1月1日(日)当たるところぽ

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
ゆく年くる年で年越しをして近所の神社へ。
皆様もぞろぞろと集まってきております。
甘酒も貰って新年気分を味わってきました。
帰って寝て起きたら伊勢へ。今回は子供を連れて嫁と4人で行きます。
しかし湯の山線と中川方面の乗り継ぎの悪さよ。
とりあえず急行に乗って伊勢市駅へ。
今回はちょっと出遅れたし外宮だけ詣って適当に昼飯だけ食べて帰ります。
外宮は今回も混雑は無くさっさとお詣りできました。
かなり罰当たりなことをしてしまったけど内密にお願いします。
帰りは満席だった伊勢志摩ライナーに偶然空きが出たので乗る。
相変わらず四日市での乗り継ぎは悪いけど。
愚兄一家が実家に来る予定だったけど仕事が終わらないとかなんとか。
ほんとどうしようもない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月2日(月)流れてがきついと来る

今日はどうしようかなと思ってたけど午前から実家へ。
昼から祖母宅に居たら愚兄一家がやってきた。
あちら夫婦は体調がよろしくないらしい。まぁまぁ。
3月上旬に第二子が産まれる予定らしいので頑張ってください。
しかしうちの娘と同じ学年になるのか。早生まれはやっぱり大変。
こちらはもう膝でハイハイを始めたというのに。
息子はこれから特に大変になるだろうな。
でも4月が予定日だったのに早く出てきたのお前さんだからな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月3日(火)平気が続いておりますが

今日は恒例の高校時代の友人連中の集まり。
嫁と子供はうちの母親と津の実家へ行くことに。
てことで気兼ねなく集まりに行くことができました。
色々と不安で早く切り上げたけど。
昼にお好み焼き屋に集まってグドグドして。報告があったのは二人か。
えださんが結婚したのと、もう一人は結婚しようと大阪に行ったけど戻ってきたのと。
バツイチ子持ち中国人と数週間で結婚を決めて行ったのにすぐ戻ってくるとか流石だった。
そんな感じでわいわいと。
しかし近年は結婚年齢の二極化がある気がする。
すごく早く結婚する人と遅い人と。そして都会になるほど遅い。
まぁ俺の数少ない事例から見ただけの感覚なんだけど。
それにしても少子化ですなー。


1月4日(水)今からが本番なのですか

さて今日は仕事始め。社会人の冬休みは短い。
年末に噴出した案件はどうだろうと思ったが解決した。
細かいミスが別に発覚したが、簡単に修正できるものだった。
今年も小さいミスが多い一年になってしまうのかなー。
でかいミスだけはしないよう気をつけなければ。小ミスも嫌だけど。
夜になってるる乙から電話が入る。
相変わらず電話のタイミングが悪い。子供の寝かしつけ中に。
なんでもクレナイさんと四日市に居るから云々。
それはそれは。てこで寝かしつけてから会いに行った。久しぶり。
2年ぶりくらいか。老けたと言われたが、俺もそう思う。
今の俺に若々しさを保つための何かは無い。
心身共に急速老化しております。俺の未来は短い。
せめてリニアは乗りたかった。無理そうだな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月5日(木)下がってくると締まってくれるのか

本当なら今日は休みたかったけど仕事が溜まってた。
まぁ自分の手際の悪さの所為なんだけど。
それでも昼過ぎにはなんとか片付いたので久々に献血へ。
また非常に体重が増えてきたので減らさないと!
400mlほど抜いたところで変わらないけど。
しかし献血がデトックスだなんて聞いたことがあるなー。
デトックスという単語が既に古いから真偽は推してはかるべきだけど。
それにしても意外と待った。皆さんそんなに仕事をサボりたいのか。
そりゃそうですよねー。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月6日(金)厚くのは奥だから

中古住宅を買うという話。ローン仮審査が通ったという連絡が。
通ったかー。これで一歩どころか、かなり前進か。
しかしローン利率より住宅ローン減税のが大きいとは面白い。
今月に入って利率が少し上がったみたいだけど。
次は見積もりをお願いしてたリフォームの結果か。
中古だからリフォームは必要。そうすると建て売りと変わらない金額になるけど。
場所や大元の建物から考えると安いんだろうけど。
まぁこれ以上迷っても仕方ないし、悪い話じゃなかったし良しとしましょう。
リフォームと売り主との契約をやれば全てが終わる。
今の俺に引っ越しが出来る心身の余裕があるかどうかが問題だけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月7日(土)きついけど我慢しても

三連休だやっほー・・・。
つらい。何をどうしろというのだ。
とりあえず朝から近所の公園へ。そんなもんだ。
特別にどこか行くよりもたくさん一緒に遊んだ方が良い。
移動に時間をかけてまで遠くに遊びに行く年齢じゃない。
それはそれでこっちが退屈だけど。まぁ無駄に疲れるよりは良いか。既に疲れてるし。
子供が寝てから片岡温泉へ行ってみる。
年末から続く体調不良が響いてる。今日なんか寒気やら何やら。
先日、嫁も夜に行ったけど男女が入れ替わっていて、ちょっと行ってみたかった。
行ってみたら確かに入れ替わってた。露天風呂の配置が大きく違う。
樽風呂が近い。今まではかなり遠くて寒いと行くのを諦める距離だった。
やはりあちらは設計ミスなのでは。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月8日(日)無理矢理にするタイミングだったから

今日は川越電力館に行ってみることにしました。
昔から少しだけ行ってみたかったスポットのひとつ。
これ小学校低学年くらいが一番面白くなる年齢かなー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月9日(月)ちょっとの隙間を無駄にしないで

予定が無い厳しい。なんとか息子を外に連れ出してみたり。
だが公園に行くでもなく何をしたいでもなく。
結局のところちょっとだけ電車に乗ってみたり。
青い電車と言うから、しまかぜを見せる。
ちょうどやってくる時間だった。乗らないと言うと落ち込んだ。
最近はこうだろうと勝手に思って満面を笑みを浮かべるが違うと分かり落胆。
このパターンが多くて笑う。分かりやすくて分かりやすくて。
まぁ当人はたまったもんじゃないだろうけど。
夕方にリフォーム見積もりをお願いしてた住友不動産が来る。
やはり1千万は行きますかー。完全に予算オーバーである。
他にも見積もりをお願いしているが、そんなもんだろうな。
あとはどこまで取捨選択するか。要らないけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月10日(火)少しだけが積み重なり

三連休も終わってお仕事お仕事。
手付かずだった面倒なことを少しだけやってみる。
別の人がかなり頑張ってくれてたので楽だった。ありがとうございます。
それでも残ってるの多数。ちまちま頑張るしかない。
しかし相変わらず体調が悪い。特に喉。
荒れているので何か引っ掛かっているような違和感と痰。
他には重い無気力。いつも以上に無気力で何をするにも捗らない。
まぁそんなもんかな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


1月11日(水)僅かな距離で違うのさ

気付いたら今日が鏡開きですか。
年末にダイソーで買った小さな鏡餅を子供が寝てから食べる。
やはり安い餅は安いだけある。そして夜中にこんなものを食べる。
体重が自己記録を更新しております。特に先月からの暴飲暴食が酷い。
それはストレスが酷いということに他ならない。
いくらなんでも体重を減らさないと。もう歳なんですから。
食べる量を減らしても体重は増えていく年代なのに。
先日の献血の血液検査の結果は変わらず悪くはなかったけど。
もう無理もできないし心身が何もかも辛い。
僅かに残った邪魔な良心が歯止めになっているけど、いつまで耐えられるか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月12日(木)ぱっとして大丈夫なところ

全てを投げ出せたらどんなに楽になるだろうか。
それが出来ないねは臆病なのか無駄な責任感なのか。
いや逆に自分で何も出来ない無責任だからなのだろう。
倒れてしまいたいだとか、誰か死ねば良いだとか、大地震が起きないかとか。
何か不可抗力な大きなことが起きないかと。そうしたら自分が救われるかもしれない。
こんな考えが無責任以外の何者なのか。まずは自分で動けよと。
でもそれが出来ないから馬鹿なんだ。つくづく自分の弱さに辟易する。
しかしとりあえず日常は過ごさねばならない。
印鑑登録してた印鑑が無くなったから少し早く早退する。
廃止届と登録とをやらねば。面倒ですなー。
印鑑やら実印やらこの制度はどうにかならないものか。
そんな簡単に無くなるし盗難される物を証明に使うなど。
まったく厄介極まりない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月13日(金)どんどん下がってしまえば

昨夜は寝落ちして途中で目覚めて家事やって。
お陰で眠くてフラフラで。それはいつものことか。
しかし寒くなってきました。日は長くなってきたけど。
毎日同じ時間に往復してると昼間の長さが分かりやすくて良いね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月14日(土)これセーフにならない

センター試験の日は必ず雪になる法則。
さて今日は遂にですよ。家を買う契約をしてきます。
子供をうちの母親に預けて不動産屋へ。気が重い。
売主は凄く良い人だった。そして同級生の親だった。
一度も話したことの無い同級生だけど。
これで災害でも起きない限りは逃げられないなー。
手付けを払っただけで引き渡しはまだなので。
腹をくくりますか。嫌だけど。
帰る頃には吹雪になってた。まだ13時だけど。
子供もよく待っててくれた。甘えん坊すぎる息子はちょっと心配してたみたいだけど。
さてとりあえず明日の雪はどの程度になってるかな。
寝る頃には軽く10cmは越えております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月15日(日)動けないのはもう無理で

起きたらもっさりの積雪。しかもまだまだ降ってる。
とりあえずせっかくだから外で遊ぼうと。これが大変だった。
アパートの駐車場で適当に遊んで実家まで歩いて行くのに一時間以上かかった。
珍しく息子が抱っこを嫌がったのもある。
それほど楽しかったのかと思いきや寒さ冷たさで機嫌が悪い。
昼から少し降雪が収まったので、かまくらなど作ってみる。
パウダースノーなので全く固まらず、掘るのは楽だけど夜には崩れた。
そうして雪遊びで終わった一日。明日もきついだろうな。
むしろ明後日も残るだろう。まさかの根雪か。
生きれるかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月16日(月)格差はとても大きいので

今日は電車は遅れてるだろうからなーと思っても定時に駅へ。
湯の山温泉〜桜が止まってるとかいう初めての事態に驚きながら。
でも湯の山線ってどの駅も反対方向に発車できるから良いよね。
10分遅れで来た電車の幕は白で、普通紙に簡易な行先案内を付けてて笑った。
四日市でも結構な積雪。ここまで積もるのは1996年の大雪以来か。
あの時よりは少ないかもしれないけど。
名古屋本線は俺が乗ったときはそんなに遅れてなかったけど後に結構な遅れらしい。
しかし津の微塵も積もってないのが愉快。
こっちは全国ニュースレベルの話なのに。
しかしずっと降り続いて膝下まで積もるとか。場所によってはもっと。
帰ってきても少し減ったかな程度。湯の山線もやっと動き出した。
こりゃ明日もまだまだ残るなー。根雪ですか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月17日(火)凄くまだまだすぎて

暖房が効かないと目を覚ます。ただでさえ寝室のクーラーの効き目は弱いのに。
まだ雪はもっさり残ってるので駅まで歩いていく。
電車は10分ほどの遅延。ホーム手前で一時停止するんだもの。
まぁいつも通りの急行に乗れたけど。そして寝過ごしたけど。
明日中には路面の雪は無くなってくれるかな。そうでないと辛い。
体調不良も含めてなかなかイライラする。
特に最近は治まっていた逆流性食道炎と思しき症状が。
それに眠気やら何やら加わって倒れそう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月18日(水)どどどんと底抜け底抜け

まだまだ路面には積雪。固まって融けにくく滑りやすくなってる。
寒くて今シーズン初の大きな皹が出来るし。
今回はかなり手入れをしてたんだけど無理だったかー。
そのお陰でまだ一カ所しか悪くなってないけど。
さて年末あたりからずっとちまちま悪い体調が悪化してきた。
まぁ鬱から来る症状なんだろうけど。
まだ医者に行くほどではないし、何とか大丈夫。
でも一気に落ちるんだろうな。そうなるか、耐えられるか。
何か良い転機があれば、という他要因任せの日々。
無いからこうやって体を壊していくんだけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月19日(木)いくらでもやってきそうで

この時期になると4月に向けて仕事が増えると実感する。
今のところまだ増えてはいないけど。
しかし体調不良が続く。とても眠いし、息子は早く寝てくれないし。
せめて俺が居なくても寝てほしい。
俗に言うイクメンっぽいことやってるけど駄目だ。
両親二人共に甘えるから厄介になる。残業ばかりになる時期に入ったらどうなるか心配。
そしてずっと咳が。これは娘も。寝ながら酷い咳をする娘。
と思ったら吐いた。これとっても厄介なヤツじゃないですかー。
明日は朝一で病院かな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月20日(金)いきなりってことは無いから

体調がほんとずっと悪い。相変わらずの鬱症状なんだろうけど。
しかし改善策が見えてこない。さっさと高い保険でも入って死ぬくらい。そうするかなー。
でも自殺じゃ保険金は出ないか。困った困った。
来週から仕事が徐々に忙しくなるタイミング。
ちまちま頑張ってみるけど4月には残業続きになってしまう。
でもそれのが症状が回復するかね。俺のことだから無理だろうな。
無駄に心配したり、散らかってる部屋を片付けたり。
せめて嫁が最低限の片付けや掃除をしてくれたら。
無理だろうな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月21日(土)そのうち今のところなの

今日は息子がヒラヒラお風呂行きたいと前から行ってた。
鯉のぼりが年中泳いでいるユーユーカイカンである。
言葉が色々と出てくるようになると意志疎通が出来るが厄介なところも。
だってあそこ高いんだもん。一日ゆっくりするような場所なのに。
子連れだとそれが出来ないから辛いよね。
かなり楽しんでくれたみたいだけど、帰りたくないと言われる。
そりゃたくさん遊びたいわな。分かる。
もっと大きくなったら嫌というほど温泉に連れまわしてやるからな。
昼からは適当に買い物などに行っておしまい。
買い物に行くとアレコレねだられるから大変だけど。
今回はアンパンマンシャボン玉を。大変ですの。
寒くて外遊びができない時期だから、遊べる所では遊ばせたいが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月22日(日)勢いを付けていただきたいところ

朝から祖母宅に行ってシャボン玉で遊ぶなど。寒い。
それを終えさしてTOTOのショウルームに行くことに。
こういうのを見ると良いのが欲しくなるから困る。
でもトイレの高機能化は以前から不思議に思ってる。
勝手に開くとか要らんだろ。自分でやった方が早い。
ウォシュレットも要らないと思いますよ。うん。
広い風呂も良いけど湯船が大きいと水道ガス代が増えるから嫌という貧乏性。
まったく面倒な人間である。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月23日(月)無くならぬうちに次と

昨夜は21時に寝たけどあまり体調回復せず。
遅く寝たら悪化するのかしないのか。
分からないけどまだまだ辛いのは変わりない。
津でも雪が降りしきる月曜日ですが厄介な。
特に明日にまた積もられると仕事に支障が出る。
確か去年もこのタイミングで大雪警報が出たような。
夜になって積もってきてるし。今夜はそこまで積もらないだろうけど。
希望的観測である。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月24日(火)再びの度々

起きたらふわっふわの積雪である。5cmくらいだけど。
早く寝て4:30に起きて1時間ほど雪かき。
また降ってきてまた積もる。止めた。
今日の仕事は四日市で直帰だから良いけど。
仕事をやって帰って。体調不良がここ一番に悪化して。
夜に風呂に行ってみたけどタケちゃんを誘ったのが失敗だったか。
寄り道をしてしまって、風呂の意味が薄くなってしまったかも。
でも一緒に行かないと暖まる前にのぼせて出てしまう俺。
難しいところですわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月25日(水)吹けば何やら飛んでくる

昨日一緒に居た後輩がインフルで休んだ。
俺もいつにも増して倦怠感が。いや、これ普通の風邪や!
これはいかんと昼から休む。
帰宅して病院も考えたけど、そこまで酷くない。
明日と明後日は絶対休めないので、その予防の意味で早退。
これは体を温めるのと睡眠が大事という結論。
てことで駅からてくてくと満殿の湯へ行く。
四日市から徒歩15分ほどかー。川原町から歩いても良かったけど金かかるからね。
着いて入ってリラクゼーションルームで寝る。
気付いたらがっつり2時間寝た。そろそろ帰らねば。
やはり睡眠は大事。しっかりたっぷり寝るべき。
今夜はちょっとだけ夜更かししたけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月26日(木)まだまだ残らないけど

昨日よりは体調回復した。まだまだマイナスだけど。
今日は職場の別の人もインフルで休んで愉快なことに。
電話番すら人が足りない。なんてこった。
この調子だと明日もだな。ダウンする人が増えないことを祈る。
他人事じゃないけど。
だから早く寝ろと言うのに今夜は無駄な夜更かしを。
ほんと無駄だった。アニポケ見たらさっさと寝るべき。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月27日(金)予想はどこから予測になれ

昨日今日と仕事が綱渡りだった危ない。
ただでさえ人が少ない職場なのに出張とインフルと。
しかし2ヶ月後を考えると気が重い。スペシャル残業月間である。
残業の疲労と子供は大丈夫かと心配する心労で今から危険。
やっぱりイクメンとか言われるようなことはするべきじゃない。
適当に携わる程度で良いんだよ。どっちも身が保たない。
風邪は治ってきてるけど鬱症状が酷くならないか。
なるだろうなー。どうしたら良いかね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月28日(土)要らなくなることはまだまだ

今日はまた追分の分譲地に行ってみる。イベント目的だけど。
前から注目してたパナホームの物件が売れてなくて笑った。
そして最近に建てたのは普通な内装になってた。
初期のはけっこう攻めた内装で好きだったのに。欲しいとは思わなかったけど。
しかし大和ハウスのセンスの無さよ。素人が作ったのかと思う間取り。
いや、俺でもこんな変なのは設計しないぞ。
やっぱり攻めたパナホームが好きだな。好きなだけ。
昼から祖母宅に行ったけど、この冬に一気に弱った。
まぁ90歳を越えてるからそりゃ弱くもなるけど。
こりゃ普請負けがあるかもね。タイミングとはそんなもの。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月29日(日)やっぱり早かったのよ

今日は朝から子供を両親に預けて名古屋へ。
パナソニックのショウルームへ行くのです。
リフォームはパナで決まりです。住友不動産のが良かったかもしれんが。
住友のが少し安くてあれこれ選ぶのが簡単。
歳をとってからなら間違く住友を選んだかも。
一方でパナは風呂、トイレ、キッチンを自前で揃えてるから選択肢が広い。
しかし選ぶのが面倒。あれこれ厄介。まぁそんなところ。
ショウルームに着いて業者と話してお姉さんに案内してもらって。
お姉さん強い。商品知識が豊富って当然なんだけど重要。
昼過ぎに終わってサンゲツのショウルームにも行ってみる。
壁紙やらはサンゲツで選ぶらしい。予約無しで行ったので案内も無し。
全く分からん。お姉さんが居ないと無理だこれ。
てことでさっさと帰ってきましたとさ。
いよいよ大詰めって感じですな。嫌だ嫌だ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月30日(月)復活はまだまだ遠そう

職場で隣の席の人に家を買うことになりそうと言ってみた。
そしたら欲しい時が買い時。家電芸人も言ってた!と言われてしまった。
じゃあ俺にしてみれば買い時じゃないのか。
何もかもが気が重い。そろそろ花粉がやってくるし辛い。
この世はどうすれば輝いて見えるようになるんだろう。
鈍色世界はどこまでも続く。もう滲むことも忘れたようで。
俯いていると胃も痛くなる。それは夜食の所為か。
暖かい飲み物でごまかして、寒い空に嘲笑われる。
霞んだ声は聞くに堪えず、明るい音は聞こえてこない。
ああどうしようかね。どうしようもないね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月31日(火)ああ何も無いんだとなって

一応は体調回復してきたけど咳が酷くて酷くて。
あまりにも酷いと咳で吐くよね。
今日もこの時期恒例の会議室後方でぼーっとするだけの簡単なお仕事。
まさかボリビアがどうとかいう話が出てくるとは思わなかったけど。
世界の有名所もいつか行ってみたいなー。
そんな時が果たしてやってくるのかどうか。
行ってみたい場所は山ほどあるけど人生が足りない。
世界はかくも魅力に溢れているのに自分の矮小さよ。
このまま小さく短く惨めに死んでいくんだ。
つまらない人生だったなー。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送