4月1日(月)そこで白いとは

遂に新年度になってしまいましたね。今日から仕事も新しい担当になりました。
半分くらいは分かってる内容なのでなんとか。
だがもう半分はさっぱり分からない。
特にシステムが古すぎる思想でなんともかんとも。
歴代の担当がITに弱い人ばかりで引き継ぎも無いに等しい。
今までこれでやってきたのが不思議なくらい。
仕事でこんなにイライラするのもまず無いくらいに憤り。
この管理体制や非効率を今まで踏襲してきたことに憤りですよ。
そんなこんなをしてたら終電のお時間となりました。
これが続くのかー。初日から心が折れそう。
新元号が発表されたばかりなのにやるせないですな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月2日(火)どこまで戻りに

今日も今日とて前任者から引き継いだというか引き継がなかた仕事に忙しい。
そして気づく処理漏れ案件。なんだこれ。けっこうな痛いことになってた。
お陰で今日は真の終電で帰ることに。そう、特急である。
発車時間は20分程度しか変わらないのに急行最終を逃してしまう悔しみ。
まぁ特急も逃してしまうよりマシだけど。
これでホテルに泊まっても大した睡眠時間を確保できないし無駄。
やっぱり長時間睡眠が欲しいですよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月3日(水)出すのは最後にしたい

ようやく朝が明るくなってきた。春ですな。
だが帰りは真っ暗である。さむい。
この時期の服装はいつもどうするか迷いところ。半端だすな。
仕事が厄介な時期だから体調は崩さないようにしないと。
そのお仕事。津波のようにやってきやがる。
やってきたのをどう片付けるかが腕の見せ所。
新しい仕事になったから、それを見せれるワケがないけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月4日(木)時には戻るでも

おはようございます。寝坊です。新年度4日目で早速である。
久々の残業が始まったから体が慣れてない。
まぁ遅刻と言ってもあまりバレないような遅刻だったけど。
こういうことが無いように早く寝たいところ。
まぁ残業してたら無理なんだけど。帰ったら家事をしなければ。
そんなこんなしてたら簡単に1時を過ぎてしまう。
すると睡眠時間は推して知るべし。酷いね。
こんな生活が今月ずっと続くのか。まぁ仕方ないね。
いつもは残業とまったく無縁な生活なんだから。
いや、たまにの残業な日々だから余計に辛いんだよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月5日(金)流れるのと止まるのと

少しだけど仕事の進め方が見えてきた。少しだが。
でも二種類ある業務の片方だけ。もう一本はさっぱりだ。
しかも電話が鳴りっぱなし。疲れる。
回りには電話や接客は得意だろと思われてる節がある。
嫌いです。誰とも喋らず暮らしたい。
山奥でのんびり暮らしたい。
宅配便は届くけど周囲には誰も居ないような山麓で悠々自適。
月に一度くらい親しい人が訪ねてきてくれるぐらい。そんな暮らしがしたい。
そんな幻想を抱きながら終電に揺られるのでしたとさ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月6日(土)あっちに混ざりたくなるよね

やっと土曜日だ。と思っが休日出勤である。
処理量がとてつもなく多い。個人的には先送りしろよと思うが。
まぁそんなでちまちま二人で処理を進める。
昼過ぎまでやって未処理を無くして。ああ疲れる。
さて今日は歯医者の予約をしてあるのです。
右上の奥が欠けたのだ。この時期になんと厄介な。
治療が長引かなければ良いと思ってたら今回の一度だけで終了。
良かった良かった。てことで帰宅して。
いやぁ疲れた。このペースがいつまで続くことか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月7日(日)これは限界値に

たまの日曜サンデーというので、くじら公園に行きます。
花粉にまみれ、疲れ果てた体はヘロヘロですわ。
まぁでも今の時期は仕方ない。勝負の来年を控えて鍛えておこう。
しかしいつも帰りが遅いなら嫁も子供も慣れたものだろう。
だが俺はいつも早いからなー。そういう点できつい。
ああもっと収入があったら、とか色々と考えしまう。
全く考えてないけど。遊び呆けたいから金だけください。
仕方ない。元号も新しくなるし宝くじを当てよう。
まず買うところから。それがハードルの高いところ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月8日(月)ここまで降ってかかる

さて新年度2週目。引き続き残業でございます。
むしろ書類が多くなります。まぁ仕方ないね。
残業を終えて帰宅したら、まず車のドアを閉める。ってどういうことなの。
窓が全開なのはたまにあるが、ドアも全開とは。
バッテリーさんが上がってしまう。ただでさえ弱ってるのに。
これ、遅く帰らなかったら翌朝まで開いてたのかな。
普通に盗難やらの危機である。勘弁してください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月9日(火)キラキラしてるよねあれは

子供が寝る前に電話をかけてくるのが恒例になってきた。
いや、普通に迷惑だから止めてほしいんですが。
と構えてたら今夜は無かった。やったー。
電話って、こっちの都合もお構いなしにかかってくる。
それに出ないと、こっちが悪いみたいな 雰囲気になる。
まったく、そんな面倒なことを毎晩ですよ。
でも今夜はそんなことが無く、終電より一本早いので帰れた。
うむ。それと帰宅時間は関係無いな。
しかし早く帰りたい。みんなそこまで仕事を頑張らなくても良いじゃないか。
まったく何がそこまで突き動かすのか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月10日(水)めっちゃふーふーってくる

頑張らないというか頑張りたくないというか。
そんな想いが通じたのか今日は一時間早く仕事が終わった。
年度始めの書類を早速に出してくれる律儀な人と遅い人の狭間か。
こんなことに些細な幸せを感じてしまう程度には落ちてる。
定時に帰れてこその価値ですよ。
無能が手間取って残業代を受け取るなど。
やはり残業が少ないと評価されるべきだよね。
ああ俺も評価されたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月11日(木)青さを見上げて見下ろして

今日は早く帰れると思った。思っただけ。
何にそんな油断をしたのだ俺は。
その油断が手を着けてない仕事を見つけてしまうのだ。
いや、見失ってしまう方がダメなんだけど。
やはりまだ仕事が慣れない。半分くらいは知ってる内容だからそろそろ。
いやぁ奥が深いですな。そんな深さは要らないのだが。
単純明快なのが良い。もっと生きるのも簡単にならないかね。
無駄ですねはい。何が面白いのか退屈なのか。
それを考える隙すら無い。ほんと厄介なあれこれですわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月12日(金)あの焦がれたこともなく

今日こそ早く帰れると信じたかった。真実は違った。
やっぱりそうなんだよ。今日は油断はしてなかったが現実は違う。
仕方ないね。まだ今年度は始まったばかりだ。
たぶん面倒で厄介で身体的負担が多くなるだろう。
だがしかし、適当な晩飯を糧に頑張るしかあるまい。
たとえそれが肥満の元になろうとも!
いやそれはよくない。ただでさえ終電ばかりで駄目な生活パターンなのに。
ほんと4月の厄介さはなんとかしてほしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月13日(土)もうちょっと外でも

歯医者は先週だけで終わりと言ったが、あれは嘘だ。
もう一回ということで朝一で行く。それで本当に終わり。
その後に電車でスイミングに行って合流。
そのスイミングが終わればカヨーに寄って。
いつもの土曜日といった感じ。それがまた面倒な雰囲気。
帰宅したら自転車へ。先日リム打ちしてパンクさせてしまった。
あさひで買ったのでパンク防止剤が入ってた。
これが入ってるのにパンクすると些細な穴でもチューブ交換になる。
まったく邪魔でしかない。金の亡者めー。
ということで近所の自転車屋に預けたらチェンジやブレーキもやってくれてた。、
微塵も頼んでないのだがー。それで追加料理とか。
もちろんきれいにはなったが、勝手にやられるのはなんだかなー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月14日(日)そこまでのことは思ってなかったし

今日は何故だか名古屋港水族館に行くことに。まぁ面倒なこと。
個人的に水族館はあまり楽しいとは思ってなかったりする。
まぁ子供が楽しんでくれるなら定番でそんなのも良いでしょう。
しかし去年の遠足でも来たけど子供の成長が分かるのは面白い。
なんたってちゃんと歩く。抱っこしろとか言わないからな。
こういう小さな、しかし偉大な成長を発見できるのは素晴らしい。
とかしみじみしてたが、そんな場合じゃなかったりする。
俺が風邪の引いた。けっこう辛い。
そりゃ残業がここまで続けばそうなるわな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月15日(月)いつ見てもどこを見てば

まだまだ残業月間でございます。なんだろうこれ。
とりあえず分からないことが多すぎて何を進めれば良いか行方不明になるパターン。
やってくる書類は僅かながら減少傾向にあるけど。
そんな残業を終えて帰宅すると嫁が酒を飲んでいた。
寝かしつけを終えて起き出してきてるとは珍しい。
それだけ大変だということだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月16日(火)そこでもうと切ることはないが

そろそろ仕事が徐々に少なくなってくる頃だろう。
そう油断してるとやらなきゃいけない仕事を見つけてしまう。
まったく厄介が極まりない。どこまでも厄介である。
この時期は残業に備えてカップラーメンを忍ばせてるが足らなくなる。
ちゃんとした食事をしたいなー。これで体調を崩したらどうなることやら。
まったく油断とやらは話に勝手に入ってきて去る。
二度と来ないでいただきたいね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月17日(水)だんだんと迫りかわし

今日の残業は少し早めに終わった。少しとは本当に少しだけである。
いつもは終電なのに一時間程度だけ早くてもなー。
結局、寝れるのは日付が変わってからである。
まぁそんな生活も半分が過ぎた。来月になれば落ち着くだろう。
落ち着かなければ困る。困りまくりまくりすてー。
でも今年は10連休があるからどうなるか。
あれさえ無ければもっとスムーズに事は進むのに。
このタイミングで連休は辛すぎる。
まぁ今から何が起きるかは考えても杞憂かもしれないが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月18日(木)沈むまでは開けておこうか

今日もなんかけっこう早めに帰れた。
と言ってもやはり夕食に間に合うほどじゃない。
子供が布団に行く時間ぐらい間に合う程度。
それでも十分に早いと思ってしまう。
なるほど、これじゃ世のブラックな方々は子供に認識されないワケだ。
そっちのが俺も楽だったのかなー。
そう考えてしまう程度には疲れてる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月19日(金)ここぞというワケではないにしろ

残業ばかりだと帰宅時に何が辛いかって、酔っ払いが多い。
特に疲れ果てた身にアルコール臭気はきつい。
もうボロボロですわ。これで最終的に倒れそう。
アレルギー持ちにとって、この防ぎようのないアレルゲン。
この世はかくも生き難い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月20日(土)がんばることでも面倒に

今日も土曜はスイミング。この時間が中途半端に暇。
仮眠なんかが取れると良いのだが。
それが終わったらいちご狩りへ。前々から行きたいと言われてた。
昼食代わりにいちご狩りとかどうかと思う。いつも思う。
狩り終わってから実家に行って今度は筍狩り。掘り。
今年は不作ですなー。どこぞで花が咲いたという話に関連があるのか。
掘り終わって戻ったらうちの親も帰ってきた。
なんでも希望荘を見に行くとか。祖母がみんなと食事に行きたいと。
それで見に行くと。見に行くまであるのかな。
まぁそんなこんなで見に行く。ケーブルカーに乗れるしね。
てことで行って乗っただけ。ほんと何をしに行ったんだ。
暇つぶしか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月21日(日)諦めさせるには厳しい

今日は皆がお疲れモードですな。いや、なんで子供も疲れてるのか。
いつも俺の帰りが早いと、居て当然と思われる。
そうすると居ないだけで心労が、ということか。
そんなこんなで今日は湯守座へ。みんな好きねぇ。
間違いなく良い所なんだが、たまには子供抜きでゆっくりしたい。
というかどこでも良いからゆっくりしたい。
俺からゆっくりしたいなんて言葉が出るとは老いたな。
そりゃもうアラフォーに入ったもの。初老だもの。
そうして身の丈に合った意識をしてりゃ良いさ。
自覚せずに若いつもりでいたら痛い目に遭うからね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月22日(月)洗う頻度が高くなるで

やっとこさ今月も最終週か。書類が少なくなると嬉しいな。
まぁとっても多いんですけどね。
面倒だから子供が寝た後に帰宅したいが。
一緒に寝ようだなんて言われた日にゃ一時間は無駄になる。
それから片付けやらをしなければならない。
実は最も厄介なタイミングだったりする。
さっさと帰れるのが一番なんだが。
まったく、生活するだけなのに面倒だな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月23日(火)もう最初から開けるよね

大丈夫だと思ってた仕事。何が大丈夫なのか。
てことで今夜も終電である。
慣れない上に引き継ぎも満足じゃない。
うちはブラックじゃないけど、うちがこんな状態なら世のブラックがどれほどか。
そんなことに思いを馳せながら揺られる終電。
旅のときに眺める始発や終電は実に趣が感じられる。
だが当事者になると迷惑でしかない。実に厄介で身勝手な感情である。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月24日(水)濡れることはあるかもしれないが

最近ずっと面倒だの厄介だの迷惑だのしか言ってない気がする。
その因子は外的なのか、沸き上がる感情なのか。
とりあえずまともな晩飯を食べたい。
今日は帰り道に四日市の商店街に新しく出来てた二郎系へ。
新店舗って気になるよね。ラーメンそこまで好きってワケじゃないが。
二郎系は津で一度だけ行ったことがある。
なんというかデブい。いや知ってたけど。
こういいのを食べると翌日の胃もたれが酷い。
歳もそうだけど昔から苦手なのです。
じゃあ何故に食べたのか。人の欲望とか不可解なものなのである。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月25日(木)いつになく見ることもあり

明日で今月のお仕事が終わる。
明日までに必要な入金が無い客がいる。 まぁよくある話。
だが案件として入金してほしい。だが連絡が一切つかない。
帰り道に寄れる所なので思い切ってお宅訪問。
23時にこんな訪問など向こうもどうかと思うだろう。
出なかったけどね。ポストに手紙が溜まってたけどね。
どうなるかなー。損をするのは向こうだしね。
こっちもお疲れで必要以上の配慮はできないですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月26日(金)落ちないことになる

いよいよ怒涛の4月が今日でおしまい。仕事的な意味で。
今日の如何でまたしも休日出勤があるかの分かれ道になる。
しかも飲み会があるので残業もできやしない。
残業したくないし可能ならば飲み会も嫌だけど。
しかしなんとか終わらせることができた。
10連休中の休日出勤は回避である。疲れた。
慣れない仕事が特に苦手というか俺と相性が悪い。
業務に使ってるシステムもイライラするし、ほんと疲れる。
この担当やっていけるかなー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月27日(土)強すぎるのでいくつか必要

さあ長い長い連休が始まりましたよ。
その最初はいつも通りのスイミングから始まるのだが。
子供も楽しく行ってくれてるので良い良い。
先月から時間や娘のコースを上げてみたら順調。
終わってから南部丘陵公園に行くという遊びっぷり。
元気で素晴らしい。こっちが付いていくのが大変なくらい。
あと基本的に嫁が不機嫌。まったく大人なら不機嫌は隠し通せ。
ゴキゲンに振る舞うのも大人の努めだと思うのですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月28日(日)あまり当たらないですな

今日は娘が風邪気味で。そう言えば昨日ちょっと様子が悪かったかも。
そんなに病状は悪くないし、のんびり過ごす。
嫁と息子にはお出かけしてもらって留守番。
まぁ基本的には元気。昼飯を近くのスーパーに買いに行ったりは普通に大丈夫。
まぁぐったりするぐらい重かったら危ないしね。
でも昼寝はしっかりしてくれた。やはり辛いか。
お蔭で俺も素濃さばから寝れたのが良かった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月29日(月)どんと詰まってくる

皆様、連休は如何お過ごしでしょうか。
こちらは特に用事が無いし湯守座に行くことになりました。
GW特別料金らしいが、回数券を持ってるので関係無し。
しかも連休の頭だから空いてた。ほらね。
どこか行く人は連休前半に行くから、こういう近場は混雑しないんだよ。
てことでいつも通りのんびりして帰りに買い物へ。
息子の新しくチャイルドシートを買うのです。
今までは椅子タイプだったけど、下に置くだけのものに。
いやぁ成長してきましたなー。
代わりに息子が使ってたのを娘に座らせてみたら嫌だと。
シートベルトが首に当たるから痛いらしい。
そうかー。息子が今くらいの時から乗ってたヤツなんだが。
まぁもう少し大きくなったら乗りますか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月30日(火)かなりのことでもないから

今日は雨だしなーと県立博物館に行ってみることに。
やっぱり子供をこういう所に連れて行きたいし。
あと俺も行ったことがなかったからね。
行ってみたら思った以上に子供が楽しんでくれた。
まぁほぼ遊ぶスペースだけど。
でも楽しい場所と思って抵抗無く気軽に行けるようになるのが一番だからね。
さて、そんな1日で平成も終わりですよ。
夜中にそんなことをタケちゃんに言って元号越し蕎麦を食べに行くことに。
記念に何かしたいけど他に何も思いつかなかった。
まぁ新時代の幕開けだし、素直に祝えたらそれで良いんじゃないかな。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送