5月1日(金)左右に望むと

最近はさっさと終わらせなければいけない仕事が連日。
連休が無事に迎えられるか心配だったけどなんとか大丈夫でした。
っていうか今日は早く終わらせてやった!
帰りに駅に着いたら嫁が入線してきたから乗車。
やっぱこの時間の名伊乙特急の上りは空いてるわ。
四日市を華麗にスルーして名古屋まで。わくわくしたかったからね!
明日は登山に行く予定だから今日買いに行くしかなかった。
仕方ない。交通費は気にしない。旦那は東京だしねw
GWめも
2(土)登山
3(日)zeroに行くか・・・?
4(月)700系、MAX、485
5(火)最強温泉
6(水)金色の野に(ry

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月2日(土)ちょもやー

玉川温泉の営業休止きたー!!!
明後日からの予定はどうしたら・・・。ph1.1という最も酸性度が高い温泉です。
それがノロウイルス検出とか。旅館!何やってんの!!
まぁなんとかするか。そんな今日は登山に行ってきました。
いつも通りえださんと、なんと今日はカイン様改め、やっくんも一緒です。
更に更に大学の後輩のモツ君も来るというカオスメンバー。
てことで登ってきたんですが、体力低下が痛すぎる・・・。
下りはまだまだ大丈夫だけど登りが全然ダメだ。こんなじゃなかった。
まぁそれでも普通に楽しんできました。初心者の二人も満足してくれたようで何より。
やっくんの喜びが我々の喜びです!!
あとはベルシティに行ったり納豆コーヒーゼリーサンドを食べたりして終了。
二人と別れてからのえださんの買い物は・・・色々と戦えそうだ!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月3日(日)なんか痛くなる昨日

いつもはそこそこ遅く起きるけど、今朝は何故だが早く起きた。
ライブオンでブンブンしてポケサン見て・・・部長の団扇プレゼントだと!?
後でビデオで見るけど今日は何か予感がしたんだ!!
てことでポケセン行って団扇貰って、あと山田に行ってゲームを買ってきました。
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
でもポケダンも全然進んでないからな・・・るるさんに貸し出しました(何
まぁやってみたいって言うし。積みゲーは好きじゃないしね。
と、ここまで書いてなかったけぢ今日はZEROでライブオンでした。
グドグド赤白デッキを使ってるので結果はグヘグヘ。いつものことさー。
そんな最中にスミさんが爆弾発言。「この夏はあちらが良いと言ってくれたら描いてみたい」
ん?少なくとも俺の耳にはそう聞こえたよ。幻聴?知りません。
さて、明日は始発に乗ってふらり2泊3日の旅に行ってきますか。
今回は両親とだから残念ながら普通な内容だけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月4日(月)寒さじゃない

今日は朝から両親と始発でおでかけ。GWなのにどこにも行かないなんて!
てことで新幹線で東京、新潟。特急に乗り換えて山形県は鶴岡まで!
鶴岡はちょうど新潟と秋田の中間にある日本海側の街。
到着は13時前だから7時間ほどで着いたのか。早いね。
で、今回の目的は聖地巡礼です。レンタカーを借りてれっつらごー!
商店街、銭湯、海岸の道の定番を見てから酒田へ。
だが酒田はスルーして更に北にある遊佐町の月光川河川敷へ。
ここは外せないだろう。行ってみると椅子が置いてあって吹いた。
これは馬鹿だろうw
まぁせっかくなので利用して撮ったけど・・・。
んで酒田に戻って石畳に映画館に割烹廃墟へ。なんか観光地として凄く賑わってたんですが。
中も整備されてスタッフも大勢。ロケ地として使われたというだけで、ここまで頑張るとは。
だけ、と言っても知名度が違いすぎるけど。
そんなこんなで終了。レンタカーを返して駅へ。そして特急で秋田へ。
なんか今回は各列車に90分ずつ乗ってるな・・・。
秋田では夕食にガイドブックに載ってた店に行ってみる。
だいたいガイドブックに掲載されてるこういう店はいくつかパターンがある。
1.マジで名物なので載せないのはありえない。
2.他に記事が無いからこの店でも載せておくかー。
3.¥を出して掲載してもらってます!
どう考えても3番の店でした。本当に(ry
まぁ悪くはなかったけどね。っていうか秋田は2番にも該当する気がするが・・・。
人の居なさは津よりも激しい。なんで19時過ぎなのにこんなに居ないんだ!
前々回に昼に来た時はもうちょっと良かったのに。流石、出生率が低い県だけある(何
さて、明日に備えてさっさと寝ますか。何とか言ってても秋田は良い所ですな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月5日(火)ここのまだ残ってたとは

秋田駅は何度か通った事があった。
でも、いつも新潟方面から青森方面へ行く途中だった。
念願の大曲方面。しかも秋田新幹線だ!
てことで秋田から今回の目的である田沢湖駅までこまち。
っていうか新幹線に乗らないと無理だろう・・・。
田沢湖駅からは今日もレンタカーで色々と回ります。車はプリウスだった。
まずは田沢湖に行って遊覧船に。定番ですな。
田沢湖って凄い色ですね。微妙な例えだが、深いブルーハワイな色。
天候も良くて残雪眩しい秋田駒ケ岳も見事に見えました。
そうそう、遊覧船の船着場のすぐそばに秋田犬が居ました。
生後2・3ヶ月の子犬も2匹居て、外で綱も無く遊んでるんですよ。
・・・くーたまらん。もっふもふやぞ!!
あとは田沢湖を1周して、ハーブ園でバイキングの昼食を摂って。
このバイキングがとても良かった。バイキング通としてオススメできる場所です。
次は玉川温泉・・・に行きたかったけどノロウイルスで1日から営業休止。
なんだこのピンポイントな嫌がらせは。
まぁこの近くには乳頭温泉という温泉好きじゃなくても有名な所があるのでそこに。
鶴の湯に行こうとしたけど日帰り入浴は3時まで。時刻は3時10分で・・・orz
まぁ建物自体も有名なので見に行く。道が狭い。そして途中からダートに。
なんという素晴らしい道なんだ!でも観光客で交通量は多いから苦労するわ。
鶴の湯を見たあとは、まだ日帰り入浴が入れる黒湯へ。
ここも凄い所だな。山深い谷間にある、正に湯治場という温泉。残雪もたっぷり。
宿のすぐ横、というか建物の間からも源泉がポコポコ。
あまりにも熱いので加水してるそうだが、それが詰ったらしく・・・。
温泉たまごが出来る源泉と同じ温度とか勘弁してください。
詰りが取れたらしく、入れる温度に徐々に戻ったけど。
とまぁそんな感じで戻ってきました。70kmぐらい走ったかな。
返車する前に、もちろんガソリン満タンに。
店員「えー・・・1.3L入りましたので149¥でーす」
プリウス・・・恐ろしい子!いや、入れ方の問題だと思うけど。
車両情報を見たら22.4km/Lだったし。でも山道を走ってこれか。
さて、今夜の宿泊地の盛岡に向かいますか。
ちょうど17時21分の普通列車の終電が発車するところだったので良かった。
夕方5時が終電って普通ですよねー。新幹線は20:46の仙台行きが終電だけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月6日(水)これが俺のパゥワーというもの

ホテルが暑すぎて寝れなかった・・・。空調も効かないし。
東北一と謡ってた朝食バイキングも言うほど大したこと無かったしなー。
さて、今日は平泉に行きます。中尊寺金色堂です。
盛岡からは新幹線で一ノ関まで行って2駅戻る方法もある。
でも普通で行っても20分ほどしか変わらないので普通で向かう。今日ならガラガラだしね。
平泉駅に着いたら周回バスにしようか迷ってたが時間が合わなかったのでレンタサイクルに。
ほとんど平地だし、他に資料館などもあるから気軽に回れる。
まずは柳之御所資料館へ。入場無料で、平泉の歴史やらの解説もある。
歴史に弱い俺としては中尊寺の予習が出来て良かった。
続いて義経堂へ。ここは義経が自害したところ。
そして後の世に芭蕉が「夏草や兵どもが夢の跡」と詠んだ場所でもある。
今となっては北上川に侵食されて小さな堂が高台にあるだけ。
そこに義経像が納められている・・・。
次にいよいよ中尊寺です。自転車を駐めてちょっち急な月見坂。
中尊寺の境内には多くのお堂が点在している。御朱印多すぎ!
これでほとんどが焼失した状態なんだとか。900年前の往時が偲ばれる。
本堂も比較的新しく、拝観料が必要なのは金色堂と讃衡蔵のみ。
讃衡蔵はいわゆる宝物殿のような所で、貴重な仏像やら国宝やら重文やらやら。
ここも圧巻でした。正に日本の宝ですな。
続いて金色堂へ。もうここは説明不要だろう。
建築物で初めて国宝に指定され、黄金の国ジパングの謂れとなった。
今は昭和30年代の大改修で作られた覆堂の中にすっぽりと入っている。
それ以前も鎌倉幕府によって作られた覆堂があり、700年間も使命を全うした。深いな。
そんなこんなで中尊寺は終了。お次は平泉文化遺産センター。
郷土資料館か何かを改修したらしく、かなり新しい。
世界遺産登録への意気込みが感じられるぜ・・・。
ここも平泉の予習復習にはうってつけの場所ですね。
3分ほどにまとめられた映像は非常に分かりやすかった。
んで最後に毛越寺(もうつうじ)へ。ここもかつては伽藍などが並び、大きな所だったようだ。
見所はなんと言ってもその庭。唯一、完全な形で残る浄土庭園。浄土庭園とは(ry
そんな感じで終了です。あとは平泉駅に戻って一ノ関まで。一ノ関から新幹線で東京まで。
しかし新幹線は満席で立ち客いっぱいいっぱい。
仙台でやまびこを降りて後発で東京先着のはまちに乗り換える。
こっちのが大宮まで止まらないから、こっちのが断然楽だぜ。
前のやまびこは遅いわ途中で更に混むわで大変だろう。
とか言いつつ、はまちも結局は立ち席なんだけど。
だって東北新幹線は本数が少ないし、平泉を見終わる時間が分からないから予約もできず。
まぁ立ち席と言っても2時間程度だから大丈夫。そこまでデッキも混んでないし。
と言ってみたものの、この日記を書いてるのが、そのはまちのデッキ。
もうすぐ大宮だ。頑張れ俺。左手がプルプルだ。東海道の予約は余裕で取れたんだから!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月7日(木)そしてこの結果

GWも終わって待ちに待った平日がやってきました(何
いや、俺は昔から休日のが疲れるんですよ。そりゃ土日は毎日お出かけしてるから・・・。
そんな今日はなんとか写真日記1日目が出来ました。
この3日間はかなり内容が詰まった旅行だったので写真日記もじっくり書きたい。
相変わらず支離滅裂な内容になるのは目に見えてるけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月8日(金)漫画のように行ってしまう

仕事中に何やらメールが・・・
ゐたる「ついに金銀リメイクきたー!」
意外なところから第一報は入りました。俺もこの日曜発表だと思ってたのになー。
しかしみんな金銀を心待ちにしてたり、金銀が最高傑作とかよく聞く話。
俺の中では金銀が一番影の薄い存在なんですが(何
まぁとりあえず写真日記2日目です。
かなり前に来たお題バトンでもやっとくか。
◎『KNW』との出会い
えー・・・全然覚えてないや。気付けば貴方のそばにも。それがKNWさ。

◎『KNW』で感動したこと
KNW「俺のマイミクは全員“○く○ん○”だ」

◎これからの『KNW』に期待すること
今まで通りの活動を継続される事を期待します。

◎『KNW』をマイミクさんに譲渡するとしたら?
譲渡したと思っても繋がっている。それがネットワーク。

◎次に回す人10人→
これからもKNWの活動にご期待ください。

ところで、カイン様おかえりオフを16日(土)あたりに計画中との噂が! やっくん萌え〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月9日(土)上がりすぎだろ・・・

今日はえださんと愉快な仲間達とおでかけ。
面倒だから先に行ってしまうと喫茶マウンテンとモリコロパークでし。
マウンテンでは新メニューの「なすライス」と「チョコUFO」を。
両方とも美味かった・・・。特になすライスは全くマウンテらしくなかった。残念すぎる。
モリコロパークはのんびり散歩するには良い・・・暑すぎるわ!
まぁとりあえずサツキとメイの家の当日券が残ってたので入ることに。
中に入ったのは2005年3月25日以来か。
しかしあの時は熱かった。俺の開幕ダッシュが全国放送流れるとか。
って、初回の観覧券は持ってたからダッシュしなくても良かったんだけどね。
そんな思い出に耽った初夏の公園でしたとさ。
そんなこんなで東北三部作最後の写真日記です。無駄に疲れた・・・。
そういやぁ西日本パスを使ってどこか行こうかと計画中だけど同行者が行けないことに。
誰か一緒に行かないか・・・カイン様とかカイン様とか大歓迎です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月10日(日)もうこんなにだとダメだと思う

日曜はZEROでライブオンの日です。
趣味に走ると勝てなくなり、勝ちに行くとつまらないデッキになり・・・。
何に関しても同じですな。趣味と実益が相乗するのはポケダンのカモネギだけだ!
と思ったら空はED行くまで熱水の洞窟に再侵入できないとか。ksじゃん。
まぁそんな事より、カイン様おかえりオフをこっそり計画中です。
現時点では16日(土)開催が濃厚。本人にはまだ何も言ってないけどね!
↓なんか立ってた。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=42452447&comment_count=3&comm_id=2844028

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月11日(月)だが俺は堪えてみる

気付いたら預金残高が酷いことになってた初夏・・・よくある。
やっぱ自重しないとな。東北とか行ってる場合じゃないよ。さて、西日本パスはいつ使おう。
ところで、今日気付いたことが。
ポケダンがようやくジュプトルが逮捕される直前。遅々として進まない。
さっさと終わらせてA列車DSやりたいと思ったが、もうすぐライブオンDSの発売じゃね?
そんで秋にリメイク金銀とか。A列車DSはいつちゃんとやれるんだ・・・。
めも
カバヤの食玩フィギュアって・・・。
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/123786

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月12日(火)まだ下がっててよー

ちょっとライブオンの公式サイトを見てたら気付いたことが。
コメントタグに・・・
「img src = "./img/sitemap.gif" border = "0" alt = "サイトマップ(作成中)"/」
「img src = "./img/entry.gif" border = "0" alt = "大会のお申し込み(作成中)"/」
が入ってた。オンラインで大会申し込みが出来るようになるのか!?
っていうか、サイトマップぐらいはさっさと作っておけよ・・・。
ところで、俺も西日本パスを使った行程を考え中だがうまくいかないな。
やっぱ2日で色々と頬張るといけない。坪尻を諦めるか・・・いや、それはできない。
もうちょっと考えてみるか。同行者が居ないけどorz
めも
507262449061

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月13日(水)早き気付よとしても

ブツが届く。3万でこれは安い買い物・・・と言い聞かせる。
さて、俺も西パスの行程を考えてみるか。確認事項↓
http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/
誰かさんのプランと年季の違いを見せてやるぜ(何

神戸港
0:45
↓    ジャンボフェリー下り1便
4:45
高松港
↓無料送迎バス
高松築港
6:00
↓    琴電普通
7:00
琴電琴平
琴平
9:20
↓    普通(4239D)
9:51
坪尻
10:53
↓    普通(4240D)
11:23
琴平
12:05
↓    南風7号(アンパンマン)
13:41
高知
高知駅前
13:52
↓    土佐電桟橋線
14:06
桟橋通五丁目
14:20
↓    土佐電桟橋線
14:29
はりまや橋
14:41

14:46
高知駅前
高知
15:13
↓    南風&しまんと20号
17:01
宇多津
17:12
↓    いしづち23号(&しおかぜ19号)
19:23
松山
松山駅前
19:35
↓    伊予鉄5系統
19:54
道後温泉
20:51
↓    伊予鉄リムジンバス
21:30
松山観光港
21:55
↓    関西汽船
5:00
小倉港
小倉
6:41
↓    ソニック201号
8:13
大分
8:19
↓   ゆふDX2号
11:15
博多
12:40
↓    準快速(4342M)
13:33
折尾
14:08
↓    快速(4124M)
14:56
門司港
17:05
↓    普通(179M)
17:17
小倉
17:22
↓    ひかり574号レールスター
19:44
新大阪
19:53
↓    のぞみ186号(金・日運転)
20:45
名古屋

こんな感じで。今回、折尾駅には絶対に行かなければならない。
次に行けるのがいつになるか分からないから九州鉄道記念館に行けなくても、だ。
とか言いつつ門司港は行きたいという。自転車では行ったことあるんだけど。
あとは坪尻駅やゆふDXという基本的な鉄ポイントも押さえつつ、普通の観光地も行く。
琴平の金比羅山、道後温泉、はりまや橋と。
フェリーを使ったのは夜行で効率的に行けるだけでなく、ETC1000¥へのアンチテーゼ。
頑張れフェリー!
っていうかジャンボフェリーには乗ってみたかった。
太平洋フェリーの「ニューきそ」の次に乗ってみたかった。
ニューきそは名古屋航路から外れたから乗船が難しくなった・・・一昨年に乗っておけば。
しかし2日じゃやはりきついな。高知→松山は本当は宇和島経由で行きたかったし。
よくよく見たら高知に行く意味って無いんじゃね?とか思えるし。
道後温泉→松山観光港も伊予鉄で行きたかったし・・・まぁ今回は下見ってことで。
てなワケで6月の土日にこの行程につきあってくれる人を募集します!
っていうか金曜の夜に神戸なワケですが。でもカイン様は確定らしいよ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月14日(木)細い間から強く強く

やっとポケダン空がEDまで行った・・・まだEDかよ。
これでも途中からペース上げたんだけど、満足行くところまではまだまだか。
そんなこと言いながら↓を見てるとかね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7014087
2002年にアニメ見るの辞めたから、それまでは8割ほど楽勝なんだけど・・・。
いかんな。それ以降は8割以上が分からない。
絵柄じゃなくてストーリーで判断しろと言われるけど、下手に要素とか入れられると。
あ、何人か敵に回した気がするぞ・・・。
俺が好きな要素がアブノーマルなだけですか、そうですか。
でも歌好きとしては知らない曲でも聴いてて楽しいですね・・・カラオケ行きたい。
やっぱこの土曜はカイン邸じゃなくてカラオケにするか(何
ちなみに、その動画の165番がとても浮いてたのは流石だと思った。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月15日(金)足の付け根はどんどんと

やっとポケダンでカモネギが仲間になった。長かった。
これで倉庫のスペースを圧迫してる白いグミと空色グミの40個が無くなるぜ。
さて、明日はカイン様からの勅令が下りました。10:50に栄のシダックス集合です。
久々のカラオケだなー。しかしレパートリーが全く増えてない相変わらずな俺。
何か良い曲ありますかね?最近の曲は除いて(何
ころぬいメモ
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/2009/05/45729.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月16日(土)こういう時だけが良いんだよ

「カイン様が帰ってきたからおかえりオフやろうよ!」
「コミュにトピ立てたよ!!」
「ゲームで夜更かしして行けましぇ〜ん」
まぁそんなワケで今日はカイン様と愉快な仲間達でカラオケに行ってきました。
スミさんの「るるさんって最高のエンターテイナーですね」という言葉を思い出す。
さて、今回の反省・・・。
難しすぎてちゃんと歌えなかった2曲。っていうかパンプキンシザーズの絵を初めて見た(何
http://www.youtube.com/watch?v=4flq2kcnw8I
http://www.youtube.com/watch?v=VJs-d7kJUYo
↓5:15から、これはいつ歌ってもそこそこウケる・・・ぽ。
http://www.youtube.com/watch?v=4UvBFBm4Log
↓調子乗って選曲してみたけど、やっぱり無理でした。そりゃそうか。
http://www.youtube.com/watch?v=XJ7QL7xXdUg
さて、明日はいつものようにZEROに行くか。その前にポケセンでルカルカしてから、だけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月17日(日)続けざまも良い時がある

今日は10時にポケセンへ・・・行こうと思ったら普通に寝坊しました。
なんとか10:30からのルカには間に合って一安心。起きたらポケサンが終わる時間だったとか。
しっかし、みんな好きだなー。まぁ俺の部屋で飾ってあるぬいぐるみはルカが一番多いワケだが。
ぬいぐるみと言えば、またKNW様の多大なるご協力を賜りました。
これでカモネギはキョロちゃん入れて8匹か。もっともっと集めてカモカモしまくるよ!!
ヤフオクにずっと出てる1980¥の・・・もうちょっと安くしてくれないかな。
などとやってたけど昼からZEROでライブオーン。今日は見知らぬ少年が来てました。
小学生で、それなりにルールを理解してたのでなかなか。
俺が小学生の頃にカードゲームのルールを理解とか無理だっただろうな。
でも時刻表は完全に理解してた不思議。
そんなこなでライブオンも終わって、ルカの最後に間に合いそうだったので急いで栄に戻り。
あとはみんなでビカメに寄って・・・高校からの友人にばったり。
「いやー、静岡の帰りでさ」
ホビーショー行ってたんかー!!お疲れ様です。
めも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7029977

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月18日(月)もっと開け放ってくれても

西パスを使った行程をずっと考えてた一日でした(何
13日の日記に書いたけど、高知に行く意味があるのだろうかと・・・。
まぁそれはともかく、行く日が決まりました。来月の20・21です。土日です。
出発は金曜の夜なワケですが。ちなみに名古屋基準で考えると・・・
新幹線は22:13、在来線20:30、近鉄急行19:31がリミット。
参加者はいまのところカイン様だけ。誰か一緒に行きませんか?
坪尻駅に行くよ!折尾駅に行くよ!ゆふDXに乗るよ!
そういう行程なのでこの木曜に切符を取ろうかと思ってます。
もし一緒に行ってくれる人が居れば水曜日までに教えてください。
誰も居なかったら俺はカイン様と二人っきりでちゅっちゅの旅になってしまうぜ!
まぁ後に参加表明してくれても構わないけど特急の席が離れるかと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月19日(火)この具合はどうにも

今朝、電車に乗ってたら近くの人が倒れてた件。
駅に着いたらなんとか自力で降りていったが・・・大丈夫なのかね。
誰かが非情ボタンを押したらしく5分遅延。って駅に着いてから押したんかい。遅ぇよ!
あれ・・・2610系に非常ボタンって設置してあったけか。
そういやぁ来月でポケモンアニメが通算600話なんですね。ぽけあに換算で。
職場で「どんな名作でも全○○話あると聞くと見る気がしない」という話題から気付いたけど。
だから俺にガンダム全作を見せようとしてないでくれ、後ろの席の人よ。
いや、別に駄作だという事を言ってるんじゃなくて。
どんなに美味しいもが食べたくても全部は食べれない。そういうこと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月20日(水)いきなりそんな

帰り、電車に乗ろうとしたら近くの小学生が吐いた件。
昨日と言い、今日と言い・・・何のフラグだよ。
さて、明日に西パスを買う予定だから見所メモめも。

・ジャンボフェリー
神戸〜高松を4時間ほどで結ぶフェリー。
明石海峡大橋が完成して、他のフェリーが撤退する中で頑張ってる、オリジナルソングが特徴の船。

・琴平駅
金比羅山への参詣駅。
鉄子の旅ではカミムラさんが切符を無くして焦って列車の中で探した

・坪尻駅
秘境駅ランキング7位!
スイッチバックの駅で、利用客は徒歩30分のところに家がある老夫婦だけ。

・伊予鉄道
同じ鉄道会社で普通の電車と路面電車が平面交差!
坊ちゃん電車もあるでよ。あと何と言っても道後温泉。

・関西汽船(松山〜小倉航路)
関西汽船で、さんふらふぁあ塗装ではない旧塗装の船が就航。
そして関門海峡を通る、唯一の国内定期船。朝早いけどね・・・。

・ゆふDX
世界最大のカルデラを通るパノラマカーみたいな列車。
九州っぽい配色なのに重厚な顔がたまらない。

・折尾駅
現在の駅舎は大正6年(1917年)に完成した駅。そして日本最古の立体交差の駅!
駅の開業自体は明治24年(1891年)で、今もレンガのアーチが現役で使われてたり。
なのに再開発の噂もちらほら・・・。

とまぁこんな感じで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月21日(木)留まってどうなる

なんか修学旅行云々が消えてくる昨今。
帰りに近鉄20000系がホームに滑り込んできた。乗客は中学生らしき一団。
俺も楽に乗りたいぜ・・・。1度しか乗ったことないもんな。
1編成しかない団体専用。あの高級感と清潔感がたまらない。ウソ電みたいなあおぞら2とは違う。
ところで、面白いネタが何かないかと日々彷徨ってる俺ですが、今回見つけたのはこれ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3465269
中在家ってことは亀山の西か。こんな所に廃隧道があったとはー!
三重県って北の方はこういうの全然無いと思ってたのに。南はいっぱいワンダーランドなんだけど。
そろそろどっか遠征に行く予定でも立てるかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月22日(金)今にもと思っても後だ

今日は帰ってきたら西パスが宅配便で届いてたー。やはりJR西の5489サービスは最強だ。
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/annai.html
10時直前に電話かけたら混雑で繋がらなくて焦ったけど。
まぁともかく、ゆふDXの最前列が取れたので良かった良かった。
これでカイン様とフタりっきりで鉄旅だぜ。
更に今日は注文してたCDも来ました。ライブオンのサントラ。
っていうか、やっとかよ!あのCDショップはやる気が無さすぎる。
前のが潰れて新しいのが入ったと思ったが、新しい所も無気力じゃな・・・。
別に構わないけど(何
もはや何の比較なのか分からない動画↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7086263
でも、この動画の左上のMADだけ見たことない不思議!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月23日(土)だいぶ遅くなったけども

今日は大学の後輩と鉄旅に行ってきました
最初は名松線に乗った後に亀山→油日の切符を買って大阪大回り!をやろうと思ってたけど。
まぁ昨今の事情によりこういう行程となりましたとさ。
名松線に乗るのは決まってたけど、その後の行程は全く未定のままだった今回。
よく突発で近江鉄道や美濃赤坂を思いついたな・・・。
帰りにホビステ名駅店で今日発売のライブオン構築済だけ買って帰る。
いやー、閉店ギリギリだった。でも・・・使うのかこのカード(何

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月24日(日)徐々に嫌な予感が増してまいりました

今日は久々に何も予定は無く。誰かさんがよく出来た弟の結婚式があるとかでZEROにも行かず。
行けば良かったかな・・・。まぁたまにはこういう日があっても。
一方で親父が古くなったのでノーパソを買うとかなんとか。
結局のところ山田で買ったんだけど、最近の山田はちょっと怖いわ。
これだけ巨大になった山田はメーカーに対する発言力が増してる。
今や日本の家電の値段はメーカーじゃなくて山田がつけてる状態。
この流れが続いたらメーカー側がどう出るか・・・ってデマを聞いたよ!!
ああ、俺も新PCが欲しい・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月25日(月)3杯でなんとか保つ程度

土曜に奥歯が欠けまして。詰め物が取れたかと思いながらも、ここに詰めてた記憶が無い。
まぁ痛みは無いし虫歯じゃないだろうと歯医者に行ったら虫歯でしたとさ。
しかし見事にごっそり欠けてしまったな。酷道っぽく言うなら大崩落!って感じですか。笑えねー。
2年くらい前まで虫歯なんて1本も無かったのに。まったく、どういった心境の変化だよ。
さて↓を見つけてちまちまと見てるんですが・・・。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6874190
5まで見て全く知らないのが3つだけだったとか、どんなフラ廃人だよ俺。
当時はISDNで64kだった上に速いのはスムーズに表示されなかった。
あの頃は凄かった。ニコ動に時代が移ってしまって悲しんだのも今は昔。
しかし時代はまだ↓には追いついていない・・・。
http://www.geocities.jp/nnmtondayanemadetonda/nazenanidou.htm

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月26日(火)そうでもなくなるまでに

寝てる間に舌を噛み締めてるってこと無いですかね。俺はたまにあります・・・。
しかし最近なんだか無気力になってきたなー。
PC周りの汚さがそれを象徴している。いつもの事か。
はっ!これが噂に聞く五月病と謂うヤツか!?
初めて「五月病」と聞いた時「さつきびょう」と読んで、なんだか雅な感じがしたのは俺だけなハズ。
きっと来月の西パスを使う日までおでかけの予定が無いのが原因かと思われる昨今のローテンション。
この土曜も遊びに誘われてるけど、詳細はまだ連絡無し。なんだかなー。
懐フラめも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2014417
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4494768

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月27日(水)こうして下がってくるのね

近頃、唯ちゃん唯ちゃんとか聞くので、てっきり奇面組がリメイクされたのかと思ってました。
いやー、おぢさん流行にはついてけやんわー。
でも唯ちゃんと言ったら河川唯だろう。常識的に考えて。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6768115
さて、今日は職場にマンション勧誘の電話がかかってきました。初めてじゃないけど。
でも俺宛にかかってきたのは初めてで。やっぱ名簿って業者に流れるの前提で考えないとなー。
もちろんいつも通り・・・
「お姉さんいくつ?結婚してるの?そんな仕事して同情するわー。同情しても金はやらないけどw」
と言ったかどうかはご想像に任せます。
でも電話を切ったその後が重要。その会社名をぐぐって行ってみたらマカフィーたんが反応した。
なるほど。こういうフィッシングもあるのか。賢いな・・・。
まぁちゃんとした対応は相手の話を聞かずに「お断りします」とだけ言い、相手が何を言おうと即切り。
その後にしつこくかかってきたら
「あなたの行為は特定商取引法の第17条違反です」
とでも言えば大丈夫でしょう。
電話勧誘では、お断りの意思表示をした人に対して再び勧誘することをその条文で禁止してるので。
でもマンションの勧誘は特定商取引にあたらないって噂を聞いたんですがマジ?
まぁいいや。ちょっと懐かしいネタでも見て寝るかー。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2965640

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月28日(木)どうなるかどうするよ

最近、懐フラを探したりしてるんですが、ようやく一番見たかったのを見つけた・・・。
http://www.geocities.jp/utp_jp/destiny_soya.swf
プロジェクトXでも取り上げられてて、ちょっとばかし詳しかったもんだから泣けた泣けた。
さて、乗りつぶしオンラインというものがあるらしく、俺もやってみた。
http://www.noritsubushi.org/
営業キロ−乗車キロ−未乗キロ−乗車率
北:2499.8−2146.6−-353.2−85.871%
東:7405.8−4025.3−3380.5−54.353%
海:1970.8−1832.3−-138.5−92.972%
西:4991.4−1749.8−3241.6−35.056%
四:855.2−−−0.0−-855.2−-0.000%
九:2121.7−-404.5−1717.2−19.065%
計:19844.7-10158.5-9686.2−51.190%
無駄に北海道の乗車率が良いけど、どこもかしこも乗りにくい場所ばかり残してる・・・。
江差、日高、留萌、夕張、富良野〜新得か・・・残しておくべきじゃなかった。
東海でも角川〜猪谷は3年前の災害不通時に行って代替バスだったもんな。
更に西方面の少なさに驚愕。まぁ東も幹線しか乗ってないんだけどね。
どっちにせよ完乗にはほど遠い・・・10年かけてようやく乗れるかどうかだな。
ポケモンは殿堂入りからが本番。乗り鉄は全線完乗からが本番。スタートラインは遠い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月29日(金)こういう塩梅が都合良い

夜になって愚兄の友人がアポ無しで訪ねてきました。
流石は愚兄の友人だ。なんというKY!KY!さっさとKY!!
とりあえず俺が言いたいことはひとつ。日本語でおk。
さて、ブクマを整理してたら↓が出てきた。
http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-715.html
これを改めて見て思ったことは、ポケヲタどもは濃いなーと。
ループ議論で人間関係を悪くしてまでも自分の意見を通そうとする事とか。
そう考えると現代的じゃない、とても健全なヲタなんだな。感心感心。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月30日(土)この方向になって良かったんじゃないかと

今日は大学の友人と後輩とドライブに行ってきました。
場所は甲賀の忍者屋敷です。伊賀の忍者屋敷は新しいけど、こっちは築300年の本物。
普通の集落の中にぽつんとありました。仕掛け以外は正に古民家で、良い感じでした。
次に行ったのは栗東です。栗東トレセンですよ!いや、競馬とか全く分からないですが・・・。
そもそも栗東にトレセンがあるなんてマキバオーで知った知識だし。
事前申請もなにもしてなかったので中の見学などは出来るハズもなく。
でも入口にあった銅像は良かった。細部までちゃんっとあった。細部まで!!
あとは四日市に戻ってきて大とんてき食べて解散。
充実してたのかしてなかったのかよく分からん一日だったな・・・。
とりあえず、そろそろ運動がしたい時期です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月31日(日)しっかりできるかな

今日はいつも通りZEROに・・・行く前にホビステに後藤さんが来るとか。
http://www.hbst.net/shop/nagoya/2009/05/goto.php
昨夜、突然教えられたけどこれは行くしかないだろう。
ってことで、とりあえず先にポケセンに行ってカモネギクリアファイル購入。
これが最優先だろう!何枚買おうか迷ったので、適当にひとつかみ買ってきました(何
んでホビステ名駅店へ。いやー、良かった。るるボッコが見れたのが一番良かったw
しかしお理してもヴァイオレットさんが出てくるとは流石は後藤さんだ。あれは誰も勝てない。
ZEROに行こうと途中で抜ける。行ってみるといつもの幼女親子だけでした。
早く終えて、大須に向か・・・えませんでした。なんだってんだよー!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送