今日は朝も早くから新大阪駅に来たカモー!




目的はもちろん今月いっぱいで定期運行を終了する0系を乗りに来たんだカモ。
まぁ普通の乗車記や0系の詳細に関してはググれば山のように出てくるから今回は割愛カモ。




でも思ったより人出は少ないカモ。しかもほとんどが鉄分が薄い人だったカモ。
濃い人なら新大阪駅の、しかも発着ホームで撮影するなんて事はしないカモ。
だって車輌がちゃんと写らないからカモ。




こだまで運用されてるから停車駅では長い退避時間があるんだカモ。
それを利用して撮影に出る人も少なくないカモ。
この写真でもどんな人が“濃い人”か“薄い人”かがよく分かるカモ♪




ここでは最新のN700系に抜かれたカモ。
どんなに速く安全で快適な車輌が登場したとしても、新幹線は0系から始まった・・・
それは忘れちゃいけないことカモ。




岡山駅に着いたカモー!
看板の九州新幹線と並ぶことは無いけれど、全国に新幹線が走る計画は色褪せてないカモ!
でも長崎新幹線は要らない子カモ・・・。




鉄道は交通手段だから、乗るだけではもったない!という信条があるカモ。
ってことで今回は岡山の路面電車に乗って観光するカモ。
これはMOMOという愛称の最新車輌カモ。




その最新車輌に揺られて数分。城下駅で降りて後楽園に来たカモ。
後楽園は金沢の兼六園、水戸の偕楽園と並んで日本三名園のひとつなんだカモ。




後楽園は他と違って広い芝があるんだカモ。
のんびりとした園内は昼寝をしたくなるカモ〜。




続いてお隣にある岡山城に来たカモ。
ここでは和太鼓の演奏会が行われていて、良い感じに賑やかだったカモ。




岡山城はそこまで高くなく、眺めもイマイチだったけどカモ・・・。




岡山からは、ひかりレールスターに乗って姫路に向かうカモ。
新幹線の中では珍しくサービスに特化した車輌カモ。


↓ロールオーバー↓


昼食は岡山駅の三好野本店「味よし弁当」800¥(30個/日限定)カモ!
0系引退に合わせて山陽新幹線の各駅で復刻駅弁が出てるんだカモ。
特徴はやっぱり岡山名物「ままかり」の酢締めが1匹入ってることカモ。
ショートケーキの苺のように、これをいつ食べるのか悩ましいカモ〜♪




弁当をサイレントカーで頬張っている間に姫路に着いたカモ。
ここでちょっくら途中下車カモ。




姫路と言ったらもちろん姫路城カモ!
でも駅から中途半端に遠くて広い城内は歩くだけで疲れるカモ・・・。




しかし紅葉も良い感じで世界遺産!姫路城は観光客で賑わっていたカモ。




そして姫路城で必ず誰もが期待を寄せて立ち寄る場所がここカモ・・・。
興味があれば来てみれば良いカモ!




天守閣からの眺めは岡山城より高いこともあってそこそこ良いカモ。
ただし、ここまで長い道のりな上に階段渋滞もあるから旅の後半で来るにはちょっと疲れるカモ。




さーて、姫路から新快速に乗って神戸に来たカモ。
ここは三宮から少し坂を登って着く、北野地区の「風見鶏の館」カモ。
俗に言う異人館が建ち並ぶ神戸でも有数の観光スポットカモ。




こんな豪華な暮らしを明治時代にやっていたと思うと羨ましいカモ〜。
和式派だけど、ちょっと憧れてしまったカモ。




最後に訪れたのは「ラインの館」という所カモ。
みんな閉館時間で入れるのがここだけだったというオチは秘密カモ。
入場料無料にしてはなかなか良かったカモ(もちろん休憩場所な意味で


↓ロールオーバー↓
旅の締めくくりは大阪駅の9・10番ホームで買った駅弁カモ。
淡路屋の「神戸名物すきやき御飯」(1000¥)カモ。
大阪駅で買った神戸駅の駅弁というオチだけど、寒いから温かくなるこれが欲しかったんだカモ。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO