3月1日(水)しかし突っ切るのが道なのだ

昨日の銀行に居たときから何か違和感がありまして。
まぁやっぱり風邪だったんですけどね。
帰って計ったら熱がそこそこ。すぐ近くの病院へ。
息子が僕も行くと駄々をこねるのはご遠慮いただきたい。
行ってみたらインフルではなさそう。そうかそうか。
来週の火曜日も休みたいので、今はよろしくない。
風邪が悪化しても駄目だけどね。さっさと寝ましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月2日(木)移動はしていると思う

かなり早いとこ寝たので回復できた。少なくとも昨日よりは。
そう思うと昨日の病状は意外と重かった。
もう俺が体調を崩す一番の原因はストレスとなっております。
よく今まで精神科のお世話にならない人生を送れたなと思う。
精神の前に明確に体を壊すから、それが防衛ラインになったのか。
そこで無駄に頑張ると駄目なんだろう。
今回も無理が分かって一晩でも養生したから良かったか。
少なくとも数日はさっさと寝なければ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月3日(金)出てきたところもあるね

今日は実家でひな祭りを。俺にとっては初体験かも。
男が欲しいとか女が欲しいとか色々あるけど良かった良かった。
問題は三人目をどうしようかという話題があること。
嫁の年齢と俺のメンタルがどうかが問題ですが。
そんな余裕があるんですかね。まったく。
てか子供が三人居れば愉快だろうけど車や子供部屋なと金銭的な問題もあるか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月4日(土)中はまだ高くしておかないとね

今日はリフォーム業者との最終打ち合わせ。子供をまた実家に預けます。
でも今回の打ち合わせ場所は四日市なので安心感はあるか。
とか思ってたら阿下喜までドライブ行ったうちの両親である。
打ち合わせは午前で無事終了。いよいよ迫ってきたという感じ。
あとアウトレット家具屋の赤やへ行く。今日から閉店セールとさ。
悪くない店だったのに残念。
残念だがチャンスだ。掘り出し物がないかと探してダイニングテーブルを購入。
なかなか良かった。あとは食器棚をどうするかです。
しかし風邪が残ってフラフラなのによく頑張った俺。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月5日(日)回復というのかどうかはさておき

今日は久々にアンパンマンミュージアムへ行くことにしました。
息子がまだ1歳になってよちよち歩きが出来るかどうかのとき以来。
10時ぴったりぐらいに着いたけど空いてた。
かなり近い駐車場に止めれたし、やはりこの時期は良い。
入口に着いたら息子のはしゃぎっぷりが凄い凄い。
かなり嬉しいらしく右へ左へ大変だ。
やっぱりここに来るなら、このくらいの年齢になってからだな。
遊びまくって買ってきた昼飯を食べてショーなんかも見て。
かなり疲れてきたみたいなので帰る。
帰るにしても駄々をこねることもなく。嫌々期も終わりに近いですか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月6日(月)いきなることは無いって

今日は何故か仕事が少な目だった。平年と比べて。
まぁ十分に多いんだけど、これなら明日は休めるか。
さて周りに花粉症が増えてきた今日この頃。
もちろん俺もそうなんだけど杉に対してはそこまで酷くないんだよね。
原因は分からないが4月からGW過ぎあたりと9月が酷い。
つまり真冬以外は常に鼻水ってことなんだけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月7日(火)着込んでしまうとさ

今日は午前中は仕事に行くことにしてあります。
昼からは家の引き渡しがあるのです。
午後だけ休む予定だったけど意外と仕事が少なかったので。
あと何より映画を見たかった。南極カチコチである。
公開されたばかりだけど、流石に平日朝一だったので他に一人だけ。
危うく広いシアターを独り占めだった。
感想としてはヒロインが可愛かった。平原綾香がおかしかった。
しかし何よりストーリーがよく練られてた。良かった良かった。
昼からは銀行に行って売り主と会って最終引き渡し。
そして鍵を貰ったらリフォーム業者を入れての確認。
いよいよ進むんですなー。ストレスが重い。
何より朝から頭がふらふらしてて。実は映画を見るのも迷った程度に。
銀行での手続きを無事に終えたときは限界だった。
これ素直に午前中は休んでても症状は変わらなかっただろうな。
原因があれこれだから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月8日(水)ずいぶんと見せてくれるように

朝の通勤時に眩しくて寝れなくなってきた。寝るけど。
黄砂も酷いし春を感じますな。良くないことばかりやん。
昨日やってきた仕事は隣の人がやってくれてた。ありがとうございます。
あとは一昨日までに抱え込んでるのを片付ければ。
それが面倒なんですけどね。でも片付けないと。
今回の異動で俺は係りが変わるのが確実。
引き継ぎのためにしっかりとしておかねば。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月9日(木)差があるとまだ必要なんだ

帰ってきて、今日も娘の機嫌が悪い。この時間になると眠いので。
じゃあ昼寝をいっぱいしろといつも思うのだが、そうはいかないみたい。
今日なんか特に風呂に入ってるとボーっとして。
寝てちょっとして夜泣き。だがここで気付く。熱い。
しっかり計れなかったけど40℃は超えた。
前の下痢よりも明確な病気である。
でもいつもより機嫌が悪いってワケでもない。
卒乳して2週間。それと関係あるかな。無いかな。
突発性発疹あたりであってほしいが。とりあえず熱性痙攣は起きないでほしいね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月10日(金)ちらちらなのはねー

今日は帰りにホワイトデーのを買って買える。あらまあ面倒なことで。
記念日は自分達のものなんだから勝手にイベント作られてもね。
いつも思ってるけどチョコが好きなので黙っておきます。
帰宅して娘の様子はと見たら昨日と変わらず。
でも日中は熱も下がって大丈夫だったらしい。
それなのにまた40℃ほどの熱である。
この土日は寝てるしかないかな。仕方あるまい。
うちの状況とは別に愚兄にも二人目が産まれたと。
これはまた大変になりますなー。まぁ頑張って。

3月11日(土)中で当たっても

今日は娘と一日中寝る日でした。
昼前にまた病院に行ったけど、ウイルス性の風邪だろうと。
寝て起きてを繰り返してたけど、寝れるのだからやはり体調不良なんだろう。
俺も一緒に寝れたのは俺も寝不足やら体調がよろしくないから。
一方で息子と嫁は公園でずっと遊んでたという。
なんとまあ対照的である。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月12日(日)いつかは耐えれなくなる

昨日に引き続き娘は一日中おねんねコース。
元気爆発な息子はどうしようと思ったら「お荷物電車見たい」とのこと。
英才教育の結果が踏切に続いて貨物列車とは。
貨物時刻表なんか持ってないしどうしよう。
仕方ないので稲沢へ行ってみることに。
名古屋駅に着いたらいきなり貨物列車が通過して幸先が良かった。
でも稲沢駅構内からだと機関車しか見えなくて息子ガッカリ。
でも貨物やら機関車やらという単語は覚えてくれた。
次はタキやらコキを教えるべきか。
しばらくして名古屋に戻って新幹線を見て昼飯に。
しかしなかなかに濃い内容である。
あとは帰り道で寝てくれればと思ったけど寝てくれず。
結果として夕飯のときにぐずられる。早く寝落ちしてくれたのは良いけど。
まぁ健康的に遊んだんだから良いか。
娘はまだまだ回復してないけど・・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月13日(月)きらりとするでもなく

子供と外出すると疲れますな。頭痛が激しくなる程度に。
平日で体力を回復させなければ。
帰宅して娘を見たら熱は下がってきたみたい。
でも疲れ果てたのか、力強さが無い。そして発疹が出てきた。
やはり突発性発疹だったのかー。
まぁそれならこれで一安心かな。回復してくれるだろう。
再来週は長野に行きたいしね。
と思ってめぼしい宿をチェックしたら埋まってきてるの。
春休みだしなー。出遅れましたな。
今から予約できる良い宿を見つけねば。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月14日(火)薄くしてやったぜね

娘の風邪はほとんど回復した良かった良かった。
しかし体温が低いよなー。手足がいつも冷たい。
冷え性なのは嫁に似たか。出産して改善されたらしいけど。
そう言えば来月末に嫁の実家へ行かねば。
嫁の祖父の一回忌。娘の誕生日の翌日に亡くなったという。
どうやって行こうか迷って、とりあえず帰りは飛行機にしようかと。
成田がすぐ近くにあるし、帰りだけなら旅割がまだ残ってる。
問題は俺が苦手な飛行機だということ。
息子は楽しんでくれるかねー。娘はいつもぐずる時間なのが心配だけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月15日(水)抑えないとそりゃ出るわな

すっかり日も長くなってきて出勤も帰宅も明るい。
俺の心はそんなに明るくないけど。
さて今日は飛行機を予約した。GWに成田から乗るぜ。
しかし公式サイトから航空券だけ予約って初めて。
いつも何かのプランで旅行代理店から申し込んだことしかなかった。
大学時代に一度だけ新千歳の窓口でチケット買ったことはあったけど。
まぁ飛行機に乗るなんてまず無いからなー。
近年LCCが出てきた頃には結婚してそんな外出できなかったし。
時代の流れは早い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月16日(木)要らなくするためは

職場の近くで土筆が出てきた。ここはいつも早い。
津や名古屋で桜が咲いても四日市は2週間は遅い。
そんな寒い場所でございます。
今日は夜に地区の集まりが。一年間なにもやってなかったな。
会長が愚痴を言って終わっただけな会議だったけど。
まぁそれでも少しずつ進展してるから良いか。
今のところ俺は傍観者な位置だから。ああ面倒な。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月17日(金)眩しいけどまだ大丈夫

今日は仕事の異動が言い渡されました。
今の係りを4年やったので次は変えると上司に前々から言われてたけど。
てことで異動になりました。席が2mほど移るよ!
些細な距離だけど机の幅が狭くなるという悲しみ。
そんなことより内容がさっぱり分からない仕事だから、ちゃんと出来るか。
前任者は今月末で定年だし何かと不安ではあります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月18日(土)マシになってるのはいつも思うだけ

息子が先週から休日は弁当を持ってお出かけがマイブームに。
土曜日という言葉も覚えてルンルンしてる。
来週でようやっと三歳。話も通じるようになってこっちも楽に。
イヤイヤ期も終わってきてるし良かった良かった。
てことで弁当を持って波木台の公園へ。また変な場所を見つけてくるな。
子育て系のNPOがやってる施設があって、そこが使えるので。
娘が発熱したときはそこやら公園に朝から夕方まで居たらしい。
今日は流石に昼過ぎまでだけど。
そんな体力ありませんわー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月19日(日)この見えないときな

今日も息子が弁当と言うので、こさえて鯨公園へ。
なかなかやる気である。
たまに来るけど、来る度に少しずつ成長を感じられる。
「間もなく名古屋ですー」とか言いながら揺れる船の遊具で遊んだり。
そんなに名古屋が好きか。まぁ良いんだけど。
一方で屋外だから娘はあまり遊べない。何でも口に時期が過ぎれば大丈夫だけど。
昼過ぎに帰って無駄に実家に行って。
まぁなんというかこっちが疲れますよね。
小学生を過ぎるくらいまでは体力勝負だよな。
頑張りたくない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月20日(月)にぎにぎ必要だよね

今日は朝から息子が元気が無い。保育園に行きたいとも言う。
遊びすぎて疲れたのか。だが今日も休日なのだよ。
そんなワケで何をしようと思慮した結果ユラックスへ。
娘が途中で寝てしまったので嫁と息子だけで行く。
その後に 風呂ファミリーサポートをお願いする予定の人と面談。
新居のすぐ近くの人で、頼れそうな方だった。
実家に頼めないのは嫁姑問題があるからである。
面談が終わったら昼飯に気になってた松本のハンバーグ屋へ。
しかし本当に息子の元気が無い。体調が悪いのではと思うほど。
ほとんど食べないしデザートも残すし。
来週は長野にお泊まりに行く予定なのに大丈夫か。
とりあえず明日に保育園に行って様子見になるのか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月21日(火)いきなり強いからさ

今年度もあと10日ですか。早いもんで。
退職する人がやってた仕事を引き継ぐことになった俺。
この短い間に全てを受けなければいけないという。
出来るかなー。出来ないかなー。
それよりも来月から始まる残業月間で家が心配。
嫁が一人で二人の風呂が出来るか。
イクメンと呼ばれるようなことやってると子供も俺が居ないことに対応できない。
これはひとつの弊害。息子があと一歳大きければ大丈夫だったかも。
まぁ何を言っても乗り切るしかないんですけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月22日(水)そんなに激しくはないのさ

退職する人から引き継ぎを受けようにも手際が良くない。
まぁそこそこなお年の方なので仕方ないね。
仕事が早すぎる年寄りとか逆に怖いわ。
一方で俺の仕事をやってくれる若人のが心配。
最近の若いのは何を考えてるのか分からないぜ。
いや、そんな定型文はさておき彼は年齢に関係なく意思が分からんだろう。
寡黙である。これをチャーミングと捉えられるほど俺は出来てない。
難しい世の中である。逃げかる方向のまとめ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月23日(木)終わる気配はどこから

やっとこさ仕事の引き継ぎを始めたのですが。
なんというか意外と簡単そうな予感。油断してると駄目なパターンだけど。
これ時間の余裕もそこそこあるかな。
月締め前は少し忙しいことになりそうだけど。
問題は俺からの引き継ぎだよなー。心配性で世話焼きな性格だから気になる。
思いつく準備は一通りやっておくけど。
ああ心配ですわ。
心配と言えばこの土日に長野にお泊まり。
息子が三歳になるので行きたい場所があるのです。
ただ車で300km超の場所に行くなど初めてで。
ちゃんと行けるか、そもそも積雪は大丈夫か。
宿泊地を渋温泉にしてしまったから雪が心配。
現時点では道は大丈夫そうだけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月24日(金)堪えるタイミングが色々

鼻炎薬を飲むか、いつもの抗アレルギー薬を飲むか。
よく見たら同じ名前の薬でうへー。
今日も仕事は引き継ぎと自分のをやってたら時間が足りなくて。
まぁ明らかに抱えすぎ。無駄に頑張ってしまう悪い癖。
それでも定時に帰るんだけどね。溜まったまま。
明日は長距離ドライブをする予定だし、早く寝たいのです。
と思ったのに金曜ロードショーでおおかみこどもをやるという。
しかし嫁の調子が悪そう。息子が便秘で苦しそう。
ちょっとこれ明日は大丈夫か。
慌ただしく準備してるだけで不安が山のように。
最近ほんと不安しかないな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月25日(土)みんな無くなってたからね

睡眠時間が少な目だけど、皆の体調は大丈夫そうだ。
てことで朝8時に出発。スノーモンキー見にバスも予約できた。
順調に進んで娘も早々に寝て、息子も良さそうに座ってる。
恵那山トンネル直前あたりでその息子も寝たけど。
一方でしばらく行って娘が目を覚ましたので10時に辰野で休憩。息子も起きた。
おやつを食べさせて出発。したけど二人とも機嫌が悪くなった。
仕方ないので梓川で昼食休憩。ここで機嫌が良くなった。空腹か。
ここからは一気に目的地の渋温泉へ。高速を降りて給油した程度。
順調すぎてスノーモンキー見にバスを一本早めたよ。
おかげで20分ほど待つ程度でした。良きかな。
ミニバスというかジャンボタクシー2台。ほぼ満席だった。
地獄谷の駐車場に着いて、ここから整備されたハイキングコースみたいな道を徒歩10分ほど。
だが子供を抱っこして行くのは辛すぎた。
着く前から猿とすれ違う。狭い橋で平気ですれ違う。凄い距離だなこれ。
そして入苑したら沢山の猿が。手の届く距離。
触ろうとしてたおばちゃんが怒りを買って襲われかけてたけど。
でも気温は比較的高かったので温泉には入ってなかった。
真冬にしか入ってくれないんだろうな。
しかと見て後楽園名物ちまきを買って帰る。
遥か昔にTVチャンピオンの温泉王選手権で見てからずっと欲しかった。
確か挑戦者の一人がアホみたいに大好きで「おばちゃんのちまき!」と叫んでた記憶。
ちまき自体は味が無く、かなりべちゃべちゃ。
それにきなこのような甘い粉をつけて食べる。
これがそうだったのか。次回は泊まってみたい。
買って渋温泉に戻ってきて宿にチェックイン。
大丸屋というお宿です。古いけど綺麗な所だった。
主人がとても明るい人で素晴らしかった。
貸切風呂に時間制限が無かったのは良いけど洗い場が無いのは残念。
晩飯まで時間があるので他に温泉街を歩いてみたり。
渋温泉に来たのは4年半ぶりくらい。その時は日帰りでちょろっと入った程度。
どこの宿で日帰り入浴したかも覚えてないぐらい。
そんな渋温泉。一時期はモンハンが話題になってたけど見なかったなー。
そんなことはどうでも良いけど。
温泉街には狭い道の両側に宿や土産物屋が立ち並び、射的や卓球まで。
外湯は非常に短い間隔で点在してるし、凄い面白い。
晩飯を食べて風呂って息子と散歩したぐらい面白かった。
息子も寝たら一人で外湯巡り。全部は回れなかった。
でも何度も入ると疲れが大変だしね。
良い感じのところで切り上げて寝ましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月26日(日)逃げることが早く

起きて娘と最寄りの外湯に行ってみる。熱すぎて無理だ。
渋は熱いから子供向けじゃないんだよね。知ってた。
朝飯を食べてチェックアウトをして・・・忘れた。
ふるさと納税で貰った宿泊補助券を忘れた。
なんてこったい。帰宅したらすぐ送ると言ってなんとか許可を得たけど。
こういうのを忘れるとはらしくない。普通に落ち込む。
宿を出て向かうのは今回の一番の目的だった三才駅。
息子が今日で三歳になりました。ありがとうございます。
ということで昔から子供が出来たら来たかったのです。
まさか本当に来れる日が来るとは。人生分からんですなー。
写真を撮って記念入場券を買って。それ以外は特筆することも無い駅だけど。
ここで息子が電車に乗りたいと言い出したらどうしようかと思ったが杞憂だった。
予定より早く目的が終了。まさかの早さ。
帰りはまた梓川で昼食と、屏風山で休憩しただけで帰宅。
計算外だったのは娘がトンネルを嫌がって、結局泣き止まず。
帰り道ずっと泣き続けるとは。息子は昼飯後はずっと寝てた。
晩飯は実家で誕生パーティー。何故か愚兄と姪が来てた。
来るなら出産祝いを準備したものを。
そんなこんなで無事に息子が三歳となりました。
ああ眠い。旅の後片付けが大変。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月27日(月)さっさと行くならそういうさ

昨日の疲れが酷い。そりゃそうだ。
息子が夜狂症っぽいのが出ることがあるけど今朝も。
やはり疲れたりしたときに出るのかねー。
さて今日も仕事は引き継ぎをちまちまと。
お陰で未処理が溜まってゆく。まぁ残しても俺がやるワケじゃないから良いか!
跡を汚すやり方である。俺の後任はじっくりやるタイプだから時間かかるだろうな。
まぁ頑張ってください。もう投げた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月28日(火)要るときだが要らない

今月に入ったぐらいからPCの調子が悪い。
HDDがガリガリと変に時間がかかる。もうそろそろ寿命かなー。
これいつ買ったっけ。就職前は確か。
使ってても処理速度は今でも何故か早いし名機なのに。
エイデンが組んだノンブランドPCだった気がする。
日本ブランドメーカーのはダメダメすぎて、ほんと買う気にならない。
この前はマウスコンピュータだったけど、それは良かった。
もし次に買うならA列車が出来るのを買おうかな。
死亡フラグである。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月30日(木)失われても堪えて

なんだか眠い。いや寝不足なのは分かってるけど。
しかしながらいつもより眠い。花粉症で体調不良が一因か。
鼻は例年通りだが今年は目が酷い。買ってみた目薬が会わないのかなー。
目の痒いのもそうだし瞼の荒れがきつい。
まぁこれも風物詩か。嫌な風物詩だけど、そういうものです。
歳を重ねるごとにアレルギーは良くなるとかいう話も聞くけど。
実際にどうなんだろうね。アレルギー持ちは早死して年寄りになれない説も。
元より俺は長生きできる予定は無いけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月31日(金)だから突っ切るいつもの

いよいよ年度末ですか。早かったなー。
今日で退職の人は合計46年も働いてた。
単純に凄いよね。まだ9年ほどの俺からは想像もできない。
ご苦労様でした。あなたの仕事は俺が引き継ぎます。
出来るかどうか分からないし、引き継ぐ仕事はその人が5年やってた程度だけど。
流石に46年もやってた仕事は引き継げませんよ。
異動で同じ仕事はやらないことになってるので。
まぁ何はともあれ健康で居たいですな。趣味の時間がたんまり欲しい。
そのために今から体には気を付けないといけないんだが。
そうなるとやっぱり不安になるというループ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送