10月1日(火)こんなにこんなにも

さて今日は金沢に一泊出張ですよーだ。金沢市内って観光地そんなに無いよね・・・。
名古屋からしらさぎに乗ってえっちらほい。かなり乗客が少ない。
と思ったらやっぱり米原で皆さん乗ってくるのね。
ちゃんと名古屋から乗って垂井線を堪能しないと。いや、東海道本線の下り線か。
若狭舞鶴道や福井駅なんかも楽しみながら金沢駅に到着。
白山車両基地はA席だから見れなかった・・・。
なんだよみんなしてカーテン閉めやがってアホかとバカかと。
まぁ仕方ない。金沢駅の定食屋で昼飯を食ってバスで仕事先へ。
今日の仕事は正直、俺の担当じゃなかったので暇だったという。メインは明日。
仕事が終わって飲み会も終わって二次会に誘われなかったので市街地ぶらぶら。
あそこに金沢カレーの店があったと思ったが・・・無かった。
前に来たのは3年前か。そりゃ店は変わるわな。コメダが出来てたり。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月2日(水)だからどうしてふえ

朝は6時に起きてごそごそ。兼六園は早朝に行くと入園無料なのだー。
しかし7時までに出なきゃいけないという。
出なきゃいけない時間を見誤ってたから長居は出来なかったけど行って良かった。
朝の兼六園は地元の皆様の良い散歩コースになってたりして観光地の違った一面。
前に来た時は大きな庭だなー程度に思ったけど早朝に来ると違うね。
と今日がメインのお仕事日なのに朝から何やってんだか。
とまぁそんなこんなでお仕事をしたら昼前に終わったやっほーい。
さっさとバスに乗って金沢駅に行っておにぎり買ってしらさぎに乗り込む。
国鉄色の加越が止まってて嬉しかった。
米原で新幹線に乗り換えてさっさと名古屋まで。
時間も早いしポケセン行って山本隊員のニョログドラを受け取る。
てかポケセンバトルあったんだ。メインロムを持ってこなかった・・・。
10月に入ったけどめぼしい新商品は無かったなー。もうすぐXYも発売だしね。
北海道展で白い恋人ソフトだけ食べて帰ってきましたとさ。
オリジン見たいからさっさと帰らないとね。

10月3日(木)いかんせん活かす

今日は昨日、一昨日と職場を留守にしたので仕事が少々・・・。
もちろん定時までに片付けて帰ってきたけど。
そりゃ今日のデントSPでBW編が終わるし、鍵の交換があるので。
ちょっと事情がありまして念のために鍵の交換。
帰ったらもう鍵屋さんが来てたので鍵を選んでアニポケ三昧。
連日見れるって幸せですなー。この幸せがXYになっても続くことを祈ろう。

10月4日(金)ありきたりかもしれる

ピエリ守山の豚丼屋が撤退だそうで。行っといて良かった。
そういやぁ昨日のアニポケでスポンサーが明治からロッテに変わってたそうで。
何が起きたんだ。一体どうしたんだ。なんか嫌だなー。
もしマクドでハッピーセットやカレンダーが売られなくなってロッテリアに変わったら。
それは商業的に大きなマイナスなのではなかろうか。
個人的には買わないからどうでも良いんだけど、それでポケモンが廃れては困る。
ゲームの発売間隔が短くなってきてるから、こっちは本気で心配なんだよね。

10月5日(土)しやしやし流れる流れ

なんか金沢に行ってからまた体調に違和感があるんだよね。
明確に悪いってワケじゃないんだけど、ほんと違和感レベル。
どうしたものか。そういうワケってことでもないけど今日はずっと在宅。
何故か疲れてたのは確かだったからね。この活動しやすい時期なのに。
そりゃ剱岳に行ったり金沢に出張したりと、考えれば疲れるわな。
もうおっちゃん若くないんだから自重しないとね。

10月6日(日)そう上がらないでくれと

今日は始発に乗って大阪へ行く事にしました。
昨日は自重しろとかなんとか言った気がするけど気の所為。
日曜だけど嫁は仕事だし来週はXY発売だし、と考えてたら行くべき場所があった。
そう、淀川の赤川鉄橋。あそこが通れるのが今月末まで。これは行かねばなるまい。
タケちゃんを誘ってみたらホイホイついてきた。えださん並である。
えださんの彼女は日曜休みだから、日曜にえださんを拉致りにくくなったんだよなー。
てことで、近鉄急行を乗り継いで日本橋へ。
堺筋線に乗り換えてバスに乗り換えて到着しました赤川鉄橋。
当初は赤く塗られてたから赤川鉄橋と呼ばれるようになったのだとか。
今は白く塗られてるけど、それが剥げて赤いのが見える部分も。
80年も経ってようやっと旅客用になるとは泣ける。
渡って南側に行ってぶらぶらしてコンビニ行ってる間に日曜運休の便が走り去る。
いやいやいや、日曜運休なのに何で走ってんだよ。
仕方ないので、もう少しぶらぶらしてコンビニで昼飯を買って戻ってくる。
単機回送と1240のをちゃんと撮影できた。
しかし通行人の多いこと。鉄はそんなに居なかった。
この通行人もこの橋が渡れなくなるのを知って見に来たのかなー。
愛されてる橋だ。次に来るのは開通して乗りに来る時かな。
ってか、おおさか東線の開通部分もまだ乗ってないし。
そんなことに気づきながら大阪駅までバスで行って御堂筋線。
天王寺まで行ってハルカスにちょっと入って帰ってきましたとさ。
まったく、こんなことに付き合ってくれるタケちゃんも相当だな。ありがとう。

10月7日(月)もこもこ浮かべば遠くまで

ガリガリ君のクレアおばさんシチュー味。おだっとんなよ。
しかし最近は少しばかり怒りっぽくなってしまったか。
俺も歳だね。いや、これはダメだろうと思うことはあったけど。
よく年齢を重ねると丸くなるって言われるけど、あれは嘘らしい。
やっぱり気は短くなるもので。最近の若者はと。
そうはなりたくないけれど、やっぱり人間ってのはそうなんだろうなー。

10月8日(火)こういう時勢にそういうこれが

今日は帰りに湯の山線で踏切前で急停車。
そしたら自動アナウンスで急停車に注意と流れた。近鉄でも流れるのか知らなかった。
どうやら踏切支障だったそうで。結局なにも無かったようだけど。
さて、気づいたらXY発売まで1週間を切ってる。この土曜やん。
とりあえずおびじゃで予約したから9時に向かおう。
その後は・・・サンちゃん邸に凸だな。これで決まり。

10月9日(水)かきあげる末に

昨日、今日とかぎろひを見かける帰り道。そんな今日は嫁が社員旅行で大阪お泊まり。
晩飯をどうしようかと思ったらココイチで三重限定カレーが出てるとのこと。
鹿となんかキノコとのハムカツにお茶を振りかけるとか。
前回の三重カレーもお茶はあったなー。とりま期待せずに行ってみるか。
てことで晩飯にココイチに行きました。予想通りの半端なお味でした。
もっと鹿をバンバン狩ってちゃんとした鹿肉で作れば良いのに。
どれだけ獣害が酷いと思ってるんだー。
でも鹿を捕獲するにもハンターや捌く人も足りないんだろうな。

10月10日(木)そら全部だぜ

そろそろXYのフラゲが蔓延している頃となりました。
海外では先週からちらほら出てきたとかいう話。
そんな今日は腹の調子が悪いので、フラゲとか気にしてらんない。
午後からちょっと仕事でお出かけしなきゃいけないし。
会社の車で出かけたんですが、昨日パンクしたとのこと。
まぁ修理したから大丈夫だろうと思ったらパンクしてました。なんだってんだよー。
どうやら横っ腹が切れてたようで。こりゃ修理は無理ですか。
仕方ないので応急タイアに履き替えて帰ってくるという残念っぷり。
お陰でアニポケに間に合わず。まぁ今回は復習だから別に構わないか。

10月11日(金)落ち着いてそのまま

なんか最近は帰りの電車が遅延する・・・。きっと鈴鹿の所為だ。
さて明日が発売ってことで22時くらいからはDL購入できたりする今日この頃。
まぁフラゲせずに明日が来るのをじっくり待ちますよ。
そんな1日ちょっと早いくらいで何かが変わるワケでもない。
まったくだよねー。そんな、ちょっと早いくらいで・・・。
さっさと寝るか。

10月12日(土)したらば少しも

さて今日はいよいよ待ちに待ったXYの発売日ですよ。
ってことで岡田屋へ急ぎます・・・少し出遅れた。
予約してたYを受け取って帰ってれっつぷれい。
ところで3DSになってから説明書が凄いことになってたんだね。1枚ぺらぺらだとは。
まぁBWの時みたいにジムリでアリスがネタバレとか無くて良いけど。
御三家はいつも草を選ぶのでバスマロンじゃなくてハリマロンを仕方なく選ぶ。
しかし仕様が色々と変わってて驚き。ゲットしても経験値が入るとか。
カモネギが野生で出てくるとかいう話も聞きつつ進めていく。
進めていきたいのに実家から自転車を買いに行くから付き合えとか。
昼飯に釣られて同行。そして向かい風の中を買ったママチャリで盛り漕ぎ。
疲れたところでグレーが迎えに来る。今日は午後から新サンちゃん邸に行くのだ。
行ってご結婚おめでとうと言ってみんなでXYをそれぞれ進める。
こいつら何のために集まったんだ・・・。
サンちゃん邸は面白い構造の角部屋ですげーと思った。
あとえださんの彼女の実家が近くて一人で笑ってた。
そして5時を過ぎて帰らせてもらう。てか、わいわい遊ぶべきだったか・・・。
帰宅して少々やってたけど8時間弱かかっても2個目のジムにたどり着けないとか。
ゲーム内交換で貰ったカモネギが言う事を聞かなくなりそう。

10月13日(日)すんがりどんぶり

今日は嫁の提案でマイカルに行くことに。いきなりだなおい。
ブックオフに言ったら高校の級友にばったり会ってびっくり。
髪型も変わってないとか笑えるわー。俺もだわー。
そいつの名前が出てこなかったのは秘密だ。
あとはベビー用品が特別割引してたから腹帯などを買って。もうそんな時期ですか。
さて帰ってYをやりますよ。夜になってもやりますよ。
ようやっと2個目のバッジが12時間半かかるとかどんだけ。

10月14日(月)ぴちかーんとさ

今日は親と伯母さんから静岡に行くよーと拉致られた。
いや、俺はポケモンで忙しいんですが・・・。
俺の突然のおでかけ熱は間違いなく遺伝と環境。
目的は久能山東照宮らしいけど、今からじゃ時間がかかるので昼飯に浜松で降りる。
うな慎という前から行きたかった店に行くことに。
実はここ珍しい鰻の刺身が食べられるという店。
外観は少し寂れてるけど、入ってみたら旨かったし、客も次々と入ってきた。
やはり当たりだったようで良かった良かった。
続いて東へ東へ久能山へ。日本平も実はちょっと行きたかったから良かった。
てか東照宮より日本平のが高い場所にあるのか。
車で上ってロープウェイで降りるとはまた一興。
てことで東照宮に詣って適当に土産を買って終了。早く帰らないと渋滞が。
と思ってたら浜名湖SA手前からぎっしり。やはりか・・・。
三ヶ日で降りて音羽蒲郡まで下道裏道ぐるぐる。三ヶ日市街地以外はスムーズだった。
で、今日は仕事だった嫁をぼっちにさせてしまうとか。はい。ごめんなさい。

10月15日(火)じわんこじわんこ

台風さんがこの10月も半ばにやってくるようじゃないですかー。
とりあえずコロッケでも買っておくか。
これが学生時代なら暴風警報で休みだポケモンだー!になるんだろうけど。
夜になって暴風雨になったけど、そこまで酷くない。
トリミアンとボヘミアンが似てると思う程度の余裕です。
しかし今作は学習装置が優秀すぎて困る。
交換で貰ったカモネギのレベルがどんどん上がって言う事を聞かなくなるレベル。
レベルが上がるのが早いのと次のジムまでが果てしなく遠い。
なんだこれストーリーでレベルに困ることはないのか。

10月16日(水)あっちはあっちでこっちはそういうこと

なんか台風さんは夜中に過ぎ去っていったようで。
台風一過と言うまで晴れてはいないけど、まぁ大丈夫。
千葉の方では冠水や崩落があったようで。成田も大変だ。
伊豆大島が一番とんでもないことになってたけど。
北海道では積雪とか10月も半ばになって荒れてきましたな。
ところでXYやっててトレーナー名がHNと全く違うのなんとかなりませんかね。
こちとらバッジ3つ目をやっとゲットしてマーが言う事を聞くようになる程度の忙しさ。

10月17日(木)いつも欲しくなる頃合いだったし

少々寒くなってきましたなー。朝晩も暗くなってきたし冬がもうすぐやってくる。
最近、俺も寒さに弱くなったのかなーと思うことがありまして。
昔はとっても強かったのにね。今じゃいつ暖かい格好をしようかと考えてしまう。
そんな耽っても仕方ない。帰ってポケモン見るべや。
なんたって今日は1時間スペシャルだもんね。
いやぁ・・・何だったんだこの質の高さは。今までのアニポケは一体。
もう映画になっても良いぐらいの勢いだったな今日のは。
XYになって気合いが入ってますなー。
これだけ気合いを入れなきゃいけないんだろうかと勘ぐってしまうほどに。

10月18日(金)そうして戻ってくるのね

昨夜、ようやっとバッジ4つで空が飛べるようになり。
これで畑まですぐ戻れるぞ!え、違うんですか・・・。
今日は帰りにぎんぎつね10巻を買って帰る。
こういうゆったりした流れだけど、ちゃんと中身がある話って良いよね。
モデルになった神社が用賀の近くにあるらしいのでちょっと行ってみたい。
ぎんぎつね御朱印も奉納したらしいので、是非とも行ってみたい。

10月19日(土)さらりと並べて

それより来週のライブオンオフに行けないことが発覚。
おでかけしなければいけなかった・・・。
さて今日は一日ポケモン。でも集中力が無いから休み休みだけど。
ミアレシティまで戻ってきたけど、3D酔いが酷い。
あの街を考えた人は自己満足すぎるだろう。歩きにくいったらありゃしない。
あまりにも酔ったから、たがねでおしるこ作っちゃうぞー!
いや、酔わなくても作ってたけど。

10月20日(日)また溜まっちゃってるよ

今日は嫁が伊勢で資格試験を受けるというので伊勢までドライブ。
とっても雨が酷かったけど。早く着いたので新ジャスで早めの昼飯など。
会場のサンアリーナで降ろしてから第2伊勢道路など走ってみる。
これは快適だ。最近の高規格道らしく高い橋に長いトンネル。
あとは手前の憎き有料道が無料になれば言うこと無しなんだけど。
五知峠の志摩線旧線を横目に見ながら穴川駅跡までドライブ。
探索しようかと思ったけど雨が酷くて断念。色々と残ってるらしいからまた行きたい。
あとは無駄に賢島まで行って終了。エイデンに寄り道しつつサンアリーナへ。
駐車場に止めて昼寝して嫁が終わるのを待って帰りましたとさ。
晩飯にまた牛銀のカフェで食べて。あそこは良いよなー。

10月21日(月)そのゆるりとしね

プレイ時間が30時間を突破して、バッジの数は増えないという事象。
そんなことより台風の接近が遅いようで。こりゃ金曜に上陸するかなー。
なんというタイミングだ。これじゃ誰かさんみたいじゃないか。
そんなことを気にしながら津駅で電車を待ってると来ない。
今日も少々遅延してるみたいだけど、ちょっと気づいたことが。
かぎろひ運転日に遅延してないか。いつも夕方の臨時筋に入るとこうだ。
今までこの臨時筋に他のが入っても遅れることはなかったのに。

10月22日(火)あれまと無いな

最近は寝坊が酷い。寒くなってきたからか・・・。
しかしそんな眠気を吹き飛ばすお知らせが。
ポケモンICOCAの駅発売についてのリリースが。
8時販売開始だという。行くなら米原か、京都・大津周辺か。
どちらにしても8時だから相当きついことになる。
抽選の結果がまだだけど、これに外れたらとっても痛いことになるなー。
まぁ当たるだろうという前提で来週のバスを予約してるけど。
是非とも当たってくださいよ。

10月23日(水)良い人と悪くなりそうな人と

いいとも終わるのかー。じゃあブラタモリやタモリ倶楽部の全国展開が!?
さて秋の良いシーズンになってきて朝から修学旅行生が名古屋まで楽で行くみたいで。
5号線に名古屋方から入ってくる光景は見てて面白い。
てか四日市から名古屋に行くだけに楽とは贅沢な。他の車両は埋まってたのかな。
しかしこの時期だし京都にでも行きたい。ICOCAを買いに・・・ではなく。
叡電にでも乗って紅葉を愛でたい。それはまだちょっと先か。

10月24日(木)なんとか離れれれ

台風さんも南へ逸れるみたいだから明日の温泉旅行は行けるだろう。
よっしゃよっしゃ。御嶽山が見えるほど天候は良くなさそうだけど。
てことで明日に休みを取ってセルフ三連休。
このタイミングは仕事が多いかなーと思ったけど、大丈夫だった。
懸念材料は消えたワケじゃないけど気にしてどうにかなる問題じゃなかったしね。
それより嫁と二人だけでどこか遠出できる最後のチャンスになるだろうし。

10月25日(金)それでも映えるというのがね

さて今日は温泉にお泊まりですよー。観光は特になし。純粋なのんびり旅行。
8時過ぎに出発します。目的地は御嶽山の懐にある濁河温泉。
周囲には集落すら無い山奥の秘湯。ここは前からずっと行きたかった。
山田東インターまで高速に乗ってそこからずっとR41を。
犬山あたりまで行くと交通量も少なくなり、R21交点を過ぎると快適な道に。
道の駅はロックガーデンに寄っただけで下呂まで一気に。
下呂市役所の正面にある居酒屋で昼飯にトマト丼を食べる。
これを下呂は売り出してるみたいだけど・・・旨いやん。
次に合掌村に行ってみる。御母衣湖に沈む村から移築された合掌造り。
先日、西川きよしのご縁ですに出てたおじさんから偶然にも話を聞けたり。
一番大きな家の萱葺きだけで5000万もかかるのだとか。
白川郷から職人を呼ぶとか萱は御殿場市から買ってくるとかいう話。
だから下呂市は合掌村の所為で破綻するんだー!などなど面白かった。
貴重な合掌造りだし、みんな合掌村に行きましょう!
見終わったら14時前。ここから濁河温泉までは2時間ほど。
今回は他に見る所も無いし、のんびり向かいます。
途中で道の駅南飛騨小坂はなももに寄ったけど見事に何もなく。
ここに立ち寄る観光客ってどのくらい居るのだろうか・・・。
さていよいよドライブも終盤。r411を走りますよ。
鈴蘭峠までは快適な広い道だった。別荘地でゴルフ場もある鈴蘭高原。
十分に広い山道もまっすぐそちらへ延びてるけど、俺が行くのはr411です。
意外と対向車が多い狭いぐねぐね道を行く。紅葉がとっても綺麗。
乗越峠から来る林道廃道の合流地点から濁河川に沿った道になる。
と言っても川は遥か下で、対岸も雨で霞んでる。
僅かに黄色く染まった断崖が見える。これ御嶽山が見えたら凄い絶景だっただろう。
ここらからは林鉄跡を車道改修した道筋らしい。痕跡は全く分からなかったけど。
林道との分岐が少々あったり岳見峠への道は通行止めだったり面白かった。
そして急に開けたと思ったら濁河温泉のスキー場跡に出る。
r411はここまでで、チャオ御岳から来るr435と合流。
濁河温泉に着きましたー。スキー場以外にも潰れた宿跡も何軒か。
でも営業してる宿のが多い印象。むしろこんな山奥に何軒もあるとは。
泊まったのは朝日荘という宿→ http://asahisou.com/
ちょっと高かったけど、改装したばかりで凄く良い所だった。
特に宿泊者は無料で入れる貸切風呂に植えてあったもみじが最高。
ちょうど色付いててライトアップもされて良かった。
そこそこ温泉は入ってきたけど、これほど良いロケーションは今までに無い。
料理は岩魚の炭火焼きにキノコ鍋に美味しかった。
くつろぎスペースでは暖炉に火が入って、正に癒しの空間。
接客も朗らかで来て良かったと心底思った。これは大当たり。

10月26日(土)もうちょっと速かってほしかった

朝ものんびり起きて、また貸切風呂に入ったりしてチェックアウト。
帰りはチャオ御岳からR361に抜けて木曽側からr20で帰る。
こちら側は濁河峠を越えたあたりで道路改良工事をしてたり。
やっぱメインルートはこっちなのかー。
スキー場手前から凄く立派な道になって驚き。
くねくね旧道を全く無視したまっすぐなぶった切り道路。これは気持ち良い。
開田高原付近まで紅葉も素晴らしく、良いドライブだった。
赤沢保養林にも行けたら行こうかと思ってたけど雨だったのでやめ。
愛知に入った頃にはめっちゃ晴れてたけど。
14時くらいには帰宅。のんびり楽しい旅でした。
帰ったらピカチュウICOCAの当選ハガキも来てたし良い日になりました。

10月27日(日)後には強いよね

今日は引きこもりでポケモン。まぁ夜には祖母の四回忌もあるし。
特にこれをするというワケでもないけど。
プレイ時間が41時間を超えたところでイベルタルをゲット。
厳選などするはずもなくクイックボール一発で終了。
マーのレベルが83という図鑑ナンバーのようなレベルに達していた。
学習装置が優秀すぎるからバトルシャトーに少々行く程度でガンガン上がってく。
これはストーリーは非常につまらないものになるなー。
苦労せずにバトルを進められるとなると色々と印象が薄くなってしまうから辛い。

10月28日(月)そうしてぴらりと

XYをやっていて非常に不快だと思ってたこと、みんなもそう思ってたようで。
あのダンスデブの鬱陶しさは凄い。ミアレシティのデザインをも超越する不快さ。
キャラとして面白いかもしれないけど、ひっかかるよなー。
さて近鉄がしまかぜ増備とか。京都からも走るようになるのか。
登場からまだ平日も満席が続いて凄いですな。乗りたい。
しかし、それも大切だけど最近の遅延をなんとかしてほしい。
湯の山線に乗り換えれるから良いけど、こういう小さいことから是正してかないと。

10月29日(火)戻ってきて下がってきて

雨天でかぎろい運転日ということは急行が遅延するということで。
本当にそこに因果関係があるのかどうか知らないけど。
さてピカチュウICOCAが当選したワケですが当選率は低かったみたいで。
周りで当たってる人がかなり少なくて驚いた。
転売が山ほど応募したんだろうな・・・。あの方法じゃ多重応募できそうだったし。
当日だと米原は多そうだから彦根を狙うか。もしくは大津、山科、京都のラインか。
まぁ俺は行く予定は無いけど。行ければもっと良いけど。

10月30日(水)抜けて欲しいけど先が無いから

今週は明日から大きな仕事が待ち受けてるから資料を色々と。
それが重くて重くて。腰を痛めてしまうわ。元々弱いところなのに。
こうなったらガリガリ君クレアおばさんのシチュー味を自棄食いだー!
不味くもなく。旨くもなく。ネタとしてあと一歩。残念でした。
まぁ今日は急行が久々に定時で来たから良かった良かった。

10月31日(木)いよいよ近づいてきたかとね

いやぁ寒くなってきましたな。朝の駅までが辛くなってきた。
手袋がスキー用のしかないというのが痛い。もっと日常使いができるのを。
もう10月も終わりですからなー。明日からネクタイとか凹むわ。
半年がノーネクタイなんだから頑張ってもう半年もネクタイ無くそうよ。
何が身嗜みだよと。慣習で締め付けてるだけじゃないかと。
そういう古いことばかりよくない。そういう所は変わって欲しいものです。