今日はサイクリング部の後輩に拉致られて飯田線に乗りに行くカモ。
使う切符は東海では唯一まともに使えると大評判な青空フリーパスを使うカモ!




居眠りぶっこいてる間に豊橋に着いたカモー!ここから飯田線に乗るカモ。
これは119系と言って飯田線のために作られた電車なんだカモ。


上が稲荷で下が助六

豊橋からすぐに豊川に着くカモ。ここは日本三大稲荷の豊川稲荷があるんだカモ。
ってことで豊橋駅でだけど、いなり寿司を買って朝のおやつにするカモ♪




豊橋から119系に揺られて1時間ちょっとで佐久間駅に到着カモ!
立派な駅舎・・・に見えるけど、実は市営図書館が併設されてるんだカモ。




佐久間駅から5分弱ほど歩いて豊橋側に戻ると天竜川橋梁に到着したカモ。
この橋は人も歩いて渡れる橋なんだカモ。




でも薄いコンクリの板と腰ぐらいの低い欄干、濁流の水力発電所と度胸試しスポットカモ。
この佐久間発電所は水力では年間総発電量日本一の巨大ダムなんだカモ。
そして電車が通ればかなり揺れて高所恐怖症じゃないのに凄まじい恐怖を感じるカモ・・・。




そこから更に歩いて中部天竜駅にまで戻ったカモ。
1駅を歩いたことになるけど、駅間が極端に短い飯田線だからすぐ着くカモ。




この駅構内には佐久間レールパークがあるんだカモ!
規模はそんなに大きくないけど、乗車券があればタダで入れるんだカモ。




でもJR東海博物館が出来ればここが無くなるのは必至カモ。
飯田線の魅力がひとつ無くなる前にじっくり堪能しておくカモ。




ここの見所は地味だけどぬるポッポのルームだカモ!
40年以上前の貴重な設計図や電気資料なんかも自由に閲覧できる凄い所なんだカモ。
もちろん横見さんの著書もあったカモ。




疲れたら駅の待合室にある椅子で一休みカモ。
なんとこれは新幹線0系の2&2シートなんだカモ。




飯田線を楽しんだら更に北を目指すカモ。
ここからが飯田線の車窓も駅舎も面白くなる区間なんだカモ!

城西〜向市場にある第6水窪川橋梁はとても珍しい橋なんだカモ!
この橋は川を鉄橋で渡ると思ったら、対岸に着く直前で元の岸に引き返す「渡らずの橋」カモ。
参考サイト

あと窓から手を出すと危険だから良い子はマネしちゃ駄目カモ♪





飯田線といえばここカモ!ここは小和田駅と言って秘境駅ランキングで堂々の第2位なんだカモ。
今回は降りれなかったけど次回は是非とも降りたい駅カモ。
ちなみにこの列車では2人降りて2人乗ってきたカモ。既に4人も観光客が居るなんて流石カモ!!!




と、車窓などを楽しんでたら終点の天竜峡に到着したカモ。
背景はあえてスルーしてちょっと駅の外へ出てみるカモ。




天竜峡はここから急流下りが楽しめることで有名カモ。
あそこの白いテントから乗るんだけど、雨上がりじゃ楽しめないカモ・・・。




天竜峡から飯田まで特急伊那路に乗るカモ。
JR東海は30km以内の自由席料金が310¥なんだカモ♪

飯田からは伊那谷の穏やかな景色と残雪を頂く中央アルプスを見上げながらまた119系で北進するカモ。




途中で313系とすれ違ったけど、やっぱり飯田線には場違いカモ。
ここに汎用車は要らないカモ!!

そんなことを愚痴っても電車は黙々と進んで飯田線の終点である辰野に到着するカモ。
なんか2ヶ月前に来たような気がするけど電車の終着である岡谷まで行くカモ。




岡谷からちょっと寄り道して2駅ほど甲府よりの上諏訪駅に着いたカモ。
ここは駅の中に足湯があるんだカモ。以前は風呂だったけど盗難が相次いで足湯になったんだカモ・・・。




上諏訪からまた辰野に戻ってミニエコーに乗るカモ。
こんなに早く乗る機会が巡ってくるとは思ってもみなかったカモ・・・。




この車輌の魅力はなんと言ってもこの超ロングシートだカモ!
大都会の6扉がしょぼく思えてくるカモ?
個人的には閉じる前にちょっとだけ開く扉が好きだったりするカモ。




塩尻からは中津川行きに乗って帰路に就くカモ。
木曽路と言えば115系長野色というのも今は昔になってしまったカモ・・・。




木曽福島で降りて多治見まで特急しなのに乗ってワープするカモ。
流石にここまで遅くなると速く帰りたくなるカモ・・・。




外もすっかり暗くなって木曽谷には灯りが点々としてるだけカモ。
この寂しさがまた“終わりの旅情”を感じさせるカモ・・・。




あ・・・ありのまま今起こったことを話すカモ!
「朝の7時に豊橋行きに乗ったと思ったら21時過ぎに多治見発の快速で戻ってきた」カモ。
テレボートとか、タイムストッパーとかそんなチャチなもんじゃ断じてないカモ。
もっと恐ろしい鉄旅の片鱗を味わったカモ・・・。

参考
名古屋
7:02

↓新快速豊橋行き

7:54
豊橋
8:12

↓普通天竜峡ゆき

10:22
佐久間

↓徒歩

中部天竜
12:34

↓天竜峡行き

14:06
天竜峡
14:27

↓伊那路3号飯田行き

14:42
飯田
14:45

↓岡谷行き

17:00
岡谷
17:08

↓大月行き

17:17
上諏訪
17:30

↓平岡行き

18:01
辰野
18:25

↓塩尻行き

18:46
塩尻
18:50

↓中津川行き

19:35
木曽福島
19:48

↓WVしなの24号

20:54
多治見
21:02

↓快速名古屋行き

21:37
名古屋


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO