10月1日(木)今日は別に今日とって

カモネギを倒したフカマルはただ死んで終わるものではない。地獄の火の中に投げ(ry
まぁ新EDが秀逸すぎたから良しとしましょう。流石は吉川さんの作詞だぜ!!
さて10月ですね。貯めておいたクラニンポイントを登録する時が来た!
一気に240ポイントだぜ。そのうち自分が買ったのは70ポイントだったりするけど。
まったく。えださんどんだけゲーム好きなんだよ(何

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月2日(金)往復は良いね

電車に乗ったら赤い集団が居てこの季節になったと感じる。さっさと白子で降りやがれ(何
10年くらい前、かなりの曇天で鈴鹿の方向からエンジン音が聞こえてきたのは良い思い出。
いくら厚雲でもF1の音が四日市まで聞こえてくるとは思えないけど。
エンジン音と言えば今日の帰りに津で聞き慣れないエンジン音が。
よく見たらキハ181が止まってるではないか!
横にはJTBと姫路市立の小学校の名前が。団臨だったか。
姫路から大阪、京都、そして草津線で伊勢まで。キハ181で加太越えとは萌えるわ。
きっとあの小学生の中にも萌え萌え言ってるヤツは居るんだろうな。
小5の時に「12系客車ハァハァ」とか言ってた俺が言うんだ。間違いない!!!!11111
さて、明日は始発で京都か。

10月3日(土)今日は違ったのか

今日は↓に行こうって事で京都に行ってきました。
・・・ってまさかの3週連続の京都かよ(ぽ
しかしデジカメが使えない状況に陥り、写真日記を書く気になれず・・・。
とりあえず始発で名古屋に行ってシルクさんと合流。快適な新幹線をご利用して京都まで。
山陰線に乗って太秦へ・・・早く着きすぎたかも。
入場整理券が25番でした。余裕すぎる。まぁ東海道本線なら間に合わなかったと思うけど。
んで入場。ステージの整理券も楽々ゲットで安心してたら自由席で、結局出遅れたというオチ。
後ろの方で見ることに・・・。
イベント全体としては会場も狭いし、展示もステージも見るに値するかと聞かれれば疑問。
ステージを見終わってさっさと退散。いや、部長はもちろん良かったよ!
会場を出たらなんか凄い行列なんですけど。そりゃこんだけ狭けりゃ入場制限が厳しいわな。
さて、ここからが本番。乗り鉄ですよ!
京都駅に戻ってカレーマサラで昼食。んで奈良線に乗って木津へ。
京都→木津→京橋→放出→久宝寺→大阪→ポケセンと。好きですね〜。
ポケセンでポケドール買って殿堂入りプレート貰って終了。
あとはポケセン前に居た風華さんやしばのくん達と少しだべだべ。
ポケヲの通信とか全く忘れてたぜ・・・。しかし俺はすぐ行かねばならない。草津線が待ってるんだ!!
てことで大阪→草津→柘植→亀山と帰ってきましたとさ。
草津→柘植が117系のトップナンバーで驚いた。
下の窓も開くし、最高の黄昏時を過ごさせて戴きました。
で、やっと帰ってきたー。明日はゆっくり・・・プルルルルル。
えださん「今から行くから」
・・・行ってきますorz

10月4日(日)やっぱこのパゥワーだよ

日付が変わる前にえださんに拉致られて、なんとカイン邸へ。やっきゅんを拉致りに行くよ!
てことで木曽駒ヶ岳に登山してきました。
まずは中央道の駒ヶ岳SAに。ここで朝5時まで仮眠です。もう俺はそんなに若くないんだが。
んで駒ヶ根インターで降りてすぐの駐車場へ。インターからすぐのターミナルからバスに乗り換え。
そしたら人が一杯でバスに並べないんです。もうね、馬鹿かt(ry
夜明け前。霧が立ちこめる閑かなハズの伊那谷に1000人に達しようかという行列。
マナー違反じゃない秘密のショートカットでさっさとバスに乗ったけど。
なんでも、5時に並んだ人でもバスに乗れたのは7時だったとか。
駒ヶ岳は一般車両通行止めの道をバスに乗って、ロープウェイに乗り継いで行きます。
そのロープウェイも軽く4時間待ちを突破したらしい。どんだけだよ・・・。
一方、俺らはそんなに待たずロープウェイに乗って木曽駒ヶ岳や宝剣岳にも登頂。
あんな鎖場は久々登ったわ。それを軽々と行くやっきゅん萌え。
今日は雲ひとつ無く、南アルプスの向こうに富士山、更に奥穂高などの北アルプスも眺望。
御嶽山も近くに見えるほどで、高い山の標高ベスト19までが見えた・・・ハズ。
立山を除けば3000m以上の山が全て見えたことになるのか?それ凄いな・・・。
昼に降りれて伊那名物ソースかつ丼を食べて帰る。
時間が早いのでほとんど渋滞も無く帰れましたとさ。しかし疲れた。
流石の俺もいい加減に休日はゆっくりしたいと思えてきたぞ。
ちなみに去年の写真日記で全く同じ時期、同じ場所に行ったので今回はそれ参照で(何

10月5日(月)それでも堪えるのさ

ライブオンのアニメが終わって、視聴アニメがまたポケモンだけになってしまうま。
さて、昨日のデジカメで撮ったのを見てると同じ点にオーブが写ってる・・・!?
どう見てもただの埃です。本当に掃除しなさい。
レンズか本体の重要部分に埃が入るとオーブのようなものが写るんですよ。
あ、オーブってのは心霊写真でよくある光った玉みたいなモノね。
埃を飛ばすプシュプシュする器具もあるんだけど・・・どこ行ったかな。
仕方ないので帰宅してから北村さんとこに行く。プシュプシュしてもらってきました。
ちゃんと埃が無くなってめでたしめでたし。これで来週もバッチリ撮るぜ!

10月6日(火)さっさとしやがれい

なんか突然の倦怠期です。やる気が出ないっていうか、この先の目標が見えないっていうか。
まぁこういう気分は定期的に発生するもんだけどね。
ああ、カラオケにでも行きたい。やっきゅんとカラオケ行きたい。
でもこの三連休の予定は埋まってるしな・・・残念。
じゃあ来週だな!そうしようそうしよう。
とは言ったものの、何か気が乗らない。正にカラテンション。
原動力が、活力の源となる何かが今の俺には必要なんだー。
しかし、活力の源と言ってもねー・・・活源!?

10月7日(水)そしてどう出ないかが重要

いやー、台風が迫ってますね。ますます。
なんか今回は行政や交通機関の対応が異常に早いですね。
現時点で明日の特急運休を既に決めたJR海とか・・・午後もかよ。
まぁここ10年で最大とか言ってるし、伊勢湾台風60周年だし。
尾鷲で夕方には避難準備情報が出てたりと万全ですな。
うちの職場の上司もかなり台風には心配する人で。
何度も大丈夫か大丈夫かと明日の交通機関のことを心配するので明日は有給を取りました(何
職場の電車通勤してる中では俺は遠い方なんだよな・・・。
さて、明日はどこに行こうかな(何
ころぬいメモ

10月8日(木)いっかぴっか

てことで今日は有給でした。まぁ案の定、近鉄は動いてなかったから通勤できなかったし。
っていうか鈴鹿川の築堤が崩れたとかいう話・・・明日は大丈夫なのか!?
てことで鈴鹿にも行きたかったし野次馬してきた。
その頃には運転も再開されてた。保線の皆様お疲れ様です。いつも線路をありがとう。
しかし今回は東の在来線が軒並み運休とか。
4年前に5人が死亡した羽越線の特急脱線事故から規制を厳しくした事で私鉄は動くという事態。
仕方ないね。今回の台風は雨より風の被害が多かったみたいだし。
で、台風一過を満喫しながら鈴鹿に行ってボイスマガジンをゲットして帰ってきましたとさ。
ところで↓は何?

10月9日(金)耐えようと堪えようと

台風の吹き返しの風が強く涼やかに吹く今日この頃です。ひゅーるりー。
次のWCSの概要が正式発表されましたね。
で、俺が一番気になってしまったのは参加者プレゼント。銀のイーブイ・・・銀ブイ?
なんだろう。このむず痒いやるせなさは。
前回のキロカロスとどっちがマシなんだろうか。選択肢から言えば銀ブイかもしれないけど。
でも「キロカロス」って気動車のグリーン車っぽくて良いよね!!
それはともかく。日程は前回と似たような流れか。
三重は3月末に・・・メッセウイング?またそんな場所を。アストでやれアストで。

10月10日(土)ほらこの勢いだよ

えーっと、とりあえず事の発端から話しましょう。
13日(火)は東京で会議があるんですよ。年に1回あるか無いかの会議。
で、カレンダーを見たら三連休の次の日じゃありませんか。
ってことで三連休パスを使いたいなーと思ってしまったのが運の尽き。
行き先は三連休パスと土・日きっぷを見比べて、三連休しか行けない北東北に行きたい。
相変わらず馬鹿な計画。それにつきあってくれるえださんも変態だな。うんうん。
てことで名古屋23:00発の東京行きドリーム4号・・・久々の夜行バスだ。
かれこれ5年ぶりくらいかなー。しかも名古屋から乗降するのは初めてかも。
定刻通りに東京に着いて東北新幹線に乗り込む。
予定だと、はまち1号だったけど、乗れたのでやまびこ41号に変更。のんびり盛岡まで。
のんびりと言っても3時間か。まぁ夜行バスで寝不足だから丁度良い。
・・・とここで気づく。ポケウォーカー紛失に(何
間違いなくバスで落としたな。まぁ幸いな事に誰も入れてなかったから良いけど。
盛岡に着いて臨時の観光列車Kenjiに乗ります↓
と意気込んでたらメールが入ってきた。ゐたる「着いたよー」
いや、確かに合流する予定ではあるが、明日合流予定なんですけど。
というハプニングもあったけど、まぁ一緒に乗って宮古まで向かいます。
明日の9:30に盛岡駅集合の予定だった。この列車は9:51盛岡発。
今日の予定が違ったら恐ろしいことになってたな・・・。
まぁ予定はあって無いようなもの。臨機応変に行きましょう。
とりあえず乗り込んだ山田線は秘境駅もある素晴らしい路線。
区界駅には10分ほど送れて到着したけど理由が「落葉で車輪が空転」だもんな。
勾配がきついけど、なんかエンジンが凄い唸ってると思ったらそういう事態。
宮古に着いて、当初予定はそのまま三陸鉄道の小本、そして龍泉洞に行って岩泉線。
だったけど、天気も良いし雨でも行ける龍泉洞より浄土が浜!という事になりました。
宮古駅前でかなりの絶品な海鮮丼を食べてバスに乗り込み、遊覧船乗り場まで。
この浄土が浜の遊覧船はウミネコの餌付けに成功したことで有名です。
普通に景色が良いのにウミネコとばかり遊んでしまうか困る。
景色とウミネコさんを堪能して宮古駅に戻ったらゐたるの兄貴とはお別れ。また春にでも。
別れてから三陸鉄道の北リアス線に乗って、久慈から八戸線に乗り換えて八戸まで。
乗客の半分以上が乗り通す旅人ばかりで吹いたw
・・・でも今夜の宿は盛岡に取ってあるんだよな。
てことで盛岡から八戸まで6時間かけた気動車の旅も新幹線ならたった30分!
なんだかなー。

10月11日(日)この重たさが雰囲気

俺の旅にしては今朝はゆっくりです。
8時に起きてホテルの朝食を食べて・・・このホテルが良かった。
今年のGWにも盛岡に泊まったけど、あの宿は謳い文句だけの宿だった。
でも今回は駅から近いわフロントの対応は良いわ手作り感たっぷりの朝食は良いわ。
建物はちょっとボロかったけど、この条件で5000¥弱の値段なら文句無い。
てことでホテル盛岡ヒルズは良い宿でしたとさ。
今日はまず盛岡駅でレンタカー。三連休パスのおかげで免責込み2000¥で借りれます。
そして走ること1時間。向かったのは八幡平アスピーテラインという紅葉が素晴らしい道路です。
元は有料道路だったけど今は県道。山岳道路だけど、かなり整備してあって走りやすい。
スノーシェルターも多く設置してあって途中までは冬でも大丈夫。
でも本当の目的は・・・そうだね。廃虚だね。
松尾鉱山という硫黄鉱山があったのですよ。雲上の楽園とまで呼ばれた標高900mの廃虚群。
1万人以上が暮らし、下界よりも遙かに豊かな生活があった名残。
今では海なら軍艦島、山なら松尾鉱山とまで言われるほどに。
私有地なので良い子は立ち入っちゃダメだぞ!
しかし今でも坑道から湧き出る鉱毒水を中和するための施設が稼働中。
年間5億円以上もの予算が正に垂れ流されているという。
他の“見学者”と何度も遭遇しながら探索終了。
日本で最初の水洗便所やセントラルヒーティングなんかも見れた。貴重な文化遺産だな。
あとは普通に紅葉を楽しんで盛岡駅まで戻る。
盛岡から、また新幹線で八戸へ。んでスーパー白鳥に乗って終着まで。
そうですよ。函館ですよ。北海道ですよ!!
まさか1ヶ月ほどでまた函館に来るとは思わなかった。前回とは500km以上離れてるけど。
しかも滞在時間は160分ほど。まぁ函館山に登ってソフトカツゲン買うだけだから。
夜の函館山なんて小6以来だ。昼間なら一昨年にも登ったけど。
やっぱ秋が一番奇麗ですね。空気も澄んでてイカ釣船の漁火も浮かんで。
函館駅に戻ったら・・・入線してくる青いヤツ。
札幌から4時間以上かけて函館にやってきた。終着駅まであと12時間。
そう、寝台特急北斗星です。まさか席が取れるとは思ってなかった。解放式B寝台だけど。
元祖・豪華寝台列車だもんなー。今でも人気で今回もギリギリセーフだった。
食堂車は21時まで予約制で、ラストオーダーの22:30までは予約無しで行ける。
乗り込んだのが21:48で、順番待ちをしてたらラストオーダーの時間。
なんとか座れました。危ない危ない。
しかし、このギリギリの時間が良かった。標高マイナス240mのディナーなんて最高じゃないか。
あんな至福の表情を浮かべたえださんを初めて見たぜ・・・。

10月12日(月)明るいのか暗いのか

嫌々ながら目を覚ますと地平線の向こうが明るかった・・・。
朝6時。悲しみを堪えて北斗星から下車する。福島駅です。
カシオペア色のEF81が牽引する青い車体とさよおなら。
東北新幹線で大宮に先回り、そして折り返し上越新幹線で高崎まで。
高崎から特急草津1号に乗ります。登場当初から特急と思えない車輌185系。
窓が開く特急って他にあったっけ?
そんな車輌に揺られて吾妻線。日本一短い鉄道トンネルである樽沢トンネルを抜けて川原温泉へ。
そう、話題の八ッ場ダム建設予定地です。
そのトンネルもダムが出来れば路線付け替えで無くなる運命。この周辺は美しい渓谷なのに。
風光明媚な川原温泉駅で下車して徒歩。ゆっくり歩いて40分ほどで「やんば館」に到着。
ここはダムの広報館で一躍有名になりました。
背後にはニュースでよく見る建設中の湖面第2橋が聳える。
まぁ他の橋は完成してるからマスゴミの皆様がプロパガンダに使うには丁度良い橋ですね。
実際に何かの記者と思われるおっさんが地元の婆ちゃんに今更ながら取材をしてました。
やんば館も来場者が急増。みんな熱心に展示を見入っていました。
まぁ行政やら政治やらに興味関心を持つことは良いことだ。うんうん。
時間もあるし、せっかくなので温泉に入ることに。
立ち寄ったのはムササビの宿として有名な山木館です。
ちょっと、この宿の雰囲気が最高なんですけど。
正に古くからある山間の温泉宿。赤絨毯がまた無駄な重厚な雰囲気で良い。
ちょっと泊まりに来たくなったじゃないか。
温泉を出て駅に戻って1日に5本の大前行きに乗る。もちろん乗って行っただけ。
万座・鹿沢口駅から特急に乗って高崎まで。高崎から長野新幹線で東京。
これで今回の旅は終了で、のぞみに乗って名古屋まで・・・帰ったのはえださんだけ。
俺は明日に東京で会議なのですよ。
てことで時間もあるし、何か乗ろうということで成田空港まで行きました(何
成田エクスプレスにまだ乗ってなかったんですよ。新車が出たし今のうちに旧車に乗らなきゃ。
てことで快速でまずは成田空港へ。んで最後の指定を使ってNEXを・・・。
その為に改札を出なきゃいけないんですが、セキュリティチェックなんてあるの?
知らんかった・・・。もうそういう時代なのか。
おねえさん「パスポートをご呈示ください」
「いやー、電車に乗りに来ただけなんで。すぐ戻ります(^^」
おねえさん「ぷっ!」
こちとら恥と汗ならかき慣れてるよ!byマズルカ(魔神英雄伝ワタル3
しかし成田は初めて来たけどマジででかいな・・・。
このサイズはやはり都心からここまで離れないと作れないわな。
NEXに乗って新宿まで。今夜の宿が新宿なんですよ。
荷物を置いて、らぷさんのバイト先を急襲して旅は終了。
いきなり訪れてすいませんでした(何

10月13日(火)だから中は嫌なんだ

てことで今日は東京で会議です。比較的ゆっくり起きて適当に朝食。
つまらん話をぬぼーっと聞いて終了(何
そして思った。理想ばかり追い求めるのは自分の夢だけにして欲しいものだ。
理想に燃えていただくのは結構な事なんだが、それを他人にも振りまいちゃただのKY馬鹿だ。
さて、愚痴を言っても仕方がないから帰りましょう。
さっさと東京駅に行って新幹線に乗って・・・隣りのホームに500系が止まってるんですけど。
しまったー。今の500系運用を調べてなかった。馬鹿は誰だよ。

10月14日(水)やっぱす突然だな

よく対戦系の方々の日記を見てるとモチベーションという言葉がよく出てきます。
やる気が出たり出なかったり。
まぁ俺も同じようにモチベが上がったり下がったりするワケですが。鉄旅系のモチベが。
上がってしまうと、ここ1ヶ月の間に京都へ3回&北海道へ2回も行ったりしてしまうんです。
いやー、やる気がありすぎるってのも困ったもんですな。HAHAHA!
そしてこの三連休のお陰でモチベがぐっと下がりました。
いくら俺でも列車に乗り飽きる事があるんですよ。
昔は「36時間は改札を出ないぜ!」とか意気込んでた時期もあったけど。
もう年内は近くの山に登山したり佐久間や、紅葉を見に京都に行くぐらいかな。
そして今はのんびり写真日記を書いているところ。いつものように誰も期待してないだろうけど(何

10月15日(木)ずっと良い感じです 三連休の写真日記です
なんていうか、この形式の写真日記だとグドグド写真を並べられない。
でも紹介したい写真が多い。まぁ俺の書き方が下手なんだろうけど。
また別に写真館でも作ってみるかな。ここfc2の容量はまだまだあるし。
そうなると過去の写真も羅列したくなってくる・・・どれだけ掘り出せば良いんだ。
まぁそこは自己満足の世界だから勝手にやってろって話なんだけどね。

10月16日(金)ふかふかが欲しいのさ

色々とmixiアプリを勧められても俺のPCじゃ辛いのさ。
ニコ動でも静止画じゃないとコメも紙芝居なっちまうほどさ!
もう流石にダメです。7年目だもん。頑張ったよ・・・。
当時はかなりのハイスペックだったのに。っていうか今の低価格PCと同じぐらいかも。
そんな俺のPCでも難無く出来たmixiアプリは↓くらい。
電化製品の電源入ってる音が聞こえる俺に25000Hzぐらいどうってことなかった(何
でも最近の液晶テレビは聞こえないんだよな・・・。
ブラウン管テレビだと主電源が入ってるだけでキーンという耳障りな音が常に響いて頭に嫌だった。
て言っても信じてくれる人が少なくて困る。
ビジネスホテルとかに泊まった時に隣りの部屋の冷蔵庫がうるさくて寝れないとか。
もちろん自室のはコンセント抜いておきまっせ。
普通の音ならそこまで気にしないけど電化製品の騒音だけは苦手なんですよ。
さて、明日は久々に金山へライブオンに行こうかな。

10月17日(土)下へもらえ

今日はポケセン行って物を渡して・・・。
ところで名古屋にカモネギのクリアファイルがもう無いんですけど。
ああ、俺が買いすぎたのか。なら仕方ない!
午後から金山で久々のライブオン。1ヶ月ぶりか?
なんか引きが凄く良くてガンガン回ってくれたけど。
その後、いよいよ新PCを買いに行きました。もう7年も使ったんだ。よく頑張った!
まだまだXPが売ってるうちに買いたかった。今でも一番好きなのは98だけど。
てなワケで買ってきました・・・なんとスムーズに動くんだ。
今まで20秒はかかってたmixiのログインがこんなに早くなるとは!
だが7年も使ってたので愛着もひとしお。データや設定は山のよう。
あの当時はかなりのハイスペックでHDDも160あったもんだから。
とりあえず新PCはATOKとバスター入れたところ。
旧PCは外付けHDDと共にガリガリ頑張ってもらっているところ。
で、7年間もデスクトップを変えてなかったので今回は早速変えてみました。
もちろん無断使用で(何
ああ、この絵で思い出したけど今年の冬コミは行かなければならない事に。
絶対に行きたくない所のひとつだったけど・・・仕方ない。

10月18日(日)24時間眠れる

今日は旧PC様から新PCへデータなどなどを移動させましょう。
そのためにも外付けHDDさんに頑張って!!
俺が床屋に行って、ポケサン見ながら寝て、新規オープンのとんてき店で昼食の間も・・・。
ずっと頑張ってもらいました。結局、全部移ったのは夜になってからだけど。
で、いよいよ新PCに繋いだらフリーズいたしました。
・・・どうやらドスパラPCとI−Odateとは相性が悪い場合があるそうで。
実はこんな事もあろうかと、もうひとつ外付けHDDがあるのだ!
そいつはデータ移行第2弾として今も絶賛ガリガリ稼働中なんだけど。
で、よく見たらそいつの側面にI−Oとか書いてんの・・・どうなる事やら。
っていうか旧PCのHDDを新PCのセカンドドライブで付ければ良くね?
でも7年も稼働してるから物理的に怖いのよね・・・。
せっかくの機会だからバックアップという意味でこうしてガリガリやってるワケだし。

10月19日(月)そばってないか

ふたつ目の外付けHDDさんは新PCとの相性も悪くなかったようで。
これで最悪の事態は避けられた・・・。
でも旧PCとのガリガリタイムは二度手間というセカンドステージへ。
早いとこ旧PC様に引退してもらいたいのに、まだまだ時間がかかりそう。
っていうか今はダメ外付けから良い外付けへ右から左へ移行中。
・・・それならEeePCに仲介役になってもらっても良くね?
と思ったけど処理能力はEちゃんより旧様のが上だという悲しい現実。
まぁ遅くとも明日には終わる・・・かな。
それよりも昨日の寝過ぎと、とんてきの所為で体調不良です。
脂濃いものは非常に苦手なのに、つい食べちゃうんだ!
お陰様で胃はもたれて吐き気はするわ、頭の頭痛は痛いわ。まぁよくあること。

10月20日(火)どこがやと終わってから

やっとこさPCの入れ替えが完了しました。ただの場所替えだけど。
俺のPCはなんと台所に置いてあるんですが、周りに色々とあって片付けるだけで大変。
今日までは旧PC様が外付け君とずっとガリガリやってたけど終了したので。
んで埃にまみれながら掃除して新PCを置きましたとさ。
ただ、ここで問題が。旧PC様は上面が広くてぬいぐるみが置けた。
しかし科学の力は凄いもので。PCも小さくなったもんだ。
ってことで仕方なくディスプレイの横へ皆様に鎮座していただくことにしました。
あと問題がもうひとつ。使ってたニコ動のDLツールが最新火狐に対応してねー!
どなたかお勧めのDLツールがあれば教えてくさい。

10月21日(水)もっと歩きたいのにさ

・北京五輪で注目した男子種目は?
A. 16年ぶりに出場の男子バレーでしょ!
B. 水着問題がニュースになった男子競泳かな
この質問で男子バレーが出場してたことを初めて知る。
水泳で記録を出して有名になった選手を思い出そうとしたらボルトが出てきた俺。
・“下僕のように尽くしたのに捨てられる男”の役が似合うのはどっちだと思う?
A. 松山ケンイチ
B. 瑛太
おまえらだれだ!
さて、それはともかく先日ちょこっと言った誰も期待してない写真館を試作してみた。
前の三連休に行った松尾鉱山の写真館です。
今までの写真日記と何が違うのかと問われれば・・・困る(何
まぁ何にせよ、ただの自己満足のためにやってる事は間違いない。
この普通の日記も含めて個人的な記録だしね。

10月22日(木)どうもやっぱり見えないな

調子に乗って写真館をまた作り始めてみました。
ポケパークwiiが出るということでポケパークの写真館です。
なんか普通のひとつのコンテンツのような。写真館という名前に違和感が・・・。
まぁいいや。こまけぇこたぁいいんだよ。
で、作ってて思うのは圧倒的な写真不足。あの頃は鉄道以外は真面目に撮ってなかったからな。
実は2005年の初夏にHDDが吹っ飛びまして。
復元ソフトである程度は復活したんですがポケパークの写真は怪しい感じ。
ってことで、ポケパークの写真を持ってて、載せても良いよ!って方は提供してくれませんか(何

10月23日(金)もってるワケではない

今日の帰りに本でも買おうとアピタに寄ったらなんか2匹もゲットしてしまった・・・。
これ遊戯王のキャラ?全く見てないから知らないんだけど。
ふわもこ具合が気に入ってゲットしてしまったが・・・欲しい人が居たら差し上げるよ!
それで欲しい本が無かったという予想通りのオチ。
ところで明後日の日曜に久々にカラオケでも行こうかと思います。突発です。
いつも通りシダだから11:40にポケセン前かな。
その時間に来てくれれば飛び入りでも。もちろんカイン様が来るよ!
・・・明日何しようかな。

10月24日(土)怪しいのがまた良い

最近は運動不足で。もう保有カロリーも危険です!
ってことでどこか運動に出かけないとなー・・・と思ったので出かけてきました。
行った先は災害で絶賛通行止中の石榑峠だけどな!!
てことで写真日記です
途中で出会ったのはチャリ1台、登山者7人、鹿2頭、猿6匹でした。
ああ、あと工事関係者はたくさん。崖の上からカラカラと落ちてくる落石さんも少々。
久々のヒルクライムだったけど、意外と大丈夫だった。まだまだ若いもんには負けんぞ!!
さて、明日はやっきゅんカラオケだから、そこでもカロリー発散してくるか。
参加したい人はどうぞどうぞ。

10月25日(日)回る回る回れ

なんかカラオケ行きたいねー。
と、なんとなく言ってみたら行くことになりました。
暇な人は来てねと募集したら9人も来るとか。
毎回毎回、こんなグドグドカラオケにお越しいただきありがとうございます。
次回もカイン様萌え萌えカラオケにご期待ください。何も変わらないけど(何
重要事項として、前回の優待券が残ってたらしくNURUさんから貰いすぎたみたいです。
そういうアイテムがあるなら早く教えて欲しかったんだぜ。
350¥の返金だそうです。会計係のやっきゅんからまた今度受け取ってください・・・。
以下、いつものメモ
ダブルラリアット/アゴアニキP
異邦人/久保田早紀
ポケモンはらはら^2リレー(むずかしい版)
Rolling star(BLEACH)
ライオン(マクロスF)
レジェンズクラブの歌(レジェンズ蘇る竜王伝説)
まどろみの輪廻(うたわれるもの)
僕らの夏の夢(サマーウォーズ)
どーにかこーにか(ナースエンジェルSOS)
愛 Just on my Love(魔術師オーフェン)
MASK(爆れつハンター)
生きてこそ(甲虫王者ムシキング)
ライブチェンジしよう!(ライブオン)
なんかアリかもね(鉄子の旅)
輪舞-revolution-(少女革命ウテナ)
Give a reason(スレイヤーズNEXT)
函館の女/北島三郎
City Hunter〜愛よ消えないで〜(City Hunter)
ぐるぐるクロちゃん(サイボーグ クロちゃん)
北埼玉ブルース(クレヨンしんちゃん)
Brave Love〜Galaxy Express 999(銀河鉄道999エターナルファンタジー)
はじめてのチュウ(キテレツ大百科)
もののけ姫
DIVER#2100(電脳冒険記ウェブダイバー)
dis-(CLUB MIX Version)(無限のリヴァイアス)
Shangri-La(蒼穹のファフナー)
キョロちゃんでしゅ(キョロちゃん)
君となら(陰陽大戦記)
アンバランスなKissをして(幽☆々☆白書)

んでカラオケ前の話。イオン大高に行ったんですよ。ころぬいゲットのために。
個人的にはなかなかの出来かと。旦那はお気に召さなかったみたいだけど。
いやー、この丸い顔が良いのですよ。
そんなこんなで終了してルンルン気分で名古屋20:31の急行で帰ろうとしたんですよ。
そしたら30分発の特急がホームに・・・新ACEじゃないか!
確かこの前もこの時間の難波行きに充当されてたような。
てことで乗り込んでしまいました。まぁチケットレスのポイント貯まってたし。
そういうことで、今日はお疲れ様でした。また宜しければお付き合い願いまする。
あ、もう桑名か。特急はぇ〜。

10月26日(月)いつの間にだよほんとに

新PCになって気づいた、というか思い出した話題があります。
日本語入力の切り替え方法を見てればその人のPC歴がちょこっと分かる!という話題。
今は半角/全角キーを押せば日本語入力になるよね。
これが昔はAlt+半角/全角だったんですよ。
これは確かIME2000ぐらいから半角/全角キーのみで変換できるようになったんですよ。
だからAlt押しを知らない人は2000年以降に始めた事がほぼ確定です。
まぁ入力ソフトや設定によっては前から半角/全角キーだけで良いように出来たみたい。
もちろん2000年以降も古いのを使ってたらAlt押しになるワケだけど。
日本語という概念すら無いパソコン、じゃなくてマイコンを知ってる俺としては感慨深いす。
あの頃はコマンドなんてモノは分かるハズもなく、コンピーターてのは使えねーヤツだと。
いや、コマンドを理解してる未就学児(当時)って方が恐ろしいか。
でもやっぱりパソコンってのは元来使い勝手が悪いと今でも思ってたり。
一番使い勝手が悪いのは人間だけどね(何

10月27日(火)早すぎるようになってまいりました

とある所で岸和田博士の話題をちらっと出したら意外に釣れて驚いた・・・。
みんなマイナーなところ知ってるんだなー。俺だってほとんど読んでないのに(何
特に書く事が無いからこれからのメモでも。
30日(金)代休が取れそう。母校の学祭に行くか?
31日(土)休日出勤。代休は↑で行けるかなー。
・11月
1日(日)佐久間レールパーク!
22日(日)KNW様のオフ(名称未定)
28日(土)休日出勤
12月26日(土)苺オフ
こんな感じか。いやー、モチベが下がったから予定が入らない入らないw
でも11月の三連休のどっちかで京都に紅葉でも見に行きたいかも。
他に開いてる休日はカイン邸にでも行こうかな!うん。それが良い。
っていうか、ボーリング行こうってこの前のカラオケの時に言ってたけど、どうするんだ?

10月28日(水)なんか来た?来ない

俺の趣味のひとつとして交通全般があるんですよ。もちろんメインは乗り鉄だけど。
なで、なんとなくETCのニュースを見てたら、その煽りでフェリーが倒産するとか。
呉・松山フェリーのことかー!と思ってたら防予汽船とか書いてあるの。お前もか・・・。
去年、一昨年と人気もあった折田汽船や有村産業も倒産するし。まったく酷い話だ。
で、そのニュース今まで話題に上がってなかった会社が載ってまして。
その名は「大分ホーバーフェリー」と言います。ホバーじゃなくてホーバーだよ!
ホバークラフトと言えば空気をゴバー!っと吹き出してブボー!っと海上&陸上を進むアレです。
国内では大分空港〜大分市を結んでるんですが今月末に終了のお知らせ。って土曜日やん!
これを逃せば一生ホバークラフトには乗れないでしょう・・・行けないorz
4隻が就航してるんですが、そのうち3隻が、なんと空冷式ディーゼルエンジン。
しかも空港の近くでは経路の関係でドリフト走行するという非常に珍しい形態。
・・・誰か俺の代わりに行ってやってください(何
http://www.youtube.com/watch?v=4x1KYA-Cti4 ←ドリフト
http://www.youtube.com/watch?v=xuKcpKy2mfk ←だが揺れる揺れる

10月29日(木)もう逃げれ

そんなカオス回じゃなかったな・・・残念。
テレビを見ていて年賀状のCMが流れる。もうそんな時期ですか。
しかしさて、困ったことに買おうか買わまいか迷いに迷ってる我が家です。
祖父が死にそうでなかなか死なないという(何
もう本人が完全な認知症で思考も何もあったもんじゃない状況下での生死。
これはもう本人の問題じゃなくて遺族だけの問題になるんですよね・・・。
葬式だって本人は見れないワケで、残された者が自分達を納得させるための儀式。
冷徹かもしれないけど、不本意ながら覚悟を決めてしまったらそういうものです。
「ぴんぴんころり」という言葉がある。健康寿命と余命の差が長ければたまったもんじゃない。
これは本人にとっても家族にとっても良いハズがない。
もうこれだけ考える時間があれば「惜しまれながら」亡くなる方は幸せだと考えてしまうほど。
みんなは死ぬ時はさっさと死のうね!
俺は大丈夫。もう既に人生の半分以上が過ぎてるから。
しかし・・・これだけ感傷的になってしまうのはきっと名松線の先端廃線決定が原因か(何

10月30日(金)ふわーっとかい

今日は明日の代休を取って母校に行きました。学祭があるんですよ。
世代的に今年ぐらいが顔を出せる最後になるだろうし。
てことで部が毎年出店してるフリマに出すゴm・・・じゃなくて商品を携えて。
取りすぎたキャッチャーの景品やぬいぐるみがメインです。
カピバラさんが飛ぶように売れて笑った。やっぱ人気あるのね。
しかし卒業してまで部に貢献するなんて、俺って素晴らしい!!!!111111
グドグドしてたら、たぬさん登場。一種のおつきあいご苦労様です。
感想を聞いてみると、うちの学祭のが良い感じとかなんとか。
そちらのが賑わいがあって良いかな、とか思ったんですが参加する側を考えるとそういうことか。
まぁ何はともあれ売り上げに貢献してくれてありがとうw
商品としては30年前のアニメージュが残ってるので、誰か欲しい人は(何

10月31日(土)絶好ですなー。何も無い

今日は休日出勤で伊勢の方へ。本当なら大分空港に行きたかった。産業プラザよりも(何
まぁ今日になったのは俺の所為ってのもある。いや、無いか?
何はともあれ楽々な休日出勤で帰りには伊勢神宮にも寄ったり。
式年遷宮で宇治橋の掛け替えが行われたんですよ。んでその渡り初め式はが11/3なんです。
今は横に仮設橋があって、それを渡ります。つまり、新しい橋を真横から見られるのは今だけ!!
いやー、良かった良かった。
古い橋の木材は全国の神社に下るので、皆様の近くにある神社にも神宮の木材が使われてるかも?
で、帰宅したら祖父が死んでました・・・一昨日にああいう事を書いた結果がこれだよ!
今朝の9時くらいだったらしい。ああ、だから今日は原因不明の動悸が止まらなかったのか。
実は父親から電話があったんですが、中途半端な言い方で全く意味が分からず。
「おじいさん、家に帰ってきたから」
分かるかっ!俺は「もう危ないから最期は家で・・・」という意味に取ってしまった。
用件は明確にはっきり伝えましょう。どんな場合でも、特にこういう場合だからこそ。
何はともあれ、まったく面倒な事だ。まぁ急逝じゃないからまだ良いんだけど。