咳が酷くなってる。
アレルギーなのかどうなのか。
最初は娘に症状が出て嫁にまで出てきた。
感染症の可能性が。うむむ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月27日(水)

今日はえださんに誘われて登山に行くことに。
場所は美杉の矢頭山というところ。どういうチョイスなのか。
まぁ何はともあれ集合して向かいます。
なんか車を買い替えるとかで俺がこれに乗るのも最後となる模様。
あと待望のおめでた。1月に出産予定ですって。
そんな話をしながら険道を走り目的地のキャンプ場へ。
今シーズンは営業終了していることもあって誰もいない鬱蒼とした雰囲気。
ここから車道を峠まで歩いてから登山道に入る。
登山道と言ってもまずは階段が整備された道。
だから登山道を階段にしてある所は要注意とあれほど。
とにかく急で、なんというか苦行でしかなかった。
どこまで歩いても眺望が良いワケでもなく。
結局、3時間半のコースタイムを2時間半で下山。
もう足がプルプルですわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月28日(木)

微妙な筋肉痛はあるが、ほとんど何ともない。
まだまだ元気だ。体力は歳だが。
そりゃもう初老ですから。アラフォーですから。
まぁお陰で健康的に眠いから今夜はさっさと寝ましょう。
特に用事も無いし、何より起きてたら嫁の話が長くなりそう。
基本的に長いんだけど、聞き流せるのとちゃんと答えないといけない事と。
雰囲気から言えば今夜は後者。めんどい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月29日(金)

だんだんと寒くなってきたが上着はまだ着ていない。
そこまで寒くないと邪魔なんだよね。あっても良いけど。
あと出すのが面倒というのが一番大きい。
でもそろそろ準備をするかね。流石に11月になりますから。
そして寒くなってくるということは嫁の機嫌が悪くなってくると。
ああ厄介だ。せっかく俺は皮膚の調子が良くなってきたというのに。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月30日(土)

今日は朝から地区の公園清掃と息子の散髪と。
俺は後者につきあう。暇です。
待ってるだけって性に合わないんだよね。仕方ないが。
昼飯に泊に行って、それから南部丘陵公園で遊んで。
子供が最近は鬼ごっこ好きで。走り回らされる。
まぁ体力的にはまぁ大丈夫だが飽きる。俺が飽きる。
終わったらハロウィンのプチケーキを買って帰る。
これもすっかり菓子屋のカモイベントになりましたな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月31日(日)

今日は朝から選挙に行ったり。
今回もやりきれない結果が目に見えてるから困る。
昼から息子の将棋教室へ。嫁と娘はIKEAまで遠征。
昼食に駅前に出来たスイーツメインのバイキングに行ってみる。
うーむ。悪くはないが、特色が薄い。これ生き残れるのかな。
将棋教室は今回で終了。あまり来れなかったが、息子は強くなった。
いつも終盤で油断して負けるが、良い経験になっただろう。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送