2月1日(火)飛べ飛ぶとな

三年代表の挨拶を考えていたら3時ですよ。
っていうか、この部屋はなんでこんなに喋るヤツが集まるんだ?
集中して書けないじゃないか別の部屋は既におやすみモードで場所が無い。
一階はしみじみモードだし・・・。
っていうかちゃんと考えてなかった俺が悪いんだけどね。
そして朝。朝食の後でプレゼントと挨拶。
もうね、ダメダメですよ。悲しいくらいにダメダメですよ。
いや、慰めは要らない。泣きそう・・・。
さて、そんなことはもう忘れて民宿を出ましょう。
そんでもって、ここも恒例となっている野間灯台へ。
恋結びの南京錠で有名。ラブワゴンも来て、とあるマイヤヒーフラッシュでも使われた灯台。
ここでお疲れさまの胴上げと円陣。波で俺の靴が塗れたのは秘密です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月2日(水)どこかで白

疲れた・・・精神的に。
しかしこれで予定がすっきりした。
今月、来月とゆったりした予定が続く。やること多いけど。
とりあえず念願の10時間睡眠生活をエンジョイできそうです。
今週いっぱいだけど・・・。
そんで昼前に目覚めたら吹雪ですよ。積雪ですよ。
かなり良い雪質でスキーに行きたいと云々。
例年なら鈴鹿山脈の冠雪を常に見れないのだが、この冬は融けることなく見える。
あれですか。偏西風の蛇行の影響ですか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月3日(木)ここでも白

そろそろ鉄道コンテンツを作ろうかと。
色々と素材は持ってるんですよ。最近だとリニモとかミュースカイとか。
他にも碓氷峠や西鹿児島駅の写真とか。大したことないけどね。
それにしても、どこから手を付けて良いやら・・・。
乗り鉄派なのに写真しかないってのもねー。
旅日記も書きたいんだけど、ちゃんと覚えてるのとか、その写真とか意外と少ないし。
とりあえず手当たり次第に作ってみますか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月4日(金)必要が無い

やっぱ10時間睡眠最高!!
さて、今日は鉄道コンテンツに向けて写真を発掘しないと・・・。
てことで部屋の片づけ。
パンフレットから変なモノまでコレクションする癖があるので大変だ。
いつのか分からないポケモングッズが沢山出てきたり。
そういやぁ先日もポケモンにいくら使ったのかという質問が浴びせられた。
じゃあグッズを数えてみますか?
それこそ数日程度で終わりそうにないけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月5日(土)ちりぱっぱ

なんだか睡眠不足・・・なのに起こされて無駄な買い物に付き合わされる。
っていうかね、買い物って嫌いなんですよ。
これが良いかな、あれが良いかなって他人が迷ってる時間が嫌で。
しかも¥を使うことに大して罪悪感を感じるという不思議な性質。
まぁいいや。今日はポケセン前でグーすけさんと待ち合わせ。
念願のキョロちゃんのビデオを貸してもらう。
ソフマップでビデオテープを買って向かいましょう。
しかしちょっと早く来たので2日に出たCDを買ってJTBへ。
ポケパークの第一期Edyを受け取って第三期を予約。
ポケセンに「JTBオアシス21限定特典〜」とか書いてあった紙があった。
それを見せて予約するとステッカーが貰えるという。
また剰りもんですか?
さて、グーすけさんが来たのでビデオを借りてもう一度ポケセンに入って。
はい終了。いや・・・これ以外に用が無かったっていうね。
別に田宮模型がやってたRCカー選手権なんか興味無いし。
っていうか、オアシス21は色々なことが出来ますね。
何かのキャンペーンからフットサルの大会まで。
そんな思いを馳せながら重いビデオに感謝して帰る。
電車の中で今日もヨッシーの万有引力をやっていたワケですが新記録が出たり。
素でガッツポーズが出てしまったよ。今日は良い日だw
家に着いたら早速キョロちゃん。そうそう、こんなんだった。
シバシバの初回は今見ても普通に怖かった・・・。
やっぱキョロちゃんは良い!童話のような話や絵。
個人的には夕焼け空の背景が大好きなんですが。笑いや感動も盛り盛りで心温まるよ。
何故か3つ選ぶとしたらキョロちゃん、ボンバーマンジェッターズ、クレヨンしんちゃん。
でもドラえもんとジブリは別格ですから。
ポケモン?あれは(中略)アニメですよw

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月6日(日)それほどでなくても夜はね

今日はやっとこさ暇が出来たのでアッキー、犬山、カズーのいつも通りメンバーを招集。
まぁスマデラぐらいしかやることは無いんですが。
しっかしキューブをいつも持ってきてくれるアッキーには感謝。
ゲームボーイプレーヤーも持ってきてくれたのでヨッシーの万有引力をやってみる。
公式サイトにも説明書にも「ゲームボーイプレーヤーで遊ばないでください」とあるが。
でもやってみた。左手で本体を持って右手でコントローラーを・・・できるか!!
流石に無理だったので傾けるだけで良いミニゲームのタイムアタックをやってみた。
なんかGBAでやるより反応が機敏なんですが。
空中でキュッと曲がったりして新記録が狙えるような気もしたが壊すと怖いので止め。
まぁそんなことよりスマデラをやりましょう。日が暮れるまでっ!!
今日の結論。ピチュー最強。プリンには挫けそう。でもヨッシーが一番。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月7日(月)うらうら還元

今日から始まる講座がね。
なんで夢いっぱいな春休みに講座なんか取るんだよ俺。
しかも自転車の鍵を忘れる。駅から大学までバスですか。
なんで名鉄バスなんかに乗らにゃならんのだ!屈辱的だ〜。
ところで、なんか講座が12月の時より人数が増えてるのは何故ですか?
この教室が常に揺れてるのは何故ですか?
今日のビーダマンを録り忘れたのは何故ですか!!
なんか別の意味で期待できそうな新キャラが出てきたのに・・・。
最後の5分しか見れなかったよ。期待通りのキャラだったのに。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月8日(火)嘘はいかんよ嘘は

朝から雨。歯医者に行く。午後になる。講座がある。
その前に時間があるのでメッコールでも買いに行こう。
なんでかなー。メッコールを買いに行こうとする時はいつも雨なんだよね〜。
まぁいいや。それよりも問題なのは開けたときにぷしゅーっと出てしまうことだ。
さて、講座に行きましょう。今日も忘れ物があったが・・・。
終わってから同じゼミチームのに会う。
まだ提出できる見込みすら見えてこないんですが・・・。
もう知らない。俺は明日には機上の人となるのだからw

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月9日(水)ぃぃぃぃ!!?

おはようございます。起きてから準備する俺。
でも午後の週発便なんだよねー。
安いプランだったので余ってる便に乗って余ってるホテルに泊まるというプラン。
実際に便やホテルは1日にようやく教えて貰った・・・。
よく午前出発の便は割り増しですよ、って聞くけどその選択肢も無かったもんね。
結局は16:30発のANAだったが早く出てエアフロントオアシスに行ってみる。
ここは名古屋空港滑走路の南端にあり、着陸する飛行機を真下から見れる。
その迫力ったら凄いんだから。空自の戦闘機も訓練飛行してたり。
垂直上昇から旋回。イラクにも飛んで行ってる空色のC130とか。
まぁこいつらはこれからも見れるが大きな旅客機はセントレア開港で見れなくなる。
なので航空ファンが沢山出没してるワケですよ。
なんか地元のみなさんが惜しんで来てるって感じのも多かったけど。
よし、このあたりは渋滞も多いし駐車場も探さねばならないので向かいましょう。
近くのマクドで俺のリュックを忘れてきたのを駐車場に着いてから気づいたのは秘密。
輸入貨物庫近くの駐車場に止めて向かう。
ここなら国際線と国内線のターミナルを結ぶ無料バスにも乗れて便利。
そういやぁ国際線ターミナルは何故か毎年のように来ているが国内線は二回目か。
それも高校の修学旅行で北海道に行ったとき以来。
考えてみれば俺が飛行機に乗るのはいつも北海道。
その修学旅行に大学1年の合宿帰り、これはエアドゥーの羽田行き、そして今回。
九州や沖縄も行ったことがあるのに船とか夜行とか。飛行機はおろか新幹線も使ってないw
そうなると飛行機を使う北海道は、やはり自分の中で特殊な所なのかな?
いや、飛行機を使うのが普通なのか・・・。
展望デッキで眺めたあと、ANA713便に乗り込む。
機体はA320で3*3シート。3人なので窓側はゲッチュだね。
この時間は雲上から眺める夕焼けが最高に・・・逆側だったし。
90分後、定刻より5分早く新千歳空港に到着。真っ暗です。
18:19発の快速エアポート183号に乗り込む。
これは旭川行きでご存じ札幌からスーパーホワイトアローになる。
てことはJR北海道の定期優等列車はライラック以外乗ったことになるのか?
と思ったらサロベツに乗ってなかったよ・・・。
18:55札幌到着。ここからタクシーで一旦宿泊場所のルネッサンスホテルに向かう。
空港バスに乗ればこのホテルの前に止まるヤツがあるのだが列車に乗れる機会がこれだけ。
それを逃せと仰るのか?
ホテルに着いて荷物をさっさと置いたらホテルの無料シャトルバスですすきのへ。
ここで雪まつりの一環、氷像を見て夕食を食べる。騙されたけどな。
詳細は後でゆっくり書こうかな。
続いては歩いて大通り公園へ。メイン会場ですよ。
ライトアップされた雪像はとても美しく良い感じで。
端から端まで歩いてみる。砂が撒いてあって滑らないしそんなに寒くない。
しかし22時を越えてしまいライトが消されてしまったよ。
あとはテレビ塔付近のを見れば最後だったのにね。
そんなこんなで歩いてホテルに帰る。豪華だね〜。
テレビに無駄に¥がかかってる。見ないけどね(な
しかしベッドが深すぎて寝心地が悪い。しまいにゃ床で寝てたよ・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月10日(木)もさもっさ

今日の天候も小雪ぐらいで良い感じ。
ここから団体行動になるのでホテルからバスとなる。
まずは真駒内会場へ。なんか今年は縮小したらしいですね。
加えて今年でこの真駒内会場は最後らしい。
ガイドさんの話では業者に頼むと大雪像は三千万ほどするそうで。
それを自衛隊が演習の一環で作ってくれてるということ。
でもイラクや津波被害地への派遣に加えてここの師団が旅団に格下げ。
雪像制作も難しいようで縮小という結果になってしまいました。
さて、その真駒内会場。滑り台が名物とあっては滑らなければ!!
ジーンズは滑りませんでした。泣きそう。
この会場は自衛隊の敷地内にあるので売店も自衛隊関連のものがある。
なんと!撃まんがあるではないかっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!
トリビアで紹介されてから一躍有名になった自衛隊内の売店でしか入手できない。
よい買い。一転の迷いも無く買い。
次は大通り会場。見学時間は50分。てことはアレですか。
昨夜営業時間が過ぎて行けなかったテレビ塔を登って終わりってことですか。
でも6回目の札幌にして初めてテレビ塔に登ったっていうのはどうだろう?
まぁいっか。
次は小樽で昼食を含めた散策。2時間しかないけどな。
小樽もゆっくり見ようとすれば一日あっても充分じゃないくらいなのにな・・・。
結局、運河で記念撮影してメルヘン交差点あたりを彷徨いて終わりっていう定番。
昼食に入った回転寿司にまた騙された。北海道の飲食店にはよく騙される・・・。
一番笑ったのが「かにみそラーメン」だけどな。俺が騙されたワケじゃないが。
さて、美しい日本海を望みながらバスは走る。
本当は明日行く予定に支笏湖があるのだが、明日の飛行機が早いので今日行くことに。
じゃあ最初からそう記せと。
まぁ朝に行くよりライトアップされた氷像の方が良かったけど。
と言ってもそんなに暗くなかったが。
支笏湖で行われているのは氷涛まつり。「ひょうとう」なんて読めません。
ここは綺麗でした。湖から吹き付ける風がとっても寒かったけど。
今回の旅で寒いと震えたのはここだけかも。
でもやっぱここも夜に来るべきだね。昼でもまぁ良いけどライトアップは感激ものかと。
支笏湖名物のチップ(姫鱒)を食べたかったがやはり時間は無く。
これだから安いツアーは・・・。
そんなこんなで今宵の宿である登別温泉の万世閣へ行きましょう。
そういやぁ支笏湖から苫小牧への国道は半年前に自転車で走ったばかり。
懐かしいな。この道を自転車で駆け抜けるには体力より精神力が必要。
長く一定の勾配で景色も単調。良い森なんだけどね〜。
その森も9月の台風で木々が広範囲に無惨なほど薙ぎ倒されていた・・・。
しかしバスは登別へと進んでいく。
登別は家族旅行で俺が小6の頃に来て熊牧場と日帰り入浴だけだった。
そこで父上が日帰り入浴したのはこの宿だ!とか言い出した。
違います。あの時に行ったのは第一滝本館です。
なんで小6だった俺がはっきり覚えてるんだよ・・・。
で、今回泊まるのは万世閣なワケですが。部屋にある館内案内の冊子。
「当ホテルはお客様の疲れをとっていただくため、堅めの布団を・・・」
これですよ。畳に堅めの布団ですよ。しかもこれに合わないなら換えてくれるそうで。
ルネなんとかホテルとは大きな違いだ(何
よし、露天風呂に行きましょう。冬の雪国の露天風呂って憧れませんか?
よぉし、ドアを開けて・・・あがっ!!
なるほど。これが露天風呂か・・・心臓が弱いと無理なワケですね。
もうこうなったら風呂上がりのラーメンしかないっ!
ところで、登別にセブンイレブンってあったっけ?
三年前に来たときは有ったような無かったような・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月11日(金)寒暖は間断なく歓談で

今日は地獄谷を見て空港へ直行。なんか中国人が多かったですね。
そういえば社会学の講義で北海道の外国人観光客の大半が中国人だとか。
違ったかな(ぁ
地獄谷の時間も20分だけ。まぁ写真撮る程度だし十分か・・・。
陽射しが熱いほどの天候。樽前山も雲ひとつ無い。
北の方角を見ると札幌あたりは暗雲の中だけどなw。
今日から三連休なので今日出発のプランが一番高かった。
つまり一番客が多いのは今日ってことだ。
それで高い¥払ってこの天候とはご苦労様ですねw
最低でも1万は高い。プランによっては9日より3万高いのも・・・。
でも経費は同じなのに料金が高いってのも不思議ですね。
人件費か・・・?まぁ働く人は休日出勤になるワケですからね。稼げる時に稼がないと。
雪まつり期間以外の冬のプランは4万切るのも珍しくないってのも面白い話。
まぁいいや。空弁買ってJALの11:45発で帰りましょう。
機体はA300で帰りもエアバスですか。名古屋空港だから仕方ないっか。
しかし、その名古屋空港は着陸時の景色良いんだよね。名古屋城とかツインタワーとか。
特に夜は名古屋市街地の夜景が一望。修学旅行の帰りは夜景を見れて感激だった。
それも常滑に移っては見れなくなるのか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月12日(土)ぽかー

こっちはやっぱ暖かいなー。
向こうはまず暖房が無駄に強い。寝る時も熱くて熱くて。
でも布団が臼井,雨水,碓井,碓氷,薄井,臼居,碓居,薄居,笛吹,薄衣,磨井,有水,羽水、薄いから。
なんで普通に使う「薄い」の変換候補が一番最後の14番目なんだ?
とりあえず布団が薄いから暖房は切れないけど熱い。
冬は寒い部屋の中で厚い布団にくるまり、朝は布団から出れないわ。
ってのが良いんじゃないか!!
そういうことでお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月13日(日)上下も同じ

今日は曾祖母の27回忌のお参りをお寺さんで行うとのこと。
もちろん小さな身内だけだが、礼服をちゃんと着なきゃいけないのだろうか・・・。
にしても、寺の本堂に入るのは初めてか?なんか意外だな。
そして正座を長時間するのは久々で、足首から先の感覚が全くなくなった時点で黄色信号?
なんとか終えて同じ身内メンバーで伯父の還暦祝いとしてユーユーカイカンで宴会を。
宴会って言っても酒飲みは居ないしダベダベして終わりって感じですよ。
温泉は久々だな〜とか思ったら3日前に登別で入ったばっかじゃん。
ここは久々だね。とっても近いのに来ないからねー。
そういやぁ万博の近くにここの看板があったけど、向こうの方から来る人っているのか?
売店には無駄にお土産が揃ってたが。見たこと無い三重県の良品がずらりと置いてあったり。
それより気になったのは下伊那のお土産もすらりとなっていたこと・・・。
まぁ流行ってるから良いけどね。なんでこんな所が盛況なんだろう(何

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月14日(月)ホットうぉー!

温泉効果か、昨夜は火照って寝れなかった・・・。
熱いのは嫌いです。どっちかってぇと寒いのが好きです。
無風で陽射しが良いなら−2℃ぐらいが好きです。
それはさておき、今日も講座ですよ。もう帰りにコロコロ買わないとやってらんない。
ごめんなさい。宇治山田行き急行の中で俯きながら震えてたのは俺です。
これもそれも、でんぢゃらすじ〜さんが面白すぎるのが悪いんです。
そんな平和な日常を送ってる俺に電話がかかってきました。
アッキーの父上からです。実は月曜にもかかってきてたり。
なるほどそういうことですか。無理だと思うな。
早くて半年だそうだが、そうなるとヤツの場合は一生じゃないかw
いやいや笑い事じゃなかった。加えてそっち系には多少だが興味がある。
どういう塩梅なんだろうか。ショバに出てきたら単刀直入に聞いてみるか。
と敢えて誤解を招くように発言。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月15日(火)よく持ち堪えたと思う

今日も講座があるのに何故に耕耘機を転がさなきゃいけないのだ。
耕耘機と言っても手で押す小さいヤツね。
まぁそれでもいつもより一本早いのに乗ったが。
と思ったら忘れ物発覚。違うテキストを持ってるよ。
てことで四日市まで来たのに戻って結局はいつもより一本ので・・・。
なんかついてないと思ったら今日は入滅日か。
明日まで提出の進路登録票を出そうと思ったら出せないし。
いやね、スーツ姿の証明写真を添付とかワケの分からないこと言うんですよ。
そんでもって今日の午前中に写真を撮ろうと思って髭剃ってたら出血だし。
てことで明日にします。鼻の下に瘡蓋がある証明写真なんて嫌だしね〜。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月16日(水)降る町を

今日は講座がありません。
なのに片道2時間もかけて行かなくてはならない・・・。
こんなことなら変な顔でも良いから撮っておけば良かった。
しかし票へ書き込むのに1時間弱もかかってしまったが。
就職課の机で書いていたのだが、横の企業案内のファイル棚が目に入った。
そのラベルには「その他製造業 東京 (株)ブロッコリー」の文字が。
製造だったのか・・・。いや、ある種の人材育成をやっているという意味か!!
ヲタ製造企業:ブロッコリー。全く興味無しで良かった・・・。
就職課の人もパンフ読んでどこに分類すれば良いか迷ったんだろうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月17日(木)あんうん

今週のレジェンズが昨日放送だったことに気づく。
理由はセントレアの特番が入っていたので、それのようだ。
さっそく俺に迷惑をかけてくれたようだな(マテ
個人的には名古屋空港の記事のが泣けてきたり。
エアフロントオアシスで聞いた轟音が少なくなって寂しいだろうーなーとか。
まぁほろり涙しょっぱいけれど流した数だけ強くなるってことで。
昼に名古屋駅で号外が配られてました。「一番機離陸」とでかでかと書いてあったよ。
これを「一番機墜落」と読んでしまったのは俺だけではあるまい・・・。
と思ってたら偶然出会ったまさ君も読んでしまったようで。ばーかば−か。
しかし偶然とは言え、今日の目的地は同じ。
栄で春合宿の壮行会を行うのだ。もう今回から送る側だけどね。
しゃぶしゃぶの食べ放題だったけど、実は人生で初めてのしゃぶしゃぶだったよ。
他にも、すき焼きは高校時代にテントの中で初めて食べたような・・・。
それ以来、すき焼きも食べたことないしな。
壮行会だけれどただの食事会になって解散となってしまった。
まぁ21時までの虎穴に無理矢理誘われたのは秘密。
俺はポケセンに行きたかったのにギリギリ閉店だったよ。
帰ってニュースでも見よう。ちょうどセントレア関連のをやってたし。
概況は今更語る事は無いが、初日に10万人弱が訪れたって・・・。
名鉄も頑張ってCM流しまくったお陰が面白いくらいの混雑だったようだ。
ミュースカイが3両ってありえないし。増結したという噂は聞くが。
これからの課題は観光客の混雑解消か?
レストランも銭湯も行列だったし、急いでる搭乗客は優先的に入れるとか。
さて、いつ行こうかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月18日(金)ひさぶ

なんか15日に放送されたバラエティーで集団窃盗がなんとか話題になってるらしいね。
実は偶然にも見てたという・・・普段、深夜番組は見ないのにね。
普通にダメだろうと憤っていたらこれですよ。
しかも罪悪感も何も無しに飄々と笑いにしてしまうとは言語道断。
しかしインターネットは怖いね。報道では女性タレントとしか出てないのに。
特にはてなダイアリーの発言数とか常願寺川の断面図みたいに跳ね上がってるし。
分かりにくい喩えだな、おい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月19日(土)無理があった

久々にまる一日ゆっくりできたよ。
てことで借りているビデオ→ビデオの作業を急ぐ。
っていうか急ごうにも急げないアナログのジレンマ。
名作だね。キョロちゃん。あの後期OPなんか何度見ても飽きないよ。
キョロちゃんで特に好きなところは背景の夕焼け空。
全体的に絵本調だが、夕焼け好きの俺としてはあれだけ美しい夕焼けを描いたのを知らない。
しかもストーリーがぴったりなんだわ。終わり方も余韻の残し方が実に巧い。
毎回チクショー!良いじゃねぇかと思ってしまう。
でもチョコボールを買ったのって数年無いと思う今日この頃・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月20日(日)ちらちば

今日は大詰めに近づいてきた西国三十三カ所巡りに行きましょう。
だからポケセン行けないんです・・・。
巡見街道で関ヶ原を通って最初に着いたのは長浜港。ええ琵琶湖ですよ。
今日の一番となるのは30番札所、竹生島の宝厳寺。
この時期は1日2便なので逃すと大変。まぁ30分前に着いたけど。
乗客は18人。こんなもんか・・・。一人は島の売店のおばちゃんでした。
二階席ってなんで入れないんだ?っていうかその二階席に居るあなた達は誰?
風はけっこう強い。強風の所為で島に着岸できないかもしてないと。
ということを説明してました。他の乗客に。
んでもって出港。風は強いが波1mも無い。やっぱ琵琶湖だね〜。
観光船は揺れも殆ど無く20分ほどで雪が舞い散る竹生島に到着。
天候と人数と閑散としたこの感じがまた・・・やっぱこの時期はね。
すぐ納経所へ行かず、書いてあった順路通り歩いてみる。
瓦投げが出来ないじゃないかっ!やはりこの時期は・・・。
都久夫須磨神社を見て本堂の所まで上がると今津からの船が見えた。
向こうの人数も似たようなものだった。
参拝などを済ませて下まで降りてみると売店は一軒だけ開いていた。
船は80分後に出るのだが、じっくり見回っても十分なほどだった。
有り余って待合室でぐだぐだしてたけど。
乗り過ごすとこの次の便が最終となるのだが、これが欠航となったらどうなるんだ?
アナウンスでは欠航になる可能性が高いから、この便に乗るよう言われたが。
まぁいいや。長浜に戻って昼食としましょう。
長浜はガラス細工やオルゴールなど賑わってたよ。どこかで聞いたことある名物だな。
しかし北国街道も凄い賑わいだ。鉄道スクエアにも行ってみたいが時間の関係で断念。
昼食には長浜名物、吉野の「のっぺいうどん」を食べることに。
このうどんは汁が吉野葛という珍しいもの。
京料理をヒントに寒い長浜に合ったのを作ったとか。
この雪降る今日には間違いなくピッタリなうどんだ。
実際に生姜の利いたこれで温まったよ。
さてさて、次の31番札所の長命寺へ行きましょう。
琵琶湖畔にあり、周囲で葦の栽培が行われている水郷地帯。
ただ寺は808段の階段の上にある。乗用車は100段下まで行けるが・・・。
まぁそんなくらいなら登っても大したことないんだが。俺はね。
高い所にあるし琵琶湖の眺望は良いのかと思ったら格別良いってほどでもないね。
そんなに悪くもないけど。とりあえず健康をお願いしてきました。
次は今日の最後となる32番札所の観音正寺へ。
安土城跡の横を通り過ぎ、なんかトンネルをくぐって寺への山道へ。
これも徒歩の登山道があるのだが・・・。この車道も狭く、市の有料道路なのか?
駐車場からは数百mほど歩くのだが仏教用語解説や諺の看板が並んで面白い。
そして眺めの良い寺に着いた。ここの本堂は1993年に焼失してしまった。
しかし今は立派な本堂と観音菩薩様が再興された。
じっくり拝見させてもらっていたらお坊さんが寄ってきて解説してくれた。
多くの苦労と多くの人々の支えがあったようで。そりゃ柱に抱きつかなきゃな。
でもさっきから飛行機のような音が聞こえてくると思って外で眺めていると
向こうを新幹線が走ってた。やけに回数が多いと思ったらそういうことか。
これほど離れているのに飛行機並の騒音で本数も多い。騒音公害がこんなところにもか。
それを眺めていると今度は警備員のおっちゃんが寄ってきた。
ここらは交通の要所で城跡が沢山あり、この寺の奥にも城跡がしっかり残っていると。
見てみたいが時は既に17時前。帰りますか。山道の料金ゲートは閉まってるし・・・。
そういえばそんなこと言ってたな。自分で開けて元通りにして帰ってくれと。
寺の参拝時間より30分早く閉まるとは・・・。
さて帰りましょう。鈴鹿スカイラインが通れればもう少し早く帰れるのだが・・・。
まぁそれでも今日は近いから比較的早く帰れたんだけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月21日(月)どんな感じも

昨日のセントレアの訪問客数がディズニーランドを越えたそうだ。
旅客ターミナルの総床面積は約22万m^2でそのうち商業用は1.5万m^2だそうで。
一方、東京ディズニーランドの面積は0.52km^2だそうで。
おいおい単位や位くらいは統一して書いとけや。
そうするとディズニーランドの面積は約5.2万m^2となるのか。合ってる?
てことは旅客ターミナルはディズニーランドの約4倍!?
感覚的には信じられないな・・・っていうかディズニーランドがイメージできん。
数回行ったことはあるが、年齢一桁の時だったし。
しかもセントレアもちゃんと入ったワケじゃないし。
結論としては分からないってことでお願いします(ぁ
でも年間300万人を目指すセントレア。
これじゃ2ヶ月しないうちに目標達成ですよ。
見学ツアーなんかも組まれちゃってねー。それが三月末までいっぱいらしい。
流石に3月末になれば万博か。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月22日(火)みにみの

今日も講座が終わって一息。もうすぐこの講座も終わりですよ。
と、ここで電話を見てみたら留守電が入ってた。
「が○ばる学園の☆校のK藤です。昨年の明細が出来上がったので○日までに・・・」
勘弁してください。塾なんて行ったことないですよ。ましてや岡崎。
更にもうひとつ言っても良いですか?
あなたからかかってきたのは二回目です。許してください。
前回は出て違いますよと言ったのに。もう知らね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月23日(水)突発ラッキー

誰だ。うちの竹藪の竹を盗んだのは。不法侵入に器物破損に窃盗だ。
しかも若くて良い竹を切って上部だけ持っていきやがって。
ははーん。さては竹取の翁だな。竹をよろずの事に使いけりって魂胆なんだろう!
いや、そんなのどうでも良いから。
それはそうと、大根が食べられてました。鳥に。
葉を食べるのは理解できるが根も食べるんだね。罠でも張ってやろうかな・・・。
しかし野鳥を捕まえると保護法に抵触するとかなんとか。つまらん世の中ですな(何
でも鳥の所為でレタスが無くなってるんですが、これは誰に保護してば・・・。
もういいや。雨も降ってきたし帰ろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月24日(木)そんなん知りません

昨日は春一番が吹いたそうだ。嘘ん。
ところで今日は講座が最後となる。
まぁ来月からまた別の講座が始まるのだが・・・。
良い先生方だったのでちょっち寂しいね。帰りに雨に降られるし。
ところで今日のポケモン。言わせてくれ。ヘルガーの扱いが酷いよ・・・。
秘かに好きなポケの一匹なのに。ハヅキさんカムバーック!
でもハヅキさんのヘルガーもベイたんに酷いやられ方されたんだよな・・・。
ニューラにも勝てなかったし。不遇ポケですか?
トゲピーにも優しかったのに!!ってそれは違う話か。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月25日(金)

今日は歯医者に行きましたよ。
んでもって矯正器具が取れました。一年ちょっとかかったのか。
あれって接着剤とか取るために削るんだよな・・・。
歯を削ると虫歯に成りやすくなる。
エナメル質は剥がれるしその他諸々と・・・。
まぁ歯は磨きやすくなったから良いか。
歯ってこんなにツルツルだったかと思うほど。なんか逆に違和感があるよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月26日(土)待った?

万博まであと27日。
そういやぁ木曜にはリニモ藤が丘駅から火災報知器がけたたましく鳴っていました。
試乗会もあったそうで・・・っていうか応募したのに外れたし。
まぁこれは仕方ない。ポケパークともだちのわキャンペーンも外れたし。
こうなったら前売り券を買いに行くしかないですよ(やっとかい
昨日からパビリオンの予約開始なのに今日っておい・・・。
トヨタとかは満杯だそうだ。だからなんで買ってなかったなだよ!
てことでカヨーに全期間入場券を買いに行きました。
加えて祖父が行きたいっぽいのでシニア券も買ってきました。
あら、祖母は行きたくないのかな・・・。
大阪よりえらくないから大丈夫だと思うけど。
それと、うちの家族全員に言いたいことがある。
そろそろキッコロをピッコロと言うのを止めて欲しい。
そのネタはあちこちで聞き飽きたからっ!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月27日(土)降ったのか知らない

おはようございます。おやすみなさい。
そんな一日も良いんじゃないかと思ったが後になって後悔するのは必至で。
あれですよ。やりたいことが山積してるのにやる気が起きない。
それで優先順位が先なのかも自分の中で分からなくなってくる。
俺はバーンアウト症候群にかかりやす。と自分で思ってたり。
いやー、以前もその気があったしね。気を付けなきゃ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月28日(日)終わりの早さ

今日はざっつ腐れ縁ぱっくん氏がやってきた。
明日にはバイトの関係で大学の方へ戻るそうで。
彼と遊ぶために買ったと言って過言ではないスマブラをやってみる。
やはり3Dスティックに慣れてないと難しいね・・・。
あとは久々にファミスタ。桃鉄3と。
今日は運がとことん悪かった・・・まぁ最初の戦略も悪かったけど。
やはり納豆に執着するのは良くない。かと言ってねー。
マリカーもなかなかの負けっぷりで。
よぉし、こうなったら来月にまた彼の下宿先に行ってみるか。
でもアレやコレな映像を見せるのは勘弁してください。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送