8月1日(木)暑い。もうそれ以外に言う事が無い・・・

今日はえださんとしみたくとで猫の恩返しを見に行った。
不思議な組み合わせやな・・・。
とにかく、最初の上映を見に行った。
一日やから今日は1000¥の日。結構混んでたね。
ジブリは"お遊び"が好きなのは有名な話。
耳をすませばではクロネコヤマトの宅急便が
ネスレがスポンサーに付いた千と千尋ではキットカットが。
今回はハウス食品がスポンサーのため、カレーとかオーザックとか出ると思っとって
二回目見て気づいたんやけど、エスキモーの保冷車が・・・。
気の所為だよね!?ね!
午後はトミーの家でえださんとスマブラDX!
他のきむ団にも声かけたんやけど・・・。
暑いね。ヨッシー最高だね。サドンデスだけ強いね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

8月2日(金)雲が。雨が!?やばいね・・・

合宿前日。俄雨があってびっくりしたよ。明日は大丈夫なんか?
午前中に準備をして母上が運転する車に乗り込み
自転車と荷物を部室に運ぶ。
明日は学校に集合してフェリー乗り場に行くからね。別に勝手に行ってもいいけど。
危なかったんは組み立て。手順をすっかり忘れとった。
こんなんで合宿大丈夫か!?
てか、今日はその母上の誕生日やったりする・・・。
なんもしてへんし〜!

8月18日(日)湿気は重い・・・

昨夜、羽田経由でやっと家に着いたから今日はのんびり。一日中寝とった。
てか、台風で今日の花火大会は来週に順延になったらしいな。
次の天気はどうだろね〜

8月19日(月)台風は直角にコースを変えたんだってさ

今日はカズーを除いたきむ団でカラオケ。
誰かの強烈なパワーで台風も方向転換したらしく、強風は吹き荒れているが晴れだ。
しかし、二週間も四日市を離れていると変わった点も多く見受けられる。
近くのコンビニより更に近いところに「100¥〜」の自販機が立っていた。いやっほ〜
さて、今日はテラという本屋で待ち合わせ。カラオケボックスはその近くにある。
今回、新たに判明したことがある。
それはポンジュースは命の水だったということだ。
なんだかな〜・・・。

8月20日(火)秋の如き涼しさ

夏合宿からようやく帰って、ポケモンページの製作を本格的にとりかかかった。
思っていたより簡単に済みそうやけど、量が半端でない。
三倍でぎっしり録ったビデオが30本!
色々やりたいからそれを全て見返さなあかんのや。
一日2本のペースでやったら八月中に見終われるけど、それだけじゃあ無いから
八月中に終わるのは無理やろうな・・・。

8月21日(水)秋虫チンチロリン♪

今日は祖母が東京へ行くんで名古屋までお見送り。
足元もしっかりしとるから心配無いんやけど、俺もちょっと名古屋に行きたかったから。
新幹線の席に座るまで見送って俺は栄に行く。
ポケセン名古屋が出来る「オアシス21」なる所を見に行くために!
栄4番出口から出るといきなりそこにあった!!
なんか、ビルかなんかの建築物を想像しとったが、それは全くの見当違いやった。
その概要は立体の公園で地下に店舗などが入るようになるという→HP
ポケセンのオープンが10月11日やったけど、ここのオープンもこの日らしい。
なるほど。中途半端なオープン日のワケはここにあったんか。
あと、いま話題の♪みかんのうた♪のグループのHPを見つけた。
俺は音楽に疎い。ひとつ聞かせてくれ。
この人達って有名なん!?

8月22日(木)日差しは強く、風邪爽やぁか

やっとポケモンのビデオを一本見終わり13話までメモが終わった。
後はまとめて入力するだけ。これを二十数倍しなくては・・・。
今日のポケモンを見て気づいたけど、やっぱり画質とかは良くなってるね〜
それはポケモンに限ったことじゃないとは知りつつも5年という時代の流れを感じる・・・。
先週の「ナナコとエレキッド」からいよいよデジタル化したそうだし。
いつのまにかジョーイさんの声優変わってたし!
この前行ったポケモンフェスタで"ピカチュウの夏休み"が上映されていて
それを見入る観客を見てyellが言った一言に少し考えさせられる。
「こいつらの物心ついてない頃に、これはやっとんったんやもんなぁ」
その頃、俺は中学3年生。この年齢で5年間は非常に重かった。
アニメを見るだけで色々なことを考えてしまう。
そんなポケモンを長寿になって欲しいと切に思う今日この頃。
最近は「下火になってきた」と言うヤツがいるが、俺はそうじゃないと思う。
やっと安定してきたんじゃないかと思う。ポケモン安定期やね。
しかし、まだまだキャラとして安定していないと思う。
街に出てみれば、ディズニーやドラえもんのキャラグッズはよく見かけるのに
ポケモン関係は携帯電話のストラップにも見かけない。
ポケセンに行くしか手はないのか!?
まぁ、それでポケセンの付加価値は高まるがポケモン全体の発展を考えた場合はどうなるか・・・。
専門店も良いが、もちょっとキャラとして浸透しないかなぁ。ポケモン。
それで安っぽくなるのも御免だが。

8月23日(金)南は曇

5:30。JR四日市駅。俺はそこにいた。
今日は熊野花火大会。本当は17日やっが台風で延びた。
そして花火大会の臨時便は大会当日の朝7時からの発売。
駅には既に切符を買おうと数人の人が。
しかし切符は余裕で買えた。その足で7:24亀山行きに乗り込む。
亀山駅前で食糧を買い、伊勢市行きの普通に乗る。
のんびり乗ること1時間ちょい。多気に着く。
この駅前にあるコンビニはこの筋には有名な店や。鉄道の写真が沢山ある♪
ここから新宮行きの普通に乗り換える。先発の南紀にはほとんど乗る人はおらず
僅かながら空席もある。花火大会が延びなかったら立ち席もあったろうに・・・。
ここから3時間の汽車旅。長!そのために飲み物も欠かせない。
だからといって列車を止めてまで買いに行くおっちゃんは許せようか・・・。
二両編成ののんびりじた雰囲気の中、席は殆どが埋まったが徐々に空いていく。
紀伊長島や尾鷲での長時間停車。
尾鷲では、じいちゃんやばあちゃんが大勢乗り込んできて車内は一気に混雑した。
しかしと言うかやっぱりと言うか、熊野までに少しずつ減ってきた。
そしていよいよ熊野に到着!!!
三年ぶりの熊野はそのお祭りモード以外何も変わっていなかった。うんうん
駅前には帰りに備えて長いロープが張ってある。
普通に乗る列や、南紀9号集合場所。などなど。
俺達は0:18の臨時急行の切符を購入済みやで余裕綽々。
注;花火が終わるんは9時過ぎ。
駅前で夕食も買って、そこから歩いて数分。海岸に到着。
海岸といってもここは砂浜ではない!
一面が石なのだ!しかも、その石は波で削られて碁石のように丸い。
裸足で歩いても痛くなく、それどころか良い感じだ。
これが国立公園にも指定されている七里御浜。20kmもの長大な浜。
「日本の渚百選」や「21世紀に残したい自然百選」にも選ばれている。
ただし、遊泳禁止。目の前に広がるは黒潮流れる太平洋。
波も大きく、水深も一気に深くなっているからだ。
しかし、だからこそ海岸に近いところに船を浮かべ、横に長い花火会場が作れるってワケよ。
その北側には断崖絶壁が見える。
これこそ伊勢から延々と続くリアス式海岸の終着点。鬼ヶ城だ。
国の天然記念物にも指定されている。ここも花火の打ち上げポイントだ。
打ち上げポイントは大きく分けて四箇所。
台船が二船、鬼ヶ城の麓のケーソン、そして鬼ヶ城。
そんなこんなを考えていても時間のすすみは遅い。
普通ならこの時間に場所取りに来ても遅いぐらいだが
大会が延びて今日は平日。簡単に一番前の場所がとれた。
前述の通り、この海岸は一面が丸まった石なので昼寝をするにも最高!
開始の7時までのんびり待つことに。
花火大会といえば、定時に打ち上げる音がでかいヤツがあるけど
それさえも規模が違う!けっこう大きい!
電池が切れやしないかヒヤヒヤしながらポケモンをしてその時を待つ。
そしてその時は来た!7時になった。
まずは熊野花火大会の由縁であり、今も尚脈々と続けられている初精霊供養から始まる。
これは大きなものでなく、ちゃんと見えない(詳しくは公式ページに行って見てちょ)
19:30から追善供養の花火が上がる。ここから本格的な花火になる。
本格的、と表記したがこれまた規模か違う。
そこらの花火大会なら最後のスターマインに持ってきてもおかしくないような大きさだ。
そして8時からはスターマイン。今まででもスゴイのに
スターマインの名が付いているなんて見る前から胸が高鳴る。
それは予想以上の爆音の衝撃波。海上自爆などは爆風さえも届くほど!
もう他の花火大会は小さい物にしか見えなくなってしまうだろう・・・。
あと、良かったのはアナウンス。他の花火大会とは違って事務的な喋り方じゃない!
公式ページのカキコにも「アナウンスのお国訛りが良かった!」とあった。
訛りは感じられなかったから熊野の言葉もあまり変わらないと思われる。
150kmも離れてるのにね〜。
そして日が昇る前から頑張ってきた花火大会も終わり、人がある程度去るまでそのまま待つ。
なんせ0:18の列車を取ってあるからね♪
人も少なくなって駅に向かう。駅前は人で楽しいことになってる。
線路を跨ぐ跨線橋からホームの観察をすることに。
発車が迫り、駆け込む人々。客観的に見れるって気楽で良いね♪
しかし、それも暇になってきたからホームに行こうとする。
でも南紀94号以降の特急、急行は駅の外れたところに集合場所があるらしい。
そこに行って、更に暇を持て余す。列車のダイヤは遅れているようだ。
でも乗る熊野花火9号はダイヤ通り発車するようだ。
そしてこの列車はユーロピア!客車に乗るのは小6の時に乗ったエルム以来、7年ぶり!

8月24日(土)蒸しっと曇

0:18の列車は実は亀山行き。
名古屋も通るのに、何故か亀山行き。その次の最終は四日市行き。
でもユーロピアに乗りたいから亀山行きのに乗って津で四日市行きに乗り換える。
定刻より1分遅れで出発。乗ったのは最後尾の一号車やけど、何故かその車両だけ古い。
しかも最後車両で電源車ときている。揺れるし客車なのに五月蠅い。
乗客はそれなりに多い。津に着く頃は徐々に減ったが。
多気ではホームのベンチで呆然としている人達多数。先行列車で着いた人達のようだ。
津には定刻より遅れて3時をとっくに過ぎていた。
ここで後発の四日市行きの乗り換える。
これは熊野を乗って来ちゃユーロピアより30分以上後に発車して
津ではその時間差を8分まで詰める。
やけど津に着いてから南側の踏切は上がることなく熊野花火10号が津駅に滑り込む。
車両はキハ75。快速みえの車両でそれ4両。
やっぱ気動車と客車じゃ力が違うか・・・。
それに乗り込むのは他には背広姿のおっちゃんが一人。
だが、車内は無人。
空きのペットボトルやワンカップ酒があったのでそれまでは誰かが乗っていたようだ。
四日市に着き、その扉をそそくさと閉めたキハ75はすぐに闇の中に消えていった。
家に着いたのは4時。
んで前々から言おうと思っとったけど風邪引いた。辛い。
そんな辛い中、8時に起きる。今日はアマチュアコーラスの20周年コンサートがあり
その写真撮影を頼まれている。と言っても役目といえばシャッターボタンを押すぐらいかな。
寝不足と風邪で写真がどうなったかは知らん。当方は一切の責任を持ちません。てな

8月25日(日)やっぱ昼はまだ暑い

今日は四日市の花火大会。これも順延されて今日になった。
今日の参加者はきむ長、yell、"その1"の合計4人。
トミーは風邪で中耳炎になったらしく涙のドタキャン。
5時にいつもの集合場所「カタカタの下」に集まった。
yellは「藍より青し」という漫画を探していたが見つからなかったらしい。
そこで、花火大会まで時間が少々有ったから最寄り駅でちょっと別れた。
で、予想通り二度と出逢えることは無かったとさ♪
一方、俺達三人は大会本部席近くの一番良いポイントを押さえた!
そこに現れるおばちゃん軍団!
しばらく喋っていると「いいこやな〜。もう大好き♪」と言われて色々と戴かせて貰いました。
嗚呼!素晴らしきかな花火大会!!
で、やっぱり見たばかりの熊野と比較してしまう。
規模は熊野と比べ物にならないけど、技があったのは四日市の方だと思う。
フィニッシュは感動的!熊野の最後はちゃんと締まらなかったし・・・。

8月26日(月)クーラーはもう寒いよね

今日は数カ月ぶりに"ぶたまん"。
恒例のマリカー、いただきストリート、桃鉄DXと。
俺が勝ったんは桃鉄だけ・・・。マリカーも良いところまでいったが
やっぱり当たりに行ってしまうこの切なさ。
無謀なチャレンジャーとはこのことだね♪

8月27日(火)雨が一瞬ぱらついた

今日は母方の祖母が交通事故に遭ったらしく、お見舞いに津へ向かう。
命は大丈夫だが左手首を酷くやられたらしい・・・。
そんで合宿で行けなかった墓参りにも行っておく。
聞いたところによると、いとこが一週間ほど北海道に行っていたらしく
でも四日は船だったらしい。そぉいやぁ、俺も行きに乗ったな・・・。
そんなこんなで久々の日記更新。
いや、前が長かったからなかなか書き上がらなくて。あはは

8月28日(水)やっぱりクーラーは必要か!?

今日はまたまた津の親戚の家へ。昨日と用持ちは違うが
ここで思ったこと。やっぱり苦手なモノは苦手だな・・・と。
まぁ、俺の中では結果オーライってことで。7000¥だっすぃ〜

8月29日(木)台風で風は強い

今日は一日中寝てた。この一言に尽きますな!はっはっは!!
笑い事でもないな・・・。
今日のポケモンは久々に感動もの!
またしてもタイトルと内容が一致しなかったが。
しっかし、昼までも昼からも寝ていたというのに眠い・・・。
でも最高記録の19時間には及ばないようだな

8月30日(金)そぉいやぁ、台風ってどうなった?

今日の昼は回転寿司に行った。
なんでも店名を変えるとかで「さよならセール」をしているらしい。
寿司屋なのに"セール"と名を付けるのはどうかと思うが200¥以上の皿は200¥に。
200¥未満の皿は100¥になっとるらしい。
行って食べてみる。800¥の生ズワイガニも600¥のトロも200¥や。
でも、ネタが物足りなかった・・・。
次に映画を見に行った。もう一度見て確かめたいことがあったからな。
んで帰りにポケスペ13巻とでんじゃらすじーさん1巻を買って帰る。
明日はあそこか・・・。

8月30日(土)この時期に南北の気温差は無い!?

日付が変わって0時。睡眠時間は0分。
父上の運転で新潟へ向かう。親戚の法事があるんや。
中央道・長野道・上信越道・北陸道・関越道と7時間の行程。
長野の駒ヶ岳SAは寒かった!流石に標高が高いだけある。
北陸道の米山SAでは朝日が昇り、日本海も見えて綺麗やね〜!
徐々に田園が広がる。
一面の田は朝日に映え、一直線の上越新幹線も線路上には燕三条駅が待ち受ける。
やっと高速を下りて更に進む。
その筋の人なら基本中の基本、村上。その手前の坂町から東へ二駅ほど。
関川村に辿り着いた。ここはギネス認定の竹と藁で作られた大蛇がある。
なんか伝説があるらしいが詳しく聞けなかった・・・。残念。
法事は恙無く終わり、米坂線を撮りに行く。一日6往復。
その時は偶然にも行き違いがあったから二本撮れた♪
撮影ポイントを探して隣の山形県まで突入してまった。
実は山形侵入は初めてだったりする・・・。
で、今日は泊まっていく。関川村には、せきかわ温泉郷があり
これは湯沢温泉、高瀬温泉、雲母(きら)温泉、鷹ノ巣温泉から成る。
この中で唯一、温泉街を形作っとるんは高瀬温泉だけで
他は旅館の数も少なく閑静な良いところ♪
で、一番高いのは鷹ノ巣温泉。一昨日やっとった旅番組でも取り上げられていてびっくら。
でも今回泊まるんは雲母温泉の清流荘
俺が行くところ、泊まるところは一目惚れか好奇心のどちらかで決まるが今回は一目惚れ。
どうでもいいが・・・。
行ってみたら「いい旅 夢気分」の色紙が!いい旅だ。
ここの温泉はそれなり・・・やね。料理はページに書いてあるとおり田舎料理。
これが俺の性に合う!ここにして良かった〜