9月1日(木)どんどん上がってくとか

やっとこさ9月ですよ。夏ともおさらばな気分ですな。
と思ったら台風の影響か凄く・・・暑いです。
こんな日にカレーを作るんじゃなかった。まったく。
しかしその台風の挙動が悪すぎる。土日にえださんと遊ぶ予定がー・・・。
いつも天候には強い二人なんだけどな。どういうことだ。
今月の三連休にも二人でお出かけの予定があるのに、このままじゃいかんぞ。
っていうか荒天がやってくる確率がそこそこある9月にそんな行事を入れるからダメなのか。
問題は土曜に遊ぶ予定で予約を入れたレンタカーだ。
目的地が晴れないと無理な場所だから・・・どうしよう。
キャンセルするにも他に行くアテが無いぞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月2日(金)戻るぬゎーよ

えださんから連絡があって今夜どころか土曜の夜に来れるかどうかと。
台風っていつもは速くなっていくことが多いけど今回は遅くなっていくとは・・・。
明日は奥多摩に行く予定だったけどダメだな。
せめて日曜にジブリ美術館に行くのだけは来てもらわないと。
しかし都心は雨もほとんど降らずに平和だす。蒸し暑いけど。
山間部は降ってるみたいだから借りたレンタカーでどこに行くかも迷うところ。
まぁ今夜はゆっくり考えるかー・・・どこか良いドライブスポットないっすか?

9月3日(土)来るところと来ないところ

やっぱりえださんは来れなかった・・・。台風だし仕方ないね。
借りたレンタカーをキャンセルすることも出来たけど、せっかくなのでドライブへ。
1日で帰ってこれる範囲で、そこそこ行きたい場所。地図を眺めて奥秩父に行きました。
基本はR299で。正丸トンネルはもちろん旧道の峠を通ってだけど。
ここで凄い車載動画が撮れた。核心部分は少ししか写ってないけど編集してうpしよう。
っていうか台風で落ち葉や枝が散乱する旧道をレンタカーで走るってどうなのよ。
しかも3700kmしか走ってない新車のパッソで。
秩父の市街地を華麗にスルーして志賀坂トンネルの手前まで。
そしたら・・・そうだね。八丁隧道方面だね。
てか山間部に入ったから豪雨で道が川に。こういう林道は路肩が崩れてることも少なくない。
なのに路面が濁った水で何も見えないから経験と勘だけが頼りだ(キリッ
ってふざけてる場合じゃなくマジで危なかった。ニッチツまで出れた時はどんなに嬉しかったか。
雨も酷いし鉱山街や旧雁掛トンネルもちょっと見ただけで立ち止まらず終了。
大滝温泉でひとっ風呂するまでは逃げてきました。
さて時間に余裕を見て帰ろうと走り出したら急に渋滞が。
全く動かないので不安に思ってると対向車線を後ろからブルが逆走していきました。
あー・・・これは間違いなく土砂崩れだ。
でも迂回路が無いこの道じゃ復旧を待つしかない。
歩いて見に行ったら大血川ドライブインの先にあるトンネル出口でに土砂が。
どうやら道路の山側にある水の通り道が崩れて暗渠が埋まったらしい。
場所:http://yj.pn/t7pAoT
それでこの豪雨の雨水と土砂が路上に。
その暗渠の詰まりを取り除いて道路の掃除が終わるまで3時間以上も待ってたという。
レンタカー延長決定。本当にありがとうございました。
しかし暗渠のありがたさがよく分かった。二度と体験したくないけど。

9月4日(日)場合じゃない場合

昨日は散々だったけど今日は予定通りジブリ美術館に行ける!
えださんもこのためだけに始発の新幹線に乗ってきたり。
菰野は床下浸水らしいが大丈夫か?まったく相変わらず凄いなー。
三鷹駅に集合して徒歩徒歩とジブリ美術館へ。念願のジブリ美術館だー!
中は撮影禁止なので何も撮ってないけど、ほんと面白い空間だった。
カフェが大行列で入れなかったのは残念だったけど。
短編映画も面白かったし良かった。でも意外と小さいから3時間も居ればお腹いっぱい。
むしろカフェに行かず3時間も滞在するとか至難の技だ。
まぁまた行きたいと言えば行きたいかな。特にカフェ。
昼を吉祥寺で食べてどこ行こうと相談した結果、船の科学館に行くことに。
今月いっぱいで休館だし、その記念で200¥で入れるし。
てことで入って閉館時間まで居ました。展示物は面白かったけど羊蹄丸は少し残念だったかな。
やはり青函連絡船を愉しむなら青森に行かねば。
そんな感じで今日の見学コースは2箇所。
それだけ見てえださんは18時の新幹線で帰ったのであった。
いつものことだけど。代わりに大学時代の先輩が泊まりに来たけど。なんだこの行き違いは。

9月5日(月)ぽちぽちと残りって

愛しの紀伊半島が大変なことに・・・関東は今日も相変わらずです。
今夜は昨日から来てる大学の先輩と合流して月島へ。
もんじゃもじゃー。これで3回目かな。それぞれ違う店に入ったけど違いが分からん。
ラーメンとかもそうなんだけど小麦粉系の料理って有名店に行っても分からない。
これって小麦アレルギーと何か関係してるのかなー。
で、先輩は今日もお泊まり。連泊だぜー!残った夏休みを消化してるとのことで。
東京には詳しくない人なんだけど、そういう人からよく言われる決まり文句があって。
「東京は遊ぶ所がいっぱい」「夜でもどこでも遊べる」「電車がすぐ来て便利」
これってどれもイメージだけの間違いだよなー。
遊ぶ所がいっぱいって、具体的にどこだよ。
娯楽施設は多いけど一般人が頻繁に遊びに行くような場所って無いよな。
夜に遊べるのってゲーセンとかカラオケとかどこにでもあるような所。
電車がすぐ来ても自宅から駅、駅から目的地が遠い。
徒歩10分で近いって言ってるんだから目もあてられない。
車でドアtoドアで移動できる田舎のが便利だし、駐車料金もいらないし。
維持費が高いっていうけど、東京の住居費・生活費のが高いわ。
と、半年近く住んで東京の不便さを実感して愚痴が多くなっております。
やっぱ都会は遊びに来る所であって住む所じゃないと思うのですよ。

9月6日(火)めっさ下がってきたやん

いやぁもう寝る時に窓を開けてると寒いくらいですな。
暑さが去って泣けるほど嬉ぴいぜ。
朝に連泊した先輩と別れて俺は今日も平日です。
なんか先週あたりから鼻水が酷いんだが、秋の花粉シーズンですな。やだやだ。
そんな最中、仕事が終わったら野球部の活動がありました。
練習試合ということでやったんですが、相変わらずの下手っぷりに凹むわ。
終わったら飲み会。火曜日から飲み会。
まぁ飲まない俺はまだマシだが東京の皆様はよく明日が大丈夫だな。
帰宅は日付が変わる頃やん・・・。

9月7日(水)もう昼とかどーにでもなれ

何か忘れてると思ったらクリーニングに出してたスラックスだった。
通りで仕事に着ていくのが無いワケだ。
帰宅して晩飯を作ろうとしたら米を炊いてなくて泣いた。
こっちは鼻炎薬でお疲れなんだぞ!まったくぷんぷん。
てことで晩飯を作って洗濯してお掃除してうにゅうにゅしてたらあら不思議。
今日も日付変更線を越えちゃうわ。一人暮らしはこれが嫌なんだよなー。
生活に必要な時間ってのが多すぎてやりたい事ができない。
食事だけはさっさと外で済ますことは出来るけど朝&夜で週1000¥に抑えるのが目標だし。
実際のところ、飲み会を除いたら十分に抑えてるんだけども。
ただ食費が少なくても交通費が多いってのが問題だ。大問題だ・・・仕方ないね!

9月8日(木)過ぎれば何も

残った18切符を眺めてたら長い長いトンネルが脳内再生された。
あー・・・はいそうですか。
そういやぁ今月は三連休が2回あるけど前半のにはまだ予定が無いんだよな。
後半の予定はなんとか埋まってるけど。とりあえずカラオケ行きたい。
なんか3の倍数の月には五月病になる法則がありまして。
なんか気怠いというか覇気が無いというか。
やっと涼しくなってきたのに、これでは活動が少なくなるではないか。
それなのに自棄食いするから太るという悪循環。
よーし。土曜は18切符消費して登山に行くぞい。待ってろ魔の山!

9月9日(金)なんか下がってきてませんかい

いやぁなんか今週は長かった。特に仕事が少なかったしな(何
そんな金曜だからぶらぶらと秋葉原に行ってみた。
やっぱり何もすることが無かった。ああ平和だ。
ずっと音信不通だった高校時代の友人から突然に連絡が来て泣けるほど嬉しかったし良い週だ。
・・・なんか死亡プラグっぽい言い方だな。こんなんで明日登山に行って大丈夫か。
予定としては始発に乗って谷川岳に登りな行くつもり。
問題は起きれるか・・・だ。でも旅と言ったら始発だよね!
始発列車の気怠い雰囲気の中、自分は旅でテンションが盛り盛り上がってる。
遠くへ行くんだという高揚感がたまらない。
これだから止められねぇ。てことで誰か朝4時にモーニングコールよろしく。

9月10日(土)どっか行ってくれたー

始発列車ちゅっちゅ。だが実際に乗ったのは2本目だということは秘密。
てことで18切符消費も含めて行ってきました谷川岳。
あと1駅で新潟県という土合駅まで3時間ちょい。土合駅ですよ奥さん。
高崎、水上と乗り換える度に乗客が濃くなっていく・・・。
まぁ今日は18切符最終日だから鉄は僅かでほとんどが登山客。
水上が8時過ぎだけど、これが始発だしかなりの登山者が土合で下車。
みんな楽しそうだー。俺は3回目かな。
ホームから改札まで10分かけて出て・・・って駅員が居る!なんだと!!
登山シーズンは居るのかなー。2人居て、記念入場券も売ってたし。
と思ったけど今日って風っこループ号が走る日だからかも。
土合駅から歩いても行けるけどちょうどバスがあったのでロープウェイの駅まで乗って行く。
さて、ここから日本三大急坂と言われる西黒尾根を登ります。
まずは道好きなら誰もが知ってるR291を少しばかり歩いて登山口へ。
三重の山好きならどんな坂でも松尾尾根で鍛えられてるから余裕だぜ!
もちろん、いつもよりゆっくり歩いたのは言うまでもない・・・。
でも9:30くらいに登り始めて山頂に着いたのは13時くらい。
コースタイムより30分早かったから満足満足。
樹林帯を抜けたら僅かに残った雪渓を見ながら鎖にへばりつく。
後半は岩場と急坂の連続だったけど大丈夫だった。
下るのは怖いけど登るのはゆっくり行けばなんとか登れる道だった。
眺めは最高で清水峠の巡視小屋や水上の市街地も見えた。谷川岳さいこー!
昼飯を食べたら天神尾根からロープウェイへ。
最初は岩場が多くて楽しかった。最後は木道が整備されててつまらなかった・・・。
あとはロープウェイに乗って15:13のバスに乗れば土合15:31ので水上へ。
と思ってたらバスに5分差で乗り遅れるとか涙目。
ロープウェイ乗車渋滞さえ無ければ・・・。
仕方ないので次のバスに乗って水上まで。無駄な出費をしてしまった。
しかし温泉にも入りたかったし仕方ないね。無事に下山できたから良しとしましょう。
上毛高原行きのバスだったので水上駅をスルーしてちょっと先まで。
「きむら苑」という所が良いと聞いたので駅から少し遠いけど行きたかった。
なんたって混浴露天風呂ですよ奥さん!
行ってみたら本当にぽっちゃり奥さんぐらいしか居なくて泣きたくなった。
あとはおっさん。いいいいや、そういう目的じゃないのよ。誤解するなお前ら。
いやー良い温泉だった。洗い場が無い掛け流しでいかにも温泉通が好みそうな所だった。
水上駅に戻ったのは18時過ぎ。
乗る列車まであと30分ほどと駅前の土産屋を見るには良い時間。
この時間にはみんな閉まってるけどな!そうだった。
3回目にしてまた土産屋に行けなかった・・・。
あとは高崎で晩飯を食べてのんびり帰ってきましたとさ。ちかれた。

9月11日(日)まだまだばむばむ

今日はのんびり起きて買い物に。今日は必ず買わねばならない物があるのだー。
色々とうろうろ。途中で神保町に寄ってみたりして。
昨日が昨日だけに登山用品店を巡ってしまうともうたいへん。
あれも欲しいこれも欲しいとなってまうがな。って寄り道してる場合じゃねーよ。
目的を済ませてアキヨドへ。きっひーがカメラを探してるとかいうので凸。
いやぁ最近のコンデジは凄いのね。俺も更にいくつか欲しくなった。

9月12日(月)もっと下がってくらさいよ

谷川岳を登っても筋肉痛ひとつ無い俺ってすごーい!
そんな今日は仕事終わりに職場のフットサル部がありました。
2時間弱ほど、実際に動いてたのはその半分以下かな。
終わったら股関節やふくらはぎがイテテ・・・明日になったら階段が辛そうだ。
ほんと使う筋肉が違うんだなー。こんな場所、どうやって鍛えるんだろう。
意識して運動するしかないかな。めんどーい。
しかし最近はジムに風呂だけにしか行ってないのは秘密。

9月13日(火)だから閉めろって

最近は退社時間が早いのに寄り道をする気力も無い日々が続いております。
なんというか。東京生活も折り返し地点に差し掛かって考える所が色々と。
そろそろ関東の私鉄に挑むかどうしようか。
郊外〜都市の交通には何故か興味が持てないんだよなー。
交通の意義としてはかなり大きなウエイトがあるものなのに。
沿線の街並みとかは面白い所があるので乗ってみても良いけど、それも何か違うというワガママ。
そんなことを考えながら入院させてたお気に入りの靴を引き取りに行く。
靴底がもうボロボロだったけど、そこ以外はなんともない。
かなり気に入ってるから修理に出したんだけど・・・4200¥とか勘弁してほしいよね。

9月14日(水)まだ意地を張る感じで

今日は職場の人に誘われて東京ドームに野球を見に行ってきました。
っていうか正直な話、野球のルールをそこまで分かってないんだけど。
まぁ東京ドームには行ったこと無いし、せっかくなので行くことに。
東京ドームって意外と狭い感じがするのね。名古屋と大阪も行ったことあるけど。
対戦はロッテVS日ハム。分からねー。全く分からねー。
野球の知識が初代ファミスタで終わってる俺に誰か解説たのむ。
でも試合の臨場感ってのは良いね。試合展開はつまらないものだったけど・・・。
しかし職場から歩いて行ける範囲にドームがあるってのも凄い環境だよなー。
俺が野球好きなら仕事終わりに通ってたかもしれん・・・それは無いか?

9月15日(木)何気にまだきついか

再来週に研修があって、20人くらい集まる予定なんですよ。
で、その時に飲み会をやる予定なんですが幹事だけで下見に行こうということになりまして。
その前に・・・どうして俺が幹事の一員なのかが理解に苦しむ。
てことで4人ほどで下見という名のただの飲み会。
まぁ飲む人も居なくて和気藹々と楽しかったけどね。
それで帰宅して23時ほど。今日のポケアニを見ようとしたら1時間SPじゃないですかー。
見て日記を書いてたら日付なんてとっくに越えて・・・。
この三連休は忙しい予定は無いから良いものの。問題は次の三連休なんだけどね!

9月16日(金)散歩には辛いんですか

そう言えばと思う。この三連休はどうしようと。次の三連休は一応は予定が入ってるけど。
仕事は今月末くらいまでは平和だしなー。とか言ってたら、うちの実家に泊まりに来いよーと。
なんか話を聞いてるかと、茨城の酪農家らしい。ただし、とってもボロ屋とのこと。
茨城県の経県値は3だし、これは願ってもないチャンス。
着実にポイントを稼いでいかないとね。ちなみに現在は・・・
あと来月には福島も4ポイントになるし残る東エリアは栃木だけか。
でも日光は行っちゃったし・・・鬼怒川?

9月17日(土)しっとりは嫌だけど

てなワケで今日はレンタカーを借りて茨城へ泊まりに行くのです。
列車で行きたかったけど茨城の交通事情を考えれば仕方ないね!
3時間かけて到着。すげー地平線まで田園だ・・・。
起伏があると思ったら川の堤防とか。どこの濃尾平野やねん。
そしてその人の実家は・・・うん。凄くボロ屋です(何
俺の母親の実家もそこそこなボロ屋なんですが、これはなかなか・・・。
ボロ屋はまったく構わないんだけど猫が居るのは辛い。ごろにゃーん。
ぐじゃぐじゃと遊んでしまうから大変。だって猫アレルギーなんだもん(何
皮膚の弱い所に触れてしまうと腫れてしまうのです。
それで寝れなくなるのに遊んでしまう悲しい動物好きの定め・・・ごろにゃーん。

9月18日(日)あらまぶしいこと

ほとんど寝れずに起床。今日は俺が運転していくのに大丈夫か?
とりあえずちょっと時間があるので鹿島神宮に行くことに。
奈良の鹿はここから行った神鹿の子孫だという伝承。
日本神話って鹿島とか奈良とか高千穂だと戸隠とか・・・実は全国に色々と関連があって面白い。
鹿島神宮はそこまで広くなくて、どんなに歩いても1時間かからない。
途中で「あたし全国の古墳とか見て回るの好きなのよー」というおばちゃんに捕まる。
話を聞いてると、神社をよく回ってるようで。古墳?
まぁよく喋る人で面白かった。

最後の一言が「実はクリスチャンなんだけどね」には盛大に吹くしかない。
てな感じで帰ってきました。成田山にも行きたかったけどレンタカー返却時間の関係で断念。
・・・って最近なんだが普通のことばっかやってないか?

9月19日(月)速くなれ速くなれ速くなれ

今日は鉄道博物館に行ってきました。
職場のかなりゆるーい鉄な人に案内してくれと言われまして。
いや、俺も鉄道の事なんてぜーんぜん分からないよ!?
あ、はい。ごめんなさい。行ってきます。
てことで2007年12月に初めて行った以来、2回目の鉄博です。
あの頃と何も変わってないなー。新たに0系が入ってぐらいで。
今回はちょうどボランティアガイドの案内が始まるところだったので頼んでみた。
俺らの他に親子が1組一緒に行ったけど難しすぎて早々にリタイア。
これが正しい判断だったなー。まさか2時間弱に及んでみっちり案内とは。
でも、館内の展示物以外の内容は疑問が少し残る案内だったなー。
そんなワケだからか、写真を撮るのを忘れてた・・・少しは撮ったんだけど。
まぁ個人的には窓からE655が通るのを見れたのが満足だった。

9月20日(火)何かを連れてきたという

三連休の狭間。上司が休みを取って九連休とか何なの。
まぁお陰でのんびりできるけどさ。
そんな感じでのんびり帰って台風情報でも見ようとテレビをつけたら庄内川が・・・。
庄内川はたまにあるけど今年は試される年だな。
個人的には台風の動きが速くなっていただかないとね。久々に探索をする予定なのに。
ただでさえ前回の台風の所為で色々アウトになってしまったから。
そんなことを考えながら帰宅。とりあえずジムに行って10月からの区分変更してきた。
今まではキャンペーンでいつでも利用可能プラン8800¥だったけど、平日夜のみ7500¥に。
キャンペーンも終わるし、昼間や休日は行かないもんなー。
っていうか、やっぱり高すぎじゃね。
天然温泉付きだからうちの電水費が浮いて良い感じにはなってるけど。

9月21日(水)来る者は去るもの

いやー、とうとう来ちゃいましたね。台風さん。
帰宅時間あたりがジャストミートかなーと思ってたら正にそうでした。
昼過ぎに「15:30には全員強制帰宅!」とか言われたし。
てことで帰ったんですが、なんとか動いてる中央線が各駅に10分くらい停車。
吉祥寺に着いたら17時前とか。まったく勘弁しておくれよ。
んでしばらく待ってたら新宿駅で落雷によって信号が云々。
もう情報が錯綜してて分からないけど中央線の運休は確実だったので吉祥寺からバスに。
かなり遠回りをして走る路線だけどうちのすぐ近くまで通るので乗ることに。
まぁ帰れないよりはマシだしね。
帰宅して少しばかり時間があったので放置してた7月の写真日記を書きました
うーむ・・・どうしてここまで書かなかったのか。
東京というツマラナイところに住んでるとバイタリティが落ちるから困る。

9月22日(木)やりたい時はタイミング

台風一過だしそろそろ新ノートPCの実験に屋外配信をしようと思ったら夜に雨。
なんだってんだよー!まぁやってみたけど。
マイク音量とカメラ固定が問題だけど、なんとか大丈夫そうかな。
まだコミュに入ってない人は良ければどうぞ。
しかし最近は歩いてもないし腹が一段と出てきて困る。
食事制限と頻繁な運動が必要だとは思ってるんだけども。
帰宅して晩飯を作って、とかしてたらもうお疲れなんだよね。
しかし食事量は決して多くないハズなのに。こうなったら米も食べず野菜だけ生活でもしてみるか?
肉は最初から食べてないよ。
とか言っておきながら明日から不規則で暴食な4日が始まるのです。
あ、月曜は休みを取りました。とりあえず明日は誰か朝4時にモーニングコールよろ。

9月23日(金)丸まれば大丈夫だよ

旅人の朝は早い・・・でも4時にうちを出るのは流石に早すぎ。
まぁ自分で設定した旅だから仕方ないんだけどね。
駅前のオリジン弁当で買った朝飯を中央線で食べながら神田・・・寝過ごして東京。
んで浜松町からモノレールで羽田空港だぜひゃっほーい!
国際線ターミナルで降りそうになったのは秘密。
しかし羽田から乗るのは初めてかな。そりゃそうか。
てことで今回は北海道に行きます。てか今回も北海道に行きます。何回目だよ。
6:55のスカイマークに乗って新千歳へ。
出発が15分遅延したけど羽田の運用は実際に見てみるとほんと凄いな・・・。
新千歳に着いたら列車で札幌へ。ポケセンですよ。
ポケセン札幌は3度目か?こっちより福岡に行かねばならんのだが。
札幌限定商品って今はメダリーフしかないのね。寂しいなー。
ポケセンの後はまた札幌駅へ。ここでセントレアから来たえださんと合流。
お久しぶりです。2週間ぶりです。
合流したらそのまま小樽へ。普通に運河を見て寿司とソフトクリームを食って。
・・・はい1時間で終了。小樽でレンタカーを借りておかした旅の始まりだよ!
小樽から西へ。向かうは積丹半島です。
海の色があまりにも美しく、積丹ブルーなんて言われてます。
神威岬と積丹岬を見てちょうど日暮れとなりました。
岬の夕焼けがもう美しくて美しくて。写真なんかじゃ現せないぜ。来て良かった。
そして「岬の湯しゃこたん」で温泉に入ったけど驚いた。良すぎる。
今まで数え切れないほど温泉に入ってきたけど、ここの露天風呂はベスト3に入る。
満天の星空に虫の音と波音。
もうちょっと時間が早ければ温泉から日本海に沈む夕日も見れる・・・。
泉質も良いし言うこと無し。自信をもってお勧めできる。
温泉ですっかり良い感じになったら神恵内村役場近くの駐車場に移動。さてここで車中泊だよ!
はい。そういうことです。明日が本番なのです。かなり凄いことになります。

9月24日(土)煌めきに染められて

5時に起きて神威岬から朝日でも見るかー・・・曇りで無理。
そんなスタートの今日はずっと積丹半島の廃道巡りです。いやマジで。
いやー、ここの廃道はかなり廃レベル!
じゃなくハイレベルだと聞いていたので是非とも見たかった。
穴が3つ並んでたりロックシェードが傾いてたり天まで張られた落石防止ネットを見上げた一日。
でも雷電トンネルあたりの旧道には行けなかった。実は一番のメインに考えてたのに・・・。
朝から回りすぎて疲れたのと泊原発のPR館に寄ったりしてたらもういっぱいで。
まぁまだ明るかったからニセコを通って羊蹄山の麓へ。
今日はちゃんと宿に泊まります。その名も「駅の宿ひらふ」に。
なんと現役の駅舎が宿になっているという素晴らしい宿。
10年以上前に雑誌で見てからずっと泊まりたかった。
夕飯はホームで列車を見ながらBBQとか最高やん。目覚ましは一番列車とか至福やん。
風呂は主人が作った丸太風呂で薪で沸かしてくれます。
天井の一部が外してあって、ここでも星空が。 そんな宿に泊まりましたとさ。

9月25日(日)油断しちゃいかんのですよ

一番列車の前に回送列車で目が覚めて。まさかキハ201系に起こされる日が来るとは。
今日も廃道巡りをしようかと迷ったけど、もう止めてレンタカーで静狩駅へ。
駅前に止めて東室蘭行きに乗って次の駅へ。そうだね小幌だね。
なんたって秘境駅ランキング1位。やっと来れた!
着いてからは駅周辺をぶらぶら。あとは海岸まで。
ところで上りホームの脇にケースが置いてあって「駅ノート・周辺案内図」と書いてある。
見たら駅ノートと案内図・・・もとい薄い本が!
なんだこれ。なんか設置が先月だという新しさ。そして読んでみると欲しくなってしまう悔しさ。
そんな小幌駅に2時間ほど滞在してから反対側の列車に乗り込む。
凄い所だった。でも、また進んで行きたいという場所ではないかな。
静狩駅に戻ったら次は洞爺湖へ。有珠山の火口を見に行くのは立派な廃道巡りだ!
とは言ってみたものの、あんな坂道を往復するのは一苦労。来たことあるしね。
洞爺湖からは走りたかったオロフレ峠を越えて一路、東へ。
目指すは襟裳岬です。行きたかった場所のひとつです。
まぁ静内で回転寿司を愉しんで三石温泉に入ったら今日は終了なんだけど。
えりも町の中心にあるバスターミナルまで行って車中泊。いやぁ遠くに来たもんだ。

9月26日(月)戻れば変わらず

朝5時前に起きて襟裳岬へ。天気は上々。これなら日の出が見れる!
到着時間はギリギリだったけど雲間からの日の出を見れました。
同じように訪れる人がちらほら居て流石は襟裳岬だ。
岬からは黄金道路を通って帯広へ。ガソリンが無くて焦ったのは秘密。
いや、昨夜は6時過ぎに晩飯を食ってガソリンを入れようとしたら全部閉まってたんだよ。
何軒もあったが7時前にはどこも閉まるようで。
広尾で給油するまでドキドキワクワクだった・・・。
幸福駅だけ立ち寄ってから昼飯のために帯広駅へ。豚丼ゲット。
あとは樹海ロードを通って新千歳まで。この道も走りたかったんだ。
そんな感じで北海道は終了。空港でえださんと別れて俺は羽田へ。
今回の走行距離は1050kmでした。襟裳岬で稼いだかな。
いやー疲れた疲れた。これで北海道は当分行かなくて良いな。
しかし2週間前と来月も北海道なえださんには適わない・・・。

9月27日(火)変わりというのは上手いこと

北海道から本州に帰ってきても気温が変わらない件。
まぁとりあえず昨日までの疲れで仕事にミスがちらほら。それはいつものことか。
とりあえず写真日記も書かないとな。
これが自分の中での旅の記録というものだし。
とりあえず一両日中には書きますよ。と自分に言い聞かせる。
あとニコ生の頻度も上げたい。せっかく出来るようになったので。

9月28日(水)でも密封はやだよ

今日は終わってからさったと帰って写真日記を・・・無理でした。
終わりがけに「今日はどう?」とか誘われる。
まぁ飲み会じゃないけど、ふらりと行こうというもの。
その人が前々から中野に行きたいと言ってたし、俺も最近は行ってなかったので行くことに。
と思ったら仕事が遅くなって中野到着が7時を過ぎてしまうというgdgdっぷり。
結局、ちらりと回っただけで終了。やっぱ休日の昼間に来ないとな。
とは言っても買いたいものは高すぎるし、買ってもな・・・。
まぁとりあえず中野に行く時は財布を空にしてクレカは持たずに行きましょうってことだ。

9月29日(木)開けたくないけど開け

今日と明日は研修なんです。ちかれるわ・・・。
他の県からも来てるから終わってから飲み会。
え、明日も研修があるんですけど飲み会ですか。そうですか。
まぁ最近の飲み会は飲まなくても良い風潮だから構わないんだけどね。
俺は飲まなくても室内に漂う気化したアルコール成分だけでアレだけど。
てことはいつも言ってるけど、今回はちょっと違う視点で言いたいことがある。
飲めない人が飲み会に参加するって気まずさを乗り越える勇気が必要で。
飲める人が気を遣ってくれてるのは分かるけど、それも辛いんですよ。
でも付き合いがあるし、交流も広げなきゃいけないから参加する。
多くの人から話が聞けるのは素晴らしい機会だしね。たとえ不眠症になってもだ!
・・・ねみぃ・・・痒い。

9月30日(金)じんわりといつの間にか

東京生活も今日で半分となりました。早いもんだ。
てことは今年はあと3ヶ月で終わりなのか!?
いやぁ早いもんだすったもんだ。
実は今日も飲み会の予定だったけど欠席が多くなって中止に。よし。
だが空いてた日曜に用事が入ってしまった・・・。
久々にカラオケでも行こうかと思ったのぬー。
実はなんかお疲れだから珍しく休日はのんびりしたいとか思ってたんだけど。
昨日、今日と研修で来週も研修という不可思議スケジュールなのに。
まぁ何はともあれ半分経過。あとの半分も適当にやりますか!