9月1日(日)台風の影響で全国的に蒸し暑いらしいよ

良い布団は寝てると暑くなるって本当らしい。
てか、寝てた布団が良いとは知らんが(じゃあ何故言える!?
起きて朝食。これも田舎料理で良い!
そんで温泉にももう一度入って出発。時間が掛かるからどこにも寄らずに
てか、寄れる場所も無い・・・。
帰りに道の駅加治川で独りの自転車野郎を見つける。
北海道の帰りらしく、ホクレンというGSの旗が三種類揃ってた。すげ〜。
話しかけようと思ったが颯爽と南へ発っていった・・・。
その後は行きと同じ道で帰る。特にこれと言った事も無く17時前に家に着く。
嗚呼。やる事が多すぎるぅぅぅ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月2日(月)残暑厳しく新学期?

しか〜し!俺はぐうたら大学生。もう少し休みがあるのねん♪
今日も今日とてのんびり。寝てビデオ見てネットしてアニメ見て・・・。
こんなんでいいのかぁぁぁ!あ、ロックマンEXEのEDが格好良くなってる〜。
さて、明日はどうしようか。久々に山登りでも行こうか。人少なそうやし。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月3日(火)残暑厳しくとも寝てりゃ平気

今日は一体何をやったんだろうか。
一日の意義を考えてみる。それが積み重なれば人生の意義になるかもしれない。
おそらく、今日は寝ていた。起きていてもPCの前でポケモンのデータを入力したり
ポケモンのビデオを見ていたりしていただけだ。
一日の意義を考えてみる。それが積み重なって人生の意義になるかもしれない。
とりあえず作業は進んでいない事は確かだ。最近は運動不足なのも確かだ。
今宵も部屋に戻る。俺の部屋は寝る事とコレクションを置いておく以外の使用方法をしたことがない。
その部屋で何かが光っていた。俺の携帯電話だ。
世間では老いも若きも携帯と略しているようだが俺は嫌いだ。正しい日本語を使いましょう。
その携帯電話に電子手紙が配達されているようだ。俺は横文字も嫌いだ。
世間では、これをひねくれ者と言うらしい。
さて、届いていたのはきむ団の某人からだ。
送信時間は朝の10時。何時間前だ!?
恐る恐る内容を見てみる。もし急用だったらどうしようか。
「学校休んじゃった=」
電話会社が違うと絵文字は「=」に文字化けするので気を付けましょう。
最近は化けずに送る方法もあるらしいが使わない俺にとってはどうでも良い話だ。
しかし、こういう内容を送ってくるとは彼も純粋だな。と思う今日この頃。
この時点で卒業を危ぶまれている野郎もいるというのに・・・。ねぇ
さて、日付が変わった頃に「休んだんかい!」と返信しようかとも思ったが
これを見られていては元も子もないので、さっきので返信したって事にしておいて欲しい。
時間があると文章も可笑しくなってしまう。やはり手早く書いた方が俺には合っているようだ。
嗚呼。明日は山にでも行こうかね♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月4日(水)九月だから涼しくてもいいモノを・・・

今日の目覚めは13:30。
何もかもが億劫だ。
でも受験の時に溜めておいた本を読んでみようと思い立つ。冊数が三桁いってるし。
そのうちの一冊に450頁あまりのビジネス書がある。
半分は読んであるが、その半分に何時間かけたことか・・・。
今日も三時間ほどかけたが結局読み切れず。
18時くらいに弱い地震があったことぐらいしか印象になかった。
それともうひとつ。オクタンの名前が出てこなかった事が不覚だった。
絵を見ても名前が出てこず、数分間悶えた。
てか、「オクタン」という名を出してみんなも解る!?
念のために言っておくがポケモンだ。テッポウウオの進化形のあのタコ!
よくよく思い出してみればアニメでも一度しか出ていない。
カモネギでさえゲストに二回、エキストラで二回、今のOPと初代OPの計六回に出てる。
ちょっとした背景にも出てないオクタンって一体・・・。
そぉいやぁ、オクタンが好きっていうのも聞いたことがない。
ポケモンページを彷徨っていて、パラセクトファンクラブも見つけたのに・・・。
彼が話題に出ると言えば、何で魚から蛸に進化するんやねん!ていう事ぐらい。
オクタン支援会でも作るか!?
と長々とオクタンについて考えているほど暇な俺だが
今日は山に行く予定じゃなかったかな〜。という事を思い出したのは、そのまた後の事だった・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月5日(木)この季節は夕日が綺麗・・・

起きたのは10時。ちょっと早くなったかな。
てか、4時まで手紙を書いてた。自分でも良く分からんが・・・。
しかし、出そうと思っていた懸賞の葉書でないことは確かだ。早よ書かな・・・。
今日はおれの携帯電話があまりにも寂しそうにしていたのでちょっと某人にメールを出した。
俺「11日まででぶたまん?」
某「11しかあかんわ〜。てかそれも危ない」
こんな感じ。
そういやぁ、最近はドラゴンドライブが面白いんじゃないか!?とやっと思い始めた。
ああゆう主人公は無鉄砲で包容力があるってのは定石なのか?
で、次のふぉちゅんドックすは、最初から幼稚やと思ってたけど
やっぱり幼稚だな。と再確認。でも、それにはそれなりの良さがあるもんな〜。
っと、忘れるところやった。今日は木曜、ポケモンの日。
今日のは・・・なんかさっぱりしすぎかな〜。っと思った。
特にもうちょっと別れで感動の何かがあっても良かったんじゃないかな〜って。
生まれたときからずっと信頼してきたサトシとの別れなんだし。
まぁ、来週からはジョウト編もいよいよ大詰め!!
特に来週は見逃せない!!何故なら、デジモンが出るから。
・・・。いや、本当は明言したくなかったんやけど、そう見えるし!
前々から思っとったんやけど、レディアンってメダロットやし!
やっぱキャラが増えすぎると似た者も出てくる運命なのか・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月6日(金)久しぶりの雨は涼やかな風を運んできた

やっとポケモンページの形が出来上がった。
もちろん、形だけやから内容はスッカラカン。
その形だけでも今日丸々一日を費やしたというのに内容が出来るまでどれだけの・・・。
いや、こんな話は止めておこう。作ると決めたのだから。
ぜって〜やってやる!作り切ってやる!
見てろよ凡人共め!(こら
やっと富士山を越えたか・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月7日(土)一面の曇もひさしぶり〜

今日はやっと本屋に行った。
でも、やっぱりポケモンの情報は無く、1/25000の桑名の地図を買う。
北勢線でも撮りに行こうかな〜。と思って。
てか、部屋も片付けてない事が発覚。12日までに片付けんと!
まぁ、明日は北勢線の撮影かな。byじてんしゃ
そぉいやぁ、今日で「北の国から」が21年の幕を閉じる。
俺等の世代は見たことがないのが殆どだ。
知っていても、それは田中邦衛やジュンの語り口調のモノマネだけ。
北の国からをコントやモノマネ番組でしか見たことがない。
なんか悲しいが、これもそれだけ有名な証か・・・。

ここで一番悲しいことがある。
こんなすごい話は他にないと思う。
だから、見たけりゃレンタルビデオ屋に行けば有ると思う。
でも、最初は21年前の話。その登場人物が成長して話は進む。
リアルタイムで見てこそ本当に伝わるのに俺は見ていない。
「その時代に作られたのもはその時代に見てこそ真価が感じられる」と誰かが言った。
作品は作者が何か想いを込めて創り出す。
だから時代が流れると、その時代に伝えたかったものが意味が薄くなる。
それは数年か、一年か、半年か・・・。
時が流れてこそ意味が出てくる作品や、名の通り不朽の名作もある。
「北の国から」も不朽の名作だと・・・思う。
でも、不朽と言っているのは俺達だ。
その俺達は時代背景やらが解る。もし、本当に数十年経っても語り継がれるのだろうか。
時代背景が解っても、その時代の人々の考え方ってのもある。
例えば、離婚やバツイチの概念も数年前には考えられないほどだ。
つまり俺が21年前の作品を見て、ちゃんと深意が感じれるのだろうか。
それが恐い。
しかも「北の国から」の醍醐味のひとつに成長を見守る。ってのがある。これは大きい。
だから見て感動できても深意を掴めているか不安になる。
そんな事を思ってしまう俺自身が悲しい。
でも、そう考えると本当に良かったと思えることがひとつある。
それはポケモンに出逢えたこと。そして今も見続けていること。
この真意にも「成長」がある。
少年少女が故郷を離れて旅に出る。
様々な人と出逢い、別れ、多くの事を経験して成長する。
それがポケモンアニメの伝えたいこと。だと俺は思ってる。
それをずっと見てきた。見てこれた。
それが嬉しい。続けてくれた制作者の心が嬉しい。
しかも"一番いい時期"にポケモンに出逢えたこと。
ポケモンが発売されたのが俺が小6の頃、アニメが始まったのが中1の頃。
日本の歴史に残るだろう「北の国から」はリアルタイムに見て、感じれなかったが
ポケモンはずっと見ていきたい。
と、なんか最近は真面目な話ばかりだな。
しかもまとまってない・・・。またちゃんとまとめるか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月8日(日)曇→晴→雨→晴→曇→晴→雨→略

最近、家にずっといて変なことばっか考えているから、どこか行こう!
てな事で北勢線の撮影に出かけた。自転車で。
家を出て、全くやる気が感じられない第二名神の工事現場を横目に三岐鉄道を越えて
一時間弱で北大社と六把野の間に辿り着いた。
そこから撮りながら桑名まで行く。
2往復/hあるから本数は問題ないが何故かあんまり撮れなかった・・・。
桑名からR1で帰る。
遅い車が前を走っていたのでつっついた。
でも本当に遅かったから歩道から抜かしたその時!
軽い音と共にネジが抜けるという前代未聞、場内大爆笑の珍事が起こった。
まぁ、なんとか昼頃に帰り家族で回転寿司へ行った。
何故、家の外食は回転寿司が多いのか。俺は嬉しいが。
そんなこんなで今日は父上の誕生日だ。
夕食は俺が北海道で買ってきた富良野のワインで乾杯。
何故に減ってるのかな!?空けて良いって言ってないのに。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月9日(月)二時過ぎになると何故か湿気が・・・

最近、例のページの喧嘩の方向が見えない。てか情報が無い。
どんな状況なのか。どんな心情なのか。お互いの事が見えない。
意地の張り合いをしているのか。それも解らない。
一方が沈黙を保っているからだ。その沈黙もどこかおかしい。
無理矢理にその状態を維持させているようだ。強引に・・・。
なにはともあれ、今ここではそんな問題はなさそうだ。
みんな内輪だし、何よりガキじゃない。
ネットに低年齢層が流れ込み始めてきた。未熟も未熟。青すぎる。
俺みたいな野郎が見ていてもそう思えてくるほどだから相当なモノだと理解してもらえるだろう。
国語力が足らなくて、文を誤解して喧嘩になる。
ちょっとした事に意地になって喧嘩になる。
全く筋が通ってない発言を放ち、訪問者さえも巻き込む。
訪問者もあっちが悪い、そっちが悪いと二手に分かれて論争になる。
当事者でもないのに熱くなる。無駄だ。他愛無い。
しかし、それで人生経験が増せばそれはそれで良い。
そんな事は希だ。やっぱ訪問者の介助も少なかれ必要なのか・・・
俺も未熟だな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月10日(火)曇だったよね!?ねぇ!

今日は母方の祖母のお見舞いに行った。
前に書いたけど交通事故に巻き込まれたのだ。
手術も終わり、まぁ元気だよ。
突然に話は変わるが、俺は病院の雰囲気、特にこういった入院施設のある大きな病院が嫌いだ。
ある漫画(忘れた)の主人公は
「病院に来ると安心できる。弱った者を見ると俺はまだやれると思えるからだ」とあったが
俺は何か悪いモノをもらってしまうような気がしてならない。あの空気がそんな妄想を抱かせる。
ま、俺はありがたい事に健康だ。
家に帰ると電話がかかってきた。きむ団のある野郎からだ。
よく電話はかかってくる相手だから特に何も思わなかったが今回は真面目な相談だった。
真面目な相談をされるって事はそれだけその人に信用されているって事だと勝手に思っている。
人に信用されているって事は嬉しいことだ。しかし真面目な相談を受けるのだから喜んではいられない。
今回は状況をしっかり知っていた、てか知っている相手みんなにしているようだが・・・。
まぁ、俺に言えることは言えるだけ言っといたから。また俺で良かったら何でも相談してくれ。¥以外は。
みんなも誤解しているようだが俺って根は真面目だから勘違いしないよ〜に!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月11日(水)曇だと思ったら俄雨なんかも降ってきた

午前中に近鉄四日市駅まで行ってと遊レールパスを買ってきた♪
明日からちょっと使う予定。
で、午後は待ちに待った"ぶたまん"だ。いつもの時間にいつものキットカットを持ってでかける。
今日はHPの復活という確約を取ってきた。
いつになるか、てか実行されるか分からんが(意味無いやん)楽しみだ。
ここで判ったことがある。発売から10年以上経ったスーパーマリオカート。
今だにこのゲームを飽きずに続けている俺らってプレイ時間が数百時間とか
そういう程度を遙かに越えているような気がする。
まぁ、明日は来るし、頑張るか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月12日(木)俄雨は予想内ってことで

久しぶりに朝のラッシュ時に電車に乗って名古屋へ行く。
名古屋で名鉄に乗り換え金山に。そこから市バスに乗って名古屋港のフェリー埠頭に着いたのは9:20前。
何故、俺はまだ夏休みなのにそんな所へ行ったか!?
その答はそこで待ってたグラサンかけた野郎に聞いてくれ。おぅ
いや〜、わざわざ仙台からフェリーでやってくるとは暇人ご苦労さん。
こんな人物なのか〜。と思い、つっついてみる。つんつん
その野郎と名古屋城をみて、てか俺も初めて行った・・・。
やっぱり思ったよりも迫力に欠けるね・・・。
で、次は長島に行った。東北には遊園地とか無いからね〜
いきなり雨が降ってきたがなんとか止んで止まっていた絶叫マシンも動き出した。
ホワイトサイクロンにも乗って次はスチールドラゴン2000!!
ギネス認定の世界一の高さ、落差、速さ!
まぁ、俺にとっては何ともなかったけどな。ぐはっ
てな感じで。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月13日(金)薄曇りやけど暑っつぅ

今日はビスタカーで伊勢に行って外宮・内宮をみてすし久でてこね寿司!
赤福本店で食べて夫婦岩を見て恋みくじを引いて♪
結果は聞かないのがエチケットだ。
光陰矢の如しとはよく言ったもので、本当に早く時は過ぎていった。
名古屋17:47発の新幹線で彼は発った・・・。
俺も未だ乗っていない500形で!おい!!くそっ!!!
まぁ、楽しかった〜。次は俺の番だな!ゐたるさんよ!ふっふっふ。
さて、話は少し変わるが俺は列車を見送るのが好きでない。
入線してくると「来た来た来たぁぁぁぁ!!」と感じるのに
ヘッドライトを向けられると無性に切なくなる。知っている人が乗っていなくても。
ゐたるさんが乗り込んだ500形も俺に無情の赤い目を見せつけ、東へと急ぐ。
近鉄のホームに戻り家路を急ぐ俺の目に飛び込んできたのは変わらない急行待ちの列。
いきなり日常に引き戻された気がする。もう今週から後期が始まる事だし。
急行がホームを滑り出る。いつも通りのドアにもたれかけ、先月末から高架になった車窓を覗く。
今日も夕焼けは美しい。
家に帰ってネット。macky's pageで11111をげっと!今日は良い事続きだと思った矢先・・・。
とにかく、今は何も言えない状況。ただハッキリしていることは
みんなは心配している。早まるな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月14日(土)空は重い

午前中、来た。
俺が行こうかと言ったのだが来てくれた。
俺が言える事は全て言った。ここで言えることはそれだけ。

さ、午後はサークルの一年行事があるので7月末以来に学校に行った。
もちろん、みんなと会うのも夏合宿以来。
一年行事なのだが何故だか先輩もいるし〜!
鍋の他にファミコンのクソゲー大会になるハズだったがしなかった。
何をしていたのか、何もしていなかったような・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月15日(日)晴れたのか?曇だろう

いつの間にか寝ていた。てか、無理矢理寝た。
起きたのは7時前。みんなお疲れだ・・・。
とりあえず駅まで向かう。自転車に乗っていても寝れる。
家に着いたのは9時過ぎ。自分でも寝過ごさずによく帰れたとしみじみ。
そこに拷問が待っていた。
なんでも、母上が美味しい水を汲みに行こう!とのこと。
「京の水」と呼ばれる湧き水でR421沿いにあるらしい。
この道は昔から鈴鹿山脈を越えて滋賀・京都へ抜ける道。だからその名が付いたという。
だが!この道は林道・廃道ファンには有名な道。それなりの交通量はあるのだが・・・。
何が有名かというと、国道とは到底思えない狭くクネクネ、急坂。
それなりの交通量があるのにカーブミラーが無いところも多い。
バイクや自転車乗りの冒険野郎も来る。徒歩挑戦者も居た!
そんなに有名な由縁、石博峠に近づくと現しコンクリートゲート!
巨大なコンクリートの塊が道路に置いてある。その隙間はなんと2mしかない。
バックミラーを畳んで進まねばならない。
これが三重県側には峠の下に、滋賀県側には峠の頂上にある。
それまで普通の舗装道路だったのがいきなり質が落ち、車がなんとか通れる道幅に。
それが結構続く。行き違いなど絶対に出来ない。てか、国道じゃねぇ!車道じゃねぇ!!
そこを越えて滋賀県に入り、結構下ってやっとあった京の水!
かなりの人出でポリタンも沢山・・・。
かなり待ってやっと順番が回ってきた。それから帰ってきてずっと寝てた。
きょうはかなり疲れた〜。
石博峠&京の水はここに載ってた。「つぎ」を見てってちょ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月16日(月)秋だね。涼しくなってきたね〜

新しい掲示板を設置しようと頑張ったが無理だった。そりゃもうあっさりと。
cgiの意味も解らずにやってんだから当然と言えば当然。
解説のページに言っても根本的な解決にならず、僅かながらの知識は付いたが・・・。
あの掲示板好きやけど諦めた方がええんかな〜
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月17日(火)月が綺麗になってきた

レンタルサーバーが悪いのではと思い、替えてみた。
そしたら出来た。そりゃもうあっさりと。
すこし不具合があるけど。なんか、リンクをクリックしても先に行かない。
てことが少々有るがみんなはどう?
さて、今日は小泉が北朝鮮に行って歴史的な会談をやったと風の噂で聞いたが・・・。
まぁ、難しいことは俺には分からん。何に関しても。
今日も明日も平和で、その中にちょっとの冒険があれば人生は楽しいんだろうな。
と言ってみるテスト(2ch風やん!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月18日(水)天高く馬肥ゆる秋。食べ過ぎには注意しましょう

今日は、なななんと学校が始まりました。
前期の成績が配布されます。必須の英語を落としました。やっぱりね。
今日は午前中で終わり。特にショックも懐かしさも無く帰ってきた。
で、午後はぶたまん。今日はいつもに比べて特に調子が悪かった。
やっぱドクターマリオが悪かった。と言い訳。
明日はさっそく行く必要がないので山に行こうと思う。
明日こそは行くぞ!!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月19日(木)秋晴れ期待で雲少々

今日は山に行ったぜ!しかも、登山口まで自転車で。
家から90分ぐらいで着いたが、やっぱり登りはきついね。
途中でバキュームカーのおっちゃんに励まされ、辿り着いたは鈴鹿山脈釈迦ヶ岳松尾尾根登山道!
ここは三重県で一番きついと言われ(本当か知らん)インターハイのコースにもなっている。
まぁ、だから俺が一番よく知っとる所や。
山に来るのは何カ月ぶりか。確か6月ぐらいに行って以来だと思うが・・・。
そんなこんなで登り始める。 予想していたが蜘蛛の巣が酷い。すごい。一歩踏み出せば顔にバッとね。
なので棒を持って振り払いながら歩く・・・事を40分ぐらい歩いて思い出した。
しっかし、俺も衰えたものだ。すぐに息が切れる。えらい・・・。
後で筋肉痛にならなかったから精神的な衰えか。
だが山は様々なものを見せてくれる。
色とりどりのキノコ。足元をかすめるマムシ。3m前で激しく揺れる熊笹。
今日の特筆すべき点は誰一人とも会わなかったこと。
この時期はおっちゃんの一人や二人はいていいのに・・・。
次からはラジオでも持て来ようか。てか誰か一緒に行かない?
天気はよく、眺めも良い。谷から吹き上がる風は爽やかに薄を靡かせる。
久々の山は良かったわ〜。最後まで本当に人を見なかったが・・・。
帰りも勿論自転車。普通のカーブでドリフトが出来る素晴らしい後輪で
自己最高の69km/hをマーク。普通のタイヤだったら75は目指せたかも。
嗚呼。また学校まで自転車を持って行かねば!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月20日(金)長袖はまだ暑かった

今日は学校に行った。なんでも、一年のための就職セミナーがあるんだと。
まぁ、為になったよ。それで帰る。
帰ってから古本屋巡りをする。中古ゲームとかも見たかったし。
で、結構買ってしまった・・・。こんなに買う気はなかったのぬ〜!
秋の夜長は読書の秋になりそうだ。鉄道雑誌も溜まってるし。
その帰りにカツ君とすれ違った。噂に聞いていたが本当に茶髪やった・・・。
俺が言える事じゃないが改めて思う。
ヤツに似合うモノはあるのだろうか・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月21日(土)月は薄雲の向こう

今日は中秋の名月。
でも見えなかったね〜。俺は昨日の快晴の夜空でたっぷりと拝んだが♪
ってこれは昨日のことやん!今日は何かあったかな・・・。
そうだ、今日は亀山の親戚が亡くなったらしい。
父方の祖父の兄弟の妻の母親だったかな。(うる覚え
九十歳を越えていたが元気で食事も自分で出来て回りに迷惑もかけなかったすごい人だったらしい。
それが突然亡くなってみんな驚いているらしい。
その人は東京からこっちに嫁いで来て大変だったらしい。
そりゃあ、その時代に東京から何もない三重県に来たらそう思えるわな。
そんで祖母も東京生まれで年齢は一回り以上違うが話があったらしい。
それでまた会いに行こうと思っていたところの話だったとな。
虫の報せ・・・か。
何も無く、家で老衰死か。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月22日(日)今も泣き出しそうな空の下

今日は回転寿司に行った。
自称、鮨通の俺は四日市の回転寿司は全て行っている。
今回は最近出来た元気寿司という所。ここは全皿100¥なのだ。
なので全く期待はしていなかった。
その通りになった。
入るとその雰囲気はパチンコ屋。
物の大きさはちょっと小さい。それは良い。100¥だから納得できる。
だがあからさまにネタが悪い。酷い物だ。
鮪は冷凍を解凍したのがまる分かりで、解凍したときに出る汁がシャリに染みている。
海老に至ってはちゃんと解凍もされていない。
鯖はちゃんと切ってなく、反り返って乗っている。
機械で握ってあるのでワサビもちゃんと自動で入るらしいが
その上、サーモンにマヨネーズを乗せるという暴挙。
軍艦も一皿に2カンだが、寄り添う2カンの内側は海苔が届いててない。
しかも、ていうかやっぱり崩れる。
だがファミリー向けなのだろう。お茶はぬるい。客層もそうだ。
だが、みなは何故、鮨屋の茶は熱いのか!?と思ってるかも知れないが
鮨は色々な種類があるが今あるのは江戸前鮨。
本来は押し寿司やちらし寿司が全国各地に散らばっている。
今も各地に名物として残ってるでしょ。例:柿の葉寿司、てこね寿司。
で、江戸前鮨はその名の通り東京湾で捕れた魚介類を使っていた。
昔は東京湾はそれは綺麗な海で魚なんて捕り放題だった・・・。
とこれは違う話。
そんで上京して鮨職人となった人達が関東大震災が起こったので
故郷に帰って鮨屋を始めたのが今の鮨を広めたのだ。
で、その江戸前鮨ってのは屋台の露店だったワケよ。
銭湯の帰りなんかにひとつふたつ摘んでいく。これが粋な江戸っ子。
東京という街は嫌いだが江戸は好きだ。
そう。鮨は今で言うハンバーガーよりも気楽なファーストフードだったワケよ。
でも流石江戸っ子は違う。
ファーストフードでもその鮨を味わう。
ひとつひとつの繊細な味を味わうのだから前に食べたネタが口に残ってはいけない。
特にトロとか脂の濃い物なんかを払拭するために熱いお茶が必要なワケ。
だから茶は熱くなければいけない(絶対必要条件
まぁ、醤油をたっぷり付ける今のお気楽家族には関係ないから茶もぬるいのだろう。
てことで、初めてもう二度と行きたくないと思ったすし屋でした。
ま、無知な家族を騙すには充分だがな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月23日(月)今日こそ雨って天気予報が・・・

今日は久々にポケモンパンを買った。
まだカモネギのシールが出ていない。出ていない。カモネギが。
今回買ったのはシールが二枚入っている大きいヤツ。
出てきたのはニャースとバルビート。
ニャースは背景がピンクの新しいVer。バルビートは映画五周年のロゴが!
なんかラッキーな気分♪でも何故にポケモンパンは
あんなに不味いのか!?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月24日(火)朝は寒かったね〜

変な夢と朝の寒さで目が覚めた。
暑い夏はいつのまにか通り過ぎ秋になっていた。
日中は少し暑いがそれでも風の蒼さに秋を感じる・・・。
そしてようやく始まった後期。前期とは違う授業も多く、楽しみだ。
後期こそは寝ないで頑張ろうと思う。あぁ
でも何故か金曜日以外は4限目までぎっしり有って家に着くのは19時前。
今日はオコジョさんと東京UGの最終回だがビデオに録ってまま見る時間もなさそうだ。
嗚呼!この「嗚」ってどう読むかが判らない。「鳴」じゃないしな・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月25日(水)やっぱ長袖はまだ暑いって!

今日も朝早く出かける。 後期の情報の教授は教えるのが下手だ。てか何も教えていない・・・。
なんか、調べ物をしてスライドショーやページを作って発表するんだと。
まぁ、俺のチームはやる気も無いし、そんなんを作るのは慣れてるから
俺の思い通りになるんだよね。何もかも。
でも、その代わりに何もかもやらなきゃいけないという・・・。
まぁ、なんとかやるさ☆
そして夜。
先輩から電話がかかってきた。
なんでも、二人しかいない一年の女子が前期の成績が思しくなく、辞める。とのこと。
それは仕方ないね。って勉学に響くような活動じゃないのに・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月26日(木)でも長袖を着る俺・・・

今日も部室でのんびり〜
と思ったら知らない野郎が入ってきた!
なんでも、入部しようかな〜。と思っているらしい。
しかも、この夏休みに自転車独り旅を決行した筋金入りの自転車野郎だ!
なんでも、他にグループで走っている野郎共を見て入りたくなったんだと。
しかも高知出身の一年!一年には下宿がいないからこれでやっとムフフが出来るかも?
そんな事を考えながら家に着いたのは20時。
やっぱ通学に二時間っておかしいよ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月27日(金)曇ってきたよ!なんか曇ってきたよ!!

今日は3限で終わり、サークルの明日君(仮名)と大須探険。
最近はファミコンが俺達の間で流行っているのでゲーム屋「ドルフィン」を紹介した。
あ、場所を間違えた♪
てゆ〜か、明日はサークルの九月行事の日!雨天中止!!
あれれ。せっかく自転車をまた学校まで持っていったのに!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月28日(土)ほぉら雨だよ

雨天中止。
でも、行き先が鶴舞公園だったし、別に行かなくても良かった(ぉぃ
しかしそのお陰で母上がまた京の水を汲みに行こうと暴言。
まぁ、今日は父上もいるし、良いか。
石榑峠は雲の中。そりゃあ、雨だしね。
京の水のあるところに着く。今日は前回と違って誰も居ない。
前回は行列だったもんね。
汲んで何事もなく帰る。帰りに昼食としてうどん屋に入った。
そこの冷水機の上に貼られていた紙には驚愕の事実が書かれていた!!
「みんないっぱいお水をのんで大きくなろー!」
各自で突っ込んでください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月29日(日)とりあえず雨は降らなかったが・・・

今日は東海地区のサイクリング部が集まる
中部サイクリング連盟のバーベキューパーテェーがある。
ハズだったが、前日の降水確率50%以上は中止!と決まっていたので中止。
お陰でのんびり出来たよ。ああ
で、オビジャで少々買い物などをしたぐらいか。
最近は非通知の電話が頻発したり、YM高校がギネス申請したり。
なんかやる気無くすよね〜
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月30日(月)明日って台風なの!?今日も雨は降らなかったが

後期の月曜日は午後から授業なのだ!
と言っても家にいてもろくな事が無いので早く行って部室でポケモン。
ストーリー後略用に炎系が欲しかったから手近にいたガーディをゲットして育て始める。
そこに登場した明日君(仮名)!アイドルトレカをきちんとファイルしたようだ。
俺がコレクターの定義(自己流)を少しばかり教えたのが功を奏したのか
人目を気にしない立派なマニアになってくれたようだ。
ただ、アイドルマニアとは随分と純粋(ある意味で)やね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送