1月1日(木)初日の出は二度現れる!!

列車の中で年を越したのは久方ぶりだ。
しかし今回は愛しのきむ団メンバーがいらっしゃる。
よし。年も明けたし年賀状を配ろう。最も効率的な年賀状の出し方だ。
ちなみにトミーの名前を間違えたのはこのPCの所為であって俺の・・・まぁいいや。
伊勢市駅に着く。さて、まずは外宮を詣ろうか。
今年は年越し餅も貰えたしなかなか幸先が良い♪
人もそんなに多くないしゆっくりできそうだ。
外宮の後は内宮。時間もあるし歩いてゆこう。歩くと暑いぐらいだ。
そして着いたはおかげ横町。内宮の前に腹ごしらえ、もとい食い倒れ。
赤福、たこ棒、ソフトクリーム、ねぎ焼き、さざえの壺焼き!
皆それぞれを食して良い感じ。
さて、内宮に行こうか。五十鈴川を渡り、いよいよ行列だ。
しかしのんびり歩いておかげ横町で食い倒れていたので時間も遅くなった。
参拝の列はそんなに長くない。30分くらいだな。
しかし幅の広い行列とは不可思議なモノで。
隣にいたはずのyellがいつの間にか遙か手前にいらっしゃる。
先頭にいたはずの俺がいつの間にか最後尾だ。
まぁいいさ。ちゃんと詣ったのには違いない。
甘酒貰って、ああ。今年も年が始まったのだなとしみじみ。
伊勢に行かないと正月とか感じない要になってしまった俺。
おかげ横町に戻り伊勢うどんを食べ、俺は食べなかったが、てこね寿司も買って行こう。
4時になったら内宮から鳥羽行きのバスが出る。
これは伊勢志摩スカイライン経由で山上手前で途中下車が出来る。
そこが伊勢の初日の出ポイントなのさ☆
決して夫婦岩に行かないように!!夫婦岩からは初日の出が見れない。
バスは山を登り、眼下には伊勢の夜景が広がる。カズーが酔ったようだ。
そして真っ暗な中で降ろされ、山上のドライブインまで歩く。
バスはそこまで行ってくれない。
暗く廃れた足場の道を吹き上げる冷風に煽られながら歩く。
着いたドライブインも店は開いているが休む場所は無い。
レストランはとっくに休業中。風から身を守れない。
初日の出と矢印が書かれた看板を頼りに進むと展望台が。
ここから見えるのか。水平線上には厚い雲が帯を成しているが快晴。
雲の上から初日の出が出るはずだ。
そこでふと見た休業中のレストラン。警備員がストーブを付けているので
もしやと思って中に入って話しかけてみる。すると中にいて良いとのこと!
よし。ここには死すもテーブルもある。てこね寿司を食べて大富豪が出来る!
6:20。いつの間にか白々と明けてきて展望台にはかなりの人。
やる気のあったカズーときむ長と外へ向かう。
レストランの中からでも見えるのだが、やはり最前列で見ないとな。
やっと三人分の空きを見つけて待機。
寒さを耐えながらこれは風邪を引くなと実感しつつ7時になった。
一箇所だけ赤みが濃くなる。遂に水平線の上、雲の手前に赤黒い太陽が!!
え?あれ?という周囲の声を受けて太陽は恥ずかしそうに雲の後ろに隠れてしまった。
どうやら仕切り直しのようだ。
おお!雲の向こうから燦々と輝く初日の出が!!
人々から歓声が巻き挙がる。なんか遠くから聞こえるシンセサイザーはどうでも良い。
暖かな光を放つ太陽に向かって手を合わす。さて、帰ろうか。
ここで日の出を見たことのなかったその1氏によると
「お〜光っとる光っとる」とのこと。
鳥羽行きのバスに乗り込みすっかり水平線から離れた太陽を見て
「もう太陽になったな」と、彼の突発的名言集は止まるところを知らない。
鳥羽に着く直前、犬山曰く“リバース”のカズー。
まぁそれも仕方ない。さ、中川乗り換えで四日市に帰りましょう。
本当に楽しかった。年の初めから野郎共と騒ぐのは全く悪くない。
だが、俺にはこの後にもある。
昼に父上の弟子が妻子連れでやってくる。毎年だ。
そのおガキ様が7歳でポケモン好き。俺のグッズを勝手に漁る強敵だ。
なんでもカイオーガがお気に入りらしい。残念。マクド行け。
そんな嵐も去って夜が来た。
もうダメだ。トリビアはビデオに録って寝かしてくれ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月2日(金)薄雲広がりだーく

今日はポケセン名古屋にれっつらご〜!
初売りのピカピカハッピーバックを買わねば。素直に福袋と言えよ。
犬山はリバースで辞退。yellと二人で行く。
一時間前に着いたのだが行列は既に一回折り返しているほどの長さ。
15分経つと後ろにはグングンと並ぶ。
俺達は前にいたふじょ・・・いやいや。ふくよかなお姉さんと交換など。
プレイ時間は150時間なのにストーリーをクリアしていない強者だ。
そんなことを10分ほどしていたらなんか開店した。
後で考えれば他の店が未だなのに慌ただしく準備していたので
フライング開店はもう予めに考えていたのだろう。
でなきゃ最後尾の看板に「予定より早く開店しました」と印刷された紙を貼ることなど不可能だ。
俺は福袋ひとつとキモリのストラップがボロボロになってきたので新たにストラップを。
ポケセン名古屋のストラップとyell曰くまぁるいカイオーガのストラップを不要なのに買う。
ちなみに福袋の中身はこんなんでした。
ポケモンミニが入っていたのには驚いた。
しかもアメ産だし。そんなに売れなかったのか!?
続いて隣のどんぐり共和国でジブリの福袋210個限定をひとつ買う。
三種類あったらしいが俺はひとつだけにした。2000¥
後で中身を見て三種類とも買っておけば良かったと後悔。
そしてその後にレコードを混ぜてと頼まれた変人は俺が驚くほどの変人だった・・・。
なかなかの人生経験になったよ。何故ポケモンをまだやっているのか聞けば良かったな。
そして丸栄でyellが頼まれていたという蒸し羊羹を買う。
丸栄の入り口ではオバタリアン予備軍の皆様が自分の買った福袋を開けて
友人と見せ合いをしていた。素晴らしく邪魔だ。
帰る途中で母上から電話。津から祖母が買い物に来ているとのこと。
途中下車して合流。昼飯を一緒に食べたが長い買い物に付き合わされるのは御免なので帰った。
俺も風邪をひきそうだ。しかし今夜はその津の実家に行く。
その前に勢いで椿大神社に寄る。そりゃ混んでるに決まっている。
しかし久々に椿大社に行ったな。
津に着いても何もやることなくテレビを見るだけ。
こんなもんさ正月は。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月3日(土)どうにもならない

こんなもんさと言っていたがそのテレビに見入ってしまった。
ノブナガのスペシャルを4:25まで5時間もやっていて全て見てしまった。
いや、俺もワッキーみたいな旅をしてみたいんですよ。
あの企画はなにかのアニメに出てきそうで、実に羨ましい旅だ。
俺も旅行中に彼に会ってみたい。しかし三重の地名は出さないだろうな・・・。
朝。墓参りをして昼食に若松の穴子料理で有名な魚長に行く。
いや、別にね・・・。
今日も見たいテレビ無いが部屋の片づけもしなくてはいけない。
明日は最後の冬休みなのに奈良へ行くし。
なんか冬休みは疲れを溜めただけになってしまったような・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月4日(日)青い空はポケットさ

今日は毎年恒例の奈良へ行く。
本当は5日なのだが明日から大学が始まるのでダメだ。
ここでビックリ。若草山の朝日軒が違う店に変わっていた。
とってもショック。でも駐車場は相変わらずだったな。
みさんも奈良、特に春日大社に車で行くときはこっちの方がお勧め。
俺が行くのは二月堂だが・・・。
ここのおみくじはとにかく悪い結果しかでない。
しかし逆に良い結果が出ると一年があまりよろしくならないという素晴らしいおみくじだ。
ここでは凶が出たら喜びましょう。俺は今年も凶でした。
よぉし。お兄さん鹿せんべいふたつ買っちゃうぞ!
次に興福寺と恵比寿さんに向かう。はい、終了。
さっさと帰って年賀状の返信をしましょう。
今日は三通来た。全て出していない部の友人からのなので書かなければならない。
しかし内二通は同一人物からのだ。なんだ?新手の笑いか!?
俺がぱっくん氏と年賀状で対決(一方的)していることを知ってか?
まぁ後でネタにしてやろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月5日(月)ただ一筋のみ

快晴だ。雲と言えば飛行機雲が靡くだけ。
コントレールはどこに続くのか。それを知るのは天空の旅人だけ。
そんな詩的世界に逃避したくなる今日この頃。
5日から始まるとは早すぎる。他大学でもこんなに早いの聞いたことがない。
こんなだから日本文化が廃れていくんだ。
木曜には早速テストがあるし、どうなっているのか。
リーフグリーン・ファイアレッドも今日発売日が発表。
今月29日とはずいぶん急だな。裏で何かあったのか!?
そんなだから、でんじゃらすじーさんにコロシアムが負けるんだ。
まぁ発売を知ってメールを出した相手の中に、丁度ポケセンに向かっている野郎が居た。
彼が店員に尋ねたところによると予約は10日から、予約特典は急な話なので無し!
今回は急いで両方買うことはないようだ。
とりあえずどっちか買うか。まずはyellと相談しないと・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月6日(火)誰かくしゃみを止めてくれ

夜。鈴鹿の稜線がはっきりと見えるので何故かと思い見上げてみる。
そこには煌々と輝く月が浮かんでいた。
ロープウェイの遠い灯りはさながら闇の空へと続く道標のよう。
今夜も冷えるかな・・・。
いや。おい。今日もそんな悠長に詩的世界へ逃避行している場合じゃないよ。
明日提出の課題はどうした!?
これを出さないとこの講義の単位は無い。
しかし逆を返せば、これを出せば単位は辛うじてある。頑張ろうよ、俺。
帰りにタワーズ高島屋の三省堂で一時間も立ち読みしている時間は無いよ。
屋久島の地図をじっくり選んでいる暇は無いよ。
鉄道雑学本読みながら名鉄の廃線巡りも良いな、とか考えている余裕は無いよ。
後輩に「9日にハンバーガーおごるからマクド行こうぜ!」って言ってバレバレだし。
木曜には早速テストがあるし。
蚊帳の外って言うか〜、寂しいんですよ〜!(部の流行語候補)
さて、全く無関係の戯れ言吐いてないでたまには勉強しようか・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月7日(水)朝陽は見上げない

珍しく目覚められた朝。何か良い事がありそうだ。
1¥拾った。良いことだ。
4限目の助教授のテンションが異常に高かった。
何か良い事があったようだ。俺の課題もちゃんと進んでなんか良い感じ。
とでも言うと思ったか!
明日はテストがさっそくひとつ。
しかも今年から部誌を作ろうなどと面倒な提案が通ってしまった。
個人のページを一枚書かなければならない。明日まで。
もうね。大変なんですよ。土曜日にもテストがあるし。
来週から本格的にテストが始まるし。正に受験生。
受験生も今は精神的に大変な時でしょう。
2年前を思い出すな。受験勉強は一切やってなかったっけ。
それでいて余裕気分で三重大落ちて♪
結論。個人的には受験時よりも追いつめられています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月8日(木)寒いねと言う暖かさ

今日は一限目に期間外テストが待ち受けていた。
テストが行われるまでの日が短く焦ったがテストは分散してくれた方が有り難い。
しかしこれほど採点基準が不明なテストも無い。
でもまぁ単位はあるだろう。授業にもちゃんと出てるし解答はしっかり書いたし。
今日は最後の木曜講義日とあってテストのことだらけ。
意味不明のC言語に数量化の講義。木曜は理数の日。ちなみに水曜は感性の日だ。
そんな今日も部のミーティング。何をやったかはっきり覚えていない自分がステキだ。
だめじゃんとか言うなそこ!
その後、明日君が火曜にとても怪しそうなラーメン屋に行こうと言っていたのだがまだ正月休みだった。
今日はテンションが上がらないらしく、よく行くラーメン屋に行こうなどと言い出した。
ちなみに、ラーメンは俺の中で天ぷらと並ぶ食べれない食べ物だ。
油や脂は、その食べ物の味が良くても後で胸焼け吐き気頭痛がするので食べない方向で。
カップラーメンは平気なのが不思議なところ。
しかし今回行きたかったラーメン屋は駅と大学の中間あたりで知っていれば通を通り越した変態。
そう言って良いほどの店だ。検索しても一件しか出てこなかったほど。
その一件のサイトは変態ってことで。
だが行かなくては意味が無い。
ラーメンの味より店の怪しげな雰囲気を味わいたいが為に食べれないラーメンにしようと言ったのに。
それを明日君は俺の最も嫌う脂ギシギシのラーメン屋に行こうと。
これはいけない。そうだ。まだ行きたい店があった。
これも来る途中にあるとんかつ屋。いつものラーメンよりこっちだろうと猛烈アタック。
成功。ついでにまさ君も拉致。
こちらも少々怪しげな雰囲気でランチが安い。看板に値段がでかでかと書いてある良心。
しかし夕食はランチではない。普通のとんかつ、俺はみそかつ定食を食べる。
この三人が集まるとろくな事はないが、とんかつは普通に旨かったので良し。
ちなみにとんかつも油ものなので食べ過ぎると頭痛がするので気を付けなくては。
俺って食物アレルギーは無いはずなんだが・・・。
油モノを食べるたびにそう思うのだが、まさ君は隣でスヤスヤ。
携帯電話にカメラを付けるるという発想は便利だとまた実感した。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月9日(金)木枯らし許して

行きに一本遅い電車に乗ってみる。かつ君に会った。すぐ別れたのだが。
今日はちょっとマクドに行かねばならない。
一人で4セットは無理なのでその筋の後輩モツ君と向かう。
その筋と言っても俺と同系列の筋ではない。お間違えのないよう。
「ちょっと高い食玩ですね」とは彼の言葉。
なるほど。確かに食玩だ。最低でも378¥のちょっと高いが腹一杯の食玩だ。
その後、彼がまんだらけに行きたいと仰られたのでお供。
1200¥の何かを買って「これでSEEDが全て揃いましたよ」と。
ふっ。
まぁいいさ。これで今回のマクドの食玩は揃ったし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月10日(土)見上げたい空

近頃、俺の大学では生きることについいて考えることがブームのようだ。
何故なら、そういったサークルが熱心に語りかけてくるからだ。
「うちのサークルで一緒に生きることについて考えませんか?この後に講演もあるんですよ」
今日で三回目です。貴方に話しかけられたのは二回目です。
お願いです。生きること以前に貴方自身のことを考えてください。あなた達がどういう評判なのか。
自分自身のことも解らないのに生きることは何なのかなんて解りませんよ。
とか言ってみる。電話番号を教えてしまった明日君はご愁傷様。ネタにするらしいけど。
土曜日は人が全然居ないので捕まりやすい。早く教室へ向かおう。
四限目はまたもや期間外テスト。木曜と同じ人。
形式などは全く同じだったので難なく解答した。基準はやはり不明だが。
しかしこれでこの講義も終わりだ。
もう突然当てられて前で今の気持ちを話したり昨日の行動を話したり教室をただ一週歩かなくても済む。
単位が取れたらね。
さて、ポケセンに向かおう。
早くファイアレッドを予約しなくては。予約する必要はあるのか疑問だが予約だ。
先輩のも頼まれているので予約。
店の前で女性が二人で宣伝をしていた。ネットをしていないだろうガキ様達は驚いた表情だったな。
しかし俺が驚いたのは店内にあった垂れ幕だ。
ダネとカゲは理解できる。寧ろ当然で必然だ。
しかしピカゼニはどうだろう?
何故お前達が赤と緑のアピールをしている。
悔しかったらエレクトリックイエローとウォーターブルーを出して見ろ。
注:さっき考えた。
さて、予約も済ましたし帰ろう。明日は成人式・・・だ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月11日(日)暗雲立ちこめてないけど立ちこめてたってことで

この季節には意外な暑さで目を覚ます。
やりました!実験成功です!何かの助手になったように俺は歓喜した。
ふむ。思った通りだ。何かの博士になったように俺は確信した。
ユニクロのフリースを着て寝ると寝冷えしない。
いつもどこかへ行く布団。これで布団が何処へ行っても大丈夫だ。
方法は簡単。ユニクロのフリースを着るだけで、あとはいつも通りに寝るのだ。
などと寝惚けていたら思い出した。今日は成人式だ。
さっさとスーツに着替えないとかつ君車で向かいに来る。
「俺は安全運転だから大丈夫」
というのは昔から自分は自信過剰で危険な運転をしますという自白である。
もうあいつの運転には乗らない。
高校卒業以来会っていないやっくんと共に行く。
彼は一浪して大分に行ったそうだぷ。
昨日、久方ぶりに会ったT.S.U氏は来なかったようだ。なんだよマンテン。
ぱっくん氏も来れば良かったのに。府民でも来れたぞ。
やはり成人式とあって人物名が内輪になってしまうな・・・。まぁいいや。
懐かしい面々が並ぶ。まっさん。もうアドレスを変えないでくれ。
もう一方の高専に行った鈴鹿市民。ありがとう。君の友人で良かった。豊川に行ってくれ。
たくちゃん。あなたは相変わらずの素晴らしい写真写り。感服します。
今度、一緒にぱっくん氏の所に行ってDVDを奪取しましょう。
成人式は予想通り退屈なものとなった。何より中途半端だ。
静かにさせるでもなく騒がせるでもなく、それは無いが、話も半端で。
これでは三重大から来てくれたアカペラサークルが不憫だ。
式は早々に終わり、皆会いたい人を捜して右往左往。
全く変わってないヤツ。殆ど変わってないヤツ。あんまり変わってないヤツ。
しかし大学の友人やきむ団の野郎達とは会ってもね・・・。
しばらくして人も少なくなってきた。さて、俺達も帰って二次会へ向かおう。
俺は着替えてから自転車でかつ君経緯でさどの庄へ。ここを取るとはなかなか。
外見が少し変わっても基本的には全く変わってない面々。
何より部の飲み会でないので飲むことに騒がないことが良い。
部の飲み会は呑んで騒ぐことだけを目的にしている。
第一に呑めと言われないしね。そんで二次会のカラオケへ。
みなさん。同窓会は行くべきだが、そんなメンバーでカラオケは考えた方がいい。
特に普通の歌を歌えなかったり、盛り上がることが苦手だったり。
行かなければ良かったな。0時に一旦終了だったのだが
そこにやって来たきむ長のように三次会で四人ぐらいで来るのが良いだろう・・・。
てか、お前明日帰るのに大丈夫か?
まぁ東京で一回乗り換えれば行ける場所だから難は無いだろうし俺の知ったこっちゃnい。
こういうイベントは楽しかったが冷静に判断すべきだと、つくづく思い知らされた。
まぁ成人式に出るなど二度と無いだろうが・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月12日(月)冷えた風が胃に滲みるぜ

昨夜の空騒ぎは本当に空の彼方へ行ってしまったのだろうか。
そんな感じの冬の朝。いや昼か。
なんか今夜はICの近くに出来たバイキングに行こうなどと言ってるし。
元来、少食の俺がバイキングなど割の合う話ではない。
だが行くという。これは狂気の沙汰としか言いようがない。
仕方がない。ある程度食べるか。
ここである程度と言ってもこれまた難しい。
そうこう考えている間に食べてしまい、吐く寸前になる状況に陥るのだ。
まぁいいさ。もうこのバイキングに来ることはないだろう。
てかバイキングはもう行きたくない。大食に拘る事なんてないってさ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月13日(火)なんだこの風は

強く冷たい風は嫌味ではない。風は嫌われようと吹いているわけではない。
風は天気の斥候。嵐を伝えにやって来るのだ。
強く冷たい風。強く冷たい嵐がやってくるのだろう。
北の空を望めば淡い灰色一色に染まっていた。
天気予報では明日、名古屋で積雪10cmだそうだ。嵐だな。
そんな今日は帰りにモツ君をポケセンに拉致。リーフグリーンを予約させる。
いや、あくまでも彼の意思で。
その後はとらあなに俺が拉致される。ガチャガチャがしたいそうな。
でも無かったようで。
大都会の夜空には既に大きな雪の花が舞い降りる。
足早に帰る人々の中で彼は仄かな喪失感に包まれていたとかいないとか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月14日(水)名古屋に裏切られた10cm

目覚めると良質のパウダースノーが10cmほど積もっていた。
靴で掬い上げるとサラサラと舞い上がる。
踏んでみるとギユっと固まる。スキーにはこの上無い雪だ。
関ヶ原から流れ込んだ厚く冷たい雪雲は鈴鹿山脈と養老山脈の間をすり抜け見事に雪となる。
員弁から四日市にかけての山麓では比較的雪が多い。らしい。
お陰で湯の山線は見事に遅刻。雪だからと早く来た人々と相成ってこの時間ではあり得ない混雑。
しかし桑名を過ぎれば積雪皆無。望めば濃尾ではなく伊勢に流れ込む厚い雪雲が窺える。
雪合戦は無理か。
部の皆様ならば誰かのように、ガキじゃあるまいし、とか言わずにやってくれると思ったが。
今日はいよいよ「学部のサイトを見映え良く作れ!」という滅茶苦茶な課題の最終提出日。
普段は苦労するがテストが無いので助かる。
まぁ・・・俺みたいなセンスが無い野郎が見映え良く作れるはずもなく。
それはここを見ているあなたが一番よく知っているだろう。
単位は貰えるから妥協。てか技術も足りない。誰かイラストレーターを下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月15日(木)無駄に寒いな、おい

昨日の雪もまだまだ残る今日。
今日は月曜指定日で1・2限目が休講。素晴らしい。
三限目は、聞かなくても良い講義で、四限目は期間外テスト。
この四限目のテストが曲者だ。
昨夜ゐたるさんにチャットへご足労を願い、この講義で貰った未解答問題を解いてもらったので
設問1は楽勝だった。設問2が厄介だ。
何故、法科大学院と表さねばならない?ロースクールで良いではないか!
それだから単位の危機が訪れるのだよ。
唯一このテストで嬉しかったのは早く帰れたことぐらい。
ポケモンをリアルタイムで見たのはいつぶりか・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月16日(金)あー・・・晴れ?

今日からテスト期間だ。
今回は一日に一限、一回だけ二限ある程度の比較的楽なモノ。
前期は結構切迫していたので精神的には本当に楽だ。
しかしこの楽観的態度で望むと後で痛い目に遭うのは必至。
だが今日の試験で
「日本の三大成人病は(a、癌・心臓病・自殺 b、癌・心臓病・脳卒中 c、癌・心臓病・肺炎)である」
とかいう三択問題が全部で32問。今日の試験はこれだけ。
こんな問題が出れば楽観的になってしまうのも・・・。
難しいモノもあったが12問正解できれば単位はある。
とにかく、気を引き締めなければ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月17日(土)霙と霰の違いってなんだ?

霰は雪が空から落ちてくる間に融けたモノ。雪と雨の間。
霰は水蒸気が凍って落ちてきたモノ。雪と雹の間。だそうだ。
愚兄がSONYの電子手帳を欲しいとほざく。先日は広島に遊びに行ってそれかよ。
霰が一日中降り注ぐこんな日に電気屋巡りとな。
どこにも無く、終いには大須のコンプマートPDA専門店まで行くという暴挙。
そんなに欲しいかてめぇ。
まぁこっちも無駄にマウスなど買ってみたり。
本当はキーボードの方が欲しかったのだが、FIJITSUのが無かった。
今まで使ってるのと同じようなモノが欲しいのだが
やっぱ配列や各キーの大きさが同じようなモノはそう無いな。
しかし何故にシフトキーが両方とも逝かれてしまったのか。
キーボードをバラしてみても原因は解らず。
今度、俺も大須行って探すか。高くても2000¥もしないだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月18日(日)爽やかさ

冬のソナタを深夜まで見るのは止めてください。今日も昨日も明日も。
スキー行きたいな。スキー。
今日、昨日と滑るなどという語句は禁忌だろうと思うが行きたいモノは行きたいのだ。
それはそうと、今日やっと愚兄が帰る。やっとだ。
これで静かになる。落ち着ける。
空港まで送っていくのも苦にならない。かも。
気になったのは、空港ターミナルにペットの犬(シェパード)を連れてきても良いのかと。
スペイン語圏はやはり悠長なんですかね?(偏見)
ゲートをくぐるのを見送って帰る。
帰りに寄った空港近くの中華料理屋。俺は油濃いのが苦手です。
いや、味は嫌いじゃない。体が受け付けないから仕方ない。
だからこうして頭痛と闘いながら日記を書いているのじゃないか。
明日の試験勉強はどうした?
全国の受験生は今頃センターの事で一喜一憂している時なんだぞ!
無関係ですね。はい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月19日(月)大寒ってまだですか?

今日も試験はひとつだけ。
内容はエクセルでの統計。楽勝だ。
と思いきや最初20分で焦ってしまい頭真っ白。
しかしそこはエクセル。あれこれと冷静にいぢり倒してみればいつかは成功する。
全問解いた。てか簡単だった。
ソールバーやゴールシークなどが出ると思ったのだが、それも出ず。
本当に基本的なことばかりだったよ。
それに焦ってしまったのは既に過去の事実。
提出物の成果は芳しくなかったのでBは覚悟しなければならないが、そんなもんだろう。
しかし試験中に「スキージャンプ・ペアって知ってる?」というyellのメールには笑った。
知られたくないのならメールしないように。
明らかにおかしいし。知られたくないことをメールするって何事だ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月20日(火)ぶつかる陽気ってどんなだ?

今日は試験が無い。
さてと。今日中にブツの収集を完成させるか。
その最中に父上から電話。追突されちゃったんだってよ。
停車中に後ろからってことは10割か?
10割と聞いて蕎麦を思い起こす俺は末期か?
いや、蕎麦の場合は「とわり」と読む。間違いないように!
帰ってきた車を見ると後ろとその近辺がまぁまぁ凹んでる。
トランクは開いたが閉まらない。良かったね。まだ開いて。
双方怪我も無かったのだが、開いては先月も同様にぶつけたらしい。
相当なうっかりやさんだな。
一方、やっとフラッシュ紅白の全作品を見終わった。
危うく公開から一ヶ月経つところだったよ。
やっぱ違うね。もう感動感動。更に30日のは込み上げてくる作品ばかり。
個人的に第一位は大日本昔話なんだけどね・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月21日(水)寒気団に立ち向かえ!

今日のテストは見事に山が当たった。
記述式で4問中2問を答えれば良いよいうもの。
これは答える問題によって本当に勉強しているかどうか分かるという相当な姑息さが含まれている。
だが教育者から見れば判断材料が増えるやりやすい方策だ。
俺は勿論答えやすい問題をやった。バレバレだ。
確かに良い成績は取りたいが来年の同じ時間に取りたい講義がある。
試験の結果が芳しくなかろうが、そんな悠長で贅沢なことは言ってられない。
確実にこの単位を取らねば来年の講義が取れない。
こちらには目指す先が見えているのだから・・・なんて言ってみたいよね。
さて、試験は今夜が峠だ。
語弊の無いよう換言するが、明日ではなく今夜だ。
しかしレポートの提出期限が明日までということではない。
だが今夜だ。大変だ。また雪だ。
サンアルピナってどうよ?俺は岩岳に行きたい。そういう話。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月22日(木)日本列島冷蔵庫

なかなか天気予報のお姉さんも巧いこと言ったもんだ。
雪も降らないのに寒い。昼間でも寒い。夜になれば放射冷却で更に寒い。
さて、今日の試験は楽勝と難関のふたつ。
持ち込み可の数量化の試験と筆記でC言語の試験。
前者は楽勝。てか、遅刻も無いのでひょっとしたら初めての満点かもしれない。
そういえば満点の記憶が一切無かったりする俺。
小学校の頃は頻繁に突堤滝もするが、取っていたキモするが、取っていた気もするが
この変換を何とかして欲しい。
とにかく小学校のテストで満点は自慢にもならないし、結局はダメダメってことで。
その分、この満点は感動だな。よし。宣言しよう。
もしその教科がAAでなかったら俺はブッ飛ぶよ。約束する。
しかし教室を間違えそうになったのには焦ったな。
その直後に友人が「あれ?お前この授業取ってたっけ?」と要っては言ってきたが
言って入ってきたが、この変換を何とかして欲しい。
とにかく、教室を間違えたのはお互い様ってこいとで。
そのテストの直後にC言語。わかりません。
あれはfor文で良かったのか。そもそもfor文って何ですか?
この程度の知識で挑もうとするのだから大したモノだ。
おかしいな。選択必修だから頑張ったはずなのに・・・。
まぁさっさと帰るべ。
3:30まで冬のソナタを見てる場合じゃなかったと反省しつつ。
いや、でもあれは最後が物足りないよ。
最後の畳みかけるような展開。もうちょっと何か・・・何かが足りない。
そんなだから学部の友人が明日の試験について訪ねてきて
23時までいるもんだから白い巨塔を見逃すのだ。
あれはノンフィクションだっけ?どうでも良いけど。
とにかく寝るべ。明日の試験は意外と難しい・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月23日(金)氷がずっと張ってるよ、これ

いつの間にポケモンとマクドが仲良しになったのだろうか。今度はポケカだと!?
しかもおもちゃがふたつ付いてくると。
それはあからさまに余ったおもちゃの処分ではないのか?
先に言っておく。俺はハム太郎やミッキーなど欲しくない。
今回は集めるのやめとこ。そんな¥もマクドに行く機会もないし。
さて。今日の試験はプリント持ち込み可なので落とすことはないだろう。落とすことは。
だが問題量が多く難問が続く。かなり厳しい。
まぁいいや。
帰りに昨日家に来た友人とオアシス21へ行く。
どんぐり共和国のお年玉券があるので2000¥以上の買い物をして粗品を貰わなければ!
という魂胆でその友人に2000¥以上の買い物をさせた。
トトロの好きな野郎だし店自体も気に入ってくれたし一面惚れのモノもあって快く買い物をしてくれた。
粗品は大したこと無かったが・・・。
さて、明日は土曜だが見事に試験があるしイロイロ頑張るか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月24日(土)きりりと曇るんかい!

今日の試験は詳細な出題範囲が示されていたので楽勝だった。
特に作成が楽で良かった。作成が。
さて、駅前のマクドへ行く。またかよ。
ナゲット16個のアレがまだ売れ残っていたことに驚き。
帰ってyellの家に行こう。
今日はヤミカラスとベトベターを貰いに行く。
ヤミカラスは先輩が是非とも欲しいと熱望しているからだ。
ベトベターは数時間かけても出てこなかったからだ。
捕まえたこともあるし、ゐたるさんから貰ったりしたのだが今は彼のポケボックスに預けてある。
でも使えるかなベトベトン。いや、俺の作戦に。
俺の変な作戦に使われようとしているベトベトン。
普通に使った方が断然強いと自分でも思っているのは秘密だ。そこはこだわりで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月25日(日)そんなに良いとは思えないよね

このマウス。非常に大きな欠点があること気づいた。
それはメインのボール。乾燥した指ではボールとの摩擦が無く動かせない時が・・・。
湿度が大敵な精密機器にあって湿度が無いと動かせないとはこれ如何に。
明日の勉強もせずにてんてこ舞い。
まぁそんなこともあるか。頑張ろう。
試験を終えれば更に頑張らねばならないことも山盛りだし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月26日(月)何が寒いってあの教授が

今日の試験は俺がこの20年間で受けたことのある試験で最も奇怪な試験だ。
まず、この講義の単位取得条件は出題されたレポート課題4つ全て出すこと。以上。
あと5つつ目の追加レポートは出すと点が上がるらしい。
では、何故に試験まで行うのか!?その真実は誰にも分からない・・・。
300人弱も受講しているこれにレポート見て試験採点してと、仕事増やしてどうするんだ?
しかし講義はプリントを読むだけ。本人はプリントに書いてない部分を説明している気分らしい。
あくまでも気分であって無論実際はプリントに全て書いてある。
更にメールをしている野郎や婦女子に注意する言い方が愉快だ。
「寝るのは構わないけれど携帯電話を明らかにいじるのは止めてください。
僕も学生時代はよく寝ていたからそれは許せるけど、真面目に受けるフリだけでもしてもらわないと
僕が授業やる気が無くなります。僕のやる気を殺がないように顔はこっちを向けていてください!」
つまり、寝てても良いがやる気のある眼差しであなたを見ていれば良いということだな。
そんな彼の試験だ。そう。前期もそうだった。
彼が配った去年の過去問。問題がそのまま出た。毎年、選択肢も変えずに試験を出している。
だが今回は前期と違った。過去問にはしっかりと「今年は問題を変えます」の文字。
そう。今回は問題を変えてきたのだ!!
なんと去年問題だったモノが選択肢に、選択肢だったモノが問題になっているではないか!
あのさ・・・。別に・・・俺達は良いんだよ。
でもさ、そんなんで良いのかな〜って。そう思う寒い空。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月27日(火)自転車が凍ってる!

今日で試験が終わる!29日までなのだが、俺の試験は今日までだ!!
無駄に今月5日から講義が始まっていただけのことはあるな。
今日の試験は勉強が全くの無駄になる試験。何を勉強しようと無駄だ。
記述問題が二問。何とか書いた。森有礼が普通教育の父か義務教育の父か血迷ったが前者。
ただ、兵式体操を忘れていた。もう単位を祈るしかない。
まぁいいさ。今日で試験が終わり。友人と本屋やタワーズを散歩。
初めてインドアガーデンに行ったよ・・・。
嗚呼。育てたい6匹の育成が終わりそうにない。明後日には発売なのに。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月28日(水)のどかですな〜。この寒さが

テストも終わり、今日はレポートを出しに行こう。
今日で全てが終わるさ。今日で全てが変わる。いやいや。元ネタ分かる人もそんなにいないだろう。
そしたら部長まさ君から電話「大学来るなら来てくれない?」
行きましょう。貴方の為なら!
実は部でメルマガをOBの方々に出そうと提案した前副部長。
その今月号を俺が書くことになったのだが、それを見せに行きたかったしね。
しかしメルマガのバックナンバーを載せるというのは当たり前のことじゃないか?
今までどんなモノを出しているのかも知らずに書けと仰るのは少々無理があるよ、まさ君。
彼の部屋に行ったら前部長が。それを言ったら「俺も前からそう言ってるんだよ」と。
あのね。サイト運営って基本的には面倒なのだから面倒だとかいうのは理由にならないんだよ。
てか、ふざけるな。
しかもウィルスに感染したとか。アンチソフト入れずにMXしていた猛者も
いや、ただのグータラン(?)も少しは懲りただろう。
でも、ひょっとして流行のMydoomか!?
とにかく彼のPCがどうなろうと知ったこっちゃないが部のサイト更新が不可能になるのはダメだ。
バックアップとか頼むよ。同人誌掲載サイト尋ねる前に反省しろ。
てなワケで、まさ君は当てにならないので俺が部のサイトを更新。メルマガバックナンバーを載せた。
まったく。お前が自らやりたいとか言いはじめた部のサイトなのに俺が更新作業かよ。
しかも何故に俺は彼がページをどこに保存しているかを知っているんだよ・・・。怖いね。
まぁいいや。これでやっとメルマガを書く道筋が出来た。
それと、2月にこのサイトもリニューアルをしようと。
イラレとフォトショの付け焼き刃な技術も得たし。
無理してCSSでも導入してみますか。
その前に明日発売なのにルビーで育てたいポケを育てていない事に・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月29日(木)雲行きサイコー!

さてさて。いよいよ炎葉の発売です。
俺は歯医者に行った後、10:20にyellと部の先輩と後輩の計3人と待ち合わせ。
yellには返すモノがあったので、それぞれ別に会う予定だったのだが
待ち合わせの場所も時間も同じでは会うに決まっている。
てことで四人でさっそくプレイです。
おお!ヒトカゲがメタルクローを覚える!!序盤の不公平には驚いた。
そしてユニオンルーム!面白い。試しに交換などしてみたり。最高です。
ただ、ユニオンルームに5人入っているのは気のせいですか?
向こうの方でワイヤレスアダプタを付けたGBAを持ったおっちゃんがいるのは目の錯覚ですか?
こんなに怖い思いをしたのは久々だ・・・。
犬山やゐたるさんから色々とメールが入るが、俺達は後輩モツ君と別れて先輩の金魚の糞となて大須へ。
先輩の行く大須ロードを一度行ってみたかった。
彼は部で一番のマニアだ。四年だ。就職は・・・見た目は普通で優しく子ども好きなのにね。
その後、yellと別れ先輩とも別れて春合宿の親睦会へ。
と言っても各班がおのおのに行うものだ。
俺達の班は部長まさ君が班長なので不安だ。なにしろ、全部嘘だった。
さて、今回はキャッツカフェで1800¥のネバーギブアップ完食。
俺と副部長は死にそうになりながら完食。大変だったよ。
さて、さっさと帰ってポケモンするべ。
あれ?まさ君俺と一緒に帰るの?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月30日(金)厳しいモノがあります

テストは全て終わった今日この頃。
8日のオフ会へ向けて一日たりとも無駄に出来ない今日この頃。
実はこのサイトのリニューアルも密かに計画している今日この頃。
呼び出されました。今日は追いコンでやるネタの打ち合わせ。
内容は大喜利。お〜い山田君!本当にやるのかい?本当にやるみたいです。
あのチームには絶対勝てないだろうなと口には出さずにヒソヒソ。
色々考えなくては。もうすぐだ。
もうやること山積だ。まだタマムシにも着けないし・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月31日(土)大根日和

大根を抜きに行こうと母上が言ったので、今日は貴方の大根記念日。
なんじゃそりゃ。
追いコンでは一年間に撮り溜めた写真を渡すという伝統がある。
俺もデジカメで撮った写真を整理して、親切にもhtmlファイル作って。
ってそんな暇は無いのに〜!
ポケモンですよ奥さん!
誰ですか?まだナツメも倒してない野郎は!!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送