1月1日(月)そこそこ吹き飛ばし

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
酔っ払いから解放されて寝れると思ったら娘がママーママーとぐずる。
そんなのに反応してくれるはずもなく爆睡で。
やっとこさ寝てくれたのは明け方。息子が普通に起きてきた。
そんなだから嫁と娘は寝かしたままにして男二人が起きる。
まぁ特にやることも無いので近所の神社へ初詣。意外と遠いけど。
そうこうしてる間に嫁と娘も起きてきて。
愚兄と姪がやって来る予定なので昼過ぎに実家へ。
気力体力の限界だったから助かった。もうね、新年初日から限界ですよ。
兄嫁と下の姪はなんか地元の用事で明日になるらしい。
愚兄も着いたのは夕飯時。いつものペース。そんなもんだ。
皆でおせちを食べて、食べ終わった息子は姪と勝手に遊んでくれるから良い。
この何もしなくても良い幸せってのが素晴らしい。
何故か子供三人を俺が風呂に入れることになったのは納得してないけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月2日(火)中と外とで違うので

今日は朝から実家へ。と言っても9時を軽く越えてる。
特に正月らしいこともせず、お年玉をあげたくらい。
昼からは近鉄百貨店へ。トーマスのイベントをやってるのです。
ふわふわやトーマスのおとぎ列車やら。
一番長く遊んでたのはやっぱり模型だったけど。
これを長いこと眺めてるのは普通に疲れる。注視しなければならないから。
それが3時間弱。そりゃ疲れますわ。
なんとか終わって帰宅して兄嫁も来て。疲れ果てますわ。
だが今夜は同窓会の第二段でまた風呂屋へ。
今回は全員が集まれなかったので二回に分けたのさ。
この歳になるとみんな集まるのも難しくなってくる。
話題も介護やら生き死にやら。悲しいねー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月3日(水)ずっと舞うから困ったもので

今日も朝から実家へ。でも愚兄一家は10時過ぎに帰る予定。
それまでに皆で記念写真を。去年は撮ってなかったか?
撮って愚兄一家が帰ってからまたトーマスに行きたいと息子が。またかよ。
だが特に行く場所も無いし行くことに。また面倒な。
しかし英才教育になると思えば。なるんだろうか。
そんなこんなで日は暮れて。疲れました。
夜になって子供が寝て、ちょっと万代へ。
そしたら嫁から電話が。息子が耳が痛いと激しく泣いているらしい。
寝る前に突然両耳が痛いと言っていたが、まさかそこまでとは。
とりあえず寝てくれたけど両耳かー。
中耳炎か、おたふく風邪か、何らかの頭痛か。
明日からやってる耳鼻科を探して今夜は様子見。
明日は休みを取ってたけど、またもや狙われた。
俺が何か楽しみにすると必ず体調を崩す子供。
痛いのは俺もだよ。倒れそう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月4日(木)さらりとしてくれることは

朝になって息子は元気になってた。とりあえず耳鼻科を予約。
そして娘だけ保育園に行かせるというアレ。
昼前に順番が回ってきたので向かう。忘れ物をしたので振り出しに戻る。
病院に行ってみたら良いところだった。
相変わらず宿と病院に関しては運が良い。凄く良い病院だった。
とりあえず溜まってた耳垢を掻き出して診察。
それで小豆みたいなのが出てきて驚き。
いや、ほんとにそのくらいのサイズはあったよ。
で、診察の結果は中耳炎。特に右耳が酷いとのこと。
確か前にも軽いのは罹かったし最近は鼻水を啜ってるし。
俺も小さい頃は何度かなった思い出。治療が痛かった。
まぁ大事じゃなかったということで良かった良かった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月5日(金)下がりっぱなりだからさ

昨日が仕事始めだったけど休んだから今日が実質仕事始め。
年末年始のくせに仕事が結構溜まってやがる。
でもさっさと処理しないと日程的にきつい。
じゃあ休むなって話だけど休みたかったから仕方ない。
とりあえず最低限の分は終わらせて。疲れた。
しかし通常なら仕事は嫌だというのに待ちわびた平日である。
子守や嫁は疲れ果てる。いや、辛い。かなり磨り減る。
子供に体力を使い、嫁に精神力を使う。
そりゃ冬休みに入って下痢が続くワケですよ。
下痢の原因は小麦かもしれないけど。
と平日が来て安心したら三連休が来るという。安寧とは。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月6日(土)落ちるまでの

今日は朝からまたユラックスに行くことに。お風呂カフェって言いにくいな。
まぁ暇を潰せれば良い。しかし回数券も買ってやる気満々である。
ちょっと遊んで風呂に入って昼飯を食べて。
娘が演劇を怖がったのが面白かった。
その後はあっちに行ったりこっちに行ったりと遊ぶ。
近くにいた小1だという子供が付いてきてずっと一緒に遊ぶことになったり。
いやいや普通に疲れるわ。なにこの仕打ちは。
とにかく階段を登り降りしてた。愉快すぎる。
そうして遊んでたらスタッフに声をかけられる。
なんと大学時代の同級生でした。普通に驚き。
リラクゼーションの所に居るらしく。じゃあ今度はそこに行かねばならないじゃないか。
そういうの行ったことないのよね。
ちゃんとした整体には一度だけ行ったことがあるけど。
正直、無資格の揉みほぐしだしどうなんだとは思う。
などということは本人には言わない程度に大人な俺。
さあ帰ってさっと晩飯を食べて寝ましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月7日(日)やっとの明るさ

今日は地区の餅つきがある。てことで行ってみることに。
保育園もやったそうだが一人一回ぺったんするだけだったらしい。
そして事故が怖いから食べずに鏡餅にするだけ。まぁ現代的ではある。
だが今日はたくさんぺったんできるし食べられる。
息子なんか黄粉が食べたいと連呼。ちゃんと用意されてて良かった。
かなり食べたかったらしく4つも食べやがった。
食べ終わったら公園で遊んで、ジャスコへ買い物に行ったり。
ああ金も使わない平和な日でしたとさ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月8日(月)要る程度だけれども

今日は何をしようかなーと思ったら子供が実家に行きたいと。
娘がばーはんち!と言い、息子がおばーさんち!と言う。
よく育ったもんだ良い良い。他にやることも無いしそうすることに。
とりあえず俺は息子と祖母宅に。雨だし体調はどうかと思ったが良さそうだった。
彼女はいつもこの時期になると元気を無くしてネガティブになる。
まぁ冬だし仕方ないかね。だからよく行かないと。
昼飯を実家で食べて娘が昼寝して俺も昼寝して。
この昼寝が重要。っていうか寝たい。1日の半分は毎日寝たい。
ほんとこういう日がないと体がもちませんよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月9日(火)これで手放せるでも

さて三連休も終わって本格的に今年が始まった感じ。
だが寝不足である。シンカリオンが面白いのが悪い。
録画を忘れてしまってたけど公式動画が見れるとか良い時代になった。
いや、だからって夜更かしはいけませんよ。
特に今週は月で一番重要なタイミング。なんとかなるけどさ。
なんとかしなくては。まぁ今の仕事も慣れてきたし油断しなければ大丈夫。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月10日(水)もっと輝くことになる

今年の抱負は超過債務となっている睡眠負債をなんとかすること。
だったけど、なんというか全く目指せてない。
とりあえず現時点では公私共に問題無い日々を送れております。
運動をしたいという願望は全く叶わないけど。
春になったら子供をスイミングスクールに行かせようかという案が出てる。
そこは子供が泳いでる間は親も泳げるらしい。
水泳は苦手だけど、運動するという点では素晴らしい。
ああほんとこのままじゃ野垂れ死にだから。
ここいらで老化を食い止めねば。
ということで子供をスイミングスクールに行かせるのは動機が不純か。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月11日(木)下がるとかいう下がり方

おはようごさいばんち。寝坊しました。
いやぁいけませんな。仕事はギリギリセーフのアウトだったけど。
そこまで夜更かししたつもりじゃなかったんだけど。
やはり睡眠負債が溜まっているんだ。なんとかしなければ。
なんとかって、早く寝ろってだけなんだけど。
帰る時に娘が保育園で水疱瘡だと言われて病院に行くとの連絡。
じゃあ今日は帰ったら俺が晩飯の準備をしますか。
とか思ってたら寝過ごした。いやほんとにこれは危ない。
今まで帰りに寝過ごしたことなんて無かった。
これはかなり宜しくない。心身が疲労困憊だ。
帰宅して晩飯の準備をマッハでして。ああ疲れた。疲れたってレベルじゃない。
一方で娘はただの汗疹。素人目にも分かるじゃないかこれ。
ほんと通ってる保育園の看護師は医療知識を持ってるのか疑 ってる。
何度も些細な事どころかまったく問題無い時も病院に行け行けと。
じゃあ何の可能性があるのかと聞いても明確な解答が無い。
保育園での感染症を防ぐために念のため、という感じがしない。
しかも、そんな軽症じゃ病院に行っても分からないだろ。
まったく困った看護師様だこと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月12日(金)とことん続くことが

おはようごさいます。昨日より大寝坊でございます。
一時間ほど遅れてしまった。言い逃れ不可能である。
そんな時は素直にごめんなさい。
こう見えて時間に厳しくやってるので珍しいね、で済まされる。
普段の行いは重要という寓話。勤務態度は極めて不真面目だけど。
そんな最中に隣席の上司が4月から東京に一年間行くと。
俺が7年前に行ったのと同じ理由。まさかあんたが行くとは。
これはどうなることやら。代わりに東京から来る人も気になる。
あちらからは若い人が来るだろうから、戦力ダウンになるかな。
ちょっと厳しくなるか。うちの繁忙期が4月ってのが痛いよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月13日(土)このときは良くなる

今日は朝から娘の予防接種。水疱瘡の二回目。
ずっと下痢で体調不良だからと待ってたけど、そろそろ待てない。
そもそも下痢の原因が不明で基本的に元気。整腸剤を飲めば下痢しない。
そんなので治まるならアレルギーでもないだろうな。
てことで予防接種決行。良かった良かった。
終わったら皆で子育て支援センターの餅つきイベントへ。
またかよ。またですよ。だって楽しいし美味しいんだもの。
まぁそれが終わってすぐ帰れば良いんだけどね。
寒いのにずっと遊んでたりすると体力が削られるし疲れる。
疲れ果てたし遅くなったので帰り道に晩飯を食べて帰る。
ビックボーイに17時前に入ったらランチがまだ頼めて得した気分。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月14日(日)当たってる所が素敵でしょ

今日は地区の公園清掃。遅刻したけど。
それでも一応は参加して溝の落ち葉を拾って拾って。
それを華麗に終わらせて東員へ買い物など。
まぁ特にこれといった買い物は無いけど。昼飯を食べてちょっとしたら帰る。
しかし東員に来ると必ず酷い頭痛が。コストコでもそうなる。
なんかシックハウスな物質でもあるのか。
帰宅して車中で寝た子供と一緒に昼寝したけど頭痛はそのまま。
結局バファリン様に助けてもらう。うぼぁー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月15日(月)出しても良いんじゃないですかな

嫁がドラマを見る人なのでたまに一緒に見る。
俺も嫌いじゃないけど他の優先事項を先にやるから見なくなる。
今回は面白いからと録画した逃げ恥の一挙放送をちまちま見てる。
男の気持ちが痛いほど分かって痛い。ズキズキする。
そんな平和な夜更け。やっと6話まで見た。
さてごちゃごちゃしてる間に今月も半分経過。
何か新しいことをやろうかと初めてドトールに入ってみたのが先週。
今日もモーニングに入ってみた。津駅にあるからね。
まともに使えるWi-Fiがあるから良い。格安低速SIM使いにはね。
しかし空メールを送らねば使えないとは愉快な仕組みだ。
まぁ俺は使えるから良いけど。
しかしフリーテルも楽天に吸収されてどうなるやら。
料金体系とか悪くならないと良いけど。
とか思ってたら案内メールが来た。中身はまだ見てないけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月16日(火)ほんのりとなるとき

今日こそ早く寝ようと布団に行ったが寝れない小春日和。
皆さんこんばんは。さっさと寝やがれ。
ほんと寝坊はよくない。特に仕事が休めない日々が近づいてる最近は。
ほんとうちの職場は忙しくはないけど休めないってタイミングが多い。
ギリギリの人数でやってるってのもあるけど。
ちょっとしたことを頼めないのは嫌だなー。
なんたってアットホームな職場ですから。
そして来月下旬にまた東京出張をぶっこまれる。
日帰りという微妙なアレである。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月17日(水)どんだけあっても隙あらば

雨だと駅まで行くのに早く出なければならない。
だが小康状態なれば自転車で行くのさ。帰りのことなど考えない。
今日はまた息子が耳鼻科に行く日。嫁がもう仕事を辞めたから行ける。
なんだか最近の息子は保育園に行きたがらない。
熱がちょっと高めな日もあって心配だが、小児鬱じゃないことを祈る。
なんかそんな気があるから油断できない。
玩具の争奪戦でも弱いから、保育園でも遠慮しすぎてるのかも。
良い子だけど、親にとって良い子ってのは鬼門だから。
まだ見守るしかないのかね。何事も無ければ良いが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月18日(木)なんでそう油断が横行すれ

おはようございます。また寝坊しました。
ほんといけい。今日は重要なお仕事があるのに。
まぁ普通に間に合ったし最悪の事態にはならなかった。
重要なお仕事も難なくやり過ごせたし。
個人的には相手方にもっとちゃんとしろよ言いたかった。
でもそうすると自分の首を絞めることになるので黙っておく。
しかし帰宅して気づいた。やはり体調が悪い。
風邪の気怠さや吐き気が少しやってくる。
これはと思って軽い風邪薬を飲んでさっさと寝る。
寝たかったけど何故か寝付けないパターンだったけど。
なんてこったい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月19日(金)そうして束の間は終わるのである

昨夜は体調が心配だったが大丈夫そう。
久々にちゃんと起きれたし、仕事もひとつ山を越えたし良かった。
と思ったら月曜に必要なことをやってなかった。
帰るギリギリに気づいてあたふたするという。
なんとか準備できたけど、これは危ないパターン。
当日が思いやられる。いや俺が当事者なんだけど。
とりあえず何とかなるだろう。根拠は無い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月20日(土)ほんわかさせるときも

今日はずっと行けなかった伊勢に行きましょう。
子供の体調が悪かったりとやきもきしたけど行ける。
割引切符の期限もあるし行けなかったらどうしようかと。
時間が微妙だったので四日市までは車で。昼間なら安いしね。
四日市からは特急に乗って。汎用しかなかったのが残念。
その特急は宇治山田行きだったので後続のに乗り換えて五十鈴川へ。
今回は内宮だけ行きます。去年はドタバタで外宮だけだった。
五十鈴川からバスに乗って内宮に到着。やっぱりここからだと早いわ。
娘が車内でグズったけどすぐ着いたから良かった良かった。
参拝は俺と息子は滞りなく。娘はあっちこっちに行って制御できず。
嫁はそれに付き合って参拝行けず。それからが厄介だった。
娘がイヤイヤで言うことを聞かず、なんとかありつけた伊勢うどんも食べず。
どうやら眠くてダメだったようで、しばらくして寝た。
予想はしてたけどグズるの早かった。それに比べたら息子が天使のようで。
帰りも五十鈴川へ行って伊勢志摩ライナーに乗る。
ちゃんとサロンカー予約できたぜ。広くて良いわ。
四日市に着いて息子が遊びたいとグズったのは予想外だったけど。
無駄に尾平に行って疲れた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月21日(日)良いと思った頃にはダメ

昨日の疲れもあるので今日は休養日。
天気は良いから公園にでも行きたいけど。
昼飯を家で食べたら食料品の買い物へ。平和だなー。
それが終わればちょっと実家へ。
しかしまぁ実家に行ったときの嫁の不機嫌なこと。
分かりやすいですなー。大人な対応をしてほしい。
ご機嫌に振る舞うことは大人として重要な要素だと思うのです。
まぁ他人の言動にそんな左右されるのも稚拙だと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月22日(火)金額差のこともないとさ

今日は8月以来の直行直帰が出来る仕事の日。ありがたや。
とりあえずいつもの時間に家を出てネカフェへ。
無駄にタケちゃんを誘ってネカフェのカラオケへ。
エクストリーム出勤は素晴らしいです。このぐらいは軽度だけど。
モーニングセット付きで90分390円は良いね。
それを終えて無事にお仕事もこなして。
今回はかはかなり危なかったがなんとかなった。良かった良かった。
帰り道に皮膚科に行こうとしたけど診療時間まで少しある。
ということは。そうだねカラオケだね。
しかし中途半端な時間だと消化不良だよね。
やっぱり最低でも3時間は欲しいっすね。
そんなこんなで雨の中の帰宅。誰だよ雪って言ったヤツは。
関東は酷いことになってりみたいだけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月23日(火)大袈裟なことばかり表現するだから

いやぁ寒い。でも出勤したら意外と仕事が少なくて心が温まった。
日常の仕事量はまだ多くないから今のうちに来年度に向けて色々と。
隣の上司が東京に行くから異動がどうなるか分からない。
まだ一年しかやってないけど引継書は作っておかないとなー。
前の担当から貰ったヤツじゃ不足してる項目が色々。
それに加筆すれば良いかなと思ったが元が悪かった。
これは1から作らないといかんな。引継書のファイルが散在してるし。
あと2ヶ月ほどで作れるかどうか。俺が異動しなければ良いだけなんだけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月24日(水)どこで油断するのかという

ずっと放置してたロケット団のCDをスマホに入れて聞き始めた。
そしたら今年公開の15周年のケルディオとかいう話が出てきて泣いた。
もう5年前とか結婚直後の時か。もうそんな経ったか。
でも聞いてて変わらんなー。良きかな。
夜になってお空を見上げる。これ降るかねー。
気温は十分に低いが雲が流れてくるかどうか。
とか考えつつ夜食の帰りに降ってきた。
大雪にまではならない勢いだけどやっぱり積もりそう。
それより南校近くのアダルトショップが潰れてたのが地味にショック。
あそこ単行本の品揃えが意外と良かったのに。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月25日(木)大したことは無いのはいつもの

起きたら予想通り積雪が。まだ降り続いてる。
でもこれ以上は積もらないかな。積雪10cmと言ったところ。
駅まで歩いていくのも楽しい。スキーに行きたくなる。
電車は少し遅れ気味。障検が雪で誤作動しまくる。
これ急行に間に合わないかなと思ったがそっちも遅れてた。
名古屋行き準急が富吉行き準急になってたのは笑ったけど。
南に行くと積雪も少なくなって津は相変わらずの快晴。
それはもう恨めしいほどの。
いつも思うけど、ちょっとの差で雲が流れないとこうなるんだなー。
そして気づいたら津新町に着いてた。最近多い。
ああ今日も面倒ですわー。
そんなこんな。帰宅しようと最寄り駅に着いたらまだ雪が残って。
さくさく踏みしめながら帰りましたとさ。寒い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月26日(金)そうして残りはどのような

今日も今日とて普通にお仕事してたら嫁から連絡が。
車がパンクしたと。なんとまあ。
一昨日の夜に乗ったときは何も異常は無かったが。
保険屋に電話したらすぐディーラーから折り返しかかってきたのは流石。
まぁディーラーで入った保険ですからね。そういうサービスは良い。
更新のタイミングでは他の会社も見てみるかな。
タイヤは普通のパンク修理で1500円だったから良かった良かった。
しかし車のパンクなど初めて。どこで何が刺さったのか。
何も残ってなかったから全てが不明だったけど。
1月27日(土)ひらりひらりと舞うばかり

今日はいつも通り行く場所も無く。
ちょっとした買い物もあるしカヨーに行くことに。
有料の室内キッズパークでちょいと遊んで。
つきっきりじゃなくても勝手に遊んでくれるようになったから楽になった。
前半は付き合わされてくたくただけど。疲れんぼ。
それが原因かどうか知らないか体調がまた落ち込み。
今年は発熱が無いインフルがあるらしく注意しないとね。
何を注意すれば良いのか知らないけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月28日(日)期待は虚しい感じだった

昨夜からの雪が積もるかなと思ったけど全然だった。
このがっかり感はなんだろう。
今日は出かけようとしたけど息子が嫌と言ったので昼まで家に。
午後は娘が昼寝したので俺と息子が実家へ。
最近また体調不良に陥ってる身としては楽できて良い。
うちの親が遊んでくれてる内に自室の片付けなども。
まとまった時間が欲しいけど無いからちまちま進めなければ。
少ない時間だったけどとりあえず山がひとつ無くなった。
いつか休んでお片付けするかなー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月29日(月)タイミングはずれていく

ずっとメンヘラみたいにマジ病み週間が続いております。
とりあえず早寝しますか。本気の早寝早起き。
でも、そうしても体調は良くならないし日中の眠気や疲れ具合も変わらない。
早寝する必要あるのかね。
息子は保育園での昼寝削減により眠そうだけど。
次は年中組だから基本的に昼寝は無いらしい。その練習。
発達が遅めな息子だから色々と心配ではある。
予定日よりちょっと早く産まれて3月生まれなのが悔やまれる。
将来的にも本人が劣等感を持たなければ良いけど。
そんな息子だが最近はシンカリオンが気に入ってる。
気に入りすぎだろってぐらい。もう自分からアンパンマンを見たいとは言わない。
成長ですなー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月30日(火)戻すこともあるから

いつも通勤時にこの日記を書いております。
でも聞き始めたロケット団ひみつ帝国の所為で捗らない。
そんな急ぐ必要も無いのだから聞かずに最低限は書けよ。
しかし溜まってきたけど帰宅してから書こうとは思えず。
眠いしね。今夜も早寝が良い。
この体調不良の原因を考えながら。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月31日(水)端っこには流れてこないだから

分かった。体調不良の原因がやっと。
職場の隣席の先輩が喫煙再開しやがった。
それで朝は大丈夫な体調が昼になって悪くなってくるんだ。
まったくもって迷惑な話である。過敏症の俺には隠しきれないぜ。
いや、それに気づいてしまう体質がダメなんだけど。
禁煙学会からたばこアレルギー検査薬販売の陳情が上がってたのを見つけたりした。
その特許を持ってる製薬会社を買収したのがJTで。
ほんと悪魔だな。やはり滅ぼさねばならぬ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送